• ベストアンサー

死ぬ前に彼女が欲しい

私は、大卒後サラリーマンをやってきましたが解雇されることを繰り返した男性です。 病院で調べたところ脳神経に障害があることがわかりました(高機能自閉症)。これは、障害手当の対象にもならず、就労も極めて難しいものです。軽微な犯罪者でも就職できます。一方私は自らの落ち度もなく就職も難しいです。世の中は生まれつき不平等だと思います。 自閉症のためにここ数十年友人もおらず、生まれてから恋人もいません。世の中で全く相手にされないのです。 ですが生きている間に健常者と同じように恋人が欲しい。それが無理ならばデートだけでもしてみたい。 なお、サラリーマン時代の貯金が1000万ありますので、この命金を使って当分生活していきます。 どうすれば恋人ができるか、人生に楽しさが得られるか皆様教えてください。今は自分を排除した『社会に対する復讐感情』だけで生きています。 医者や、発達障害支援センターにも行きましたが当てになりませんでした。 例: アドバイス:趣味が少なく生活に楽しさがないので友人と旅行に行きましょう。 私の立場:自閉症なので友人はいません。作ることすら難しい。 とりとめもありませんが宜しくお願いします。 不安で4時に目が覚めてしまいました。

noname#25718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

すいません、また勝手なことを書きます あなたと普通の人の違いは 話をしている中で「あれ取って」とか「それ面白い」が 理解できない(間違ってたらごめんなさい) たぶん普通の人は「あれ」「それ」と言われても勝手に 脳が判断してくれる回路の様な物があって考えなくても 解るようになっているが、あなたにはその回路が欠落している その分、頭が良い 何か、まるでコンピュータと人間の違いの様な気がします でもあなたには16歳レベルのその回路が存在する だったらその回路の代わりに自分(意識して)で 考える(思い出す) その為にはあなたの経験が不足しています 今までの人生は自閉症であるあなたの経験で普通の人の 経験ではないし、今までの経験は漠然としたもので 細かいところまで覚えていないからあまり役には立たない いろいろ考えたんですが、映画を見ましょう (ここで注意ですが、あくまでも映画です現実では有りません) もちろん映画館でお客の反応もあなたにとっては勉強です 出来れば同じ小説がある映画がいいですね、いつでも 読み直せるから、吉本の漫才なんかも良いんじゃないですか 何処が、なにがおかしいのかを覚えましょう 映画も普通に見るんじゃなく、一人一人を追っかけて その行動、話し方などを場面、場面でどう変るか、変えているかを 勉強してはいかがでしょうか その中で一番あなたに近いと思う人格を作り上げる それと話し方も敬語とか堅苦しい言葉ではなく 目上の人用、友人用、あとは女性用の3通りぐらいは 必要になると思います 普通の人がもっている感情?の代わりを記憶で するんですから、結構大変だと思いますが それと記憶で作る人格も間違ってたら大変ですので 誰かに相談しながらがいいと思いますが そう言う人がいなかったら病院に頼るしかないかな? ちょっと頼りないけど またいろいろ変なこと書きますてすいません がんばってください。

質問者

お礼

100%正論ですね。 >その為にはあなたの経験が不足しています >その中で一番あなたに近いと思う人格を作り上げる >目上の人用、友人用、あとは女性用の3通りぐらいは >必要になると思います誰かに相談しながらがいいと思いますが そう言う人がいなかったら病院に頼るしかないかな? 医者に相談しながらやっていきます。 映画を見に行くのもいいのですが、体調が悪いので気分が 悪くなるおそれがあります。 DVDレンタルを使おうと思います。

その他の回答 (18)

noname#69261
noname#69261
回答No.18

>どうすれば人生に楽しさが得られるか? これは、質問者様がやっていて楽しいと感じることを日常になるべく取り入れることでしょうか。対人関係は苦手でも、一人で取り組めて、達成感を得られたり、その過程そのものを楽しめることって、ありませんか?子どもの頃に大好きだったことは何でしょうか? かけっこはまるでダメだけど、泳がせるとピカイチの子がいたとして、 その子がかけっこでみんなと勝負しようとしていたら、いつも敗者で辛くて苦しい人生ですよね。かけっこは諦めるしかない、いや諦めた方がいい。得意な泳ぎで勝負する方が楽しいし、成果も出ますよね? 会社のような組織では、質問者様ははじき出されてしまうのでしょうが、一人で取り組める仕事も世の中にはありますよね? 翻訳家のニキ・リンコさんをご存知でしょうか?質問者さまと同じ高機能自閉症の方です。 高い知能とずば抜けた集中力は、高機能自閉症の方の優れた能力です。 自分の不得意なことではなく、得意なことを活かせば素晴らしい結果を出せるし、楽しいし、自信にもなるので、他人から見て、魅力のある人 になれるのでは? >どうすれば恋人ができるか? 得意なことを活かして輝いていれば、惹かれる異性もいるのでは? ハンディを理解して、それも受け入れてくれる異性も出てくるかも知れませんよ。こればっかりは縁のものですけど、ないとは言えませんよね。 映画「ビューティフル・マインド」はご覧になったことがありますか? 実話です。学友の誰にも相手にされず、孤独な研究者だった主人公でしたが、彼に惹かれる女性は現れました。この主人公は統合失調症でしたが、恐ろしい孤独の中で没頭した研究も後に認められ・・・この映画は泣けました。 高機能自閉症の方の書いたドナ・ウィリアムス「自閉症だったわたしへ」やグニラ・ガーランド「ずっと普通になりたかった」は、お勧めの本です。 目には見えない障害は、周囲に理解されにくいですし、高機能自閉症はまだ社会的な認知度が低いですから、自棄な気持ちにもなりますよね。 そんな中でも質問者様は、ちゃんと「学術的なものに取りかかって」いらしゃるようですので、前向きで、素晴らしいです。 質問者様が、自分を活かした仕事、自分が楽に居られる居場所を見つけられるよう、応援させていただきます。それが遠回りのようですが、恋人を見つける道でもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.17

こんばんは。 高機能自閉症のこと、多少ですが存じております。 気の持ちようなどで克服するのは難しい先天的な病気ですよね。心情お察しします。 非常に回答が難しい質問だと思いますが、いきなり恋人はハードルが高いと思いますので、まずは友達を作ることだと思います。 その友達の作り方ですが、何かについてプロフェッショナルなスキルを身につけてみてはいかがでしょう。 趣味やスポーツでもいいですし、何かの研究でもいいと思います。 (自閉症がハンデにならないものをチョイスして下さい) 何かの分野で話題になるほどのスキル保持者になれば、周囲に人が集まると思います。 人が集まれば友人や恋人ができる確率も上がるでしょう。 …というのはいかがですか? 末筆ながら、仕事がなくて、貯金を食いつぶす生活は気が滅入ると思いますので、就ける仕事があるなら、何か仕事をなさった方がいいと思います。

質問者

お礼

>プロフェッショナルなスキルを身につけてみてはいかがでしょう。 趣味やスポーツでもいいですし、何かの研究でもいいと思います。 詳細はいいかねますが、学術面に取り掛かっています。 なぜならばIQが150以上170以下なのでその方面は 得意だからです。

• noujii
回答No.16

失礼しました。 良かれと思って書いた文  ということだけでも信じていただけたら幸いです。 ちなみに私は、心的なハンデのある方々と接する機会はある者です。

• noujii
回答No.15

#8です。 他の方へのお礼文をみていると、 まず言い訳を先に考えてる風に見受けられます。 回答を一旦受け入れて(肯定して)、 自分を客観的に見て、足りない部分を正確に見極めて相当分を補おうとする姿勢が欠けてるように感じます。 一部分弱い自分を補う人を待つより、自分の弱い部分を鍛える方が前向きです。 怠惰を棚に上げて愚痴ばかり言う人と、「こんな自分の状況は障害のせい」と言う人の違いが分らなくなってきました。 心的ハンデは、周囲はサポートするだけで、新しい道を開くのは自分自身です。 それは健常者・フリーター・障害者・ニート関係なくです。

質問者

お礼

>まず言い訳を先に考えてる風に見受けられます。 回答を一旦受け入れて(肯定して)、 自分を客観的に見て、足りない部分を正確に見極めて相当分を補おうとする姿勢が欠けてるように感じます。 果たしてそうでしょうか?努力とか姿勢という言葉で解決できるならば 医者は要りませんよ。 障害者をフリーター・ニートと同列視して、健常者たる立場から 軽蔑的に評論する姿勢が感じられます。

• akio3355
回答No.14

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/ ↑ これを読む限り掛ける言葉が見つかりません。 質問者様がこのような病気だという前提を理解していなければ、一般的に不快に感じる人が大半だと思います。 皆さんは本当に友人っているんでしょうか? おそらくかなりの方はそんなに友人の数がいるわけではないと思います。 私も普通に社会生活を営んでいますが、仕事が忙しくて殆どの友人がいなくなりました。 もちろん会社の同僚はいますが・・・ 質問者さんは趣味なんかありますか? 所詮人間なんてひとりです。 ただ一人一人の個が充実して行く事によって、結びつきが生まれるのだと思います。 人や世間を恨む気持ちは解らないではありません。 しかし、そこにばかり目を向けていては先にいけませんよ。 マイナスの気持ちは、マイナスの行動しか生みません。 またマイナスの雰囲気はマイナスな印象しか与えません。 人間聖人君子ではないので、そんな仏様みたいな気持ちになれないよ! と言われそうですが、努力はできます。 努力が出来るのは人間だけです。

質問者

お礼

>これを読む限り掛ける言葉が見つかりません。 やっぱりそうですよね。

回答No.13

すいません、また勝手なことを書きます あなたの言葉から思いつきで書いてますのでお許しください 解ってるんじゃないですか、だったらこう言う考え方はどうですか? 理解するのでは無く、覚えるんです こう言えば怒る、こう言えば喜ぶ、それにプラス16歳の思考を 駆使してコミュニケーションする 私結構無茶なこと言ってますね、ごめんなさい

質問者

お礼

自分もそういうパターンを刷り込む覚えこむ必要があるとおもってるんですよ。医者の検査でも「4こま漫画の並び替え」や「絵を見て状況説明」をすることができませんでしたから。 ところが医者ではそういう治療をしてくれません。 どうしたらいいでしょうか。日常生活の流れ(因果関係の把握) が欠落してるんですね。 ここを直せばある程度改善できると思ってるんですが・・

回答No.12

ちょっと自閉症について調べてみました。 高機能自閉症って言うのも大変ですね、見た目が普通で 性格に問題があるようですね 書き込みも読みました、結構行動的なように思いますが で、アドバイスになるかどうかわかりませんが あなたは人の集まりの中に行ける人だと思います しかし、コミュニケーションが取れない、それは あなたが相手を理解しようとしないから(自閉症)で のように思います(間違ってたらごめんなさい) 相手に100%望まない、50%で充分、妥協してください 人間100%の人はいません、50%で充分です 相手と話をして相手の意見(考え)を理解するように 努力してください、そしてその考えがあなたと違っていても 当然の様に受け止めてください、十人十色です そして、相手の意見(考え)があなたと違うからと 離れるのではなく、そう言う考え方もあるんだと思うように して下さい。 自分の意見もすべてを通すのではなく、50%口に出して 10%通ればOKです、それぐらいの気持ちが必要です あなたはかなり頭の言い方ですね、でも頭が良すぎて やさしさが足りないような気がします 世間を否定するのではなく、もっとやさしくなれませんか 人間ピンキリです、悪い奴も居れば良い奴もいるし 男女はもちろん、足の不自由なおばあちゃんなんかも 年を取ると丸くなるといいますが、あなたは四角すぎ そうだ小さい子犬でも飼ってみたらどうですか あなたが守ってやらないといけないから 何かを守るやさしさに繋がるかも? えらそうな事を書いて申し訳ございません がんばってください、ここの人は親切な人多いですから

質問者

お礼

>しかし、コミュニケーションが取れない、それは あなたが相手を理解しようとしないから(自閉症)で のように思います(間違ってたらごめんなさい) 相手に100%望まない、50%で充分、妥協してください 理解しようとしないのではなく、努力しても理解できないのです。 高機能自閉症は日常社会の出来事が理解できません。 その部分は16才程度の水準しかありません。 それが自分でわかってしまうのがつらいところです。 自分は幼少のころは学力的には優秀でした。 それが世間との何らかのずれを感じたのが18歳くらいでした。 わからないものはわかりません。悲しいことです。 >そうだ小さい子犬でも飼ってみたらどうですか あなたが守ってやらないといけないから 何かを守るやさしさに繋がるかも? これはいいことですね。自分は人に愛されたことがないので 愛情とか、優しさというものがわからないんですよ。 もちろん、誰かから愛されたいという欲求は人一倍ありますが。

回答No.11

ANo.10です。 学生時代はまだ子どもで、自分と合わない人を中傷したりします。 社会人になると、自分と合わない人には近づかなくなりますね。 ”浮いている”と感じるのは、友達を作ろう、仲間に入ろうって考えすぎちゃってるからだと思うのです。 どのようなサークルに入ったのでしょうか? 団体のスポーツだと、仲間にならないと好きなこと(スポーツ)もできなくなってしまいますが、 一人でもできること、例えば、ウォーキング、マラソン、写真、絵・・・等、そういった趣味のサークルに入れば、 仲間はいなくても、趣味のことはできますよね。 そうしたらseiyuu30さんのお気に入りの公園を聞かれたり、seiyuu30さんの作品について意見を言ってくれたり、会話につながってくると思うのです。 居場所がない、効果がない、と思い込んでしまうのはよくないです。 そこに居ていいんです。 今はまだ気の合う人に出会ってないだけですよ。 人生は長いのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体調がよくなったら、『ウォーキング、マラソン、写真、絵・・・等、そういった趣味のサークル』を探してみます。

回答No.10

自閉症についてはテレビなどで見ている程度で詳しくないので 不適切な言葉があったらお許しください。 seiyuu30さんは、好きなこと、ありますか? 本を読むことでも、散歩をすることでも、何か作ることでも… どんな些細なことでも、好きなことがあったら、 共通する趣味の出会いの場へ行けばいいと思います。 今は、mixiなどネットでも人と出会うことができます。 仲間を作るためにサークルに入るのではなく、 趣味・好きなことをするためにサークル(集まり)に行けば、 次第に友人もできると思います。 私の知っている人で、会社では、同僚とも全く話をしないでいつも一人でいる謎の男性が、 趣味の太鼓で出会った女性と結婚した例などもあります。 もし好きなことがない…とおっしゃるようでしたら、 友達を作る、出会いを求めるより先に、好きなことを見つけたらいいかもしれません。 この質問広場で、こうやって会話ができているじゃないですか。 seiyuu30さんにぴったりの人に出会えると思いますよ(^^

質問者

お礼

大学時代サークルに入りましたが1年でいじめで追い出されましたよ。 社会人になってからサークルに入りましたが、そこでも浮いていました。どうしたらいいですか? どこにも居場所がない。何をやっても何の効果もない。

• Ryu831
回答No.9

友人を作るって本当に難しいですよ。 私も自分のコミュニケーション力のなさから痛感しております。 でも、一つだけいえるのは、「社会に対する復讐感情」を持っている限り、あなたの周りには誰も寄ってこないと言うことです。友人がたくさんいる人は何が違うのか、よく見てください。それを真似することはできなくても、多くのことを学べるはずです。 自分の思い通りに事が進まないと言って、それを社会や環境のせいにするのは止めましょう。 辛い経験をしている人はたくさんいます。 卑屈になる人はそうなって終わり。 でも、前向きに努力している人もいます。 なぜご自分に友人がいないのか、客観的に考えたことがありますか。 恨みの塊のような人と、誰が友達になりたいですか。 ここに回答してくださった方、なんでお礼する人としない人を分けるのですか。とても失礼でしょう。 そういう根本的なところをきちんとしない限り、友人なんかまずできません。 それとも、これも病気のせいだとおっしゃいますか。 >医者や、発達障害支援センターにも行きましたが当てになりませんでした。 そういうことを言わず、素直に実践してみたらどうですか。 友人を作るのは難しいにしても、趣味を見つけることは頑張ればできませんか。 また、そういう人たちにこそ、友人を作れませんと相談するのがベストじゃないんでしょうか。 普通、一度解雇されたら再雇用なんてなかなか無理です。 でもあなたは何度か再雇用され、貯金もそんなに、、、すごい能力です。大学入試も突破されてる。そういう能力だって備わってるじゃないですか。 不安になる時は誰にもあります。 でも、それでも前向きにと私を含め思っているのです。 まずは趣味を見つける、掃除をする、他人に対する感謝、言うは易く行なうは難しですが、できるところから始めてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

>ここに回答してくださった方、なんでお礼する人としない人を分けるのですか。とても失礼でしょう。 短時間にこれだけレスがつくとは思わなかったんです。 自分の対応能力超えてました。 悪気はないですよ。 毎日掃除をしたり、他人に挨拶したりしてますよ。 たとえば、会社のミアゲをもっていったり。 健常者のアドバイスは相当取り入れてきました。 でも全く効果がない。万策尽きて疲れきってるんです。