• ベストアンサー

犬との旅行(飛行機)

4月末に北海道への家族旅行(里帰り)を計画しています。 そこで、愛犬もぜひ同行させたいと考えているのですが、飛行機で体調を崩さないか、心配しています。 中型犬(16kg)で、ちょうど旅行の頃に満1歳になります。 普段は月に一度くらい、2時間程度の車移動をするのですが、最近酔うようになってきました。(生後4ヶ月で我が家に来た頃は、車は得意だったのに、8ヶ月の頃から乗るだけでよだれがダラダラ、そして吐くこともあります。だんだん慣れる、とよく聞きますが逆の場合もあるのですね) 飛行機の動きは車とは違いますし、うちの犬でも大丈夫かしら?と思ってますが、どうなのでしょうか? また、隔離されたことなどで、精神的に滅入ってしまうことも考えられるのでしょうか? 愛犬を飛行機に乗せたことがある方の体験談など、お聞きしたいです。普段の車酔いの有無なども加えて。 また、車酔いの直し方なども教えて頂きたいです。

noname#40529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.7

#4です。 誤解を招く書き方でしたね。 スミマセン。 日本国内線は、「貨物のみ」です。 国際線や、海外の国内線では、航空会社によっては「機内持ち込み」ができます。 酔い止めの薬や、睡眠薬などを使用する場合、 フライト当日までに、何度か飲ませてみることをオススメします。 はじめは少量を飲ませ、様子を見ながら、毎日量を変えて飲ませてみます。 特に睡眠薬を飲ませたい場合は、どの位の量で、何時間くらい眠っているか、 事前に飼い主が把握した上で、処方するように、と 私は主治獣医に言われました。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 なるほど、海外では機内持ち込みもできる場合がある、ということですね。 酔い止めの薬の件も慎重に使う必要がありますね。 いろいろととても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• buu0630
回答No.9

昨日、旅行帰りの空港でたまたまスタンプーちゃんに会いました。 骨格は全然違いますが、ラブちゃんよりちょっと体高は高いくらいにみえる立派なスタンプーでした。(体重ははるかに軽いでしょうが) 航空会社のクレートだったようですが手荷物受け渡し場所で飼い主さんを大人しく待ってました。 飼い主さんがきて係員がクレートを開けると元気いっぱいシッポフリフリでてきました。 リードを引いて空港内を帰っていく姿はとても優雅で注目の的で 2時間余りの空のたび、無事に終えて双方とも安心したようでとても軽やかな足取りでした。 お気をつけて、無事に楽しい旅ができるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 無事に飛行機の旅を終えたワンちゃんの話を聞けて、なんだか安心しました。 先日、獣医さんにも相談し、吐き気止めと安定剤を処方してもらいました。そして、ケージも購入し、犬自身もその中に入ることを気に入っている様子なので、飛行機の旅は可能な気がしています。 ありがとうございました。

• ganba1000
回答No.8

解答欄で気になったのですが、ケージを持っていないという事ですが車の移動中はどうしているのでしょうか?ソフトケージなどに入れているのでしょうか?犬が自由に動ける状態だと体が揺れたりして車に酔うことがあるそうです。また外の景色を目で追ってしまい酔うとも聞いた事があります。我が家では事故防止の為もあり、車の中ではケージに入れます。酔った事はありません。 初めての飛行機で犬は不安だと思います。その上、ケージに入った事がないのであれば怖さや不安が増えると思います。事前に行う事の一つにもしクレートトレーニングをしていないのであれば、してみてはいかがでしょうか。クレートは飛行機に乗せる事も出来る物も売られているので、自分の匂いのついた慣れたケージだと少しは安心すると思います。 我が家の使用しているクレートも航空輸送可なので、貼っておきます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/pet-dougu/a5d0a5eaa5-2.html
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ケージのご提案、大変助かりました。主人と相談し、やはり必要だという結論に至り、先日購入いたしました。 もともとハウス!というと、サークルで囲った自分のスペースにいくということはできていたので、サークルの代わりにケージを置いたら、わりとすんなりと中に入ってくれました。(もともと使っていたマットを中に敷いたので良かったのかも) かなり気に入ってくれたようで、自分から入って丸まって寝たりしてます。この調子なら、落ち着いて飛行機に乗られそうです。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.6

#4です。 他の方も書かれていますが、実際に、飛行機に乗せて死傷するペットは多いです。 #5さんがリンクしているブログで亡くなったわんちゃんもそうですが、 特にフレブルやパグなど短鼻種の犬は、暑さに弱く、 飛行機の貨物扱いでの死亡率が高いと有名です。 (これは、飛行機で旅をする人には常識です。  ほとんどの航空会社が、夏場の短鼻種の貨物預かりを制限しています。  ウチは短鼻種ではありませんが、常識として知っていました。) 私が知る限り、飛行機事故で亡くなった、というのは、 飼い主が自分の飼っているペットの種類の特性を知らずに、 短鼻種の犬を真夏の日中のフライトに乗せた、というケースや、 フライト前に食事を与えたことによる、吐瀉物での窒息死、 ケージ内に突起物や細長いおもちゃを入れたことによる、けがや窒息などがほとんどで 飼い主ができる限りの対策を事前にとってさえいれば、 無事にフライトを終えるペットが多いです。 一度、かかりつけの獣医さんに相談されることをオススメします。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今までは、飛行機での旅行に犬を同行させようとは思ったことがなかったので、常識というものを知りませんでした。 (実際、夏にはヨーロッパ旅行(これも親戚んちですが)を計画中ですが、犬は実家に預けていく予定です。) 今回は、目的地も広々としていて犬の喜びそうなところですし、飛行時間も短いし、国内なので手続きも簡単に済むと思ったので、同行させようかな、と考え始めたところでした。 フレブル、パグなどの暑さによる死亡率が高いのですね。 ということは、ボーダーコリーで、4月末なので暑くない上に目的地は北海道、さらに餌と危険なおもちゃを与えなければ、大丈夫そうと考えても良さそうですね。 獣医さんには相談にいくつもりです。 酔い止めの薬などを処方していただければと考えています。

• gawaruna
回答No.5

他の方も書かれてますが、愛犬を飛行機に乗せて亡くされた 方がいます、当時の状況をブログに書かれています。 リンクしておきます。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/32672?YEAR=2006&MONTH=8&DAY=15&TYPE=4#2621897

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32672?YEAR=2006&MONTH=8&DAY=15&TYPE=4#2621897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログ読みました。 んんんん~、悲しいですね。 慎重に考えます。というか、無知な私がいくら考えても仕方ないので、獣医さんに相談してから決めます。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.4

日本国内線で貨物扱い、 国際線、他国国内線で機内持ち込みを経験しています。 海外在住なので、ウチの子(中型犬4歳)は、何度も飛行機に乗っています。 一番短いフライトで1時間、長いフライトで14時間。 14時間のフライトでも、機内に持ち込み、私の顔が見える時は、 普段と変わらず、比較的落ち着いていました。 離着陸時の轟音や揺れにも、動じることはなく・・・ それでも、日本に帰国した時に乗った国内線では、かなり恐怖だったようです。 たった1時間のフライトでしたが、目玉をひんむき、呼吸は激しく、よだれは垂れ流し。 おしっこちびってびしょ濡れ&異臭を漂わせ、1日中挙動不審でした。 よほど怖かったのでしょうね。 獣医さんによると、ペットを飛行機に乗せる際には、小さめのケージが良いそうです。 ケージサイズに余裕があると、飛行機のちょっとした揺れで、ペットの体がケージ内だ安定せず、 転んでけがをしたり、ケージにたたきつけられて打撲したりするそうです。 ちょっと窮屈かな?と心配になる位の大きさの方が、体が安定するので、けがや事故が少ないそうです。 ケージ内には、お気に入りの毛布など、犬のにおいや飼い主のにおいのついた布を1枚入れておくと、ペットが安心するそうです。 また、お気に入りのおもちゃを入れておくと良いとか。 ただ、突起のあるおもちゃ、長いおもちゃは、 離着陸時等にペットがパニックになった場合、危険です。 たとえ1時間のフライトでも、 搭乗手続き時にペットを預けるわけですから、 実際には、3時間以上ペットと離ればなれです。 飼い主の方も、到着先空港で、無事なペットに対面するまで気が気ではありません。 なるべく、ペットのために最善の準備をし、飼い主も心を落ち着かせて預けることが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14時間のフライトも経験しているのですね。 機内持ち込み、とありますが、可能なのでしょうか? 航空会社に問い合わせたところ、貨物扱いと聞きましたが。 そして、ケージですが、持っていないので、乗せるとしたらレンタルする予定です。ジャストサイズだと良いのですが・・・。 おもちゃ、毛布などのご説明、ありがとうございます。 連れて行く場合は、ちゃんと用意しようと思います。 ありがとうございました。

• nagisaa
回答No.3

飛行機に犬を乗せて亡くなった例もあるので私は乗せたくないです。 乗り物酔いをされるならなおさら心配ですね。 個人のブログですが北海道から九州の実家まで寝台列車で帰省された方もいらっしゃいます。 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなった話を聞くと、乗せたくない気もします。 散歩中に周りの犬友達にも聞いたりしてますが、うちの犬は乗せたくない、と答える方も確かにいらっしゃいました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

前に飼っていた子を北海道の実家まで連れて帰ったことがあります。 4ヶ月のM・ダックスでしたが 冬季直行便が無かったので大阪ー東京ー釧路で帰りました。 ケージは航空会社で借りたので良かったのですが 乗換えが同じ航空会社ではなかったので一度羽田で受け取り別会社のカウンターまでキャリーに入れて走りました。(乗り換えに50分しかなかったので) 乗換えが無いなら大丈夫だと思いますが 預けるときにおもちゃやガムなど気のまぎれる物は入れてあげた方が良いです。 うちの子は受け取り時抱きついてきました。 不安だったんだろうなって思います。 ワンには旅行で出かけるとかわからないしいきなりケージに入れられ 飛行機の中貨物室ですし他にワンが居ても遊べるわけでもないし「どこに連れて行かれるんだ?」「ご主人様たちは?」なんて思っているのではないかな?と思います。 車酔いはしない子でしたね。 今居る子たちは車酔いはしますがまだ飛行機に乗せたことが無いので どうかわかりません。 4月末ならこちらは暖かいと思いますが貨物室も北海道も気温差があると思うので乗せるときに洋服など着せておいた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、乗り換えはありません。 また現地がとっっっっても広々としたところで、自然豊かな良いところなので、連れて行きたいと思ってます。また、家族にも会わせたいのです。(単なる旅行程度ならば、連れて行きません) でも、犬にしてみたら、行き先がどんなに楽しいところか、なんて分かりませんものね。 温度調節なども考慮して見ます。 酔うことに関しては、獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

詳しくはありませんが、下記サイトの中で事例がいくつかあります。 ご参考までに http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%A4%A1%A1%C8%F4%B9%D4%B5%A1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイトをじっくり見てみます。