• ベストアンサー

マンション購入を検討中ですが・・・

Donaldの回答

• Donald
回答No.7

有益な回答が沢山寄せられているので、細かくはそれを見ていただくと して、もう少しざっくりとした感じの話を書いてみたいと思います。 まずおおよその予算だけ目安を付けてMRに行きます。 最初にアンケートと称して連絡先や年収・家族構成・購入希望時期など こまごまと聞かれます。個人情報をあまり書きたくない気持ちもありま すが、本当の冷やかしでなければ書ける範囲でちゃんと書いておく方が 良いと思います。更に購入時期についてはよほどの差し迫った事情がな ければ「今検討を始めたばかりで、時期については良い物件が見つかり 次第と思っていますが、とりあえず色々見てみたい。」くらいに答えて おくとまずモデルルーム内を一回りしながら色々セールストークを展開 してくれると思います。最後にパンフレットを貰い資金計算しようとし てくるので、参考程度にしてもらいましょう。 とにかく最初は誰もが初心者なので、教わるくらいの気持ちで行けば良 いと思います(もし事前に雑誌などで予習しててもあまりひけらかさず、 気持ちよくしゃべってもらいましょう)。 それを3軒くらいこなすと段々見るべきところが判ってきます。結局 モデルルームの部屋の部分は雰囲気やテイストを見るだけのもので、 詳細な仕様などが書いた資料や現地および周辺の状況の方が重要だと 思うようになるのではないかと思います。 多分モデルルームに行くと1~2週間の間に営業から電話などで様子伺い の連絡があると思います。「ぜひもう一度MRに来てください」とか 「人気が高く早く登録をしてもらいたい」とか言ってきますが、焦り は禁物ですから、あまり興味がない物件であれば丁重にお断りするか、 時間が出来たらまた行きますと言っておきましょう。本当に人気があ る物件ならしつこく連絡はしてこないと思います(他にアテがいくらで もあるので)。 あとはそういう経験や雑誌、各種Webサイトで見聞きして不明な点など こちらで再度ご質問されれば良いのかなと思います。 頑張ってください。

purin4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。まだ、決めていないのに、いろいろ話をされるという、イメージが大きくて、なかなかモデルルームにいけないんです。笑 でも、始めだけですか。そうですね、相手は売ることをお仕事とされているんですから。 いろいろ訪問して、良い営業さんをさがしたいと思います。