• ベストアンサー

とにかく食べようとしない

2歳2ヶ月の長男ですが、とにかく食事に集中することがなく、座らせても食べようとせず遊びだすし、無理やり座らせてもテーブルの上のおかずや飲み物をひっくり返したり、投げつけたりと抵抗します。 結局は妻がアンパンマンや乗り物のビデオでごまかしながら口に放り込むような食べさせ方をしています。 ただ保育園でもあまり食べようとしていないらしく、家でビデオを見せてごまかしながら食べさせていることを告げると保母さんから強く注意されました。 おやつやフルーツなどの好きなものは結構進んで食べる時もあるのですが、3食の食事を集中させて食べさせる何か良い方法はないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

大変な時期なんですね!質問者さんも奥様も頑張っていらっしゃるようで・・・。2歳ってほんと手がかかるというか自我がものすご~くでてくるので親も大変ですよね。時期がくればおさまるのですが。 テーブルの上の物をひっくり返したりするからと、ビデオやテレビをつけて何とか食べさせようとするのはよくないかなぁと思います。食事の時間はテレビは消して、ゆったりとした気持ちで食べさせる環境つくりが大事です。 家には7歳・5歳・1歳の子がいます。 やはり2歳の頃は大変でした。でも、もうこの頃になると口で言うとわかってくる時期なので、「駄目でしょう」等、伝えていって少しずつ慣らしていかれたらどうでしょうか? 私も何度も注意して落ち着かせて食べさせていましたよ。今は一番下の子が難しい時期に入ってきてます。椅子に立ち上がったりして。でも、1歳4ヶ月ですが悪いことをした時はしかります。あまり駄目な事をした時は「もうごちそうさまにするよ」とお皿を遠ざけてみます。そうすると、椅子にちゃんとお座りしてしっかりと食べてます。これを何回も根気強く続けていたら今では、食べ終わるまで立ち上がる事もなくなりました。 フルーツを一緒に出してしまうとどうしても子供って食べたくなってしまうので、デザートは最後に出すようにして、まずはご飯をしっかりと食べさせるようにしてみて下さい。 今は大変な時期ですが、根気強く頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

大変な時期ですよね。 今が頑張り時だと思います。 他の方も書いていらっしゃいますが、TVやビデオは一切つけないで 食事の時間のもまず親の方で決めます。 食事を食べて、補う分がおやつやデザートになるので、 食事をきちんととらなかった場合は、デザートもおやつもなしにします。 2歳を超えていれば言葉で説明すれば絶対にわかっていますので、根気良く説明します。 そして食事の時間帯を30分と決めたら、途中で退席したり、食べ物をひっくり返した場合、その後食事は下げてしまいます。 次の食事の時間まで絶対に食べ物をあげない。 水分補給はお茶か水と決めておきます。 食事の時間にきちんと食べないと、他の食べ物を与えてもらえないことを覚えさせる必要があるからです。 親としては少しでも食べて欲しい・・・というのが本音ですが、 心を鬼にして頑張ってみてください。 1日や2日食事を取る量が減っても、栄養失調になることはありませんので頑張ってみてください。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

2歳2ヶ月のお子さんでは毎日が戦争のように大変でしょうね 以下のことをためしてみてはいかがでしょうか? 1.食事の時間にテレビもラジオも一切つけずに  お子さんやご家族での会話(もちろんされているでしょうが) 2.食べようとせず、遊んだりお皿をひっくり返すようなことしたら  テーブルから退席させ別の場所で一人で遊ばせる  かまって欲しくて近寄ってきても、食べ物を口に入れてあげない 3.お腹がすいて食べ物を欲しがったら、席に付かせ食事をさせる。  ちゃんと食べたらめちゃめちゃ褒めちぎり  食後にお菓子やフルーツを! とは言え根気のいることであり、短時間でできるようにはなりませんが 食事の躾は本当に大切なので、どうぞ頑張ってください 本当に子育ては「根気よく一貫した態度」が必要ですね とかなんとか言ってる私も子育て中は悪戦苦闘の連続でした

回答No.1

現在二児の母です。 うちの長女もですが、2歳過ぎの時同じような状態でテレビ・ビデオ見ながらでは気持ちがそっちにいっていて食事に集中できないようです。 現在2歳10ヶ月ですが今では食事時には一切テレビなど見せてません。 子供の食事で集中できるのは30分だと聞きます。30分をめどにしてその時間内でも遊びだしたら食事は切り上げテーブルから食べ物を片付けるようにしました。そのかわりおやつも与えません。 お腹が空くと子供はおやつを欲しがるので、ご飯を数口でも食べたら褒めておやつを皿に少しですが分けてあげてました。 そうしてると習慣づいたのか今では食事してくれるようになりました。 はっきりいって親と子の根競べですね。(^^;; 親が強く意思をもって甘やかさず、食に大して示すべきだと私は思います。 お互い育児は大変だけど頑張りましょう。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事の改善点あればお願いします☆

    朝、一か月ぶりに体重測ったら、 48kg。。 ±ゼロでした。 一か月がんばったつもりなのですが、 今までの食生活 朝〇フルーツジュース一杯 昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個 夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず 月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。 これをつづけてたけど、変化がなかったです。 もうちょっとつづければ減るのか? ・・・それとも食べ過ぎ? ・・・それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか? ちょっと混乱です。。。 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆ せめて44kg 何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!

  • ビデオ・DVDを見続けてしまう(2歳児)

    いつも、お世話になっています。 2歳になる娘なのですが、最近アンパンマンが大のお気に入りで、 家にいるときはアンパンマンのビデオやDVDを見てご機嫌にしています。 昼間は保育所に行っているのですが、帰ってきたらすぐに 「アンパンマン」と言ってききません。 親としても、用事がはかどるのでついつい見せてしまいますが、 ほっておいたら2時間でも3時間でも見続けています。 休みの日などは、最近はお外も寒いので、見てる時間も増えてしまいます。 保育所で配布されたプリントに「あまり、ビデオやテレビを見させていると 思考力・想像力・集中力・学習力低下の原因になる。」 「ビデオやテレビによって、多動児や学習困難児を生む」等と書いてあり、 慌てて、絵本やおもちゃで遊んでやろうとしているのですがあまり上手くいきません。 絵本も2・3ページ読むと飽きてしまって、すーっとどっかに行ってしまいます。 もう既に集中力がなくなってきてるのか?と心配になってきました。 皆さんは如何ですか? ビデオ以外に、どうやって遊ばせてられているか? ビデオやテレビとの付き合い方なんかを教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べない

    2歳2ヶ月の長男ですが、普通の食事をなかなか食べようとしません。 パンやプリン・おやつ類などは積極的に食べますがご飯とおかずについては興味が無いのか美味くないのか妻が口に運んでやってもなかなか食べませんし、口に入っても飲み込みが悪いようです。 食事時間が子供も妻も苦痛になっているようです。 昔はテレビやビデオを見ながら食べていたこともありましたが、最近は静かにしておしゃべりしながら食べさせているのですがそれでも変化はありません。逆にテレビ等の集中するものがなくなって椅子にさえ座るのを嫌がるようになってきました。 妻は介護の仕事をしていた為、お年寄りに食事を食べさせる事も多いため根気強く食べさせているのですが、1時間近く時間をかけていることも多くなっています。お年寄りならともかく2歳児に好きでもない食事をダラダラ与えてもと思うのですが、食事の与え方、喜んで食べてくれる工夫、食事の時間等何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 体を鍛える食事

    友達から聞いた体を鍛える食事とは 1,三食食べる。 2,おやつは食べないで、煮干を食べる。 3,飲み物は、水か麦茶か100%果汁ジュースをだけ飲む。 なのですが、これで鍛えられますか?

  • 食べていないのになぜ太る?

    22歳女です。身長146cm55キロの肥満です。ですが、肥満になるほど食べている心当たりはありません。どうしたら痩せられるのでしょうか? 食事は 朝:食べないもしくはフルーツ(イチゴ2.3個など) 昼:ダイエットドリンク 間食:学童保育でアルバイトをしているため子供と共におやつ。饅頭一つやクッキー一枚 夜:家族が作る夕食。ごはんなどの炭水化物はなし。 この食生活でも太るのでしょうか?学童保育で子供の対応をしているので、動いていない訳ではないです。 ランニングをした時期もありましたが、54キロくらいまでしか減りませんでした。 どのような食事をすれば、痩せられるのでしょうか?もっとカロリーを減らさなくてはいけませんか? アドバイスをお願い致します。

  • 1歳5ヶ月児、食べません

    1歳5ヶ月の男の子です。7ヶ月で離乳食を始めてましたが、いまだにほとんど食べてくれません。1歳2ヶ月まで食事を全く受けつけず、今はほんの1口2口食べて、あとはぐちゃぐちゃと遊んでばかりです。牛乳も嫌いで、水分といえば果汁を薄めたものか、母乳のみです。フォローアップも試したのですが、いつも嫌な顔をして吐き出します。見た目にはふっくらして健康優良児っぽいのですが、やはり栄養面で心配です。ちなみにフルーツはまぁまぁ食べてくれますが、喜んで食べるという感じではありません。保育園でのおやつなどは、30分以上かけて食べています。思い切って卒乳したほうがいいのでしょうか?

  • 食事に集中する時間

    1歳8か月の子供です。 うちの子は本当に食事に興味がないのか 全く集中しなくて困っています。。。 唯一、果物を出した時だけは ちゃんと器に手を添え、フォークで上手に 全部食べてしまうので、その間は集中して食べていると 思います。 それがご飯やおかずに変わると 途端に遊びだし、私が口に持っていかないと食べない事が多いです。 テーブルの前にご飯やおかずを置いて、 さあ食べて、と手を出さずに見ていると ずっとそのまま・・・ 挙句の果てには、ないな~いと言って 片付けてくれと言わんばかりです。。 みなさんのお子さんは 食事に対して何分位、集中して食べてくれますか? またどの様にしたら集中して食べてくれるのでしょうか。。 未だに食事にかける時間が40~50分位かかっています。 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 保育園栄養士の方へ質問

    私は4月から私立保育園の栄養士として働きます。 現在は研修をかねてアルバイトで働いています。そこの保育園は週3回は手作りおやつなのですが、基本的におやつ=甘いもの が多く、おやつ=補食 という考えではないようなのです。ピザトーストはありますが、すいとんやおにぎりなどの食事のようなおやつは基本的にありません。市販品の日もクッキーやチョコ入りビスケットなどが出されています。前任の栄養士さんが急に退職されてしまい、現在は私一人です。  主任保育士(園長の奥さん)が調理師免許を持っているため調理を手伝ってくれるのでなかなか言い辛いし変えられないかと思います。それに新任なので最初からいきなり言うのも・・・。 みなさんの保育園のおやつはどうでしょうか?色々意見を聞かせてください。ちなみにうちの園は職員を含めて150食作っています。

専門家に質問してみよう