• ベストアンサー

趣味で歌を歌うのですが・・・・・・・

高い声が出ないので、卒業式の歌や、音楽の歌のテストなど 大変なんです・・・・・・ 女の人にも「変声期」ってあるのでしょうか?? (みんなは無いと言っています・・・・・)

  • eri89
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

変声期あると思います。 子供の声と大人の声が違うのがそうです。 ですが高い声は発声練習次第で出るようになりますよ。 音楽の先生に訊いてみてはどうでしょう? 腹式呼吸法、裏声の出し方など教えて貰えますよ。

eri89
質問者

お礼

いい回答アリガトウございます♪ そうですね!!音楽の先生に聞いてみます!! 後、休みを入れないで2日で卒業なので、その前に 聞きたいと思います!!

関連するQ&A

  • 14歳で「歌ってみた」をやっているのですが、

    14歳で「歌ってみた」をやっているのですが、なかなか歌がうまくなりません。 今は、変声期に入っていると思います。 変声期には歌は上達しにくいんでしょうか? また、変声期は声が汚い時期なのでしょうか?

  • 声変わり

    中一の男子です。 声変わりについて聞きたいんですが、 音楽の授業の時、歌のグループ分け(ボーイソプラノ・変声期中・変声期ほぼ終了[安定]) したんですが、 変声期ほぼ終了[安定]のグループになりました。 声変わりした記憶が無いんですが・・・(´-`;) 歌歌ってて音程が外れるって事も無かったです。 それに喉が痛くなる・かすれるといった事も無かったんです。 なぜでしょうか?しかも背が小さい(145)です。 しかも高い声も出ます(ある程度・・)。低い声はあまり出ません(音が外れるということは無いです) これは変声期が終わったという事でしょうか? 教えてください。 声にもともと特徴がありましたw 声が微妙にかれているというか・・・ 小さいころからなんですが

  • 声を高くする方法

    私、中2になったばっかなんですが、変声期が来てしまったようでかなり声が低くなってしまいました。特に困るのは、音楽の授業や発声のテストなどのときに声が上手く出ないんです。確かに低い声でも歌えるには歌えるのですが、どうしても高い声で歌いたいんです。 どうしたら声を高くできるんでしょう?教えてください

  • 歌のテスト…

    来週、歌のテストがあります。私は歌のテストというのがとても苦手で、体調不良(ひどいと熱も)になります。小学校では、音楽の先生に事情を話して、歌のテストを個室でやってもらっていました。(前の学校は、皆の前で一人ひとり歌うというものでした。) ですが、そのことを親が家庭訪問の時にかるーい感じで先生に話してしまい、ただの「前に立つのが苦手」な人だと思われています。 音楽の先生は違うクラスの担当だし、部活も違うし、相談する時間もないです…。 ですが、今の学校では、二人ずつで歌うことができます。私の相手はとても声の大きい女の子なのですが、どうしても自分の声が皆に聞こえる、と思うと、今も怖いです。 本当は歌のテストそのものをなくしたいと思うけれど、そんなの私一人が言ったってどうにもなりませんし……。 ちなみに、歌のテスト、というより、歌そのものが怖いと感じるようにもなりました。 口ずさむ程度なら、親の前でも歌えるけれど、カラオケなんか言って、 「さあ歌おう」ってなると、緊張しても歌えないのです。学校なんかで良く歌を口ずさむ人がいますが 私は絶対にそれが無理です。聞かれているんじゃないかと思って怖くなるのです。 「歌のテスト」という言葉を聞くだけで、気分が悪くなります。 私は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 変声期に無理に高い声を出していると後々どう影響が出てくるか?

    僕は子供の頃、声が高く歌が好きだったので変声期になって声が低くなるのが嫌でした。 それで変声期中反発してずっと無理に高い声を出していたのですが、後々、変声期に無理に声を出していると喉を痛めてしまうということを知りました。 痛めるというのはどういうことなのでしょうか? 声などに違いが出てくるのでしょうか?

  • 音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

    音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 高一女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、本当に情けなかったです、、 結局私が泣き出してしまい、それでも1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 それなのになぜ怒らずにずっと付き合ってくれたのでしょうか…? また、先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか…

  • 歌のテストで。。。

    音楽の時間歌のテストがありました。 そのテストは、3~4人ずつみんなの前に出て歌い、 あまり出来ていないと再テストになってしまいます。 なのに私は発表などをするとき、いつも緊張してしまいます。 歌のテストでも、練習のときはしっかり出ていたのに、本番になると声が痩せちゃって、 小さくなってしまいます。 他にも、声が震えたり伸びなかったり、高い音がしっかりでません・・・。 それで、ちょっと前にも合唱祭で歌った曲のテストがあって、 そのときはガチガチで思うように歌えず、自分でも酷かったなと思いました;; でも再テストにはなりませんでした。ですが、先生にもう一回やる?と聞かれて、 あまり歌えてなかったなぁと思ったのでもう一回やりました。 そんな事があったので、今回は緊張しないようにするぞ!!と気合を入れて頑張りました。 しかし本番になるとやっぱり緊張してしまいました。 でも前のときより声も出てたし、音程も合っていたと思うんです。 それなのに再テストになってしまいました・・・。 私は、前回のこともあったので、再テストにならないように、前日に家で練習したし、 一生懸命歌いました。 声が小さくなると言ってもそんなに極端に小さいわけではないし、 音程や強弱、姿勢などにも気をつけ、本当に真剣に歌ったんです! なのにどうして!?と納得がいきませんでした。 だって私より声が出ていない人もいたし、一緒に歌っていた子も 「なんで!?声出てたのに。意味わかんない!!」と言ってました。 自分でも前回よりは絶対良かったと思ったのに・・・。 しかも他の再テストの人は、女子はちょっと人とは違う変わっている子と私だけで、 あとはしっかりやっていなかった男子です。 その人達よりは絶対一生懸命やったはずなのに・・・と頑張った分、尚更ショックでした。 その事を考えていたら、悲しさとくやしさで涙がでてきました・・・。 長くなりましたが、 ○発表するときなどに緊張しなくなる方法 ○歌うときに声を大きく出すコツ(声量?) を教えてください!! 再々テストは絶対イヤです・・・。 これからも歌のテストはあると思うので。 歌うことが好きだったのに自信が無くなってしまいました・・・。 このままでは歌うことが嫌いになってしまいそうです・・・。 ○のこと意外でも思ったことがあれば書いてください。 再テストになった原因は先生に聞かなければ分かりませんが、 自分ではやってたつもりでも、実際はあまりできていなかったのか・・・。 長文失礼しましたが、よろしくお願いします!!

  • 音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

    音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 中3女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、先生を心配させてしまいました…。 結局発声練習などもしていただき、1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 なのに1時間も怒らずに付き合ってくれたのはなぜなのでしょうか…?先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか… どなたでもいいので回答お願いします!!!

  • 唄うときに声が出にくい

    今、中3なんですが、中1の頃に変声期があって、そのときは歌を唄おうとしたらすごく声が出にくかったんです。しかし、それでも家の中などで、声が出にくくても無理矢理唄ってました。すると、そのうちに話す声がかなり低くなって、変声期が終わったと思ったのですが、唄おうとすると1オクターブの音域も出ませんでした。 結局、今でも音域が狭いままです。裏声で唄おうとすると、スガシカオのようなかすれた声になり、すこし苦しくて息が持ちません。 最近では、話し声がさらに低くなったようにも感じます。 この、地声で唄ったときの音域を広くするような方法はありませんか?

  • 笑っていいとも!でかかる歌

     ぇと 今日の笑っていいとも!で少しの間かかった  歌って何て歌ですか?  たしか ゲストの人が出てきたときにかかったと思いますが…  女の人の声の歌なんですが わかる人いますか?  これかな?と思った歌 なんでもいいので  どんどん回答して下さい(*´∀`*)ゞ  お願いしますっ!(っω-`。)  

専門家に質問してみよう