• 締切済み

美容室って出入禁止になるの?

flavas2の回答

• flavas2
回答No.5

美容師です。 ★サービス業なので当然あります。 良い人ばかりでなくいろんなお客様がいますから OKWave 入店禁止にしているのに再三来る人はどうすれば良いですか? http://okwave.jp/qa2669488.html 今まで来店をお断りしたのは、再三の注意の上来店をお断りしました。 (1)予約制にもかかわらずいつも1時間遅れで来るお客様。再三注意したのですが、時間にルーズな性分は改まらないようで来店拒否させていただきました。後の予約のお客様の迷惑になりますので。 (2)納得していただけないお客様。髪が傷んでパーマ等施術できないのでと説明しても、髪が傷んでないとか、昔は他所の美容室ででやってくれた言い張るお客様とか。プロとして仕事していますので、正しい説明をしますし安請け合いはできません。納得していただける方は良いのですが納得してただけない方は時にトラブルになります。 (3)店の備品を持ち帰るお客様。 (4)客同士、保護者同士でトラブルを起こす方。 (5)自分のルールを押し付け、店のシステムを守っていただけない方 美容院にはいろんなお客様が来ますけれど、私のところで最近困っているのは不良の中学生がグループでたむろして髪を切りに来ることです。大人しければ言いのですが、注意したところで改まることなく、素行、言動も悪いのでその時間中に来た一般のお客様が店から離れていったりします。そこで客を切るべきか思案中です。ただそこの親の方(まじめな方)も来られているので少し微妙なところもありますが。客を選ぶ選ばないと言うのはそういうことです。 ★クレームをつけたから来店拒否になることはないです。 クレームをつけるのが正しい権利だと誤解されている方もいますので クレームは(1)あきらかに店側に非がある場合(2)店側に落ち度はないけれど道義的に謝罪する場合(3)店側に落ち度がない場合と3種類に分けます。その都度適切に判断します。お客様のいうことがすべて正しいということはありません。 またもっともだと思う場合でも、ただ設備資金面の都合ですぐに改善できない場合とか、そのクレームから改善することによって他のお客様からクレームが出る場合もありますから必ずしも改善できるとは限らないです。。あちらを立てれば、こちらが立たずということはあります。 予約制と言うお店のシステムもそうです。並んで待っていただくような予約できない店では、どうして予約を取ってくれないのかとか・・・ 予約制の店では、せっかく来たのだからどうしてすぐ切ってくれないのか次の人少し待たせてやってくれたら・・とかクレーム付けられます。客のニーズにこたえるのが仕事で、少しぐらい融通利かせなさいという感じで。 ただ最近、給食費未納や教育現場にまで理不尽なクレームをつける保護者が増えているのがメディアで騒がれるように サービス業も理不尽なクレームは多いです。比例するようにクレーム処理も難しくなってきています。 クレームの中でも割合でいくと2%ぐらいですが悪質なものもあります。私もお客様に殴られたこともあります。 OKWave 無茶な要求をする迷惑な客の撃退方法 http://okwave.jp/qa2229415.html ★行く店先々で返金詐欺を繰り返している人とか。悪質な客は地域の美容組合のほうから各店に注意するように連絡が廻ってきます。 ご参考までに。