• 締切済み

ネズミとマルチ

私の友達が1年前位からニュースキンという仕事をしています。 初めは誘われましたが、話しを聞く限りネズミの様な気もしてきて「こんなうまい話しがホントにあるのか?」と疑問を抱きそのまま断りやめました! 友達は月に100万位稼いでるみたいです!(本人証言) 車も外車になって外見では金がありそうな感じはするのですが、実際にはあまりもってなさそうな気もします・・・。 ネズミなんでしょうか?なぜ法律に引っかからないのですか? 実際ホントに金はもってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

確かに、この種類のビジネスは 成功者は沢山稼いでいます。 でも、ほとんどはなかなか成功できていません。 何故なら 普通の企業の飛び込み営業となんのかわりのないビジネススキルが必要なのです。 友達が月100万収入があるのが事実なら、ビジネススキルがあるのでは??? 法律で問題にならないのは法律の範疇だからだと思います。 ただ、この仕事があーだこーだ言われているのは お金をかせぐ。という事に関しての定義が多種多様に存在しているからだと思います。 実際。株式投資が最近流行だし、興味を持って積極的に勉強している人もいれば、 株をやってるんなんて汚らしいと全面否定する人もいます。 難しいですよね。 お金の定義。

noname#49885
noname#49885
回答No.9

答えになっていないと思いますが、私も個別にアムウェイ・アシュラン・ニュースキンと一通りお誘い頂きました。 マルチの営業されてる方に反論すると、みなさん同じ物凄い勢いでたたみこんできます。 そしてかなりしつこいです。(笑) お断りしても断られていると思っていないという事が不思議です。(大笑) お断りしたのならいいじゃないですか。 単に気になる不思議な職種(?)という事でのご質問なんでしょうが。 みなさんがおっしゃっている通りです。 私も大切な友人と距離をあけないといけない事になりました。 私は性格的にマルチを選択出来なかったという事ですが、ある意味モチベーションの上げ方が宗教的なので。 今だにアシュランで頑張って声かけて来る友人がいます。 声かけやすいんでしょうかね~、私・・・。 ただ営業するのにやたら躊躇がない、イケイケゴーゴーの超ポジティブ人間が沢山いるんです、育てられるんです。 そんなパワーを違う方法で、困っている人達に役立てて欲しいですけどね・・・。 そうそう、最近では喘息をもなくす『抗アレルギー・サプリ』(正しい品名は忘れました)なる物が出ていて宅配便が持って来て毎月1万円着払い、いらなかったら宅配の人に言えば支払いもせず持って帰ってくれるからなにも面倒ではないと、散々しつこく勧められました。 これもマルチです、何人かに買わせたら無料になるとか、後は決まって寄付の話が出てきちんとしたCMもあると・・・。 3~4ヶ月黙ってて「そういえば子供の喘息よくなった?風邪引きやすかったご主人は強くなった?」と聞いたらそうでもなかったらしく色々言っては誤魔化してました。 その彼女の場合、喘息持ってるのに家猫がいる事・添加物たっぷりの食品を多く使用している事、これが原因でしょうけど。 商品自体がよいのなら商売ではなく購入するのはいいのではないでしょうか。 結局はマルチのやり方が信用出来ないんですよね。

noname#43840
noname#43840
回答No.8

お金を持っているかは知りませんが、友達は確実に失くします。 私の友人にも、マルチをしていて勧誘してきた子がいました。 私はそれがきっかけでその友人とは距離を置きました。 他の友人にも聞いたところ、みんなに勧誘して、勧誘された人はみんな彼女と距離を置いたようです。 会社の同僚にも、同じように友人に勧誘されたという人がいました。 家に遊びに来ては物を売りつけようとしたり、セミナーへ誘ってきたり…。 同僚の友人たちも同じように勧誘されたそうです。 そして、みな付き合いをやめたそうです。 マルチは、商品を誰かに売りつけなければいけません。 素人が全く知らない他人に売りつけるのは難しいので、まずは友人や親族から…となるのでしょう。 お金は入るかもしれませんが、友人を失くします。 そして友人は二度と帰ってきません。 お金と友人とどちらが大切ですか? 断ってよかったですね。(^^

• FreeThrow
回答No.7

#5です。 あなたの友人を擁護する訳ではありませんが 一部の会社や一部の人のせいで偏見を持たれてる仕事なので、ちょっとした補足を。 あなたの言う、甘い汁って事は決してありません。 趣味や娯楽ではなく仕事なんです。 初めの頃だけとか一時的な収入って事もなく 妻帯者でありながら10年以上続け、その収入だけで生活してる人もいます。 そして、誰もが高収入になるって訳じゃないのを理解してください。 家でゴロゴロしてても勝手に口座に入金されるみたいに思う人が多いですが どんな仕事でも苦労や努力なしで収入も昇給もないと思います。 それはマルチでも同じなんです。 ねずみ講式で例えるなら 親が子や孫たちの世話を、日時に関係なくやらなくてはなりません。 自分が高収入を得たいから当然の行為と思うでしょうが 会社の上司が部下に叱咤激励し、営業成績を上げさせるのと何か違いがありますかね? それと、仕事なのに夜に集まるのが怪しいと言う人もいますが その理由は、こういう仕事を副業にしてる人も多く そうなると日中に講習等を開いてもなかなか集まれないので夜にやるんです。 知らない人が多いだけで、日中にも講習や集会があります。 マルチ商法というのは字の如く商法の一つで ネットで収入を得るのも商法の一つであるのと同じです。 ただ、いずれの仕事も法を犯すかどうかは、その人次第だってことです。

回答No.6

ネズミを簡単に説明すると、親がいて子を勧誘します。子は入会金として親に20万を払ったとします。その20万は、親のところに4万、当然親の上にも元親があるのでそこに4万残りの12万はその元元親に4万・・問いう感じで5代前の親までお金が入るということですね。 仮に今の親が4人勧誘すると自分に16万入り5代前の親まで16万づつはいるわけですよね。 では勧誘した子がさらに何人か勧誘したとしますよね親は何もしなくても子が勧誘した人数×4万が入ってくるわけですよね、、孫ひ孫と勧誘したときにはさらに入ってくることになります。ネズミの良く考えられているのが5代以上したの人が勧誘した時に自分の名前が消えてしまっているのす。様はお金をもらうだけもらってドロンというわけです。簡単に説明するとこんな感じですかね。 マルチは、本来、商品を売ろうとしたらCMなど販促にいる費用がいりますよね。 メーカーはそのCM費として払うべき費用を商品を流通させるために作ったグループで販売された分の割合に応じて分配していくという感じでイメージしてもらえばいいかと思います。 あくまで、どれだけ商品が流通したかによってあとで勧誘された人が多く売ったときは多く売った人の収入が多くなるように細かなルールが作ってあります。あるメーカーが100億の売り上げがあったとして大体CM費は25億~30億を使っているのが現状です。メーカーはその費用をTVなどに支払うか販促のために働いた会員に払う科だけの違いです。 あとは何人で分けるのか、またどれだけ商品が流通したかによって自分の取り分が決まってくるわけですよね。

• FreeThrow
回答No.5

自分は以前、とあるマルチ商法の仕事をしてました。 ねずみ講とマルチ商法の違いは#3の方の通りで マルチ商法そのものは合法です。 ただ、違法か合法かのギリギリであるのも確かです。 現に「こういう事をすると違法になる」というような講習を受けたんで。 一般企業では有り得ない講習です(笑) ちなみに、自分は適当な時期に辞めました。 始めた当初から 『欲しかった物が買えるだけ貰ったら辞めよう』と決めてたんで。 ニュースキンという会社を知りませんし あなたの友人がどういう勧誘をしたのか知りませんが マルチでお金を得るのは普通に働くよりは簡単ですが それなりの努力も必要なので 単にうまい話なだけではないとだけ言っときます。 だからと言って薦めもしませんが(笑)

kasuaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこれは初めは甘い汁を吸わせてあげる一時的な収入なのでしょうか?

• oshikata
回答No.4

ニュースキンは昔からあるマルチです。 ねずみ講は犯罪ですがマルチ商法は法スレスレの悪徳商法です。 私が知っている限りSF商法や士商法でも法的に捕まえることはできないが、訴えることはできます。 しかし、裁判では勝てますが、結局お金は支払われないことが多いそうです。 その彼が月100万円儲けるために、何人の人がどく位出しているのでしょう? きっと、数千万が動いています。 ただ、マルチをしている人は自分の子供を作るため、外車を買ったりすることは良くあります。 俺はこんなに、儲かっていると言うことを誇大表現するためです。 マルチ君とは縁が切れてますか?もし切れていないなら、予言できます。 彼は大借金だけ残して、マルチを辞めますよ! マルチは良い友を失い、守銭奴な友だけが残ります、そして無駄な時間を費やすだけで、絶対失敗します。 今乗っている、外車は近いうちにボロな国産車に変わっていると思いますよ! 私の知る限り、やっている友達が数人いますが全て失敗、音信不通です。 若いときには、寮でマルチが出てきてそのトップはかなり金が入ったようです。これでやっていける!とばかりに会社を辞め他のですが、子供は全て寮生だったので、いつも寮に来ていましたよ! それでも出入り禁止になってどうなったのかなぁ? 文章からは解りませんが、20代前半でしょう? もしそうなら、マルチが広まる間では止まらないかも? それでも、友達はどんどん離れますよ!絶対! 良かったら、数ヵ月後に状況を教えてください。 本当に鼠君たちはウザいことをしますよね!!

kasuaho
質問者

お礼

はい、20代前半です!「友達同士で出来るし上司なんなもいないから俺らの会社だ」と言われてずーっと誘われていました! 今は普通にまだ友達ですが、仕事の話しは一切してきません。 「仕事はどう?」と聞くと「順調だよ!」と言います。ギャグナーというグループに入っているみたいです。

回答No.3

ネズミとマルチレベルマーケティング(マルチ)はまったく別物ですよ。マルチの方はれっきとした合法的な商法です。 ネズミには流通する物が無くお金だけが動きます。 マルチ商法では、商品を流通させて始めて利益が生まれます。 ただ、その商品をいい加減なものにしてお金を流通させるための隠れ蓑にした実質ネズミのマルチと言うのも存在するのは確かですね。

kasuaho
質問者

お礼

物がなくお金だけが動くとはどーゆことでしょうか? お手数おかけしますが、詳しくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

簡単に調べてみたところ、ニュースキンはマルチ商法の会社のようですね。  マルチは別段違法というわけではありません。容易にネズミ講と化しやすかったり、強引な手法を使う人がいる点などが、人道的な観点から問題視されているだけです。  もし仮にあなたの友人が本当に月100万稼いでいるのだとしても、それは彼が営業マンとして優秀であるという事実を示すに過ぎません。  そういう人ならきっと、どんな会社であれ出来高制であればどこででも同じくらい稼げるでしょう。(そんなに血眼になってお金を稼ぐことがいいことかは別としてですが)  ですが、だからといってあなたが同じような商売を行ったとしても、必ずしも同じように儲かるわけではないのです。

kasuaho
質問者

お礼

権利金というのは実際にあるのでしょうか? ボーナスも沢山もらえるみたいですが・・・。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

月に100万円稼げる人は少数でしょう。 ああいった方たちは、なんでもその商売に結び付けようとするので気をつけてください。 まぁ、洗脳されているのですが・・・。 ねずみ講(無限連鎖なんとか)で捕まらないのは、商品が媒介しているからだと思います。 つまり、お金だけの流れ、又は実際に価値がない商品に対し高額な料金を発生させての商売は違法となります。 「絶対儲かる」とか「ノーリスク」なんてうたい文句は違法ですし、 友人が「チャンス」という言葉を連発するようになったら気をつけてください。

kasuaho
質問者

お礼

確かに友達も「今しかない」とか「後からじゃ遅い」などと言ってました。私が「マルチじゃないの?」とか「ネズミ」とかと言うとすごくムキになって反論してきます。 「この商売は無店舗販売だから大丈夫」とはどーゆ意味なんでしょう?