• 締切済み
  • 困ってます

私の偏差値を教えてください

1クラス40名程度、12クラスで1学年、約500名近い同級生がいました。(私の中学時代) その当時、学年で上位3分の1以上の中に何とか成績がありました。 そこで質問ですが、この程度の学力を偏差値にするといくらくらいになるのでしょうか? 通知表はオール3に4が3個か4個程度でした。9教科で30程度。 偏差値の出し方を勉強した記憶があるのですが、忘れてしまいました。 当時は、今ほど偏差値がうるさくない時代でしたので、是非とも高校受験時の偏差値を知りたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

noname#79888

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

偏差値について誤解をされていると思います。 偏差値について大雑把に言うと同じテストを受けて平均点を取った人が50となります。平均点より高ければ50より上、低ければ50より下。 従って、同じテストでも自分より頭の良い人の集団の中でテストを受ければ50より下になるし、その逆は50より上になります。 従って同じ偏差値50でも場所や母集団によって価値が大きく異なります。 あなたが、地域で底辺校と呼ばれる学校の受験模試を受けて偏差値60を取れたと仮定し、次に進学トップ校の模試を受けたとするなら偏差値は30台になるでしょう。 つまり偏差値は絶対的な基準ではなく、ある集団の中での相対評価なのです。なので、よく大学受験では代ゼミの模試で偏差値60だとか、駿台の模試で偏差値50だとかの使い方をします。 従って、これらの情報では回答は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありませんでした。 真ん中より上の成績だから、50以上には違いないが、50~60くらいなのか、60以上なのかが聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 偏差値について

    わたしは中学三年の、受験生です。 学校で進路希望調査で高校を選択しなければならないのですが、自分がどのくらいの偏差値の高校を受けられるのかわからないので、教えてほしいのです。 まず、わたしの学力を知っていただきたいので… わたしの中学校は、学年で約320人ほどいるのですが、 テストの順位はいつも280~295位あたりをウロウロしています。 5教科合計点数はいつも200点いくかいかないか。 通知表では5は滅多につかなく、ほとんど3で、たまに2や4もつきます。 授業内での発言や発表もほとんどしません。 少ない情報ですが、よろしくお願いいたします。

  • 4月から来年の2月までに偏差値を20上げたいです。

    4月から中学3年に進級する者です。 趣味はあるのですがそれを将来の夢に繋げたい訳ではないし、これと言って目標も無かったので、今までの中学2年間はまったくと言っていい程勉強をしていませんでした。なので、偏差値は去年の11月の段階で36しかありません。 先日後期のぶんの通知表を学校から貰ってきたのですが、5段階評価で5教科では理科の2以外すべて3で、副教科は美術の5以外すべて3でした。 こんな成績なのですが、今のところ龍谷大学付属平安高校(私立)を第一志望校に置いています。政治にすごく関心があり、龍谷大学には法学部があるということで、運が良ければそのまま大学にも行けたらと考えています。 しかし、平安高校の一番一般的?なコースで偏差値が49(専願)なのですが、そのコースだとオール4に少し3が混ざるくらいの成績を常にとっていないと龍谷大学に行くのは難しいと塾の先生に言われました。(塾に通っています) それのもう1つ上のコースだとそのまま龍谷大学に進学できるぶん得なそうなのですが、偏差値が専願でも56必要なんです。つまり今の偏差値から20も上げなければならないことになります。 今から真剣に勉強すればなんとか間に合うかなぁとは思ったのですが、やはり無謀でしょうか?通知表だって今までずば抜けてよかったことなんて一度もありません。むしろ下の上くらいではないでしょうか。 それに私のなかでの偏差値56というのは未知の領域ですので、どの程度勉強すればそこまであがるのか、どのくらいの知識や理解ができて56なのか…とにかく何も右も左もわからない状態です。 もし諦めたほうがいいのなら諦めてもう少し可能性のある学校に選びなおします。 今からでも間に合うようならば、具体的にどのような勉強法が適しているのか教えてください。5教科のなかのどれかひとつでも構いません。 ちなみに、英語と国語が一番の得意科目で、数学・理科が一番苦手です。(特に一次関数、理科は全体的に理解出来ていないのですが、どちらかと言えば1分野のほうが出来ていません。電流のところとか意味がわからないままです) 多分入試が2月上旬くらいなので、それまでに出来れば56に届いていたいです。 かなり抽象的で申し訳ないのですが、実際偏差値が55以上の中学生くらいの方がどのくらいできるものなのかということだけでも大まかで結構ですので教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 偏差値について 大学受験

    世間では偏差値が50は大したことないとか65ならけっこういいとかいいます でもこれは模試を受けた、またはセンター試験を受けた中でのランクですよね ということは50でも同学年のすべての人の中では上位3分の1くらいにいるってことですか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各教科の偏差値と合計の偏差値について

    家庭教師をしているのですが、どうしてもわからず、質問させていただくことにしました。 生徒は今度高校受験で、今日、模擬テストの結果が届きました。 しかし、どうしても意味がわからないところがあります。 偏差値というのが、分布によってかなり変わるということはわかっているのですが、実際にどのように考えればよいのかがよくわかりません。 偏差値をそのまま書きます。 国語 38 数学 37 英語 37 社会 35 理科 37 3教科 33 5教科 33 各教科の偏差値と比べて、3教科、5教科の偏差値がこんなに悪いと言うことはあり得るのでしょうか? 私も家庭教師とはいっても、標準偏差の出し方がよくわからず、結果的に偏差値の出し方もわかりません。 あり得るとしたら、どんな分布のときにこうなるのでしょうか? 頼りない家庭教師で申し訳ありません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Vもぎの偏差値と市進の偏差値

    高校受験を控えている中3生です。  先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。  Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。  ご回答お願いします。

  • 偏差値の求めかた、全体がまとまりません(>_<)

    中学生です。 高校を決める目安にしようと、前回のテストから自分の偏差値をだしたいのですが、全教科の偏差値が103とか意味わからない数字になってしまいます(+_+) (自分の点数&#65293;平均点)×10÷15+50 の式で求めて、五教科個々に求めると普通に求まったのですが全教科だとおかしいです。 点数は 社会 96 〔学年平均点52.4〕 (私が求めた偏差値は79) 国語 78 〔60.1〕(61) 数学 53 〔50.3〕 ( 45.5) 英語 64 〔50.6〕 (58.6) 理科 60 〔69.6〕 (46.2) 全体の点数 351点 学年の平均点 273.8点 でした。 どなたか正しいやり方を教えてくださいませんか? または、厚かましいお願いで恐縮ですが計算していただけるととても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 偏差値10以上あげたい

    高校受験が迫っている受験生です。 塾から7月初めの偏差値結果をもらいました。中3になり4,5,6,7月と受けて来たのですが、偏差値50いかず、3教科51 5教科49です。私が志望校にしている高校は偏差値58はあるので、60を目標としています。 私の苦手な教科は、数学です。 ほんとに大っ嫌いです。問題見ただけでアウトなぐらいです。逆に得意な教科は英語です。準2を持っています。なので、数学は40だいですが、英語は55以上の偏差値です。そして、理科と社会なのですが、苦手です。この二つに関しては暗記だと思いますが、偏差値は伸びません。結果、どの教科にしても勉強の仕方が悪いんだと思っています。 私は英語の世界に行きたいので、英語科か国際科。そういった英語に力をいれてる高校しか志望校にいれていません。留学をすることも考えています。 長くなりましたが、今のままじゃ絶対志望校に合格できません。夏休みで偏差値10upを目標に塾でも頑張っていますが、私はそもそも時間の使い方、容量が悪いので先が読めません。 なんでも構わないので、偏差値をあげるのに結びつくような意見がありましたら、回答お願いします。 補足:塾で5時間、家(宿題)で約5時間分の宿題を出されています。

  • 湘南ゼミナール 偏差値

    入塾テストをやったんですが、偏差値の価値?的なものが分かりません。 小学生です。 算数が59.8で、国語が54.3。2教科合計の偏差値が58.1です。 これは、いい成績なのでしょうか

  • 偏差値について

    2年後に中学受験を控えた子供を持つ親です。 今さっき、うちから自転車で無理なく通える公立高校の偏差値を 調べたところ66もありました。 もう一箇所、無理したら自転車で通えそうな公立高校も 調べたら62でした。 できれば近くの公立高校に入学させたいと思います。 偏差値50が真ん中だとは分かっていますが 偏差値66とは学年でどのあたりになるのでしょうか? うちの子の成績は学年で150人中だいたい50番あたりです。 偏差値になおすとどのくらいになるのでしょうか? 偏差値70以上は何パーセントくらいで60だとどれくらいでと いうのが知りたいのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? 大変低レベルな質問かもしれませんが 私が受験生の頃には偏差値について考えた経験が無い為 よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 偏差値低いけどなぜ?

    私の兄の高校の偏差値をネットでみました。 45&#65374;53 とありました。 去年兄の公立中3年の成績は音楽だけ4であとは全部5でした。 家族の中での会話でも お兄ちゃんは頭がいい とずーーっと聞いていました。 私の勉強を教えてくれたりしてくれますがすごくわかりやすいです でもお兄ちゃんの高校の偏差値の低さにびっくりしました。 ある私立高校で1クラスの20人だけ特進クラスみたいな感じの学校で このクラスは国公立難関私立大を目指してます。実績はこうです みたいなパンフレットをみて家族もお兄ちゃんも納得で決めた学校です。 20人のうち何人かが授業料を払わなくていい制度らしくてお兄ちゃんは授業料と施設充実費もいらない生徒で入学したらしいです。 中学では常にクラスで1番 学年でも5番までだった成績が高校になってから 1番の成績が難しいらしくいつも5番目が固定みたいになっているみたいです。 そりゃ他に賢い人いっぱいいるもんねーと気楽に私は思っていました。 正直お兄ちゃんより賢いんだから私からみたらすごい人がクラスにいると思っていたけれど 偏差値にあれ??と思いました。 確かに他のコースの人は45ぐらいの感じですが 一番上でも53?と思いました。 登校が少し遠くてあきらめていたみたいですが そこに偏差値が67&#65374;72の公立高校があり そこの受験も合格できると言われていたのに… 高校は1学年300人程度で25人だけが特進らしいです。 偏差値ってそもそもどうやって出してるんだろうと不思議に思いました。

  • みなさんの学生時代の偏差値はいくつぐらいでしたか?

    みなさんの学生時代の偏差値はいくつぐらいだったか、 教えてください。m(__)m 中学時代、高校時代など。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

    内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。) 子供が来年度受験する父親です。 高校ガイドなどで見ているのですが、偏差値と内申があります。 それぞれは大まかには、わかっているつもりですが、ネットやガイドブックで 同じ偏差値の高校でも内申の80%「○○○」60%「△△△」と出ている数値が結構違うのですが、 なぜでしょうか? 内申はわかりやすいのですが(要は子の通知表の合計を目安にすればいいので)、高校を選ぶ基準はやはり内申なんでしょうか? 偏差値は何の為ですか?順位付けする目安なだけでしょうか?

  • 桐蔭高校の推薦入試枠の偏差値は?

    神奈川県の桐蔭高校などは英検の2級さえ持っていれば 自動的に推薦入試を受ける資格が得られるらしいのですが、 こういう資格による推薦入試を受けた生徒の偏差値がわかりません。 知り合いから資格だけで受験できる高校を教えてくれと言われ 桐蔭高校を勧めましたが、偏差値はどれくらいだと聞かれ 自分なりに調べてみましたが、結局よくわかりませんでした。 知り合いのお子さんは英検2級は持っているものの、 すべての成績はなぜかオール2(5段階評価)らしく 内申点で受験できる高校は正直ないと知り合いは言ってました。 桐蔭は全部で1学年で30クラスくらいいて全校生徒数は2000人近いという 情報は掴め、学力別のクラス編成をしていることまではなんとか調べたのですが 上位クラスは偏差値が70前後あることはわかりました。 では一体下位のクラスの偏差値はどのくらいの偏差値レベルで入学可能なのかが どうしても掴めませんでした。 知り合いのお子さんは受験は今年でなく、来年受験されます。