解決済み

自閉症スぺクトラム 友人 恋人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339909
  • 閲覧数459
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (8/167)

広汎性発達障害(自閉症スぺクトラム)と診断されている20歳女性です。
私は会話が苦手で友人や彼氏を頑張っても作れません。
ですが同じ発達障害(注意欠陥多動性障害や学習障害は除く)でも、友人や恋人がいる人は多いです。
ということは、私でも努力の方法を変えれば友人はできるのでしょうか?
それとも友人や恋人がいない発達障害の人のほうが少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まだハタチじゃない!「一期一会」という言葉本当だよ、縁ってあるから。むしろ楽しみにしてて
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (54/193)

>私でも努力の方法を変えれば友人はできるのでしょうか?
努力の方法を変えるというのは大変なことですよね。
あなたを理解して、自然と仲良くなれる方がいるはずです。
今の状況で周囲にいなければ、同じ悩みを持つ方の集まりなどに参加して、
共有し、仲間をふやしてゆくのもよいかもしれません。

>友人や恋人がいない発達障害の人のほうが少ないのでしょうか?
発達障害にも千差万別であり、一概には多い少ないとはいえないと思います。
他の人を気にするのではなく、肩の力を抜いて付き合えるのが、友人であり、恋人です。

会話は少なくても、友人や彼氏はできます。
まずは、同じ立場の方の会を探してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
satou154

お礼率 4% (8/167)

ありがとうございます。
よくこういう質問をしたら当事者の集まりそうなところをすすめられますが、そういうところに何度も行きました。
私は同年代の同性の友人がほしいのですが、そういうところは男性ばかり来ます。
女性はほとんどきません。
男性もほとんど30代くらいで年齢も離れているのです。
なので友人はできなさそうです。
投稿日時 - 2012-03-03 15:49:09