• 締切済み

友達の励まし方

先日高校受験の合格発表に行きました。 私はいつも仲のいい三人と一緒に行ったのですが、 そのうちの一人が落ちてしまいました。 一応同じ学校なのですが、どう励ませばいいかわかりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

あえて触れなくてもいいと思います。 自分はそんなこと気にしていないという姿勢で。 でも、落ちた友達がそのことを話題にしたら、 合否ではなく、違う学校になったことは残念だけど、これからもがんばっていこうと自分の気持ち(励ましというよりともにがんばるという気持ち)を話せばいいと思います。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.2

>一応同じ学校なのですが、 →3人とも同じ高校を受けて、1人が落ちたのか、 3人は違う高校を受けて、2人は第一希望、1人は第二希望の質問者さまと同じ高校に決まったのか、どちらですか? 前者の場合、相手から何も言ってこない限り普通に「違う高校だけど、遊ぼうね」くらいでいいと思います。 後者なら、「私と同じ高校が不満なの」くらいでいいでしょう。 いずれにせよ、同情された方が嫌ですね。 個人的には。

  • ryuo0923
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

この場合、慰めよりも励ましが適当かと思われます。 「来年、待ってるぞ」 と肩を叩いてあげるだけで、陰鬱な気持ちが晴れる事もあります。 失敗を嘆くより、次に繋ぐ一歩を踏ませてあましょう!

関連するQ&A

  • 友だちが後期受験に失敗…。

    今日、後期受験の合格者発表の日で、私は無事に合格したのですが、友達のAが落ちました。 Aは私とは違う高校を受験しました。  「○○(私の名前)ちゃんはいいよね、合格して。私も××高校(私が受験して合格した高校)を受験すれば良かった…」とまで、言われてしまいました。 彼女は自信がなくなった、とも言っていました。  そんな彼女を慰めたいのですが、未熟な私には、そのような言葉が浮かびません。 かえって、彼女を傷つけてしまいそうで。。。 こんなとき、どうしたら いいですか?   ご回答、よろしくお願いします。

  • 友達について

    中学3年生女子です。 私は、学校ではいつも2人組で過ごしていましたが、喧嘩になってしまいその子は不登校ぎみになりました。1ヶ月ほど1人で過ごしていましたが、寂しいです。しかし、その子ともう一度やり直すことは無理です。 そこで3人グループに入りたいと思うようになりました。その子たちとは付き合いが長いので結構仲がいいです。先日も放課後にそのうちの2人と一緒に帰ってとても楽しかったです。しかし、今は受験期真っ只中でもうすぐ冬休み。冬休みが明けても2ヶ月しかありません。そして卒業です。 ただ、私は最後を1人で寂しく終わりたくないです。卒業式に後悔して泣くのではなく、友達と一緒に涙を流したいです。 そこで質問です。 今更入ってくるのは嫌に思われるでしょうか?それとも頑張って声を掛けてもいいでしょうか? 正直な意見をお聞かせください。

  • 受験生 友達関係

    中3女子です!! 私は受験生で、クラスに一人だけ同じ志望校の女子がいます。正直私はその子のことが好きではありません。でも同じ志望校ということもあり、一緒に活動する機会も増えたので普通にふるまってきました。 今日その子に、「公立の高校一緒に行こうね~」と言われました。もちろん私も公立の高校に行きたい気持ちもあるのですが、すでに合格している私立校を親や担任にすすめられてどっちに進もうか迷っています…(>_<。)私立校に行くと短大付属なので将来のことなどを考えると良いと思っています。公立校の受験は来月なので、一応受験しますが、合格したとしても私立校に行くかもしれません(>_<。)まだ悩み中なのではっきりとはわかりませんが… この事をその子に言ったら、「合格しても行かないなら受けないほうがまし」「一緒に行くって言ってたのに裏切った」「プリクラにも一緒の高校行くって書いてたじゃん」などと言われました。私の言い方がきつかったりして私も悪かったかもしれませんが、裏切ったつもりもないし、なぜ私がそんなことを言われないといけないのかわかりませんでした。私は私で悩んでいるのにその子はわかってくれず、私の進路を勝手に決めようとしています。これっきり今日はずっと口を聞いていません。同じクラスで私達の話を聞いていた親友や彼氏はどう考えても私は悪くないと言ってくれましたが、とても不安です。このことばかり考えてたらイライラして勉強に集中できません。言いたいことは本人に面と向かって言ったほうがいいですよね?あとこんなときどうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m あと相手ばかりを責めるつもりはありませんが、私が悪いのでしょうか…たくさんの回答待ってます!よろしくお願いします!!

  • 頭がいいのにレベルを下げた友達

    18歳、来週から大学で講義がはじまります。 疎遠になってしまった友達のことで相談です。 高校の同級生で、普段の模試ではいつも彼の方が僕より点が良かったです。お互い学部は違うけど同じ大学希望でした。 が、センターでお互い思っていたほどとれず、彼は浪人はいや、とレベルを下げて隣の県の国立大へ、僕は浪人覚悟で地元の旧帝大を受験しました。 結果はお互い合格したのですが・・・・。 合格発表後は一緒に遊ぼう、と言ってたのですが…連絡してもあって、というか避けられています。 面白くないのは分かるけど、彼、理学部、僕、工学部で入る難しさも違うんだから、お互い合格して良かったね、でいいと思うのですが・・・。 どう接したらいいでしょうか。

  • 友達がしつこいです…。

    今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 受験日と合格発表

    高校受験と大学受験のだいたいの受験日と合格発表日を教えて下さい。 高校は私立と県立で教えて下さい。 学校によって異なると思いますので、本当にだいたいでいいです。受験は何月頃にあって合格発表はその何週間後ぐらいとか・・・。 自分も経験してきた道なのですが、かなり昔の事なので忘れてしまいました(泣) 資料に使いますのでぜひ教えて下さい!!

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。

    高校受験の合否発表のあとに買い食いをすると合格が取り消しになることはありますか? また、もし合格が取り消されてしまったら事前に連絡は来ますか?(学校とかに) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達が受験に

    以前から高校受験を終えた友達に絶対受かるとか受からないことはないとかともかく絶対落ちないと言ってかなり期待させていました...けれども今日の合格発表で落ちたとメールが来ました...汗 僕はその子に何て言ってあげたら良いでしょうか?(泣) ちなみにまだ後期があります!