• ベストアンサー

「ウイルスセキュリティゼロ」を入れたらネットワークプリンタ「見楽る」が認識されなくなった

ソースネクストの「ウイルスセキュリティゼロ」を入れたら、今まで使用していたシャープの「見楽る」ことUX-MF50(LAN接続です)が認識されなくなりました。 どうやらファイアウォールが邪魔しているのですが、例外でポート番号を指定してやっても、このプリンタのネットワークツールのアクセスを許可してもうまくいきません。 さすがにファイアウォールを無効にすれば、ネットワークプリンタ「見楽る」は認識されるのですが…。それではセキュリティの意味が薄れるので、何とかならないでしょうか。

• uesho
  • お礼率27% (35/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.5

こんばんは。 プリンタに割り当てたIPアドレスを 「不正侵入を防ぐ」→「設定」→「ネットワーク」 できちんと登録してダメだったのでしょうか。 LAN接続のプリンタを設定する場合、どのファイアウォールでもIPアドレスを許可してやらないと繋がりません。 IPアドレスを間違いなく入力してお試しください。

uesho
質問者

補足

「許可ゾーン」に登録したつもりが、IPアドレスが違っていたようです。範囲指定したら双方向通信できました。 DHCPによるIPアドレスの割り当てをやめて、IPアドレスの固定を試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• United_93
回答No.4

安さに引かれてこのソフトを購入したのでしょうが、 ウィルス検出など根本的な性能が 他社アンチウィルスソフトと比較して 大変劣るというのがあります。 また、この質問サイトでもいろいろと指摘されています。 結論としては、「見楽る」との相性不具合として ソースネクストに返品を申請しましょう。 http://www.sourcenext.com/support/free/ そして、ノートンを復活させるなり カスペルスキーなりウィルス検知能力の高い製品を購入しましょう。

uesho
質問者

補足

アンチソースネクストの方ですか? 安かろう悪かろうの世界ですから、多少性能は劣っても安い製品を利用したいと思うので、ソースネクストには頑張って欲しいものです。 確かに返品申請は一つの方法ですが、一時的にファイアウォールを無効にすると正常に使えるので、そこまでは考えていません。

• yoshi-thk
回答No.3

ソースネクストの、次の情報を確認してください。 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490 そして、解決出来ない場合には、そのページに問い合わせ先があるので問い合わせしてください。 連絡しても解決しない場合には、別のウイルス対策ソフトに切り替えた方がよいです。

uesho
質問者

補足

このサイトは確認しましたが、この手法では認識されませんでした。 問い合わせはまだしていないので、試してみます。 なお、別のソフトですが、今まではノートンを使っていて問題なく動いていました。ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

タスクバーのアイコンを右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」右「設定」「ネットワーク」でそのLAN接続を「追加」したが駄目ということですか?(「アプリケーション」で「見楽る」(正式なソフト名)を「追加」は?)

uesho
質問者

補足

その通りです。 なお私が入れたプログラムは「SHARP UX-25/50/60 Series Netwook tool(SMON.exe)」ですが、ドライバなども入れないといけないのかと色々試してみましたが、それが分かりませんので困っています。

• macal07
回答No.1

プリントサーバーなどをファイアーウォールがブロックするのは一般的な出来事だと思います。この時当該ポートだけを例外指定しても印刷出来ない事が多々あります。 ファイアーウォールを無効にするのは怖いのでローカルアドレスの送信・受信を例外にすると印刷出来る事が良くあります。それでも駄目ならプロトコルも、と考えて言ってはいかがでしょうか。 乱暴なやり方かもしれませんが、ローカルアドレスはブロックしなくても良いと割り切れるのであれば然程問題は無いかと思います。一度試してみてはいかが?

uesho
質問者

補足

ローカルアドレスの送信・受信を例外にする方法は考えて、ウイルスセキュリティゼロでネットワーク通信設定を「低」にしたのですが認識されないのです。