• ベストアンサー

とにかく食べようとしない

2歳2ヶ月の長男ですが、とにかく食事に集中することがなく、座らせても食べようとせず遊びだすし、無理やり座らせてもテーブルの上のおかずや飲み物をひっくり返したり、投げつけたりと抵抗します。 結局は妻がアンパンマンや乗り物のビデオでごまかしながら口に放り込むような食べさせ方をしています。 ただ保育園でもあまり食べようとしていないらしく、家でビデオを見せてごまかしながら食べさせていることを告げると保母さんから強く注意されました。 おやつやフルーツなどの好きなものは結構進んで食べる時もあるのですが、3食の食事を集中させて食べさせる何か良い方法はないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama31
回答No.4

大変な時期なんですね!質問者さんも奥様も頑張っていらっしゃるようで・・・。2歳ってほんと手がかかるというか自我がものすご~くでてくるので親も大変ですよね。時期がくればおさまるのですが。 テーブルの上の物をひっくり返したりするからと、ビデオやテレビをつけて何とか食べさせようとするのはよくないかなぁと思います。食事の時間はテレビは消して、ゆったりとした気持ちで食べさせる環境つくりが大事です。 家には7歳・5歳・1歳の子がいます。 やはり2歳の頃は大変でした。でも、もうこの頃になると口で言うとわかってくる時期なので、「駄目でしょう」等、伝えていって少しずつ慣らしていかれたらどうでしょうか? 私も何度も注意して落ち着かせて食べさせていましたよ。今は一番下の子が難しい時期に入ってきてます。椅子に立ち上がったりして。でも、1歳4ヶ月ですが悪いことをした時はしかります。あまり駄目な事をした時は「もうごちそうさまにするよ」とお皿を遠ざけてみます。そうすると、椅子にちゃんとお座りしてしっかりと食べてます。これを何回も根気強く続けていたら今では、食べ終わるまで立ち上がる事もなくなりました。 フルーツを一緒に出してしまうとどうしても子供って食べたくなってしまうので、デザートは最後に出すようにして、まずはご飯をしっかりと食べさせるようにしてみて下さい。 今は大変な時期ですが、根気強く頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

大変な時期ですよね。 今が頑張り時だと思います。 他の方も書いていらっしゃいますが、TVやビデオは一切つけないで 食事の時間のもまず親の方で決めます。 食事を食べて、補う分がおやつやデザートになるので、 食事をきちんととらなかった場合は、デザートもおやつもなしにします。 2歳を超えていれば言葉で説明すれば絶対にわかっていますので、根気良く説明します。 そして食事の時間帯を30分と決めたら、途中で退席したり、食べ物をひっくり返した場合、その後食事は下げてしまいます。 次の食事の時間まで絶対に食べ物をあげない。 水分補給はお茶か水と決めておきます。 食事の時間にきちんと食べないと、他の食べ物を与えてもらえないことを覚えさせる必要があるからです。 親としては少しでも食べて欲しい・・・というのが本音ですが、 心を鬼にして頑張ってみてください。 1日や2日食事を取る量が減っても、栄養失調になることはありませんので頑張ってみてください。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

2歳2ヶ月のお子さんでは毎日が戦争のように大変でしょうね 以下のことをためしてみてはいかがでしょうか? 1.食事の時間にテレビもラジオも一切つけずに  お子さんやご家族での会話(もちろんされているでしょうが) 2.食べようとせず、遊んだりお皿をひっくり返すようなことしたら  テーブルから退席させ別の場所で一人で遊ばせる  かまって欲しくて近寄ってきても、食べ物を口に入れてあげない 3.お腹がすいて食べ物を欲しがったら、席に付かせ食事をさせる。  ちゃんと食べたらめちゃめちゃ褒めちぎり  食後にお菓子やフルーツを! とは言え根気のいることであり、短時間でできるようにはなりませんが 食事の躾は本当に大切なので、どうぞ頑張ってください 本当に子育ては「根気よく一貫した態度」が必要ですね とかなんとか言ってる私も子育て中は悪戦苦闘の連続でした

回答No.1

現在二児の母です。 うちの長女もですが、2歳過ぎの時同じような状態でテレビ・ビデオ見ながらでは気持ちがそっちにいっていて食事に集中できないようです。 現在2歳10ヶ月ですが今では食事時には一切テレビなど見せてません。 子供の食事で集中できるのは30分だと聞きます。30分をめどにしてその時間内でも遊びだしたら食事は切り上げテーブルから食べ物を片付けるようにしました。そのかわりおやつも与えません。 お腹が空くと子供はおやつを欲しがるので、ご飯を数口でも食べたら褒めておやつを皿に少しですが分けてあげてました。 そうしてると習慣づいたのか今では食事してくれるようになりました。 はっきりいって親と子の根競べですね。(^^;; 親が強く意思をもって甘やかさず、食に大して示すべきだと私は思います。 お互い育児は大変だけど頑張りましょう。