• 締切済み

足を長くするには

私は中学生の女です。 私の身長は160cmです。胴長・短足で日々嫌な気持ちで学校生活を送っています。小さいころは人よりぬきんでて身長がたかかったのですが、小6くらいでストップしてしまいました。 身長を伸ばしたいのですが、足が伸びてほしいんです。 足が長くなる方法を知ってる人はいませんか?

みんなの回答

回答No.7

昔からよくある、中学生の悩みですね。 私の場合は足が長すぎて悩みました。 他人と違うと悩むものです。 160cmで悩む?? 私は中学生の時155cm位しかありませんでした 足の長さは遺伝と食生活のようです。(父も脚長) 卵、牛乳、肉類等、動物性のタンパク質が不足すると背が伸びないのは、日本人も明治大正期の人は背が低い(成人女子145cmぐらい)のでわかると思います。バランスのとれた食生活と適度の運動、睡眠が大切です。 こんな時人の弱みに付け込む詐欺があるから注意が必要です。 身長を伸ばす機械→首をつって亡くなった人がいます。 健康食品被害に注意しましょう。 (参考)手術で足の骨を割ってギブスをはめ足を引っ張ると足が伸びます、数年かかるそうですが。

  • ami3603
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

はじめまして!20歳くらいまで身長は伸びるといいますよね。 足の長い人って、芸能人でもバレエをしている人が多くないですか? 私は年齢的にもう無理ですが(涙)中学生なら習えるんじゃないですかね。 体の歪みをとるのがいいと思います。 私の知り合いの足長の女の子に秘訣を聞いたことがありますが その子はお父さんに姿勢を厳しく注意されて、お父さん直伝のストレッチをさせられてたようです。 その子の両親はどちらも背が低いんですよ… 娘には大きくなって欲しいという親心だったんですかねぇ。 もくろみ通り、すごーく足が長くてスタイルがいい子になって良かったですけど。 このところの定番の、ヒップボーンのボトムと丈の短いトップスには 私も足が短くて似合わなくて本当に嫌になってしまいます。 私は、成長期は随分前に終わってしまったので、半分諦めですけど アーチフィッターの靴(O脚や歩き方を補正するような靴です)を履いたり これから整体にも通ってみようと思っています。 naaaaaaさんは、まだまだ若いのでがんばってみる価値大いにあると 思います。がんばって下さいね!

回答No.5

年齢的に、バスケでもしない限りぐんぐん伸びたりはしないので、 「これから伸びる」を前提にではなく、今の状態からどう足を長くするかに焦点をあててみますね。 質問者様がまっすぐな脚でしたら問題ありませんが。 日本人はO脚が多いわけですけど、これって脚がゆがんで円を描いていてるので、骨そのものの長さは変わらなくとも、高さが変わります。 医者に聞いたところ、「O脚とは骨が曲がっているわけではない。骨盤から骨の向きが曲がっているだけ」 生活習慣から変化してしまいます。 ★あぐら ★正座 はあまりしないほうが良いそうです。 私自身、一年中あぐらばかりかいていたら、びっくりするほどO脚&短足にみえるようになりました。(今はかなり改善されました) ひどいO脚の方ですと、改善により数センチも身長(つまり股下の長さ)が変わるそうです。 O脚対策などはネットでいくらでもでてくるので、今後のためにも目をとおしておいたらどうでしょうか。私は大学生あたりから曲がってしまったので・・。 参考にならなくてすみません。

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.4

足が伸びるのではなくて、胴が伸びにくくなる方法はありますよ! ずばり米を食べない事です! 日本人は主食が米です!しかい米は消化に時間がかかるので 小腸が伸びます! 欧米人のパン食に対して米食の日本人は小腸が2~3メートルも長く なるそうですよ! 小腸が伸びると必然的に胴が伸びます!! ので、パン食に切り替えるのがよいかと。 ただ中学生と言う年齢を考えると・・・成長力次第ですが 激的な変化は正直難しいと思います。

naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うごさいマス^^ 米を食べない、デスか・・・ 私、白米だいすきデス↓↓ でもなるべく米を食べずにパンを主食にしたいと思いマス^^

  • haw6
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.3

30歳過ぎのおばさんです。 私も中学のときは160cmくらいでしたが、今は167cmあります。 成長期の大事な年代ですから、あまり身体にとって変な細工はしない方が良いですよ。 適度な運動も必要ですし、栄養のある食事も必要です。 経験上、ストレッチを十分にすることで脚の長さは変わってきますよ。 専門家ではないので明言はできませんが、多分、骨の伸び方などが違ってくるんだと思います。 (劇的には変わらないかも・・・) あと#1の方も仰ってますが、姿勢は大事ですね。格好良く見せることができます。 ちょっとしたことで腰の位置が高く見えて足も長く見えます。

naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うございマス^^ そんなに高校で伸びたんですか!! すごいデスネ★ ストレッチならやってマス!!足の長さが74センチしかないんです↓ 80センチくらいまで伸びたらなーと思いマス★

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

(1)太らない 太ると体重で足の骨を縦に圧縮します。 (2)カルシウムを取る 基本ですよね (3)足を長時間酷使する運動をしない 酷使すると、筋肉を動かすのにカルシウムを消費してしまうので成長できません。 ですが、適度な運動は必要です。 適度な運動することによって、カルシウムが足の骨にくっつきやすくなります。 (4)よく寝る できれば、夜の10時くらいには寝て8時間は寝る。 私の周りの足長君達はそろってよく寝ます。 成長ホルモンがしっかり分泌するからに違いない!

naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うございマス^^ 酷使とは何でしょう?すいません↓ 実は、受験生↓8時間寝るのは難しいデス↓ 7時間睡眠はどうでしょうか? あと、牛乳は大好きで、小さい頃からいっぱい飲んでマス★ でも牛乳を全然飲まない人が165センチ(私は沖縄出身なのですが、165センチはとっても背が高いんです)と、とても背が高いんです。 牛乳を飲むと背が伸びるのではなく、骨が太くなると聞きました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

足だけを長くすることは難しいと思いますが、足を長く見せる工夫は、いろいろできると思います。 まず着るものなどの工夫で細くする(見せる)こと。 そして腰から下を足として使って歩く、歩き方。 これでだいぶ長く見えると思いますよ。 とくに歩き方は、健康上も大事なことです。

参考URL:
http://www.posture.co.jp/
naaaaaa
質問者

お礼

回答有難うございマス^^ 足を長く見せる、ですね。 あと歩き方は2週間前からすでに実践していマス。 効果がでることを期待したいと思いマス★

関連するQ&A

  • 脚が短すぎる…

    こんにちは。 身長153cm 股下65cm 座高85cm 18歳の女です。 相当な胴長短足で本気で悩んでいます。 私と同じレベルの短足の人に出会ったことがないほどです。 この歳から身長(脚)が伸びるということはありえるのでしょうか。 また、これくらい脚が短いと、ぱっと見で「短かっ!」と感じますか?

  • 足の長さって皆様どれくらいですか?

    私は多分短足です゜(゜´Д`゜)゜ 私は中学三年生ですが、身長156センチ、座高89センチです。 これって完璧に胴長短足ですよね? 身体測定など学校でするときがありますが、すごく恥ずかしいです。 皆様の意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 足の長さと身長をどうにかしたいです

    私は中2の女子です 今の身長は152.5で座高が82.5です 友達と比べると身長は低い方です それに足も短足で悩んでいます>< 生理は小6の最後らへんでなりました ・どうしたら身長&足が伸びますか? ・筋肉をつけすぎると短足になるって聞きましたが  本当なんでしょうか?(どれぐらいつけると足が短くなりますか?  またはどこの筋肉をつけると短足になったり身長が伸びなくなったり しますか?) 以上のことお答えして欲しいです よろしくお願いします    

  • 日本人の足は長くなっているか?!

    くだらないことかもしれませんが教えてください。 身長と座高と股下と年齢と性別を教えてください。 日本人は胴長短足と言われていますが、最近は足の長い人が多いなぁーと思います。実際のところ平均的にみなさんはどんなスタイルですか?

  • 足を長くしたい

    私は身長160cmですが、短足です。 ただ身長を伸ばしたいのではなくて、足を長くしたいのです。 上半身はこのままで良いので足を長くする方法を教えてください。

  • 足を長くする方法

    私は、身長154cmで座高84cmです。 これって胴長ですか?よく分からないので教えて下さい。 それと、足を長くする方法を教えて下さい。 なんでもいいのでお願いします。

  • 足を長くする方法教えてくださいいいい

    最近自分は胴長、短足ということに気づいてしまいました・・・ でも、身長は高くなく、成長期なので今から胴はなるべく伸ばさず 足を伸ばせばええやないか!(`∀´ ) と思いニコニコしていましたが 伸ばし方がわからない・・・ というわけで 足を伸ばす方法 また、胴を伸ばさない方法があればぜひ教えていただけると嬉しいです 手術等はなしでお願いいたします。

  • 足が短くても、オシャレできるのでしょうか?

    足が短くても、オシャレできるのでしょうか? 30才、男で169cm、股下71cmです。自分の知り合いには、同じ身長でも80cmとか 自分より長い人が多いです。日本人ですから、胴長なのはわかるんですが 数ヶ月悩んでて、寝れない日々が続いてます、、、 一時期は、足を切って伸ばしたいとも考えました。 もうオシャレするのが怖くて、毎日同じ服装で何年も過ごしています。 店員も怖いけど、がんばって好きな服を買うまではいいんですが 結局着ずに、知り合いにあげてます、、、 裾上げする時は、なぜか悔しい気持ちになるし 裾にジッパーがついてるものは、買えません、、、 自分が欲しいって思ったものは大抵、自分の体には合ってないものだったりします。 短足でも、着たい服を選んだほうがいいのでしょか? 着たい服を我慢して、体型をカバーする服を買ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脚が長くなりたい! (小6女子)

    私は小6女子の、身長156.2cm 股下75cmの短足です。  脚が短いのが悩みで、質問させていただきました(泣 私より背が小さい、153cmの友達よりもひざ下が短く、  太ももも短いです。膝下は、43cmです。 161cmの友達は、私より全体的に脚が長く、股下76cmくらいの子です。  皆と比べると・・・。脚が短い私。 もっと脚が長くなりたいです。 156cmで75センチは短いですか?  どんなことをすれば長くなるか、教えてください!

  • 超胴長短足

    “超”胴長短足の女です。 医者の先生に見ていただいたら、足の成長の線?がもう固まっていました。 ショックでした。 ですが、まだ座高は成長してしまうと思います。 156.5/67.5( 脚 のもう壊滅的な胴長短足です。 みなさんは、こんな体型の女を見てどう思われますか? 私は、将来結婚したいと思いますが……(幸いなことに友達は多く、慕ってくれています。ありがたいことです。なので、性格は特別問題ないと思います。) こんな超胴長短足の女でも愛してくれて、ずっとそばにいてくれる人は現れるのでしょうか・・・。 幸せになれるか不安で仕方有りません。 正直な意見をください。 足伸ばす方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします