• 締切済み

パピーの洋服

こんにちは、生後3ヶ月のチワワのパピーなのですが、お洋服に慣れてもらうためにケージから出す時はパピー用のお洋服を着せています。いつもはケージから出すと弾丸のように走り回るのですが、お洋服を着ていると気になるのか少し元気がなくなります。歩き方もややヨタヨタぎみになり、かゆいのかよく立ち止まっては体をかいています。シッポのフリも少なくなって、時々ブルブルっと体を振っています。 私の顔色も伺っているようで、少し距離をおいているような感じもします。 まだ3ヶ月でストレスが大きいのでしょうか。だんだん洋服嫌いになってしまわないか、私のことを嫌いにならないか不安です。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

私もチワワを2匹飼っています。一匹は3歳。小さい時はずっと洋服を着せていたのですが、だんだん嫌がって自分で脱ぐようになったのでもう着せていません。あと、7ヶ月のチワワにはずっとゲージの中でも外でも同じ服を着せています。体のサイズにあっていなかったり、脱ぎ着する事によって、犬も??な気持ちになってしまっているのではないでしょうか?ゲージでは裸なのに出ると何か着させられてる?何でだろう?って。 あなたの事を嫌いにはならないと思いますよ。 やっぱり子犬には洋服を着せたいですよね。でも、それは人間のエゴなのかもしれません。3歳のチワワは昔は大人しく着ていたのに、大きくなったら自分で脱ぐ位ですから。

  • kero2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは!3ヶ月のチワワちゃん可愛いでしょうね。ウチの愛犬は8ヶ月になったポメ(♂)です。育て始めたんは3ヶ月半位からでしたが、ショップの方が心配される程のやんちゃ&わんぱくな元気ちゃんでした。 最初市販の軽いカラー(首輪)をつけてみると、やはり違和感からでしょうか、しきりに首回りをカキカキ、数日で慣れるかなと思ったのですがやっぱり気になるみたいで、専門の方に相談したところ、人間にとって軽いものでも特にパピーには恐怖とか違和感があるから…(ワンちゃんのタイプにもよりますが) 慌てずゆっくり、まずは洋服に興味を持たせて、それからおやつやおもちゃなどワンちゃんの嬉しいことと洋服を組み合わせて徐々に楽しみながら慣らしていければきっとワンちゃんも喜んでくれると思いますョ。 飼い主さんの早く慣らしたい、って焦る気持ちや不安な気持ちワンちゃんは敏感に感じとっているかも?それにワンちゃんに愛情たっぷり注いであげていれば、飼い主さんのことそんな簡単に嫌いになんてなりませんョ。 そういう私もかなり本気モードで時には叱り(旦那曰く鬼のように?)それ以上にたーっぷりの愛情で褒めて楽しく育犬奮闘中です(笑)最近はワンちゃんの洋服をチョイスする楽しみにハマってます。参考URLですが、ワンちゃんの気持ちが素直に理解できてとってもオススメです。

参考URL:
http://www.dogparty.net/index.html
noname#63657
noname#63657
回答No.1

ダックス5頭とくらしています。 我が家は全員服や帽子を被ります。 ぎこちない歩き方や動かなくなってしまうのは洋服のサイズがあっていないのと、洋服の構造の問題で体のどこかで突っ張ってしまう為です。 服を着せた時、背中は突っ張っていませんか? 又、前足の付け根付近が擦れたり突っ張っていませんか? 首回りが小さくありませんか? 洋服メーカーは沢山ありますが、残念ながら粗悪な物も多いのが実情で、ひどい物は人間と同じように作っているメーカーもあります。 人間の腕は前から横に動かせますが、犬は前のみしか動かせません。 洋服を買われる時はぜひ一緒に行ってフィッティングしてからの購入を お勧めします。 又、初心犬は、袖の無いタイプから着せると慣れが早いです。 楽しいワンコライフを応援します。

関連するQ&A

  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 手や洋服をなめる

    6ヶ月のチワワです。食事は朝晩2回 + おやつ、ドッグフードのみ、食欲旺盛、散歩は嫌い。だっこばかりしているせいか、手や洋服をなめるのが大好きで、困っています。食べ物のの臭いが着いているせいかとも思うのですが、食べることばかり考えているようで、あまり食べさせると体に悪いし、どうしたら服をなめることをやめさせられるか、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は芳香剤が嫌い?

    生後11ヶ月のチワワ♀と生後6ヶ月のチワワ♀をかっています。 ケージとトイレがリビングに置いてあるのでにおいが気になって芳香剤を置きました。 おいてみたら意外とにおいがきつくて人間でも「においきついねー」とよくにおいます。 犬は人間よりはるかに嗅覚が優れているのでもっとこのにおいを感じてるはずです。 犬からしたら芳香剤の匂いは嫌なにおいなんでしょうか? また、トイレやケージの消臭方法やグッズがあれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • チワワの行為について

    生後3ヶ月のメスのチワワがいます。 夜はゲージの中で寝てます。 朝起きて遊び出す時,とってもしっぽをふって 喜んで近づいてくるのですが, 最初はやたらとおしりを腕に近づけながら 近寄ってきます。 外出して帰ってきたときも同様です。 犬は嬉しすぎるとおしりを近づけるものですか?? 私には嬉しすぎて興奮して体で表現してるのかなぁと 思うのですが,これは一体何でしょうか?

    • 締切済み
  • じゃれているつもりでしょうか??

    チワワ(生後60日)を飼い始めて1週間経ちました。 普段はケージの中で飼育しています。 遊びの際にケージの外に出すと、とても喜び興奮します。 私のズボンを(おもに裾)噛み、引っ張ります。 尻尾は振っていません。 手も噛んできます。遊んでるつもりなんでしょうか? これに対して、「いけない」ときつく叱ったほうがいいでしょうか? あと、股間(特に私)の匂いを嗅ぎ、興奮する様子で引っかきます。 一種の本能的なものなんでしょうか? 何分、初めてのペットなので、ご助言よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ほとんどしっぽを振らないチワワ(悲)

    生後4ヶ月半のチワワ♂を飼っています。 飼い始めて2ヶ月半になります。 今のところオテ、マテ、オイデ、オスワリが出来ます。 トイレもほぼ完璧です。 吠える事も噛む事もなく、色んなところを触りまくっても嫌がる事なく大人しくされるがままにしてくれているとても良い子…なのですが_(._.)_ しっぽを全くに近いくらい振りません。 最初の頃はケージを閉めて飼っていてその頃は私が帰ると勢いよくケージ内で駆け回り私がいる側に来て、取れそうなくらいしっぽをフリフリ出迎えてくれたりしていたのですが、 ケージを開放して(留守番時は閉める)生活するようになってからは、ほとんど振らなくなりました。 色んな情報を見ていると、言う事を聞いてお利口で懐いてくれてもいると思うんですが、しっぽ振る割合が全く比例してません。 しっぽ振るのは、飼い主が大好きだったり、嬉しい楽しい、等の感情表現の代表格ですよね…? 振らないのは何故…やっぱり嬉しいとかはないからでしょうか(悲) うちのチワワの行動や私との関係性等から分かる方いましたらご意見お願いしますm(_ _)m ・噛む、吠える等の問題行動なし ・オイデor名前を呼ぶと必ず来る ・トイレはちゃんと指定場所で出来る ・散歩(始めたばかり)はしっぽ振らないので楽しいか分からないが、横について歩く。 時々踏ん張るが、オイデの合図のパンパン(外では声掛けなしの合図のみ)とやるとまた歩き出す。お散歩中、時々私を見上げながら駆け足?になる。 ・怖がりでちょっとした音でもびくつく。 ・怖いこと(ドライヤー音、袋を開いたりビニールの音等)があると、私のとこに猛スピードで走ってきて足元か後ろに隠れる。 ・撫でたり色んなところを触りまくっても大人しくしてくれているが、終わった後ブルブルッと体を振る。が、またいつも撫でる場所にすり寄ってくる ・私がベッドに入るとケージ内で寝ていても必ずついてきて下で待ってる(教えてない)。 その際、前に粗相をしたので教え込み、今は寝る前に【おしっこしてきな】というとしてから戻ってくる。 ・ベッドでは私が横になるまでオスワリして待ち、隙間を空けても密着してきて寝る。 ・裏返しにするとキープは出来るが、寝てる時以外は自分からお腹を見せたりはしない。 ・最初は嫌がっていたが、今は耳掃除、爪切りは大人しくしてる ・遊んでる最中にオモチャや食べてる時にご飯やおやつを取り上げてみても、唸る訳でもなく特に反応なし ・初対面の人に触られたり抱っこされて震えはするが大人しくしてる。 私にじゃなくてもたまにあとについてったりする。(呼べば戻るが飼い主だからついてくるというわけでもないのかどちらにしろしっぽ振らないので区別が分からない) 他にもありますが、こんな感じです。 良い行動もしっぽ振らないのが前提です。 何故振らないんでしょうか? 嬉しくないから振らないなら何か改善した方が良いのか考えたいので、見解の程お願いします。 長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 締切済み
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ケージを2ヶ所設置について

    もうすぐ生後2ヶ月ちょっとのチワワ(♂)が我が家にやってきます。 室内犬を飼うのは、初めてです。 うちは戸建てで、私の部屋は2階、両親は1階にいます。 チワワのケージを1階と2階両方に置く、というのは、いかがなものなのでしょうか? 私は自宅で仕事をしており、2階にいることが多いので、親が家にいない時や就寝時は2階のケージに入れ、 親がいる時は1階のケージに入れようと思っているのですが、 このようなやり方は、チワワちゃんは混乱してしまうでしょうか? 今週中にケージやワンちゃん用品を買おうと思っていますので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー