• 締切済み

パピーの洋服

こんにちは、生後3ヶ月のチワワのパピーなのですが、お洋服に慣れてもらうためにケージから出す時はパピー用のお洋服を着せています。いつもはケージから出すと弾丸のように走り回るのですが、お洋服を着ていると気になるのか少し元気がなくなります。歩き方もややヨタヨタぎみになり、かゆいのかよく立ち止まっては体をかいています。シッポのフリも少なくなって、時々ブルブルっと体を振っています。 私の顔色も伺っているようで、少し距離をおいているような感じもします。 まだ3ヶ月でストレスが大きいのでしょうか。だんだん洋服嫌いになってしまわないか、私のことを嫌いにならないか不安です。

みんなの回答

• mokopu
回答No.3

私もチワワを2匹飼っています。一匹は3歳。小さい時はずっと洋服を着せていたのですが、だんだん嫌がって自分で脱ぐようになったのでもう着せていません。あと、7ヶ月のチワワにはずっとゲージの中でも外でも同じ服を着せています。体のサイズにあっていなかったり、脱ぎ着する事によって、犬も??な気持ちになってしまっているのではないでしょうか?ゲージでは裸なのに出ると何か着させられてる?何でだろう?って。 あなたの事を嫌いにはならないと思いますよ。 やっぱり子犬には洋服を着せたいですよね。でも、それは人間のエゴなのかもしれません。3歳のチワワは昔は大人しく着ていたのに、大きくなったら自分で脱ぐ位ですから。

• kero2002
回答No.2

こんにちは!3ヶ月のチワワちゃん可愛いでしょうね。ウチの愛犬は8ヶ月になったポメ(♂)です。育て始めたんは3ヶ月半位からでしたが、ショップの方が心配される程のやんちゃ&わんぱくな元気ちゃんでした。 最初市販の軽いカラー(首輪)をつけてみると、やはり違和感からでしょうか、しきりに首回りをカキカキ、数日で慣れるかなと思ったのですがやっぱり気になるみたいで、専門の方に相談したところ、人間にとって軽いものでも特にパピーには恐怖とか違和感があるから…(ワンちゃんのタイプにもよりますが) 慌てずゆっくり、まずは洋服に興味を持たせて、それからおやつやおもちゃなどワンちゃんの嬉しいことと洋服を組み合わせて徐々に楽しみながら慣らしていければきっとワンちゃんも喜んでくれると思いますョ。 飼い主さんの早く慣らしたい、って焦る気持ちや不安な気持ちワンちゃんは敏感に感じとっているかも?それにワンちゃんに愛情たっぷり注いであげていれば、飼い主さんのことそんな簡単に嫌いになんてなりませんョ。 そういう私もかなり本気モードで時には叱り(旦那曰く鬼のように?)それ以上にたーっぷりの愛情で褒めて楽しく育犬奮闘中です(笑)最近はワンちゃんの洋服をチョイスする楽しみにハマってます。参考URLですが、ワンちゃんの気持ちが素直に理解できてとってもオススメです。

参考URL:
http://www.dogparty.net/index.html
noname#63657
noname#63657
回答No.1

ダックス5頭とくらしています。 我が家は全員服や帽子を被ります。 ぎこちない歩き方や動かなくなってしまうのは洋服のサイズがあっていないのと、洋服の構造の問題で体のどこかで突っ張ってしまう為です。 服を着せた時、背中は突っ張っていませんか? 又、前足の付け根付近が擦れたり突っ張っていませんか? 首回りが小さくありませんか? 洋服メーカーは沢山ありますが、残念ながら粗悪な物も多いのが実情で、ひどい物は人間と同じように作っているメーカーもあります。 人間の腕は前から横に動かせますが、犬は前のみしか動かせません。 洋服を買われる時はぜひ一緒に行ってフィッティングしてからの購入を お勧めします。 又、初心犬は、袖の無いタイプから着せると慣れが早いです。 楽しいワンコライフを応援します。