• ベストアンサー

8台XPのLAN環境で2台だけプリンタに接続できない。

プリンタについて教えてください。 現在、会社でのパソコン環境は XPが8台、LANでつながっております。 そのうちの1台はプリンタサーバになっていまして、 ほかの7台の印刷はその1台でまかなうつもりです。 ドライバはインストールしましたが、 8台を同時に立ち上げるとなぜか、5台しか認識できません。 あれこれ起動するパソコンのパターンを試してみましたが、 「コントロールパネル」の「FAXとプリンタ」を見てみると 7台中2台だけ「接続できません」と表示されます。 調べても、ぜんぜんわかりません。 どうすれば解決しますでしょうか。 詳しいかた、ぜひご教授ください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

お使いのXPはHomeEditionでしょうか? XP-Homeへ一度に接続できるのは5台までと制限されています。 6台以上の接続が必要な場合は2000ServerかNT4.0Serverを購入しなくてはなりません。 と言いますか企業でしたらサーバを導入すべきでしょう。

waiowaio
質問者

お礼

XPはおっしゃるとおり、HomeEditionです。 5台までの接続とはぜんぜん知りませんでした。 今までWin Meで8台接続していましたが、 特に支障はありませんでした。 XP-HOMEでは逆に接続数に制限ができてしまうんですね。 教えていただきありがとうございました。 大変助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#102878
noname#102878
回答No.3

#2のtemtecomaiです。 こんな情報がありました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1126

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1126
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

かなり自信なし、ですが、 もしかすると認識する5台というのは先着順(*)ではありませんか?もしそうならばそのプリンタサーバへログインできる台数の制限に引っかかっているのかもしれません。 *:先着順というのはプリンタへアクセする順番ではなく、ネットワークへログインする順番です。 特定の2台だけが接続できないのなら大外しですので、無視してください。

waiowaio
質問者

お礼

おっしゃるとおり、先着順です。 最後の2台が接続できません。 ほかの方の説明も見まして どうやら台数の制限にひっかかっていたと 結論づけました。 ご指南、ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • LAN内のXPマシンに接続されたプリンターをWin7で使用したいのですが・・・

    事務所内にLANがあり、ほとんどがXPマシンで、プリンター(CanonIX5000)をその内の1台に接続していて、従来は他のPCからもその状態で印刷を行っておりました。 最近、Win7マシンを購入し、LAN内で相互には認識はできています。 しかし、印刷となると、できません。 そこで、直接つなぐと、なんなく認識し、印刷もできます。 しかし、再度、LAN上のXPマシンに接続すると、プリンターの存在自身は確認できたのですが、登録しようとすると「ドライバーが見つかりません。」と表示されます。 どのようにすればいいのでしょうか? 他の人の兼ね合いもあるので、IX5000はXPマシンに接続した形で使用したいのですが・・・。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • プリンタのドライバを削除したいのですができません。XPです。

    プリンタのドライバを削除したいのですができません。XPです。 コントパネル、プリンタとFAX、(左上の)ファイル、サーバーのプロパティ、ドライバタブから削除しようとすると、「プリンタドライバは使用中です」と表示され消せません。別に使用はしてません。 プリンタも接続してないし、印刷ジョブもありません。 どうしたら削除できますか?

  • プリンターの認識

    新しいパソコンにプリンターを接続し認識させたのですが、一緒に もう一台の存在しないプリンターがあるようにコントロールパネルの「プリンタとFAX」に表示されました。 名称は「Microsoft Office Document Image Writer Driver」です。 単純に削除すれば良いのでしょうか。

  • LAN上のプリンタにうまく接続できません。

    いつもお世話になっています。 現在2台のデスクトップPCをLAN接続しています。1台はWin98SEで もう1台はWinXP HomeEditionです。 インターネットはYahooBB 12M ADSLを使用しています。 ADSLモデムからルータ(Corega BAR SW-4P Pro)を経由してPC2台と プリンタ(HP DeskJet 5550)を接続しています。 プリンタはプリンタサーバ(メルコ LPV2-TX1)よりルータに接続しています。 ファイルは双方のPCからアクセス出来ています。(ファイル共有) インターネットも2台とも使用出来ます。 Win98のPCからはプリンタを問題無く使用出来ますが、WinXPのPCからは使用出来ません。 プリンタサーバの設定ソフトからテストプリントを実行すると印刷されます。(設定内容が出力される) コントロールパネルの「プリンタとFAX」を起動し、プリンタのインストールで「設定するプリンタの種類」を選び、 「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択後 プリンタを参照するを実行してもプリンタが出てきません。 従ってネットワーク上にプリンタが接続できていない状態です。 どうしたら良いのか困っています。考えられる事がありましたらよろしくお願いします。 (または基本的に設定が出来ていないのでしょうか?)

  • プリンタのエラー

     プリンタが動作しません。OSはXPです。  エプソンのカラリオPM-730というのを使っております。  印刷の指示には反し印刷も開始されるんですが、エラー表示が出て「一部の印刷がされない可能性があります」とのメッセージが出ます。  コントロールパネルからプリンタを表示させると、プリンタアイコンにチェックがついています。これは正しく接続されていないという事なんでしょうか?。  以前から調子が悪く久しぶりに接続したんですが、もしかしたらドライバの認識が間違ったかもしれません。ドライバの解除方法も同時に教えて頂けたらありがたいです。

  • LANを組みたいのですがパソコン5台をバッファローのスイッチングハブに

    LANを組みたいのですがパソコン5台をバッファローのスイッチングハブにつないで、そこからyahooBBトリオモデム3-gにつないでからトリオモデムからネットとプリンターにつながるようにしているのですが、パソコンの1台がどうしてもプリンターを認識しません。プリンターと直接LANケーブルで繋げると認識するのですが、yahooトリオモデムを通すと認識しません。ただ、ほかの4台はトリオモデム経由でも認識しており、印刷できます。XP2台とビスタ2台は印刷できますが、XPの1台が印刷できません。プリンターにpingを飛ばしても反応ありません、 ネットは、この印刷できないパソコンのみつながってます。yahooBBトリオモデムの設定でNATとUPnPは有効にしてあります。どこを設定すればよいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • プリンターと接続できませんとメッセージがでました。

    Windous XPを使用しています。 プリンターはキャノンのMP990です。 昨夜まで印刷できていたのに、今朝急にタイトル通りのメッセージが出て 印刷できなくなりました。 そこで教えて!goo等で質問検索してみて、そこでの回答を参考に パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXをひらき、MP990がついているものは 全て削除し、プリンターの電源を入れて、接続したままパソコンを再起動しました。 パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP990が 表示されているか確認すると表示されなかったので 回答によるとUSBケーブルの交換かパソコン側のUSB端子を別の端子に接続するか、接続の 問題が疑われるとのことでした。 私がコントロールパネルからMP990がついているものは削除してしまったので 復元するにはどうしたらいいでしょうか?再インストールでしょうか? 最終的に印刷できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう