• ベストアンサー

LANのネットワーク接続について

会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.3

これらを確認していただいてもよろしいでしょうか。 1.PC、プリンタの電源は入っているか 2.互いの共有ファイルを見ることはできるか(必ず両方から確認) 3.印刷する時、共有している方のドライバを使用しているか   (直に接続用のドライバで印刷しようとしていないか) あとは ・pingが通るか ・直に接続している方のプリンタのプロパティで共有になっているかの確認 ・"ローカルエリア接続の状態"(マイネットワークのプロパティから)で、   正しいアドレスが与えられているかの確認 これらも試してみてください

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,入っています。 2.見ることが出来ます。 3.すみません、ちょっとこれは意味がわからなくて・・・(><) 先ほどhttp://www.rodry.info/index.php?%A1%D6%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%CD%D1%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%C8%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF%B6%A6%CD%AD%A1%D7%A4%CE%C4%C9%B2%C3 こちらのページを見ていたのですが、4番目のところで、 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」というのが私のパソコン(B)には出てきませんでした。 ネットワークウィザードの途中で、「ネットワークディスクを作成する」というのがよくわからなくて、「既にあるネットワークセットアップディスクを使う」というのに●を付けて進みましたが、それがよくなかったのでしょうか・・・。

hisoft39
質問者

補足

すみません、何とかできたみたいです! いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

>「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」というのが私のパソコン(B)には出てきませんでした。 HomeとProでは根本的に共有の部分で差があります。 設定画面に無いのはバージョンが違うからです。 しかしプリンターの共有は可能なはずですね。 共有の設定はネットワークセットアップウイザードを使って双方のPCで確立させましたか? ちゃんとパソコンBで使用するプリンターの選択の部分でパソコンA上で設定しているプリンターの所を選択しましたか? オフラインとなっているのであれば設定方法に手違いがあるか接続が間違っている可能性があります。 パソコンAとBを同じ名前にしてはいけません。 共有の設定をもう一度やり直してはどうですか?

hisoft39
質問者

お礼

似たようなプリンタが並んでいて、チェックを入れ間違えたみたいです(>_<)初歩的なミスでした・・・。 ありがとうございました(*^_^*) 解決しました。

noname#144284
noname#144284
回答No.2

プリンターはBに接続しているのでしょうか?またAもBも印刷出来ないのでしょうか? 2台のパソコンが正常にネットワーク接続出来ているとし、プリンターはBに接続しているとして、プリンターの設定は、 Bはローカルプリンタ、Aはネットワーク上のプリンタとしてウイザードに従って設定を進めていけば、 普通は認識されるはずですが、駄目でしょうか?当然プリンタードライバは必要ですが。

hisoft39
質問者

お礼

プリンタはパソコンAにケーブルで接続しています。 Aでは印刷できます。 プリンタのプロパティを見たのですが、プリンタの共有名というのがあったので、同じにしようとしたら、「この共有名はすでに存在します」というようなメッセージが出て、出来ませんでした・・・。 もしかしたら、ファイアーウォールが邪魔をしてる、とかでしょうか?? >Aはネットワーク上のプリンタとしてウイザードに従って設定を進めていけば というのは、どのように設定したらよいでしょうか?何度もすみません><

noname#42071
noname#42071
回答No.1

会社のPC2台をLANケーブルでつないだだけですか? ルータなりDHCPなりがなければ普通つながりません ハブを用意したりIPふったりが必要かと

hisoft39
質問者

お礼

すみません、記述不足でしたが、ルータをモデムにつないでいます。ルータにはケーブルを差す穴が5つあって、そこにAとBのパソコンのケーブルを差しています。 パソコンAのケーブル ― ルータ ― パソコンBのケーブル              |             モデム うまく説明できないのですが、こういう感じです。。