• ベストアンサー

胴の長さ

私は、いわゆる『胴長・短足』体系なのですが、 「足が短い」というよりは、へそから又までの間が長いような気がします。 どこかで、日本人の食生活は腸が長くなり胴も長くなる。と見たのですが、 食生活の改善・体操などで、胴の長さを短くすることはできなのでしょうか・・・・・・(よく便秘になるのも原因でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.1

自慢ではありませんが、私も 低身・胴長・短足の日本人伝統の体系を保持しているものです。 我が息子はこの良き伝統的体系を引き継ぐべきDNAの甲斐なく、西洋化してしまいました。悲しいことです。 科学的根拠は示せませんが、大人になって今更胴の長さを変えることは不可能と思います。太ったりやせたりするのと異なり、長くなったり、短くなったりすることは異常です。 胴長は身体的には、映画館、コンサートや授業などでたいへん有利であるし、生物学的にも内臓をゆったりと納めることが出来ると思います。 >へそから又までの間が長いような気がします。 気のせいでしょう。気にしすぎです。 『胴長・短足』は伝統です。 低身・胴長・短足の日本人伝統の体系を保持している諸君の熱きエールを期待します。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 伝統ですかー。 それでも、伝統を受け継がない西洋体系の人々がウラヤマシイ。。 日本人として誇りを持って生きてみます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本人の脚は長くなったのですか?

    かつて日本人の標準的な体型といえば、「短足・胴長」でした。欧米人に比べ圧倒的に高い座高が、我が日本民族の外見上のきわめてユニークな特長であったように思います。その原因として私の聞いたところでは、「日本人は長らく米飯を中心とした野菜食をしてきたために、腸が長くなり、その結果胴長の体型になった」というものでした。 ところが、最近の若者の体型は、その両親や祖父母の世代とは異なり、欧米人型の「足長・胴短」に急速に変化しています。この原因は何なのでしょう。 食生活の変化でしょうか? しかし、旧世代の「短足・胴長」が長年の菜食によって遺伝的に獲得された形質であるとするなら、わずか一世代でこれほどの変化が起きるとは考えにくいように思います。 ライフスタイルの変化? 欧米型の椅子テーブルの生活が引き起こしたのでしょうか。そうであるなら、脚の長さというのは後天的に変化するものなのでしょうか。 よく考えてみると、なかなか合理的な解答が思い浮かびません。どなたか、科学的な見地からこの理由を説明していただけますか。

  • ダックスの胴は何故長い?

    ダックスフントの胴って何故長いんでしょう? ご存じの通り、ダックスはドイツでアナグマ等の小動物を狩るために作出された胴長短足のユーモラスで可愛い犬種です。 短かく力強い足は、地中深くの巣穴まで獲物を追い詰めるため。 長いマズルは、優れたセント・ハウンド犬種であるため。 垂れ耳は、土中で耳に砂が入らないようにするため。 大きな吠え声は、土中(または離れたところ)からハンドラー(猟師)に居場所を伝えるため。 自立心が強く粘り強い性格は、ハンドラー(猟師)から独立して単独でも獲物を追い詰められる様に。 そして、用途により様々な大きさや被毛のバリエーションが展開され今に至るんだそうです。 ここまでは、物の本にも良く紹介されていますし、ネットで調べれば数分で調べる事の出来る内容なんです。 どれも、「ふむふむ、流石はドイツ人」と感心したくなる程の機能満載のデザインです。 そこで、ふと気になってしまったのが標題の質問です。 「胴が長いのは何故?」 猟犬である為の必要条件として、胴が長い事の必然性がどうしても思いつきません。 また、色々と調べてみたのですが、該当するそれらしい記述も見つけられませんでした。 体高は低い方が穴に入るのは楽ですが、別に長い必要は無いですよね? 例えば元になったスパニエル犬種の足だけ短くすれば用は足りそうなもんで、胴の長い個体を選択育種する理由が思いつかないんです。 でも、他の犬種と比べ、明らかに足が短いだけではなくバランス的に胴体が長いんですよね。 これがクルマならばホイールベースを伸ばせば直進安定性は増しますが、ダックスにそんな事は求める必要は無いでしょう。 穴につっかえてしまったときに長い胴だと引っ張り出しやすい....いや、それなら尻尾だけ長くても良いはずです。 まさか、短足にしたついでに胴長だとよけい可愛く見えるから? いやいやいや、なんとなくの偏見ですが、それはドイツ人っぽくありません(笑 と言う事で、いくら考えても合理的な理由が見あたりません。 視点を変えて、胴の中身の事を考えれば何かヒントがあるのでしょうか? 例えば、あの長い胴は他の犬種よりも大きな肺活量を確保するためとか。 骨格を伸ばす事により背筋等の搭載筋力が増えるからとか。 うーん、どれもしっくり来ないです。 最近は、じゃれついてくる我が家のダックスを見るたびに同じ疑問が頭の中をぐるぐると渦巻く毎日です。 仮説でも構いません。 どなたかダックスの胴の長い理由を教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 足を長くする方法教えてくださいいいい

    最近自分は胴長、短足ということに気づいてしまいました・・・ でも、身長は高くなく、成長期なので今から胴はなるべく伸ばさず 足を伸ばせばええやないか!(`∀´ ) と思いニコニコしていましたが 伸ばし方がわからない・・・ というわけで 足を伸ばす方法 また、胴を伸ばさない方法があればぜひ教えていただけると嬉しいです 手術等はなしでお願いいたします。

  • 毎日座高が伸びるんですが(涙) 

    私、座高が高いのを気にしていて毎朝座高を測っています。(といっても、機械ではかってる訳じゃないのであまり正確とはいえませんが・・・。) 最近、毎日座高が伸びてるんです!! 何ででしょうか? 身に覚えがあるとしたら、いろんな人に聞いた足伸ばし体操か、腰と足がぽきぽき鳴ることか・・。 姿勢が悪いので、改善しようとして腰を入れる(自己流で・・。)意識をしていることか。 すごく悲しいです。 昨日の朝より、0.5センチほど高くなった・・・。 これって異常ですよね? なにかの病気ですか? アドバイスをください! 助けてください。 あと、股下率44パーセントの超胴長短足です。 おそらく、骨盤がゆがんでいて、開いています。あと、O脚で、平背です。さらにいえば、お尻が大きく、たれています・・。 胴長短足を少しでも改善できる方法はありませんか? 解決策有りませんか?

  • スカートはきたいけど

    身長が高いわりには胴長・短足(太さもある)…終いにはO脚なんです(^_^;) こんな人がスカート穿いていたら引きますか? また、何か改善方法があれば教えてください。因みに167です。

  • 腸の動きを改善するような体操、など

    どうも、腸の動きが鈍いというか、そんな感じがして仕方がありません。ちょっと便秘気味でもありますし、ガスが貯まってなかなかでないです。 腸の動きを良くする、または改善するような、体操とかツボとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東洋人の脚の長さと椅子生活

    大昔の中国の映画や再現ドラマを見ますと、何千年も前には胡坐か正座のような座り方をしているようですが、 中国ではいつから椅子生活が一般的になったのですか? また、日本人の脚が短い傾向にあるのは、椅子生活ではなかったから、 草食傾向が強く、腸が長いからだと言われますが、 韓国の歴史ドラマでは胡坐や正座をかいている映像もよく見ます。 日本人よりは肉類を食べる歴史があったようですが、野菜類も豊富に食べていた朝鮮系は、 全体的に日本人よりも脚が長い方が多いように感じます。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、椅子生活や食生活と脚の長さ(胴の長さ)について、 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 日本人の足は長くなっているか?!

    くだらないことかもしれませんが教えてください。 身長と座高と股下と年齢と性別を教えてください。 日本人は胴長短足と言われていますが、最近は足の長い人が多いなぁーと思います。実際のところ平均的にみなさんはどんなスタイルですか?

  • 年に2回救急車で運ばれます…

    ご覧頂き有難うございます。私は昨日の夜中、お腹が痛くて救急車で運ばれました。年に2回くらい毎年激痛が襲います。原因はお恥ずかしいのですが便秘だと思われます。前に運ばれたときはストレスから来るものだったので便秘とは違うと思うのですが、私は昔から胃腸が弱く便秘と下痢を繰り返しています。なので、食生活には気をつけ、運動もたまにしています。どうにかして体質改善をしたいです!病院の先生には一度婦人科で詳しく調べてもらったほうがいいかもしれないと言われました。胃と腸は3年くらい前にカメラを飲んでいます。ちなみに歳は26歳です。文がめちゃくちゃでスミマセン。食生活や良い整腸剤、何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 足を長くするには

    私は中学生の女です。 私の身長は160cmです。胴長・短足で日々嫌な気持ちで学校生活を送っています。小さいころは人よりぬきんでて身長がたかかったのですが、小6くらいでストップしてしまいました。 身長を伸ばしたいのですが、足が伸びてほしいんです。 足が長くなる方法を知ってる人はいませんか?