• ベストアンサー

LANのネットワーク接続について

会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

これらを確認していただいてもよろしいでしょうか。 1.PC、プリンタの電源は入っているか 2.互いの共有ファイルを見ることはできるか(必ず両方から確認) 3.印刷する時、共有している方のドライバを使用しているか   (直に接続用のドライバで印刷しようとしていないか) あとは ・pingが通るか ・直に接続している方のプリンタのプロパティで共有になっているかの確認 ・"ローカルエリア接続の状態"(マイネットワークのプロパティから)で、   正しいアドレスが与えられているかの確認 これらも試してみてください

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,入っています。 2.見ることが出来ます。 3.すみません、ちょっとこれは意味がわからなくて・・・(><) 先ほどhttp://www.rodry.info/index.php?%A1%D6%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%CD%D1%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%C8%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF%B6%A6%CD%AD%A1%D7%A4%CE%C4%C9%B2%C3 こちらのページを見ていたのですが、4番目のところで、 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」というのが私のパソコン(B)には出てきませんでした。 ネットワークウィザードの途中で、「ネットワークディスクを作成する」というのがよくわからなくて、「既にあるネットワークセットアップディスクを使う」というのに●を付けて進みましたが、それがよくなかったのでしょうか・・・。

hisoft39
質問者

補足

すみません、何とかできたみたいです! いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

>「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」というのが私のパソコン(B)には出てきませんでした。 HomeとProでは根本的に共有の部分で差があります。 設定画面に無いのはバージョンが違うからです。 しかしプリンターの共有は可能なはずですね。 共有の設定はネットワークセットアップウイザードを使って双方のPCで確立させましたか? ちゃんとパソコンBで使用するプリンターの選択の部分でパソコンA上で設定しているプリンターの所を選択しましたか? オフラインとなっているのであれば設定方法に手違いがあるか接続が間違っている可能性があります。 パソコンAとBを同じ名前にしてはいけません。 共有の設定をもう一度やり直してはどうですか?

hisoft39
質問者

お礼

似たようなプリンタが並んでいて、チェックを入れ間違えたみたいです(>_<)初歩的なミスでした・・・。 ありがとうございました(*^_^*) 解決しました。

noname#144284
noname#144284
回答No.2

プリンターはBに接続しているのでしょうか?またAもBも印刷出来ないのでしょうか? 2台のパソコンが正常にネットワーク接続出来ているとし、プリンターはBに接続しているとして、プリンターの設定は、 Bはローカルプリンタ、Aはネットワーク上のプリンタとしてウイザードに従って設定を進めていけば、 普通は認識されるはずですが、駄目でしょうか?当然プリンタードライバは必要ですが。

hisoft39
質問者

お礼

プリンタはパソコンAにケーブルで接続しています。 Aでは印刷できます。 プリンタのプロパティを見たのですが、プリンタの共有名というのがあったので、同じにしようとしたら、「この共有名はすでに存在します」というようなメッセージが出て、出来ませんでした・・・。 もしかしたら、ファイアーウォールが邪魔をしてる、とかでしょうか?? >Aはネットワーク上のプリンタとしてウイザードに従って設定を進めていけば というのは、どのように設定したらよいでしょうか?何度もすみません><

noname#42071
noname#42071
回答No.1

会社のPC2台をLANケーブルでつないだだけですか? ルータなりDHCPなりがなければ普通つながりません ハブを用意したりIPふったりが必要かと

hisoft39
質問者

お礼

すみません、記述不足でしたが、ルータをモデムにつないでいます。ルータにはケーブルを差す穴が5つあって、そこにAとBのパソコンのケーブルを差しています。 パソコンAのケーブル ― ルータ ― パソコンBのケーブル              |             モデム うまく説明できないのですが、こういう感じです。。

関連するQ&A

  • ネットワーク上のプリンタに接続できなくなりました

    今AとBの二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、プリンタで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを自分のBのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができます。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • LAN内での複数ネットワーク

    既存のLAN(PC2台とネットワークプリンター1台)に 2台のパソコンを追加したとします。 既存の構成(PC2台とネットワークプリンター)をA 追加した2台をB とした場合 1.A内又はB内のファイル共有はできて 2.AとB同士ではファイルの共有は不可(見えない状態) 3.しかしBからAのプリンターは使える 4.A・B共インターネットは使える こういう設定は可能でしょうか? 可能な場合 ネットワーク名を違えるだけでOKでしょうか? (それだとBからAのプリンターが使えない?) 宜しくお願いします。

  •  ネットワーク接続(ファイルの共有)について

    お世話になっております。 光を引いて事務所内で2台のパソコンをネットワーク接続して、ファイルやプリンタを共有しておりました。 1台のパソコンを買い替えたのですが、うまくファイルの共有ができません。 ネットワーク接続のウィザードを使用してもうまくいかず、以前は、特別な設定は必要なかったのですが。 新パソコンに問題があるのでしょうか?

  • 無線LANでのネットワーク

    こんばんは。先ほど、違うカテゴリでも質問させていただいたものです。 今持っているプリンタのケーブルが、新しいノートパソコンに繋がらないことに気づいたため、新旧2台(両方winXP)のノートパソコン同士を、ネットワークで繋いで(すみません、自分でもよく意味が分からないのですが…(笑))プリンタを共有できないかと目論んでいます。 2台のパソは、それぞれ無線で直接、インターネットに繋がっています。 ネットワークセットアップウィザードを使って、2台とも設定してみたのですが、最初に設定した方には一応、もう一台のパソコンが表示されているのに対し、あとのほうは自分自身しか表示されません。 そして、shared docs(新しいパソの名前)と書かれたアイコンをクリックすると、ネットワークリソースを使用する許可がありません、ネットワークパスがありません、と表示されてしまいます。 なにがなんだか分からないのですが、もう少し頑張ってみたいので、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワークと無線LANについてお教え下さい

    XP二台のパソコン(二台目のパソコンは無線LANによる)で、メールやインターネットはうまくいくのですが、ワイアレスネットワークセットアップウィザードでプリンターやファイルの共有を試みても、どうもうまくいきません。 クライアントパソコンに[ネットワーク接続;ローカルネットワーク接続;ネットワークケーブルが接続されていません。]と表示されていたり、ホストパソコとはネットワークアダプターの名前?が違っていたり・・・もう一週間やってますがへとへとです。 どなか助けてー・・・・・・・・・

  • プリンタが共有できません

     有線ブロードバンドルータを介して複数のパソコンをつないでいます。  プリンタをつないでいるパソコンAで,プリンタの共有の設定をしました。  別のパソコンBでも印刷しようと思い,Bで,プリンタの追加をしようとして,ウィザードを進めてみましたが,プリンタの指定のところで,MicrosoftWindowsNetwork の下の階層に,パソコンAの名前が出てこないため,指定ができません。  ネットワークの設定はきちんとしたつもりなのですが,どうして,Aが出てこないのでしょう。  ご教授いただけませんでしょうか。

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…

  • ネットワークコンピュータについて

    3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、 (A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、 (B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、 (C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。 プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば 良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • ネットワークプリンターの設定について

    家庭内LANで、キャノンのBJC35Vをネットワークプリンターとして、共有利用しています。 今回、調子の悪いパソコンをWIN98で再インストールしましたら、ネットワークプリンターに接続できなくなりました(その他のパソコンは、接続できて印刷できます)。 プリンターの追加ウェザードで進めると、途中で「このネットワークプリンターは、現在オフラインになっている」とのことで先に進めません。また、システムから要調査: 「プリンターをオフラインにする」との表示もあります。 ネットワークプリンターにするには、どうしたらいいのでしょうか。 なお、プリンターのIPアドレスは、192.168.0.10に設定して、各パソコンから印刷します。 よろしくお願いします。