• 締切済み
  • 困ってます

私の偏差値を教えてください

1クラス40名程度、12クラスで1学年、約500名近い同級生がいました。(私の中学時代) その当時、学年で上位3分の1以上の中に何とか成績がありました。 そこで質問ですが、この程度の学力を偏差値にするといくらくらいになるのでしょうか? 通知表はオール3に4が3個か4個程度でした。9教科で30程度。 偏差値の出し方を勉強した記憶があるのですが、忘れてしまいました。 当時は、今ほど偏差値がうるさくない時代でしたので、是非とも高校受験時の偏差値を知りたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

noname#79888

みんなの回答

• 回答No.2

偏差値について誤解をされていると思います。 偏差値について大雑把に言うと同じテストを受けて平均点を取った人が50となります。平均点より高ければ50より上、低ければ50より下。 従って、同じテストでも自分より頭の良い人の集団の中でテストを受ければ50より下になるし、その逆は50より上になります。 従って同じ偏差値50でも場所や母集団によって価値が大きく異なります。 あなたが、地域で底辺校と呼ばれる学校の受験模試を受けて偏差値60を取れたと仮定し、次に進学トップ校の模試を受けたとするなら偏差値は30台になるでしょう。 つまり偏差値は絶対的な基準ではなく、ある集団の中での相対評価なのです。なので、よく大学受験では代ゼミの模試で偏差値60だとか、駿台の模試で偏差値50だとかの使い方をします。 従って、これらの情報では回答は難しいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありませんでした。 真ん中より上の成績だから、50以上には違いないが、50~60くらいなのか、60以上なのかが聞きたかったのです。