• ベストアンサー

男性心理がわかりません。彼が怒鳴り、「面倒くさいから」と話し合いをしてくれないのは何故?

think1902の回答

回答No.1

この状況について一つわからないことがあって、 それは、『女性側(あなた)』の男性へ対する言い方と状況です。 気分が悪い時に何かの注文(要請)を受けると、 面倒くさいなあと思うことは誰しもあるのではないでしょうか? もちろん、家の解約をしない件については男性側は早く済ませた方が いいと思うし、いきなり怒鳴るのも女性側の精神的にも辛いでしょうから直すべきではありますが。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気分が悪い時に何かの注文(要請)を受けると、 >面倒くさいなあと思うことは誰しもあるのではないでしょうか? そうですよね、それは大きいと思います。 私が喧嘩ごしの口調ならキレるのもわかるのですが、日常会話の口調でいきなりキレるので、びっくりしてしまうのです^^; 昨日も、業務連絡系の内容を伝えていたら、突然、「何なんだよ、さっきからぐちぐちとさぁ!」と怒鳴られて、目がテン・・w('0')w 疲れていたのかもしれませんね。「今は疲れてるから、明日でいい?」とか「1分だけなら聞く余裕あるけど、何?」とか、言うことすら男性は面倒くさい人種なんだろうかと、悩んでしまいます。ふぅ。

関連するQ&A

  • 男心を教えて下さい(男性心理!?)

    男心を教えてください 長年付き合ってた彼氏がいましたが 彼の事は大好きだし、心から愛してましたが、精神的に苦しくなってきて 私から別れを切り出してしまいました 愛してるので、別れた事が辛いし、自分が失恋したぐらいに辛いです 別れた原因が良くなれば、また元に戻りたいです 別れを切り出した理由は、彼が私にダメ出しや命令(欠点や指摘)をする事です 詳しいダメだしは、ここでは伏せて置きます 彼は、お前がまだ精神的に、子供だから○○がばかだから教えてあげてる 俺がいなければ1人前にはならないと・・ もっともらしい命令や駄目だしは、私も直そうと思い、今まで頑張ってきましたが 私も完璧な人間ではないので、また失敗してしまうこともあります また怒られるのではないかと、ビクビクしてしまいました 普段は優しい彼ですが、怒ると怒鳴って怖いんです 失敗して、できないと、また注意されてしまいます 親が、3歳児の子供に叱ってるイメージを思い浮かべてください あんな感じです まだそれだけならいいけど 注意や駄目だしが、説教になって何時間も、説教されます ケンカ口調(ケンカ?!)になり、私が理解できないと・・大きい声でバカとかお前はアホかと言われるとこもあります お前の為に真剣に、言ってあげてるのに、なぜ解らないのかと・・・ 彼が私の欠点を言ってあげることが愛することだと思ってるようです まるで、親に説教されてるみたいです 親は、小さい頃から厳しくて叱られたり叩かれたりもしましたが 全く怖くはありませんでした 愛する男性に、大きい声で怒鳴られると怖いのです なにかいうと、売り言葉に買い言葉状態で、話し合いにもなりません 途方にくれてます 私は、怒鳴ることもなく、冷静に話してますが・・・ 彼の、言葉を聞いてると、どんどん凹んでしまい、傷ついて逃げ出したいような消えたい気持ちに なってしまいます 一度、話し合いの時(彼はケンカ口調)大きな声を出さないでとお願いしたら、大きな声は出さなくなったけど、また時間がたつと大きい声で怒鳴ります 私は、3姉妹で育ったので、男の人が怒ると、すごく怖くなってしまうのです 女性同士の会話には、バカとかアホなども、言いませんが、男性だと、愛する女性でも 言うのでしょうか?? 彼に、どのように言えば直してもらえるのでしょうか?? 私は、今まで彼にダメ出しや欠点や命令を言った事はないです 逆ギレされて、怒鳴るからです これが言うのが初めてです どういう言い方ならプライドを傷つけずに怒らないで、聞いてくれると思いますか?? 彼は、プライドがすごく高いです 男性の方教えてください

  • 話し合いが出来ない彼…

    付き合って、もうすぐ1年と半年(同棲して半年)になる彼がいます。 彼は、めんどくさい事が大嫌いな人で、何より、『考えたり』『悩んだり』する事が出来ない人なんです。 そういう事から、いつも逃げるのです…。 なので、いつも彼が何を考えてるのか分かりません。 というか、何も考えてないんでしょうけど…。 考えない!って、気分を切り替える事が出来るらしく、嫌な事などは次の日にはいつも忘れるのです。 基本的に考え方など正反対な二人なので、今までたくさんケンカしました。 でも、その度に、ちゃんと向き合って真剣に話し合いをしてくれないから、 私の中でかなり鬱憤がたまってしまいました。 ケンカしても、次の日には何もなかったように彼が忘れるので、 私もついつい、まぁ、いっか…みたいになり、ちゃんと消化出来てないままいつもの二人に戻る…といった繰り返しです。 このままだと、お互い成長出来ないし、何も理解しあえないまま、 時間だけが過ぎる気がして、今とても不安です。 もちろん、今までも何度もちゃんと向き合って真剣に話し合ってほしいなど、訴えかけて来ましたが、いつもかわされてしまいます。 言葉で言えないなら、コレに書いてって交換日記も始めましたが、案の定最初だけで今では私の日記みたいになっています。 ソレを読んで私の今のこの気持ちも知ってるくせに返事はありません。 何もかもがめんどくさいみたいです。 結局、彼の私に対する想いはそれまでなのかな?とも思います。 歳も歳なので、見切りをつけて別の人を探すべきなのかと悩んでいます。 彼のその『めんどくさがり』という点以外は、とても好きだし、こんな人なかなかいないんじゃないかと思える位たくさんいい部分を持ってる人なのです。 でも、将来、結婚となると、やっぱりちゃんと話し合いが出来ないような人はやめるべきかと考えてみたり…。 もしかしたら、彼が変わってくれるかもしれないと少しの希望を持っている自分もいます。 同じような彼氏をお持ちの方などいらっしゃいましたらぜひ、意見を聞かせてください。

  • 面倒になると別れる人はその後。

    恋愛で多少の面倒な事が起こればすぐに別れる人は その後、面倒じゃない人に出会えるのでしょうか? 過去付き合った人はとにかく面倒くさがりな人が多かったと思います。 これまでの不満が溜まっていたのかもしれませんが、 こんなことで?というような事でも別れに繋がりました。 お互いに不満があっても向き合って解決しようと思う男性は少ないのでしょうか? 不満があるなら別れよう、となり妥協案や直していこうという話し合いすら 出来たためしがありません。 どの男性も結婚の話が出ていたので遊びではないと信じたいのですが… 経験談やアドバイスなどでも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どんな話し合いをしたら良いですか?

    私には実家があるのですが、自分と仲の悪い姉が旦那を呼んでマスオ状態で住んでいます。姉の旦那は2年以上も仕事をしないで私の実家のお金で生活しています。 その方にも実家があり、自分の実家に住めない理由は何もありませんが、出て行く気配がありません。 母は私が実家に入ることを望んでいるのですが姉夫婦が出て行こうとしないらしく、気の弱い母親が最近、『家から出て行くように言えなくて困っている』との相談を受けました。 私は姉とは話をしたくないのですが、母の切実な思いや仕事もしないで私の実家のお金で生活をしているのを考えると、いい加減自話し合いをしにいったほうがいいのでは、と考えるようになりました。 しかし、その旦那が『切れやすい』性格らしく、自分だけならいいのですが、普段は仕事で家に居ないため妻や、子供に何かあっても困るのであまり変な話や強気には出来ません。 話し合いをしてから、結論が出るまでの間の母の生活も心配になります。母によると旦那の実家の人も、口ばっかりであてにならないとの事でした。 正直、実家に住みたい気持ちが無いのが本音ですが、母のことなので力にはなりたいです。どのように話し合いをしたら良いでしょうか?

  • 面倒見がとても良い男性の心理(長文)

    いつも大変お世話になっております。今回お尋ねさせていただきたいのは、男性の気持ちに関してなのですが、私の知人男性でもう10年の関わりがあります。出会った当初から私に対しては好意的に接して下さっていましたが、仕事上年に一度しか会いません。また、余り関係ないかもしれませんがお互いに家庭があります(厳密に申しますとありました)。この間、余り普通の人・・例えば肉親でも余り協力してくれないような事を、この人は二つ返事で協力して下さいました。それは今借りている住まいの保証人(私は肉親がいないので)、娘の学校の保証人です。 後、私は4年前に別居し、二年前に離婚しました。元の主人に家財とお金を持っていかれ、生活が困窮し二年間頑張ったのですがもう明日がわからない状況になった時に、この人に頭を下げて150万円借りました。二つ返事で貸してくださいました。勿論家賃の延滞等でご迷惑をおかけする事はありませんでした。お金も約束どおりきっちりと必死に仕事に集中し、おかげさまで毎月7万円お返しさせていただいてます。お金を貸してくださった時も、貸して欲しいと言ったのではなく、もう全ての事が回らなくなってきてしまいましたので、様々な処理をお願いしますというようなご連絡をさせていただいたのです。 普段余り弱音を吐かないので、驚いて『会ってお話しましょう』と申し出て下さいましたが、当時は話してもどうなる事でもないと思ったのと、娘以外の人と話をできない精神状態だったのでお断りしたのですが、それでもお会いしましょうといって下さり、お力を貸してくださる事になりました。また私の仕事の経費も出資という形で毎月数万円負担して下さってます。還元はもっと先で良いと言って下さってます。 元々確かに私に対しての好意はお持ちであったとは思いますが、それが恋愛感情なのか、妹的なものなのかは余り考えた事もありませんが、何も求めないのと、今まで一年に一回しかお会いしなかったのに『信頼してますから』と言ってどのような無理なお願いも聞いてきてくださいました。 今は先方様からのお誘いで年に一回が月に一回程度お会いするようになってきました。お会いした日はお礼のメールを必ずさせていただくのですが、『昔みたいに元気に明るく戻ってこられたようで、それが本当に嬉しい』とお返事をいただきました。こんな風に言って下さる身内もいないので、大変励みになります。 後はGWなどに『お陰さまで昨年と違い、人並みにGWを楽しく過ごさせていただきました』などのご連絡をさしあげたりです。一般的には下心と言われるかもしれませんが手も握った事もありません。勿論今まで私は家庭がありましたから普通ですが、今度一緒にランチなどではなく遊びに出かけましょうと声をかけてくださいました。 確かにお金は多少余ってる方ですが、これまでお金を通して人のいい所も汚い所も散々見てこられた人だと思います。とにかくいつも言って下さるのは、話してるだけで楽しくて自分にとって貴重な時間だから、ランチ代など気にしなくて良いと言ってくださいます。 何か形にしてお返ししないとと気持ちばかりが焦って仕方がないのですが、普段人を頼らない私が頼るという事が先方様も嬉しいのでしょうか?一緒にいつか旅行に行きたいですねとも言ってくださいます。長くなりましたが、見返りを求めないこのような力添えをして下さるのは、お金持ちの男性特有なのでしょうか? これ以上は甘えずに倍にして恩返ししたいと思ってますが、友達には『それが可愛げないねんって』と言われます・・・・・。まとまりのない文章で本当に申し訳御座いません・・・・。

  • 最近喋るのがすごく面倒くさい

    挨拶や仕事で最低限必要な事は喋りますが、それ以外の雑談や日常会話が本当に面倒くさいです。 元々お喋りは得意でも好きでもありませんが、最近はいつも以上に口を開くのが面倒です。 私は病気なのでしょうか? こう言うのって放置して改善するものなのでしょうか?

  • 面倒くさいが口癖

    年下の旦那の事なんですけど、お金の事で取っ組み合いの大喧嘩してお互い顔も見たくない状態になり、旦那は実家に帰りました。私は2歳の娘と2人でいます。 私は最近生活費を稼ぐために旦那に子供をみててもらい土日だけ仕事を始めたんですけど、交通手段の車(私名義)を旦那が乗って出てっちゃったので困ってる事を伝えたら「そんなの知らねぇ」の一点張りで、私と娘の事はほったらかし状態です。なにより子供をみててくれる人がいないので仕事に行けない事も伝えたら、そんなに困ってるなら仕事辞めて実家帰ればと言われました。今の仕事は友達の紹介で入ったのでそう簡単に辞めれない事知ってるのに。 私にムカついているのは分かりますが、小さい子供がいるのにこんな言動ってありえますか?! 旦那はめんどくさいからさっさと離婚したいそうです。私自身も旦那の思いやりのなさに、離婚を視野に入れ始めてるところです。 離婚するにしても話し合いはしなきゃなのに面倒くさいからとまともに話し合いができません。義親も「夫婦の事なんだから」と頼りにならず困ってます。 この先どうしたらいいのでしょうか…

  • めんどくさがる男性の心理

    長文ですみません。 私はついこの前、失恋しました。理由は、彼が私とはあまり会ってもくれず、ほったらかしでキャバクラに行った事に私が腹をたてたからです。彼とは同じ職場で、私と彼を含めた5~6人で飲みに行った日の 事です。 そのメンバーで飲んだ後、私以外の人はキャバクラに行きました。その彼も行きました。キャバクラに行くのは、男同士の付き合いもあると思うのでまだ許せます。でも私が居たのに、みんな行くからと当たり前のようキャバクラに行きました。 彼とは一年付以上の付き合いでした。メールは毎日のようにしてましたし。優しい所もありなんだかんだで一緒にいて楽しいのですが、彼は自分のペースで気ままにいきたい所があるみたいで、私がなにか言うとすぐめんどくさがって黙っちゃいます。だから私もあまり自分の意見を言わないようにしていたのですが、ここ最近メールの内容も進展がなく、あまり会ってもくれませんでした。こちらから誘えば会いますが、彼は自分からは誘うタイプではありません。 約束ごともドタキャンされたり、ここ最近はこんな感じが多かったので、さすがの私ももうそろそろ終わりかな?と思い一人で悶々としていた所にこの出来事が。私とは会ってもくれず、まして私がその場に居たのにキャバクラに行く心理が理解しがたくて彼に聞きました。私も彼もお酒が入ってました。 彼の答えは、もうめんどくさいんだ。それに対して弁解もないし、反論もない。こんな俺でごめんなさい。と。 こんな回答をすると言うことは、私はやはりとっくに捨てられていたんでしょうか?もう彼は私に興味もなくなってしまったのかなぁとショックでした。どうして何でもめんどくさいで片付ける事が出来るのでしょう? 仲のいいつもりでいたのは私だけだったのでしょうか?男の人にこう言った話をしてはダメなんでしょうか? 男性はめんどくさいのが嫌いなんですか? やはり女と男では考え方もちがいますか? 文章もうまくまとめられない為、わかりにくい内容だとは思いますが、どなたか暇な方、とくに男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に伺いたいです。

     男性の方(30代以上)は一般的に携帯メールって好きですか?嫌いですか?  面倒臭がりで興味の持っていることにしか一生懸命じゃないという人が、携帯メールを、毎回丁寧に長文でその日のうちに返信してくれる場合、嫌われていないと思ってもいいものでしょうか?  休みは地味に過ごしているとか、家での食事は質素にしているとか、そういう地味なことをわざわざ話す心理というのはどんな時でしょうか?  できるだけ多くの方に伺ってみたいです。どうぞよろしくお願いします・

  • 男性の心理が分かりません

    こんにちは。 この間、住宅展示場の受付のバイトに1日だけ行きました。そしてその際営業さんから声を掛けられ、会社の飲み会に誘われました。私は大学生で相手は27歳です。 少しお話をしただけだったので少し驚きましたが、爽やかで好印象な方でしたし、せっかく誘って頂いたのだからと思い参加しました。 飲み会当日、相手の方は上司の方達に気を遣い盛り上げ役に徹していた為、飲み会の最中はあまりお話ができませんでした。 上司の方達が帰ったあとタクシーで駅まで送って頂き、その間は少しお話ができました。とても優しいし人見知りの私でも話しやすく、もっと色々とお話をしてみたいと思いました。 そして数日後、お礼のメールも兼ねて「またお食事でもいかがですか?」と連絡をしたところ、「俺は彼女がいるから、彼女がいない友人を連れて行くよ」と、返信がきました。彼女がいないと言われた訳でもないのにそう思い込んでいた私も馬鹿ですが、正直とても落ち込みました。 何故彼女がいるにも関わらず私に声を掛けてきたのでしょうか?やはりあわよくばという気持ちがあったのでしょうか。男性はこういう生き物なのだと思いますが、全ての男性がそうではないと思いますし、久しぶりにいいなぁと思える人に出会えてワクワクしていた分ショックも大きいです。 相手の方の友人と私の友人を含めた4人で食事をしようという事でお約束をしましたが、予定を組むと言われてから2週間以上連絡がありません。お仕事がお忙しいのだとは思いますが相手の方はあまり乗り気ではないのでしょうか? このまま連絡がなくすっぽかされてしまう可能性も少なくないのではないかと考えております。 最初に声を掛けてくださったのは向こうなので、私の事を悪い風には思っていないと思うのですが…。このような事をする男性の心理が分からず、ご相談させて頂きました。 率直なご意見、アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 長文乱文失礼致しました。