• ベストアンサー

日本人の足は長くなっているか?!

くだらないことかもしれませんが教えてください。 身長と座高と股下と年齢と性別を教えてください。 日本人は胴長短足と言われていますが、最近は足の長い人が多いなぁーと思います。実際のところ平均的にみなさんはどんなスタイルですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3425
noname#3425
回答No.3

>身長と座高と股下と年齢と性別を教えて。 えー。180CM、座高?CM、ズボンの股下は86CM、22歳、男。 最近の日本人は胴が短くなってきているようですが、現在の赤ちゃん世代は 再び胴長短足体型に戻るそうです。 胴長短足とかよりも「等身」が重要だと思う今日この頃。

その他の回答 (3)

  • tomoru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

身長165CM  股下81CM(…のジーンズはいてます) 22歳 女 です。 確かに街を歩くと「おお~足長いな~」って人多いですね。 でもたま~にその「逆の人」(若い世代でも)も見かけます(^_^;) NO,1さんの言うように、生活様式の違いも大きな要因かもしれません。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

その1、知り合いに12歳違いの兄弟がいます。そこのお母さんの話: 弟の方の身長はまだお兄ちゃんより5cm位低いのにジーンズの丈は殆ど同じで、「あれれ?」と思ったそうです。 その2、身長がほぼ同じ22歳と17歳の女の子二人(身長は殆ど同じ)がパンツのウェストラインを比較していて、やはり17歳の女の子の方がウェストラインが高かったです。 例数が少ないのですが、この2つの例を見る限り、日本人の足は確実に長くなっているような気がしますが・・・ つたない回答で済みません(笑。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

こんにちわ!はじめまして、 身長154 座高 不明 股下 パンツを買う時普通にMサイズ で切らなくても良い長さ 年代 20代 性別 女性 って正確なところわからないだらけで スイマセン^^; 昔は、こたつ、ローテーブル、ちゃぶ台のような 床中心の生活が多かった為、子供の場合足の成長の 妨げになっているとか聞いた事があります。 子供の頃からキッチンテーブルセット ソファ などの 環境が今や普通となってきているので多少なりとも 胴長短足・・に関連が有るかもしれません。 また、昔に比べて体重の平均はほとんど重くなって なくって身長だけ伸びてるって聞いた事もあるので 細身になった分、腰の位置も多少あがってるかも!

関連するQ&A

  • 脚が短すぎる…

    こんにちは。 身長153cm 股下65cm 座高85cm 18歳の女です。 相当な胴長短足で本気で悩んでいます。 私と同じレベルの短足の人に出会ったことがないほどです。 この歳から身長(脚)が伸びるということはありえるのでしょうか。 また、これくらい脚が短いと、ぱっと見で「短かっ!」と感じますか?

  • 身長が伸びない

    身長 166センチなのですが座高が89センチとかなり胴長短足です 膝下が158センチぐらいの女子と比べかなり短いです どうすれば身長(股下)伸びますか?

  • 胴長短足

    題名の通り私は胴長短足です。身長151で胴体は86~89センチほどあります(昔のデータ)身長は平均より低いですが座ると男性より高いことがあります。脚を伸ばすより座高を低くしたいです。縮め方知りませんか??

  • 足の長さって皆様どれくらいですか?

    私は多分短足です゜(゜´Д`゜)゜ 私は中学三年生ですが、身長156センチ、座高89センチです。 これって完璧に胴長短足ですよね? 身体測定など学校でするときがありますが、すごく恥ずかしいです。 皆様の意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 私は短足だと思いますか?

    僕は高2男子でバスケをやっていますが、背が低いです。だからシュートもなかなか決まりません。 そして悩みなのが背が低くて胴長なところです。 自分は身長163.5で座高が90.0です。 これってかなり短足ですよね? みなさんからしたら次の4つのうちどれに当てはまると思いますか? 同情はいいので正直に答えてください。 (1)普通 (2)ちょっと短足 (3)かなり短足 (4)極度の短足 いつも椅子に座ったとき足の裏から膝までの長さが以上に短くて、 どれくらい短いかというと152cmくらいの女子と同じくらいです。 少しでも足の伸びを大きくするにはどうしたらいいでしょうか? 背は毎年3~4cmのびますが、毎年、座高の伸びが股下の伸びを上回ります。

  • 昔、「ベリーベリーサタデー」でやってた美しいウォーキング

    昔、「ベリーベリーサタデー」の「go!go!森三中」のコーナーで美しいウォーキングというのをやっていたそうなんですが・・。 それで、股下がのびたとか・・・。 やり方覚えてる方、知っている方教えてください!! 私は、 身長153cm 座高85cm の超胴長短足です。 このせいで、すごく辛い目に遭いました。 しかも、悲しいことに今でも座高が伸びていっています。 助けてください! 股下があがる(伸びる)方法、座高が縮む方法、足が伸びる方法教えてください!!

  • 毎日座高が伸びるんですが(涙) 

    私、座高が高いのを気にしていて毎朝座高を測っています。(といっても、機械ではかってる訳じゃないのであまり正確とはいえませんが・・・。) 最近、毎日座高が伸びてるんです!! 何ででしょうか? 身に覚えがあるとしたら、いろんな人に聞いた足伸ばし体操か、腰と足がぽきぽき鳴ることか・・。 姿勢が悪いので、改善しようとして腰を入れる(自己流で・・。)意識をしていることか。 すごく悲しいです。 昨日の朝より、0.5センチほど高くなった・・・。 これって異常ですよね? なにかの病気ですか? アドバイスをください! 助けてください。 あと、股下率44パーセントの超胴長短足です。 おそらく、骨盤がゆがんでいて、開いています。あと、O脚で、平背です。さらにいえば、お尻が大きく、たれています・・。 胴長短足を少しでも改善できる方法はありませんか? 解決策有りませんか?

  • なぜ日本人の脚は長くなったのですか?

    かつて日本人の標準的な体型といえば、「短足・胴長」でした。欧米人に比べ圧倒的に高い座高が、我が日本民族の外見上のきわめてユニークな特長であったように思います。その原因として私の聞いたところでは、「日本人は長らく米飯を中心とした野菜食をしてきたために、腸が長くなり、その結果胴長の体型になった」というものでした。 ところが、最近の若者の体型は、その両親や祖父母の世代とは異なり、欧米人型の「足長・胴短」に急速に変化しています。この原因は何なのでしょう。 食生活の変化でしょうか? しかし、旧世代の「短足・胴長」が長年の菜食によって遺伝的に獲得された形質であるとするなら、わずか一世代でこれほどの変化が起きるとは考えにくいように思います。 ライフスタイルの変化? 欧米型の椅子テーブルの生活が引き起こしたのでしょうか。そうであるなら、脚の長さというのは後天的に変化するものなのでしょうか。 よく考えてみると、なかなか合理的な解答が思い浮かびません。どなたか、科学的な見地からこの理由を説明していただけますか。

  • 足が短い

    僕は身長が175で座高が98とめちゃめちゃ胴長なんです 少しでも足を長くする方法はありませんか?

  • みんなの身長と股下教えてっ

    みんなの身長と股下教えてっ ちなみに、私は・・・・ 身長・156.5 股下・68・・・・ 完全な胴長短足です。