• 締切済み

怖い話をして下さい。おかしなダイエットの弊害を知りたいし、知ってほしいです。

wai2010の回答

• wai2010
回答No.3

ダイエットではありませんが、母の知り合いに60才過ぎて、背骨が潰れて身長が10cm以上低くなった人がいました。 その人は子供の頃からひどい偏食で、お嬢様育ちで本当にほうきより重い物を持ったことがないような人でした。 当然骨はスカスカになり、筋力も標準以下。 ご存知の通り、女性は閉経後、骨からカルシウムが抜けていきます。 骨密度の低い人はさらに低くなります。 背骨の一つがつぶれると、積木細工が崩れるようにどんどんつぶれていきます。160cmもあった身長は150cm以下になり、細身で姿勢のよかった体型は見る影もなく、ずんぐりした体型になり見るも無残です。 背骨がつぶれても、内臓はそのままですから、内臓同士が圧迫して危険な状態になり、手術を受けざる負えませんでした。 他には、長年の運動不足がたたって、肺そのものが、酸素を取り込む能力が衰え、常に点滴のスタンドを引きずっていなければならなくなった人もいます。さらに急に10才ほど老けたようになりました。 この人の場合は、いつもクルマに乗っていたことが原因です。 ちょっと近所のタバコ屋に行くのにもクルマ。買い物はいつもクルマ、どこへ行くにもクルマという生活を何十年も続けていました。 この人も60才あたりで取り返しのつかないことになってしまいました。

reiko23goo
質問者

お礼

こんにちわ。 貴重なお話を聞かせてくださり、感謝します。 ありがたく拝見いたしました。 読みながら、表情が歪んでしまいました。恐ろしいですね。 食べ物で体ができているんだってことを、改めて実感しました。 ずんぐりっていう表現がまた・・・。 確かにそういう方いますよね。 なりたくないな。。 まずいです。わたしは今は偏食ではないのですが、運転ばかりしています。 コンビニにも車で行きますもの。 10歳も老けたようになって点滴と共に生きていく。 そんな自分、いやだなあ。。 あー・・・・いやですね。 とてもリアリティのあるお話、教えて下さってありがとうございます。 知ったことを無駄にしないように改めて自分の生活を考えます。