• ベストアンサー

告白したい。けど・・・。

つい先日卒業した中学3年生の男です。 僕はいま好きな人(同い年です)がいるんですが・・・どうしても告白ができません。 告白したい!という気持ちはあるんですが、恋愛に乏しいためどうやっていいのか、どんな言葉がいいのかぜんぜん分かりません。 ちなみに、僕はそんなに特徴はないです。顔もあまりカッコイイともいえないし・・・。 告白されて断られたら、これ以上話せなくなることが怖いです。 でも、その子のメアドと電話番号は知っています。 というか、教えてもらいました・・・。 とりあえず、皆さんの意見を教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 その女性とは、高校も同じなのですか? そうでなかったら、極端に会う機会が減るのでは? もし告白しないで、今のままだと、そのまま疎遠になって、クラス会のときだけしか会わないで、そのまま終わってしまうのでは? せっかく好きになったのですから・・・ 春ですしデートにでも誘ってみては? 誘いにのってくれるようだったら、嫌われてはいないと思うので、何度かデートを重ねて思いを伝えてみてはいかがですか? どんなに特徴がない人でも、その人を好きになった人にとっては特別なんです。全て好きになります。 Crimson_Rさんのことだって、そのまま愛してくれる人に出会えますよ。

Crimson_R
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。旅行に行ってました。 違う高校に行ってしまいます。本当に減ってしまいますよね・・・。 デートですか・・・、経験がないので、どうやって誘えばいいかわかりません。。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

告白したい? 断られた後に話しづらくなることが怖い? 悩ましい問題ですよね。 私の場合は関係がぎくしゃくしてしまうのが怖いので、相手に自分への気持ちがあると思えない限りは、現状維持を選択してしまいます。 自分が身(心)の保全を第一に考えてしまうんですね。 友達という関係を維持したいのなら告白保留するのが簡単な選択肢でしょう。 友達関係を続ける上で、恋愛に発展するなんてこともある…かな? 告白して断られても、平然と友達として付き合い続けられるなら何の問題もないんでしょうけどね。(^^;

Crimson_R
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。旅行に行ってました。 現状維持ですか。 友達関係で恋愛になったらいいですけど・・・どうかなぁ。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白されるのは好きか嫌か。

    僕は今、中学生で好きな女の子がいます。もう2年ほどその子の事が好きで、そろそろ告白したいナァなんて思っています。でも、僕はその子と話したりすることもないし、顔を合わす機会もほとんどありません。でも僕はそんな彼女が好きなんですが、彼女は僕のことは「好き」とかいう恋愛感情は何もないと思うんです。 そこで質問なんですが、女性の方って好きでもない人に告白されるのはどう思うのですかね?「こんな奴に告白されるなんて最悪」とか、逆に「好きじゃないけど嬉しい。」とか思ったりするんですかね?僕は男なんで女性のことはよく分かりません・・・。誰か教えてください。

  • 告白することを決意したのですが・・・

    この間同じような内容で質問したのですがまたまた問題が・・・・・。 知らない人もいるかと思いますのでもう一度詳しく説明します。 私は高校生一年♂です。 私には小学生のころから好意を寄せていた同い年の女の子がいます。 小学校を卒業後、住んでいる場所が遠いということもあって私はその子とは違う中学校に行くことになってしまいました。中学を卒業して、同じ高校に行ければいいなと思っていたのですが、高校も違うところに行ってしまいました。 最近になって、その子のメアドを入手しちょっとだけメールをするようになりました。 私はメールを伝って告白をしたいとは思っているのですが、三年間も会ってないのにいきなり告白するというのは、相手の気持ちになればいきなりすぎて困ってしまうのではないかと思います。 実は8月の中旬にその子の地元で花火大会があります。 そこで私は少しずつその子と馴染んでいきたいと思い、その子に花火大会に一緒行かないかという誘いをしようと思っているのですが、そこで問題が・・・・・・・。 私には女性の気持ちがわからないので、特に女性の方に回答して頂けたら嬉しいのですが(男性だからダメという訳では決してありません)、めったに会わない友達からいきなり花火大会に誘われるという事は女性にとっては嬉しいものなのでしょうか? 詳しい回答とアドバイスをお願いします。

  • 告白する際の誘い方

    19歳の大学生(男)です。 最近女友達のことが気になりだして告白しようと考えています。 相手の子は1歳年上の大学生(同じ学校ではない)です。メアドも番号も知っていて、たまに遊びます。ただ二人きりは一度もありません。 会って直接伝えたいと思っているので、呼び出したいのですが「告白したいから来て」とも言えないし口実が必要だと思うのですがこんな時はなんて言えばいいんでしょうか? あと、言われて嬉しかった告白の言葉やシチュエーションも教えてほしいです

  • 告白

    先日、恋愛相談をしたB3男性です。 同じ大学内に好きな子がいて、その子の特徴は色黒、短髪の黒髪、痩せ型の微乳(Aカップ)、高身長(180cm)、常に一人、静か、顔にソバカスがある、です。 同じ講義をいくつか受けているため自分の顔くらいは知ってると思うのですが、彼女に告白しようと思ってます。 突然、声を掛けて告白して、「まずは友達になって下さい」という言い方に女性の方はどう思われますか? また、友達になってアド交換してくれると思いますか?

  • 告白?

    私はもうすぐ中学を卒業する者です。 好きな人がいます。 少し前にも恋愛相談をここでしたことがありますが、そのときとは違って告白をしよう!となんとか決心したところです。 でも、1回もそんな経験はなく、どうしていいか正直わからないだらけです。それでも、高校はそれぞれ晴れて違うところへ進学してしまうので、会えなくなります。だからここで言いたいのです。 メアドはもっているので、メールで言ってしまえば簡単ですが、感情が伝わりにくいと私自身は思うので、直接!でいきたいと思っています。 卒業式がいいと思っていますが、そんな告白チャンスっていきなりはあませんよね…やっぱり、自分でチャンスをつくって告白しないといけないのでしょうか??どう計画をしたらいいのでしょう?それともその当日に臨機応変に動くほうがいいのでしょうか? それから、私は付き合いたいなという気持ちも少しはあるのですが、今回は「好き」だけを伝えようかと思っています。実は、あまり付き合うということがどういうことなのかがわかりません。だから、せめて付き合わなくてもいいから、自分の気持ちだけは相手に伝えたいのです。そういうのもアリですよね?? 私と好きな人の関係は…↓こんな感じです↓ ○2・3年同じクラス ○メアドは交換済み(私から教えてほしいと頼んだ) ○むこうからは、ほとんどメールはこない。だいたいこっちがしたいときに送る。 ○席が近いとよく話す ○頻繁に目が合うこともあった きっと私が一方的に好きなんだろうな、と思います。でも、今までの中にちょっと勘違いしそうになるような出来事があったりして(頼りにしてくれたり…)、少し期待してみたり・・・とにかく言うだけ言いたいと思っています。 はじめて告白する私にいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 手紙で告白するのはいいんでしょうか。

    先月、小学校を卒業したばかりの中学生です。 僕には好きな子がいて、中学生になったら告白しようとしていました。 その子とは隣の席だったこともあり、話や冗談を言えるいい「仲間」でした。 しかし、卒業式の一日前に、その子が違う中学校に行くことを発表(先生から)され、そのまま引っ越してしまいました。 口で伝えられなかったのは、すごく後悔しています。 電話番号もわからず、大体の住所ならわかります。(遠いけど) 手紙で告白しようとしているのですが、気持ちが伝わるかどうか心配です。 こんなことを人に聞くのはおかしいかも知れないけど、皆さんの意見も聞いてみたいと思いました。 お願いしkます。

  • 告白をしたいです

    僕は、今高1で中学の時に好きだった人に告白しようと思っています。 ただ、その子は中1の3学期に転校してしまったので周りの知人もその子の友達もメアドなど知りません。 知っているのは、家の電話番号だけなのですがもう3年間くらいまったくあってもいないし話してもいないのに直接電話をかけるのはおかしいですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 告白方法&タイミング

    男女共に答えていただけるとうれしいです 私は男で中学生ですが片想い中の子がいます、その子には約二週間前に1度告白していて、でもまだ好きなキモチは変わらないまま。。。このキモチは嘘とかではなく本気のキモチなんです、ですからもう一度告白したいと思うのですが、そのタイミングがわかりません。『1度話して交友を深めてから告白した方がいい』のか『話さなくてもいいからなるべく早く告白した方がいい』のか・・・ そしてもしどちらかで告白する場合『どのような言葉で告白した方がいいのか』が知りたいです。 告白の言葉は『甘い言葉』でも『ストレート』でもどちらでもいいです それでは多くの回答をお願いします

  • いつ、どうやって告白するべき?

    好きな先生に 高校卒業後、改めて「付き合って下さい。」 と告白しようと 思っています。 去年その先生に 告白したら「返事は卒業したらね」と 言われました。 わたしが卒業したら まず先生にメアドを もらう予定です。 それで、卒業した日に メールで告白か、 言葉で告白か、 手紙で告白か、どれにするべきでしょうか。 それとも 卒業して、先生とメールを するようになって数日たってから 改めてメールで告白か、 一回会う約束をして 言葉で告白するか どっちがいいでしょうか。 回答お願いします!!

  • 告白していいんでしょうか・・・

    いま私は中学生で、明日は卒業式です。 好きな子がいるのですが、告白していいのかどうかわかりません。 その好きな子には彼氏がいます。そして、私はその子が好きで恋してるとしか思えないのですが、なんというか、相手には彼氏もいるし、彼女が俺を好きじゃないんなら別に付き合えなくても最後に「好きだ」と言うだけでいい、そう思っています。 付き合わなくても良い、なんていう感情は恋ではないのでしょうか? 明日、こんな気持ちで告白していいのか迷っています。