• 締切済み

マンション購入何から始めればよい

マンション購入を考え始めたものです。 とりあえずモデルルームは行きましたが、勉強不足で分からない事がいっぱいでした。 自分は北海道出身なので東京に土地勘がまったくなく、どこに買うべきかから考えなければなりません。 皆様マンション購入する事を決めて、まず何から始めましたか?

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

マンションは、質問者さんがお住まいになるためでしょうか。 あるいは、投資目的でしょうか。 お住まいにするためでしたら、私でしたら、いきなり購入することは考えないです。 通勤できる範囲を決めて、その中で希望の土地を見つけて、まずは賃貸に住んでみます。 住んでみると、沿線の情報収集がしやすいし、街の雰囲気が分かってきます。 私は、13年前に今のマンションに引っ越してきました。 結婚して千葉から東京のとある市に住むようになり、1年半住んでアパートの更新を考えた時、 夫と「買ってもいいかもね」という話が出たことで、マンションを購入することになりました。 今のマンションは、結婚してから更新までの2年間住んでいた市の、隣の市にあります。 同じ沿線で通勤経路が変わらないし、ちょくちょく街に来ていて環境を知っていたので、 購入に不安はありませんでした。 何十年も住むことを考えれば、時間を変えて何度か現地を訪れておくと、失敗が少ないと思います。 マンションは集合住宅なので、他の住民がどんな人なのか事前に分からず(特に新築の場合) その点は賭けになってしまいますが・・・ 通勤ではなくて、定年後のための住まいでしたら、近所にある施設が気になります。 きっと遠出はしなくなるでしょうから、近場で用事が済めば便利だと思うからです。 病院や公民館が近くにあると安心ですよね。 私は死ぬまで今の家に住むつもりなので、都会すぎないけれども便利な土地を選びました。 投資用でしたら、プロの方に相談されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マンションは狭い土地を大勢の家族が共有する共同住宅です。 したがって、一戸建てとは全く異なった優先順位で物事を決めてゆく必要があります。 1.まず立地を選択します。通常は勤務が長い勤め人の通勤時間が最短になる場所を選び、その候補の中で、学生など他の家族の通学時間を考慮します。 2.共同住宅の値段の内訳は、土地代が少なく、建物建築費と販売経費が多くを締めます。したがって、予算に余裕がない人は販売経費の高い新築マンションは避け、3%程度の仲介手数料で買える中古マンションを選択します。 3.マンションは建設後30年ぐらいで市場価値が大きく下がりますので、中古の場合は「30年マイナス築年数」を計算して、ローン返済期間を決め、借り入れ可能額を決めます。すなわち築30年の時点でローン残額がゼロになるように資金計画を決めます。 4.上記の条件で抽出した候補が複数残った場合、新築時の販売価格が一番高そうな物件を第一優先とします。 新築時の販売価格が高い(=高級物件)の場合は、管理費や修繕維持費が高い傾向があり、管理が良いことと、大規模修繕に際して一時金の徴収が無いというメリットがあるからです。新築時の販売価格が安い物件(=中・低級物件)を選ぶと修繕積立金が過小に設定されており、10年ごとに実施する大規模修繕に際して、臨時の一時金を徴収せざるを得ないことが多いです。このような物件では、全住戸から一時金の徴収ができないケースもあり、大規模修繕が計画通りに実施できず、市場価値を大きく毀損することがありますので、これだけは避けましょう。 5.上記の条件をクリアする物件の内、南向きで日当たりのよい住戸を最終選択して下さい。中古で売りに出される物件の多くが、北向き、西向きなど条件の悪い物件ですが、これはなにより、南向きの物件でないと長く住みたくない=中古で売り出す、という因果関係が成り立っているからです。 私の場合は、地域一番の高級タワーマンションの南向きコーナー住戸を築10年の段階で中古で購入しました。管理費と修繕積立金が高いのが難点ですが、築20年目の大規模修繕に際しても一基金の徴収が無いのは当然として、余剰金を利用して、ロビーの床をイタリア製大理石に張り替えるなどグレードアップが実施されました。お蔭様で、築10年の購入時の価格と築20年目の販売広告に表示される売却希望価格にほとんど差が無く(=値下がりが無い)、また近隣の中・低級物件から引っ越しを希望する方も多いので、売りたいときにすぐに買い手が付くというありがたい条件が整っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

私は、年齢と購入時期の関係を重視します。 1)27才で結婚、民間、URのアパート。 2)34才で戸建住居を注文(2x4の2階建て)   戸建は、築30年迄と決めており。 3)65才でマンションを購入。   妻が95才まで生きても、立て替えなくて済む住まい   マンションは持って40年までです。 4)妻が95歳以上生きるなら、中古のほとんど価値が無い   マンションを売り、賃貸に入ります。 35才でマンション購入、75才で再購入、または、今の マンションの大規模修繕への一時金が大変です。 購入年齢とそこに何年住むかが、一番重要です。 後、場所より物件です。 私のマンションの中古価格は、75m2で毎年80万円 値上がりしています。 回答、不動産価値が高く、中古の値下がりが無い物件探し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

職場を中心として通勤時間がどの程度ならよいのか、を考えます。 それによって、路線の何線ならどのあたりまで、という見当がつきます。 で、その地域のマンション価格はネットで調べられますから分かるはずです。 当然、新築、中古で違いますし間取りによっても異なります。 あなたのライフスタイルによるでしょう。 問題はあなたの年収です。 購入価格は年収の6倍程度、頭金は2割です。 頭金は多ければ多いほどローン負担が減りますから。 普通は年収は簡単には増えませんから、頑張って預金して頭金を増やすことになります。 ローンは、仮に30才で35年返済で組むと、丁度定年の時にローンが完済になります。 40才だと、75才までローンの返済があることになります。 定年までに完済することが鉄則です。 ローンの期間を短くすれば、月々の返済金額が増えることになります。 年収と頭金でどの程度の物件が購入できるのかを把握した上で、どれだけ頭金が不足しているのかを考えて、通勤時間をどの程度まで延ばせば手が届くようになるのかを考えます。 「どこに買うべきか」は分かりません。 あなたの条件が分かりませんから。 気になった地域があれば、休日などに行ってみるか、一番良いのは賃貸で住んでみることです。 モデルルームを見に行くのは最後の最後です。 もし、十分な資金があって、現金一括で購入できるのであれば、この説明はあてはまりません。 自分の条件に合う場所をピックアップして、実際に行ってみて比べてみて、地域を決めるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

知識については、雑誌や本で色々勉強した方がいいです。物件のこととか、資金のこととか。わからないことが出て来た今なら、本屋さんであれこれ眺めてるだけでも楽しいですよ。 あとは、その雑誌やネットや新聞のチラシなどで、ちょっといいなと思う物件があったら、ちょこちょこ見に行くようにしてました。但し、モデルルームに顔を出すと営業マンさんにつかまって面倒なので、どちらかというと先に物件の建設予定地に行くようにしてましたね。それで、その街に住みたいかどうかを考えるんです。 …結構前の話ですが、中には、モデルルーム周辺には何もないのに建設予定地の近くに行ったら近隣住民の建設反対の横断幕が山ほど出てるとか、色んなところがありましたよ。(^^; そうこうしているうちに、住みたい街のイメージとか、予算のイメージとかがだんだん固まってきて、ある時ドンピシャの物件に出会ったのは最初にモデルルームに行ってから数年後ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

マンションに限らず、資金作りから始めるのが基本です。できれば一括が望ましく、長期返済は避けるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3LDKの新築マンションを購入したのですが…

    マンションが完成したとの事で、見学に行ったのですが、思っていた以上に実際の広さが狭くてこれまでの楽しみが消え愕然としました。購入前にモデルルームを何回も見させてもらい、部屋の広さもお店の人にメジャーを借り図って見たりと色々と吟味したつもりです。大きな買い物をした以上いまさら引き返すことが出来ず落ち込んでます。 私たち夫婦は生まれて初めて、住居を購入し正直大きな買い物と知りながらもゆっくり考える暇なく契約日を迫られ本当に勉強不足だったと痛感してます。 このような経験がおありの方おられましたらアドバイスください。

  • マンション購入を検討中ですが・・・

    マンションを購入したいと考えているのですが、何から手をつけて良いのか全く分かりません。 建築中のマンションのカタログ等を貰ったりしていますが。お金の事等も分からないので。モデルルームを見に行って、いろいろ聞かれるのも困ってしまいそうで、行っていません。身近な人で聞ける方も居ないので。(購入経験のある方がいません。)まず、どうしたらいいのか困っています。購入経験のある方等、最初に何から始めたら良いのでしょうか?

  • マンション購入について

    現在マンション購入を計画中の30歳男です。嫁、子供が2人(2歳、0歳)です。色々モデルルームなど見てますが、購入したあとこれを調べておけばよかった、事前に確認しておくべきだったというものがあれば教えてください。 これは盲点だったというものはありますか?

  • 新築マンション購入について

    独立のため、マンションを購入しようかと思ってます。駅前の自宅から近くのマンションを見に行きました。(事前案内会です)土地柄は、住んでいるのでよく分かっているのでいいのですが、資料が一度に揃わず(外回りの設計図書がないが、モデルルームに模型はある)、決まっていない事(管理体制とか)もあり、質問に対してすぐに返ってこないことが気になるのと契約をやたら早くしたがるのが気になります。一般者契約より一ヶ月も早いのです。モデルルームがオープンして一ヶ月も経たないうちにです。こういうのは普通なのでしょうか。「いいなあ」と思う物件があったので、計画なし状態で動いています。一夜漬け状態で本やネットでいろいろ調べてはいるのですが、買い手市場の今あせる必要はないとよく書かれているので、よくないかと思ったりしてます。親は、建ってもいないものに信用がないからやめておいたほうがいいと言われています。確かに素人の私が、設計図を見ただけで大丈夫とは言えませんし。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • セキスイハイムのマンション購入

    セキスイハイムのマンション購入を考えております。はじめてなので、不安があります。 マンション購入に関してモデルルームを見に行ってから1週間の決定は早いのでしょうか?遅いのでしょうか?教えて下さい。

  • マンションの購入について

    マンションの購入について 例えば、16年前に、35年ローンで分譲マンションを購入した場合、まだ払い終えてない状態ですが、売却することはできるんでしょうか? ちなみに、購入時モデルルームで三千万。今の売り出されてる他の部屋を見ると3300万。 売却できたとすると払い終えてない分は?売却したお金は??どうなるんでしょう? 初心者でなにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • マンションのモデルルーム購入について

    マンションのモデルルームの購入を検討しております。 多少傷があり修復するようです。しかし、 値引き無しに同様(間取りなど同じ)の他の部屋と同じ価格で 購入しても損はないでしょうか。値引きには応じないと 言われていますが、モデルルームということで 値引きすることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 義両親がマンション購入に反対

    東京都市部にいいなと思った新築マンションがあります。 住環境としてはすごくよく、周りのマンション平均値より 安いです(土地の取得にお金がかからなかったとのこと) 少し駅から離れていますが、バスもあり、お互いの通勤で不便はありません。 モデルルームにてFPに診断してもらった所、金銭的には問題ないだろうということでした。 夫33 私31 合算年収900万 物件3700万 頭金ほぼなし 貯金200万 私の母から300万支援予定あり 現在12万の賃貸に住んでいる ところが夫の両親が、猛反対しています。 ・必ずローン破綻に陥る ・経済も低迷し、買っても資産価値は下がるだけ ここまではわかるのですが、 ・住環境重視しても仕方ない ・夫の母方祖父の土地を相続する時に不都合がでる ・貯金して祖父の土地に老後家を建てろ(夫も全く土地勘ありません) ・祖父の土地は調整区域で売ることもできない ・金銭的な支援はできないが、夫の兄弟の支援が必要 と、だんだん何に対して反対してるのかすらわからなくなってきました。 こちらの話しに聞く耳を持たず、平行線です。 毎日のようにメール等が来て、私も疲れてきて、判断に困っています。 最終的には決断するのは、自分たちですが、 客観的なお知恵や、お考えを教えてください。

  • マンションの購入…

    こんにちは。 ふと、疑問に思ったのですが、マンションを購入するとします。 そのマンション自体老朽化して、住めなくなったときは自分の資産としては何も残らないのですよね… ということは、マンションを購入しても一生住む場所が確保されるわけでは無いですよね。それならば、賃貸の方が賢いのではと思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか? 現在、一戸建てを検討中ですが、実家の土地があるのでよそに家を建てた場合、後々2つの土地の固定資産税等を払うようになってしまうのでは、とりあえずはマンションのほうがイイのかなと検討中です。でも、先の理由から賃貸にしておいたほうがイイのかなとも… 皆さんの意見はいかがでしょうか?

  • マンションのモデルルーム購入について

    新築マンションで 実際に分譲する部屋を内覧に使用していることって ありますよね。 そのモデルルームを購入することを検討しています。 業者は 数点のオプション(電子コンベンション・食器洗い洗浄器・エアコン等) は ほぼ約束してくれました。 しかし 現在売り出し中ということもあって 値下げには応じてくれそうもありません。 モデルルーム購入の 利点・欠点・注意点等あれば 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MacでHHKB type-sのペアリングができない問題について詳しく教えてください。
  • HHKB type-sの英語配列において、デリートキーが機能しない問題が発生しています。
  • システム環境設定からHHKBの接続を試みても、接続できずに弾き出されます。どのようにペアリングすれば良いのでしょうか?
回答を見る