• 締切済み

14歳で「歌ってみた」をやっているのですが、

14歳で「歌ってみた」をやっているのですが、なかなか歌がうまくなりません。 今は、変声期に入っていると思います。 変声期には歌は上達しにくいんでしょうか? また、変声期は声が汚い時期なのでしょうか?

noname#138776
noname#138776

みんなの回答

回答No.1

歌はまず音程(ピッチ)を確実にとれるようにならないといけません。 どれだけ綺麗な声でも音程がはずれていると下手くそに聞こえます。 変声期は声が汚いのかどうかは聞いたことありませんのでわかりませんが、例えばプロの業界で女性を歌手デビューさせるのに最適な年齢は大体16~22歳くらいです。これも人それぞれですので、一概には言えませんが。16~22歳くらいの間は一番声が綺麗で高音域を唄う時に必要な喉の筋肉の発達が著しく大きい時期でもあります。22歳~は声が少し落ち着き太くなってゆくので、アイドル歌手などには向きません。しかし22歳を超えても声が変わらずに綺麗で歌が上手い歌手はたくさんいます。 何度も言いますが、まずは声の質よりも音程をうまくとれるようにする事が大切です。 歌はただ声を出すだけが歌ではありません。 歌はメロディを声という楽器で演奏します。それは単純でありますが、単純であるほど飾りつけが重要なのです。 その飾り付けとは技術です。声の出し方にも色々な出し方があります。 そのように色々なレパートリーを身に付けるのも、歌におもしろみを付ける重要な要素です。 表声と裏声、これを歌の中で使い分けるだけでも全然違います。 あとこのような使い分けは、歌詞と大きな関連性があります。 詞の内容を強く強調したいとき、曲の音程は強調できるように表声で歌えるような音程になっている場合がほとんどです。 また、裏声は曲全体の中でも数箇所しか使う場所はありません。これは裏声を1つのアクセントとして扱うためです。歌のほとんどが裏声になってしまうと、詞の何が伝えたいのかわかりませんよね。 また、声の大きさをコントロールする事も大切です。表声でも大きく唄う時と、小さく唄う時では全然印象が変わります。また小さい声で息を漏らすような感じで裏声を出すと優しくて綺麗な声が出ます。 イメージとしては、静かな場所で、誰かの耳元でささやくように優しく声を出し、それをもう少し大きく出してみるといいかもしれません。 例えば曲の間奏の後に歌手が使うテクニックはこの裏声で小さい声、だったりもします。 このように歌はここでは書ききれない程奥が深い事が分かります。 是非歌について貪欲になり、最高の歌声で歌を唄ってください。 あと歌を唄う事が好きな気持ちは、いつまでも大切にしてください。

関連するQ&A

  • スターダストプロモーションに所属したいです!

    僕はスターダストプロモーションの芸能3部に所属したいと考えている中2です。 僕は歌うことや目立つことが好きで、憧れのアイドルがスタダにいるのでスタダに入りたいと思っています。 僕は歌がとても得意だったのですが、変声期が始まってしまい高音が全くといっていいほど出なくなってしまいました… でも、キーを下げればカラオケでは得意な曲だと90~95点くらいとることができます。 ダンスも今、YouTubeなどで独学中です(笑) 中2で155センチと身長がかなり低いですが、自分でいうのもなんですが顔には割と自信があります。 ここで質問なのですが、変声期が終われば高音はある程度出せるようになりますか? また、オーディションに応募するのは変声期を終えて、ダンススクールなどに通い、ダンスと歌を上達させてからにするべきですか? それとも、高い声が出ず、ダンスも全く出来ない今だとしても受けてみるべきですか? 長々と失礼しました。 回答お願いしますm(._.)m

  • 変声期に無理に高い声を出していると後々どう影響が出てくるか?

    僕は子供の頃、声が高く歌が好きだったので変声期になって声が低くなるのが嫌でした。 それで変声期中反発してずっと無理に高い声を出していたのですが、後々、変声期に無理に声を出していると喉を痛めてしまうということを知りました。 痛めるというのはどういうことなのでしょうか? 声などに違いが出てくるのでしょうか?

  • 高い声が出せません

    こんにちは 去年の8月ごろからの話なのですが、高い声が出ません。それまではソプラノでした。しかし、最近になっては高い声が出ません。今ちょうど小6で変声期の時期になっています。やはり変声期のせいでしょか?よろしくお願いします。

  • 声変わり

    中一の男子です。 声変わりについて聞きたいんですが、 音楽の授業の時、歌のグループ分け(ボーイソプラノ・変声期中・変声期ほぼ終了[安定]) したんですが、 変声期ほぼ終了[安定]のグループになりました。 声変わりした記憶が無いんですが・・・(´-`;) 歌歌ってて音程が外れるって事も無かったです。 それに喉が痛くなる・かすれるといった事も無かったんです。 なぜでしょうか?しかも背が小さい(145)です。 しかも高い声も出ます(ある程度・・)。低い声はあまり出ません(音が外れるということは無いです) これは変声期が終わったという事でしょうか? 教えてください。 声にもともと特徴がありましたw 声が微妙にかれているというか・・・ 小さいころからなんですが

  • 唄うときに声が出にくい

    今、中3なんですが、中1の頃に変声期があって、そのときは歌を唄おうとしたらすごく声が出にくかったんです。しかし、それでも家の中などで、声が出にくくても無理矢理唄ってました。すると、そのうちに話す声がかなり低くなって、変声期が終わったと思ったのですが、唄おうとすると1オクターブの音域も出ませんでした。 結局、今でも音域が狭いままです。裏声で唄おうとすると、スガシカオのようなかすれた声になり、すこし苦しくて息が持ちません。 最近では、話し声がさらに低くなったようにも感じます。 この、地声で唄ったときの音域を広くするような方法はありませんか?

  • 趣味で歌を歌うのですが・・・・・・・

    高い声が出ないので、卒業式の歌や、音楽の歌のテストなど 大変なんです・・・・・・ 女の人にも「変声期」ってあるのでしょうか?? (みんなは無いと言っています・・・・・)

  • 高校二年生です。一年位前から歌を歌うと高い声がすぐ裏返ってしまうようになって今に至ってます。普通にしゃべってる時もかすれることがありあます。僕は日常的に歌を歌っています。これは声帯の病気の可能性がありますか!? もしそうだとして、病気が治った時、声は元に戻るでしょうか。 ちなみに変声期は中一になったくらいにあったといわれます。

  • 変声期を通過する男の子歌手について

    タイトル通りなんですが、比較的小さい頃にCDデビューして変声期を迎える男の子の歌手(例を挙げるとハンソンの下2人とか、アーロン・カーターとか、古いところではJackson 5の頃のマイケル・ジャクソンとか)、いますよね。 ああいう子たちは変声期に入ったら歌手活動(特にレコーディング)はどうしていたのでしょうか? 前に日本のグループにいた男の子2人が「変声期に入ったから」という理由で脱退した、みたいなことを聞いたことがあったので、私は変声期に入ったらやめないにしても声が変わるまで休むものだと思っていたんです。 ですが、アーロン・カーターに関して言うと結構コンスタントにCDを出しているみたいで、声が掠れて出にくい時期もあったと思うのにどうしていたんだろう…と思っています。 声変わりって自分で「今日からやめ!」みたいにコントロールできるものでもないと思うんですが、CDを聴く限りでは普通に歌っているんですよね。 ベスト盤をよーく聴いていくと段々お兄ちゃんに似た声にはなってきているとは思いますが…。 ハンソンは1stと2ndの間にちょっと間が空いているのでその期間が変声期だったのかなぁと思うんですが。 私は女ですし、兄弟もいないので変声期については良く分かりませんし、私の考える「変声期」の定義も間違っているとは思いますが、普通どうするものなんでしょうか?

  • 歌で喉を開けて腹式呼吸で歌っているのに、喉が痛くなります

    喉を開けて、腹式で歌っているはずなのに、結構喉がいたくなります。何故でしょう?変声期だからでしょうか?声変わり時期といっても、声は普通にだせます。教えてください

  • カテ違いかも、最近声が変です! 助けてください

    中学生です。変声期はたぶん終わりました。でも変声期に無理をしてたせいか、最近声が、、、大きい声を出せなかったり、しゃべると風邪引いた?? とか言われます。 無理して出さないと出ません。 どうすればなおりますか??

専門家に質問してみよう