• ベストアンサー

好きな人から借りた傘・・・。

私は21歳の女子大生です。 今月の初めからずっと好きな人から傘を借りたままです。 傘を返したらもう会う理由がなくなるので、ずっと会えないし返せない状況でした。 でも、やっと今度の日曜日に返しに行くことになりました。 そこで、傘と一緒に何かお菓子?を持って行こうと思います。 だいぶ長い間借りてしまっている上、傘だけを持って行くのも・・・と思ったからです。 そこで質問なんですが、 1.傘を借りたくらいでお菓子持参はやりすぎでしょうか?? 2.もし持っていくなら、オススメのお菓子はありますか?? ちなみに彼は25歳の会社員です。キッカケは私が彼の会社でアルバイトをしたことでした。 今はそのアルバイトは辞めまして、もう彼とはほとんど接点がありません。 些細なことですが悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TA-S
回答No.6

この質問を見て、キュンとしていた頃を思い出したので一言言わせて下さい。(私は既婚者なので) お菓子持参はケースbyケースだと思います。 まず、傘を借りた程度でお菓子を持参するのはやりすぎです。 お菓子を渡せば、彼は貴方が自分に好意を持っていると確実に気付くと思います。 丁寧な子だな、よりも、お菓子まで何でくれるんだろうと思うと思います=自分に気持ちがある、と。男は単純なので。 お菓子持参の方がいい場合は彼が貴方を好きな場合です。  お菓子を渡して、貴方が彼に好意を持っている事を遠まわしに伝えるのです。人間誰しも断られるのが怖いのでアタックできないものです。貴方が自分に対して好意を持っていると確証を彼に与える事で安心した彼はきっと、誘ってくれると思います。 お菓子持参をやめた方がいい場合は彼が貴方を知人・友人以上にしか思っていない場合。または彼の気持ちが分からない場合です。  お菓子を渡すことで貴方の好意を彼に示す事になります。男は狩りが好きです。簡単に手に入る物に興味は示しません。相手が好きという事が分かれば分かるほど興味が薄れていくと思います。 彼は貴方の事をどういう風に思っていますか?それによってお菓子持参するかどうか決めた方がいいと思います。 傘を貸してくれた彼は少なくとも貴方に対して嫌悪感を持っていないと思います。 ところで傘を返す約束はどちらが連絡しましたか?  もし、彼から連絡があったならば傘は口実でしょう。特にビニール傘であれば別に返してもらわなくてもいい物。それなのに連絡があったという事は貴方に会いたいという事だと思います。  貴方から連絡したならば、彼はそんなに貴方に気がないと思います。傘を最後に連絡途絶えてもいいくらい・・・というか、可も不可もなく興味ないという風な。 今の彼と貴方との状況を冷静に見極める事が大切です。行き過ぎると彼は引きます。お菓子持参するかどうかは、彼の気持ちを考えて決めた方がいいと思います。 彼の家に傘を返しに行くんですよね?玄関先で傘を渡して、はい、さようならとなりかねません。 話題をしっかり準備して行って(自分達の話題でない、どうでもいい話題)軽く話したところで、「今度飲みにいきませんか」くらいに軽い話題で次ぎの約束をするのがいいと思います。  その後、1ヶ月は自分から連絡しないで待って下さい。彼が本当に貴方に会いたければ(友人として)放っておいても連絡が来ます。すぐに二人の関係をステップアップしたくても、待ってください。恋愛は待ちが大切です。1ヶ月経っても連絡来なかった時は一回だけメールして下さい。返信が来なかったり、社交辞令ですぐにメールが終了してもあせらないで下さい。どんなに貴方が焦って強引に約束しても彼の気持ちが貴方に会いたいと思わない限り、会わない方がいいです。会っても楽しい会話は出来ないでしょう。楽しい会話が出来なければ、会うのは一度で終了です。最初の目標は定期的に会う事が出来る、連絡が自然に取れる事です。もしも、最初の段階で連絡が来なかったら、一ヶ月後の後は3ヶ月あけて、次ぎは半年あけて。確実にゲットしたい相手は焦りは禁物です。  どうしても連絡が来なければ彼の事はあきらめた方がいいです。彼の中で貴方の事を友人として継続的に会う人とは思えないという事です。何らか合わないと感じているという事です。万が一上手くいっても自分自身をさらけ出せる関係になりにくいでしょう。貴方の幸せのためです、新しい恋を頑張った方がいいと思います。 頑張って下さい。

azuren
質問者

お礼

傘の連絡は彼のほうからありました。借りた傘は普通のビニール傘です。 借りるときにも、「また遊びに来るときに一緒に持ってきてくれればいい」と言われて借りました。 明日はたぶん部屋に上がることになると思います。(家事を手伝わされることが多いので・・・) 私は現在就職活動中で、彼はすごく応援してくれてて内定をもらったらお祝いをしようという話にもなっています。 なので、内定がいただけたらまた会う口実は出来るんですが・・・。 彼の気持ちがわからないので、お菓子持参は避けたほうがいいような気もする反面、持って行ってもいいような気もする複雑な気分です・・・。 彼との関係をもう一度冷静に考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

雨の日に傘を借りて助かったのなら、心を込めてお礼をするのは当然です。やりすぎかどうかはそのお礼の品物の程度によると思います。 どんな傘なんでしょうか。よっぽどの大事な傘でなかったら、私の場合はあげるつもりで貸します。わざわざ返してもらおうとは思いません。それに折りたたみならいいですけど、晴れの日に傘を返してもらって、それを持って帰るのも辛いものがあります。 私なら、天気がよければ、プレゼントだけ持って逢いに行きます。『この次雨の日に返すね』と言い訳して。そうすれば又逢えますから。 ところで、彼はお菓子好きなんですか? 25歳の時の私なら、お菓子なんか全く欲しいと思いませんでしたけど。 彼の趣味を把握して選ばれたのなら良いですが。 次回につながる彼の好みのものを考えられたら良いと思います。

azuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傘はコンビニで売っているようなビニール傘です。 ビニ傘だから返さなくても構わないと言われましたが、今度持ってきてくれるとありがたいと言われて借りてきました。 彼が甘いものが好きだという情報は入手済みなので、お菓子をと思ったんですが、お菓子の趣味までは把握してませんでした・・・。

noname#30711
noname#30711
回答No.4

こんばんは。 なんだかとても気持ちがわかるので、書き込みしました^^ 借りていた物を返すと会う理由がなくなるから、返せない・・。そういう気持ちわかりますよ~。 質問者さんは、彼とこのまま傘を返しただけで終わってしまいたくはないですよね?だとしたら、お菓子を添えるよりも思い切って食事にでも誘ってみたらどうですか?傘のお礼とか言うとちょっと大げさかもしれないので、時間に少し余裕があるなら、ちょっとご飯でも食べませんか?と誘ってみるのもいいかと思います。それをきっかけに話が色々できるかもしれませんよ^^ ちょっと質問から脱線してしまった感もありますが^^;がんばって下さいね!

azuren
質問者

お礼

No.4さんの言うとおり、このまま終わってしまいたくないと思っています。 やはりここはもう一歩踏み込んで、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• k_0z
回答No.3

28歳男、会社員です。 お菓子持参は、決してやりすぎではないですよ。 嬉しいし、俺に気があるのか?と思ってしまいます。 持っていくお菓子は何でもいいと思いますが、彼の食べ物の好み次第ですから何とも言えません。 甘いのが全然ダメな人もいるし・・・ それに、物を渡すだけじゃ、その場で終わってしまいます。 その後を期待しても、大抵の男は臆病ですから・・・ で、オススメは食事に誘っちゃえ!です。 そんな高い店じゃなくてもいいんです。 女性に誘われて、嬉しくない男性はほとんどいません。 笑顔で「ぜひ、行きましょう、おごりますよ」と誘いましょう。 これでついてこない男は、変です(笑) ま、試してみて下さい。

azuren
質問者

お礼

今まで男性を食事に誘ったことがないので、とても緊張しますが頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.2

会社へ返しに行くんですか?。

azuren
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 彼の家へ返しに行きます。

noname#26000
noname#26000
回答No.1

こんばんわ。 1,渡すものにも寄りますが、大丈夫だと思いますよ(大きな菓子詰めとかで無い限り) 2,ウチの周りでの話になりますが、アルコール入りのチョコレートなんかが 好きな人が多いです。コーヒーのお茶菓子として丁度いいので もしそこからつながりが欲しければ、そういったお茶菓子を少し多めに 持っていってその彼と今の会社の状況を聞いたりしながら会話を膨らませれば 良いんじゃないでしょうか?

azuren
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかくなんでお菓子持参で行きたいと思います。 いろいろと話を膨らませるように頑張ります!!