• 締切済み

友達の励まし方

先日高校受験の合格発表に行きました。 私はいつも仲のいい三人と一緒に行ったのですが、 そのうちの一人が落ちてしまいました。 一応同じ学校なのですが、どう励ませばいいかわかりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• mijinco
回答No.3

あえて触れなくてもいいと思います。 自分はそんなこと気にしていないという姿勢で。 でも、落ちた友達がそのことを話題にしたら、 合否ではなく、違う学校になったことは残念だけど、これからもがんばっていこうと自分の気持ち(励ましというよりともにがんばるという気持ち)を話せばいいと思います。

• yappazura
回答No.2

>一応同じ学校なのですが、 →3人とも同じ高校を受けて、1人が落ちたのか、 3人は違う高校を受けて、2人は第一希望、1人は第二希望の質問者さまと同じ高校に決まったのか、どちらですか? 前者の場合、相手から何も言ってこない限り普通に「違う高校だけど、遊ぼうね」くらいでいいと思います。 後者なら、「私と同じ高校が不満なの」くらいでいいでしょう。 いずれにせよ、同情された方が嫌ですね。 個人的には。

• ryuo0923
回答No.1

この場合、慰めよりも励ましが適当かと思われます。 「来年、待ってるぞ」 と肩を叩いてあげるだけで、陰鬱な気持ちが晴れる事もあります。 失敗を嘆くより、次に繋ぐ一歩を踏ませてあましょう!