• ベストアンサー

日本人の足は長くなっているか?!

くだらないことかもしれませんが教えてください。 身長と座高と股下と年齢と性別を教えてください。 日本人は胴長短足と言われていますが、最近は足の長い人が多いなぁーと思います。実際のところ平均的にみなさんはどんなスタイルですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3425
noname#3425
回答No.3

>身長と座高と股下と年齢と性別を教えて。 えー。180CM、座高?CM、ズボンの股下は86CM、22歳、男。 最近の日本人は胴が短くなってきているようですが、現在の赤ちゃん世代は 再び胴長短足体型に戻るそうです。 胴長短足とかよりも「等身」が重要だと思う今日この頃。

その他の回答 (3)

• tomoru
回答No.4

身長165CM  股下81CM(…のジーンズはいてます) 22歳 女 です。 確かに街を歩くと「おお~足長いな~」って人多いですね。 でもたま~にその「逆の人」(若い世代でも)も見かけます(^_^;) NO,1さんの言うように、生活様式の違いも大きな要因かもしれません。

• SAT40
回答No.2

その1、知り合いに12歳違いの兄弟がいます。そこのお母さんの話: 弟の方の身長はまだお兄ちゃんより5cm位低いのにジーンズの丈は殆ど同じで、「あれれ?」と思ったそうです。 その2、身長がほぼ同じ22歳と17歳の女の子二人(身長は殆ど同じ)がパンツのウェストラインを比較していて、やはり17歳の女の子の方がウェストラインが高かったです。 例数が少ないのですが、この2つの例を見る限り、日本人の足は確実に長くなっているような気がしますが・・・ つたない回答で済みません(笑。

• hyaram
回答No.1

こんにちわ!はじめまして、 身長154 座高 不明 股下 パンツを買う時普通にMサイズ で切らなくても良い長さ 年代 20代 性別 女性 って正確なところわからないだらけで スイマセン^^; 昔は、こたつ、ローテーブル、ちゃぶ台のような 床中心の生活が多かった為、子供の場合足の成長の 妨げになっているとか聞いた事があります。 子供の頃からキッチンテーブルセット ソファ などの 環境が今や普通となってきているので多少なりとも 胴長短足・・に関連が有るかもしれません。 また、昔に比べて体重の平均はほとんど重くなって なくって身長だけ伸びてるって聞いた事もあるので 細身になった分、腰の位置も多少あがってるかも!