• 締切済み

足を長くするには

私は中学生の女です。 私の身長は160cmです。胴長・短足で日々嫌な気持ちで学校生活を送っています。小さいころは人よりぬきんでて身長がたかかったのですが、小6くらいでストップしてしまいました。 身長を伸ばしたいのですが、足が伸びてほしいんです。 足が長くなる方法を知ってる人はいませんか?

みんなの回答

回答No.7

昔からよくある、中学生の悩みですね。 私の場合は足が長すぎて悩みました。 他人と違うと悩むものです。 160cmで悩む?? 私は中学生の時155cm位しかありませんでした 足の長さは遺伝と食生活のようです。(父も脚長) 卵、牛乳、肉類等、動物性のタンパク質が不足すると背が伸びないのは、日本人も明治大正期の人は背が低い(成人女子145cmぐらい)のでわかると思います。バランスのとれた食生活と適度の運動、睡眠が大切です。 こんな時人の弱みに付け込む詐欺があるから注意が必要です。 身長を伸ばす機械→首をつって亡くなった人がいます。 健康食品被害に注意しましょう。 (参考)手術で足の骨を割ってギブスをはめ足を引っ張ると足が伸びます、数年かかるそうですが。

• ami3603
回答No.6

はじめまして!20歳くらいまで身長は伸びるといいますよね。 足の長い人って、芸能人でもバレエをしている人が多くないですか? 私は年齢的にもう無理ですが(涙)中学生なら習えるんじゃないですかね。 体の歪みをとるのがいいと思います。 私の知り合いの足長の女の子に秘訣を聞いたことがありますが その子はお父さんに姿勢を厳しく注意されて、お父さん直伝のストレッチをさせられてたようです。 その子の両親はどちらも背が低いんですよ… 娘には大きくなって欲しいという親心だったんですかねぇ。 もくろみ通り、すごーく足が長くてスタイルがいい子になって良かったですけど。 このところの定番の、ヒップボーンのボトムと丈の短いトップスには 私も足が短くて似合わなくて本当に嫌になってしまいます。 私は、成長期は随分前に終わってしまったので、半分諦めですけど アーチフィッターの靴(O脚や歩き方を補正するような靴です)を履いたり これから整体にも通ってみようと思っています。 naaaaaaさんは、まだまだ若いのでがんばってみる価値大いにあると 思います。がんばって下さいね!

回答No.5

年齢的に、バスケでもしない限りぐんぐん伸びたりはしないので、 「これから伸びる」を前提にではなく、今の状態からどう足を長くするかに焦点をあててみますね。 質問者様がまっすぐな脚でしたら問題ありませんが。 日本人はO脚が多いわけですけど、これって脚がゆがんで円を描いていてるので、骨そのものの長さは変わらなくとも、高さが変わります。 医者に聞いたところ、「O脚とは骨が曲がっているわけではない。骨盤から骨の向きが曲がっているだけ」 生活習慣から変化してしまいます。 ★あぐら ★正座 はあまりしないほうが良いそうです。 私自身、一年中あぐらばかりかいていたら、びっくりするほどO脚&短足にみえるようになりました。(今はかなり改善されました) ひどいO脚の方ですと、改善により数センチも身長(つまり股下の長さ)が変わるそうです。 O脚対策などはネットでいくらでもでてくるので、今後のためにも目をとおしておいたらどうでしょうか。私は大学生あたりから曲がってしまったので・・。 参考にならなくてすみません。

• angeldill
回答No.4

足が伸びるのではなくて、胴が伸びにくくなる方法はありますよ! ずばり米を食べない事です! 日本人は主食が米です!しかい米は消化に時間がかかるので 小腸が伸びます! 欧米人のパン食に対して米食の日本人は小腸が2~3メートルも長く なるそうですよ! 小腸が伸びると必然的に胴が伸びます!! ので、パン食に切り替えるのがよいかと。 ただ中学生と言う年齢を考えると・・・成長力次第ですが 激的な変化は正直難しいと思います。

naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うごさいマス^^ 米を食べない、デスか・・・ 私、白米だいすきデス↓↓ でもなるべく米を食べずにパンを主食にしたいと思いマス^^

• haw6
回答No.3

30歳過ぎのおばさんです。 私も中学のときは160cmくらいでしたが、今は167cmあります。 成長期の大事な年代ですから、あまり身体にとって変な細工はしない方が良いですよ。 適度な運動も必要ですし、栄養のある食事も必要です。 経験上、ストレッチを十分にすることで脚の長さは変わってきますよ。 専門家ではないので明言はできませんが、多分、骨の伸び方などが違ってくるんだと思います。 (劇的には変わらないかも・・・) あと#1の方も仰ってますが、姿勢は大事ですね。格好良く見せることができます。 ちょっとしたことで腰の位置が高く見えて足も長く見えます。

naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うございマス^^ そんなに高校で伸びたんですか!! すごいデスネ★ ストレッチならやってマス!!足の長さが74センチしかないんです↓ 80センチくらいまで伸びたらなーと思いマス★

• iichiho
回答No.2

(1)太らない 太ると体重で足の骨を縦に圧縮します。 (2)カルシウムを取る 基本ですよね (3)足を長時間酷使する運動をしない 酷使すると、筋肉を動かすのにカルシウムを消費してしまうので成長できません。 ですが、適度な運動は必要です。 適度な運動することによって、カルシウムが足の骨にくっつきやすくなります。 (4)よく寝る できれば、夜の10時くらいには寝て8時間は寝る。 私の周りの足長君達はそろってよく寝ます。 成長ホルモンがしっかり分泌するからに違いない!

naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うございマス^^ 酷使とは何でしょう?すいません↓ 実は、受験生↓8時間寝るのは難しいデス↓ 7時間睡眠はどうでしょうか? あと、牛乳は大好きで、小さい頃からいっぱい飲んでマス★ でも牛乳を全然飲まない人が165センチ(私は沖縄出身なのですが、165センチはとっても背が高いんです)と、とても背が高いんです。 牛乳を飲むと背が伸びるのではなく、骨が太くなると聞きました。

• kensaku
回答No.1

足だけを長くすることは難しいと思いますが、足を長く見せる工夫は、いろいろできると思います。 まず着るものなどの工夫で細くする(見せる)こと。 そして腰から下を足として使って歩く、歩き方。 これでだいぶ長く見えると思いますよ。 とくに歩き方は、健康上も大事なことです。

参考URL:
http://www.posture.co.jp/
naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うございマス^^ 足を長く見せる、ですね。 あと歩き方は2週間前からすでに実践していマス。 効果がでることを期待したいと思いマス★