• 締切済み

ネズミとマルチ

私の友達が1年前位からニュースキンという仕事をしています。 初めは誘われましたが、話しを聞く限りネズミの様な気もしてきて「こんなうまい話しがホントにあるのか?」と疑問を抱きそのまま断りやめました! 友達は月に100万位稼いでるみたいです!(本人証言) 車も外車になって外見では金がありそうな感じはするのですが、実際にはあまりもってなさそうな気もします・・・。 ネズミなんでしょうか?なぜ法律に引っかからないのですか? 実際ホントに金はもってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

確かに、この種類のビジネスは 成功者は沢山稼いでいます。 でも、ほとんどはなかなか成功できていません。 何故なら 普通の企業の飛び込み営業となんのかわりのないビジネススキルが必要なのです。 友達が月100万収入があるのが事実なら、ビジネススキルがあるのでは??? 法律で問題にならないのは法律の範疇だからだと思います。 ただ、この仕事があーだこーだ言われているのは お金をかせぐ。という事に関しての定義が多種多様に存在しているからだと思います。 実際。株式投資が最近流行だし、興味を持って積極的に勉強している人もいれば、 株をやってるんなんて汚らしいと全面否定する人もいます。 難しいですよね。 お金の定義。

noname#49885
noname#49885
回答No.9

答えになっていないと思いますが、私も個別にアムウェイ・アシュラン・ニュースキンと一通りお誘い頂きました。 マルチの営業されてる方に反論すると、みなさん同じ物凄い勢いでたたみこんできます。 そしてかなりしつこいです。(笑) お断りしても断られていると思っていないという事が不思議です。(大笑) お断りしたのならいいじゃないですか。 単に気になる不思議な職種(?)という事でのご質問なんでしょうが。 みなさんがおっしゃっている通りです。 私も大切な友人と距離をあけないといけない事になりました。 私は性格的にマルチを選択出来なかったという事ですが、ある意味モチベーションの上げ方が宗教的なので。 今だにアシュランで頑張って声かけて来る友人がいます。 声かけやすいんでしょうかね~、私・・・。 ただ営業するのにやたら躊躇がない、イケイケゴーゴーの超ポジティブ人間が沢山いるんです、育てられるんです。 そんなパワーを違う方法で、困っている人達に役立てて欲しいですけどね・・・。 そうそう、最近では喘息をもなくす『抗アレルギー・サプリ』(正しい品名は忘れました)なる物が出ていて宅配便が持って来て毎月1万円着払い、いらなかったら宅配の人に言えば支払いもせず持って帰ってくれるからなにも面倒ではないと、散々しつこく勧められました。 これもマルチです、何人かに買わせたら無料になるとか、後は決まって寄付の話が出てきちんとしたCMもあると・・・。 3~4ヶ月黙ってて「そういえば子供の喘息よくなった?風邪引きやすかったご主人は強くなった?」と聞いたらそうでもなかったらしく色々言っては誤魔化してました。 その彼女の場合、喘息持ってるのに家猫がいる事・添加物たっぷりの食品を多く使用している事、これが原因でしょうけど。 商品自体がよいのなら商売ではなく購入するのはいいのではないでしょうか。 結局はマルチのやり方が信用出来ないんですよね。

noname#43840
noname#43840
回答No.8

お金を持っているかは知りませんが、友達は確実に失くします。 私の友人にも、マルチをしていて勧誘してきた子がいました。 私はそれがきっかけでその友人とは距離を置きました。 他の友人にも聞いたところ、みんなに勧誘して、勧誘された人はみんな彼女と距離を置いたようです。 会社の同僚にも、同じように友人に勧誘されたという人がいました。 家に遊びに来ては物を売りつけようとしたり、セミナーへ誘ってきたり…。 同僚の友人たちも同じように勧誘されたそうです。 そして、みな付き合いをやめたそうです。 マルチは、商品を誰かに売りつけなければいけません。 素人が全く知らない他人に売りつけるのは難しいので、まずは友人や親族から…となるのでしょう。 お金は入るかもしれませんが、友人を失くします。 そして友人は二度と帰ってきません。 お金と友人とどちらが大切ですか? 断ってよかったですね。(^^

  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.7

#5です。 あなたの友人を擁護する訳ではありませんが 一部の会社や一部の人のせいで偏見を持たれてる仕事なので、ちょっとした補足を。 あなたの言う、甘い汁って事は決してありません。 趣味や娯楽ではなく仕事なんです。 初めの頃だけとか一時的な収入って事もなく 妻帯者でありながら10年以上続け、その収入だけで生活してる人もいます。 そして、誰もが高収入になるって訳じゃないのを理解してください。 家でゴロゴロしてても勝手に口座に入金されるみたいに思う人が多いですが どんな仕事でも苦労や努力なしで収入も昇給もないと思います。 それはマルチでも同じなんです。 ねずみ講式で例えるなら 親が子や孫たちの世話を、日時に関係なくやらなくてはなりません。 自分が高収入を得たいから当然の行為と思うでしょうが 会社の上司が部下に叱咤激励し、営業成績を上げさせるのと何か違いがありますかね? それと、仕事なのに夜に集まるのが怪しいと言う人もいますが その理由は、こういう仕事を副業にしてる人も多く そうなると日中に講習等を開いてもなかなか集まれないので夜にやるんです。 知らない人が多いだけで、日中にも講習や集会があります。 マルチ商法というのは字の如く商法の一つで ネットで収入を得るのも商法の一つであるのと同じです。 ただ、いずれの仕事も法を犯すかどうかは、その人次第だってことです。

回答No.6

ネズミを簡単に説明すると、親がいて子を勧誘します。子は入会金として親に20万を払ったとします。その20万は、親のところに4万、当然親の上にも元親があるのでそこに4万残りの12万はその元元親に4万・・問いう感じで5代前の親までお金が入るということですね。 仮に今の親が4人勧誘すると自分に16万入り5代前の親まで16万づつはいるわけですよね。 では勧誘した子がさらに何人か勧誘したとしますよね親は何もしなくても子が勧誘した人数×4万が入ってくるわけですよね、、孫ひ孫と勧誘したときにはさらに入ってくることになります。ネズミの良く考えられているのが5代以上したの人が勧誘した時に自分の名前が消えてしまっているのす。様はお金をもらうだけもらってドロンというわけです。簡単に説明するとこんな感じですかね。 マルチは、本来、商品を売ろうとしたらCMなど販促にいる費用がいりますよね。 メーカーはそのCM費として払うべき費用を商品を流通させるために作ったグループで販売された分の割合に応じて分配していくという感じでイメージしてもらえばいいかと思います。 あくまで、どれだけ商品が流通したかによってあとで勧誘された人が多く売ったときは多く売った人の収入が多くなるように細かなルールが作ってあります。あるメーカーが100億の売り上げがあったとして大体CM費は25億~30億を使っているのが現状です。メーカーはその費用をTVなどに支払うか販促のために働いた会員に払う科だけの違いです。 あとは何人で分けるのか、またどれだけ商品が流通したかによって自分の取り分が決まってくるわけですよね。

  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.5

自分は以前、とあるマルチ商法の仕事をしてました。 ねずみ講とマルチ商法の違いは#3の方の通りで マルチ商法そのものは合法です。 ただ、違法か合法かのギリギリであるのも確かです。 現に「こういう事をすると違法になる」というような講習を受けたんで。 一般企業では有り得ない講習です(笑) ちなみに、自分は適当な時期に辞めました。 始めた当初から 『欲しかった物が買えるだけ貰ったら辞めよう』と決めてたんで。 ニュースキンという会社を知りませんし あなたの友人がどういう勧誘をしたのか知りませんが マルチでお金を得るのは普通に働くよりは簡単ですが それなりの努力も必要なので 単にうまい話なだけではないとだけ言っときます。 だからと言って薦めもしませんが(笑)

kasuaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこれは初めは甘い汁を吸わせてあげる一時的な収入なのでしょうか?

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.4

ニュースキンは昔からあるマルチです。 ねずみ講は犯罪ですがマルチ商法は法スレスレの悪徳商法です。 私が知っている限りSF商法や士商法でも法的に捕まえることはできないが、訴えることはできます。 しかし、裁判では勝てますが、結局お金は支払われないことが多いそうです。 その彼が月100万円儲けるために、何人の人がどく位出しているのでしょう? きっと、数千万が動いています。 ただ、マルチをしている人は自分の子供を作るため、外車を買ったりすることは良くあります。 俺はこんなに、儲かっていると言うことを誇大表現するためです。 マルチ君とは縁が切れてますか?もし切れていないなら、予言できます。 彼は大借金だけ残して、マルチを辞めますよ! マルチは良い友を失い、守銭奴な友だけが残ります、そして無駄な時間を費やすだけで、絶対失敗します。 今乗っている、外車は近いうちにボロな国産車に変わっていると思いますよ! 私の知る限り、やっている友達が数人いますが全て失敗、音信不通です。 若いときには、寮でマルチが出てきてそのトップはかなり金が入ったようです。これでやっていける!とばかりに会社を辞め他のですが、子供は全て寮生だったので、いつも寮に来ていましたよ! それでも出入り禁止になってどうなったのかなぁ? 文章からは解りませんが、20代前半でしょう? もしそうなら、マルチが広まる間では止まらないかも? それでも、友達はどんどん離れますよ!絶対! 良かったら、数ヵ月後に状況を教えてください。 本当に鼠君たちはウザいことをしますよね!!

kasuaho
質問者

お礼

はい、20代前半です!「友達同士で出来るし上司なんなもいないから俺らの会社だ」と言われてずーっと誘われていました! 今は普通にまだ友達ですが、仕事の話しは一切してきません。 「仕事はどう?」と聞くと「順調だよ!」と言います。ギャグナーというグループに入っているみたいです。

回答No.3

ネズミとマルチレベルマーケティング(マルチ)はまったく別物ですよ。マルチの方はれっきとした合法的な商法です。 ネズミには流通する物が無くお金だけが動きます。 マルチ商法では、商品を流通させて始めて利益が生まれます。 ただ、その商品をいい加減なものにしてお金を流通させるための隠れ蓑にした実質ネズミのマルチと言うのも存在するのは確かですね。

kasuaho
質問者

お礼

物がなくお金だけが動くとはどーゆことでしょうか? お手数おかけしますが、詳しくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 簡単に調べてみたところ、ニュースキンはマルチ商法の会社のようですね。  マルチは別段違法というわけではありません。容易にネズミ講と化しやすかったり、強引な手法を使う人がいる点などが、人道的な観点から問題視されているだけです。  もし仮にあなたの友人が本当に月100万稼いでいるのだとしても、それは彼が営業マンとして優秀であるという事実を示すに過ぎません。  そういう人ならきっと、どんな会社であれ出来高制であればどこででも同じくらい稼げるでしょう。(そんなに血眼になってお金を稼ぐことがいいことかは別としてですが)  ですが、だからといってあなたが同じような商売を行ったとしても、必ずしも同じように儲かるわけではないのです。

kasuaho
質問者

お礼

権利金というのは実際にあるのでしょうか? ボーナスも沢山もらえるみたいですが・・・。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

月に100万円稼げる人は少数でしょう。 ああいった方たちは、なんでもその商売に結び付けようとするので気をつけてください。 まぁ、洗脳されているのですが・・・。 ねずみ講(無限連鎖なんとか)で捕まらないのは、商品が媒介しているからだと思います。 つまり、お金だけの流れ、又は実際に価値がない商品に対し高額な料金を発生させての商売は違法となります。 「絶対儲かる」とか「ノーリスク」なんてうたい文句は違法ですし、 友人が「チャンス」という言葉を連発するようになったら気をつけてください。

kasuaho
質問者

お礼

確かに友達も「今しかない」とか「後からじゃ遅い」などと言ってました。私が「マルチじゃないの?」とか「ネズミ」とかと言うとすごくムキになって反論してきます。 「この商売は無店舗販売だから大丈夫」とはどーゆ意味なんでしょう?

関連するQ&A

  • ネズミの糞を誤食してしまいました。

    今日同居人が朝食を作ってくれました。 美味しく頂いてると野菜炒めの中に見慣れない黒い点々を発見し よくよく見てみるとネズミの糞でした。 最近小さなネズミが家のに住み着いて、先日やっとの思いで捕獲し 外に逃がしたところでした。 どうやら、調味料として使った三温糖の中に混じっていたようで、気がつかないまま食べていました。 料理の最後の方で砂糖を入れたと言っていたので、熱処理もままならぬまま食べてしまったようです。 気が着いて直ぐに箸を留め、料理は直ぐに捨て 出来る限り吐きもどしましたが ネズミの糞には色々な病原体がいるといいますし ネズミは寄生虫を沢山もっているとも聞きます。 実際糞自体を食べたかどうかは分かりませんが、心配でなりません。 病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニュースキンっていいの?

    すすめられてニュースキンを使い始めて2年なります。 初めは、いいように感じたのですが180℃なるものを使ってから吹き出物が出っ放しで・・・ ほんとうにこれでいいのかな?って最近思います。 客観的にニュースキンに着ついての意見を下さい。

  • 彼氏がニュースキンにハマっています

    初めての質問です。 読みにくかったら、申し訳ありません。 付き合って間もない彼氏がニュースキンにハマっています。 商品を薦めてくることはありませんが、友達や先輩の集まりに誘われてしまい、困っています。 行きたくないと断っているので、無理にではありません。 商品も買わなくていいし、会員にならなくてもいいと言います。 でも私に買わせようと思って付き合い出したのではないかと、不安です。 否定しても聞く耳を持たず、別れようかとも考えてしまいます。。。 彼のことは好きですが、いまいち信用が出来ません。 申し訳ないですが、ワンピースのような「仲間」というのも理解出来ませんし、 お金に対する執着もないので、彼が言っていることは、私には理解しがたいです。 2人でいるときにはすごくラブラブで、ニュースキンの話をしないので良いのですが、仲間の話はちょくちょく出ます。 友達として話しているように聞こえるので、それに対しては笑顔で聞いています。 仲間意識なのか分かりませんが、少しでもニュースキンに対しての否定的考えを言うと、 憐れむような言い方をし、なんとなく小馬鹿にされているような気がして、価値観の違いを感じます。 マルチ経験者の方、彼の目を覚まさせるにはどうしたら良いのでしょうか? また、別れるべきなのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 白いネズミの夢

    昨晩の夢がやたらなまなましい夢だったので気になっています。 こんな内容です。 両手の平に収まるくらいの大きさの白いネズミが部屋の中をチョロチョロと走り回っています。 その部屋は、今月中に私が転居する部屋で、最近見に行ったばかりです。夢の中ではどうやら私が引越ししたばかりらしく、散らかってはいるけれど、よく日が入る明るい部屋です。 私が白ネズミを捕まえようとすると、掴んだ先からするり、するりと逃げてしまいます。 ネズミは部屋中を散策していましたが、最終的には私が捕まえました。 毛艶が良く、まるまるとした健康なネズミで、手に乗せるとおとなしく収まっており、赤い眼で見上げる表情がとてもかわいいです。 ちなみに『マウス』が一番近いですが、マウスより少し大きい感じです。 以前飼っていたネズミのケージ代わりのプラケースがあったので、それをその白ネズミのお部屋にしました。(このプラケースは今も実際にあります) ケースの中で巣材を積んで、すっかりリラックスしているネズミに、『お前にはこのケースだとちょっと狭いかもねえ。もう少し大きいケースの方がいいかい?』などと話しかけました。 という夢です。 私は以前ネズミをペットとして飼っていたことであり、大のネズミ好きです。 しかし飼っていたネズミは茶色で、この夢の白ネズミとは種類が異なり、見た目もかなり違います。 茶のネズミの夢は一度しか見たことがないのですが、このまるまるとした白ネズミの夢は、これまでにも何度か見ています。 この夢はどういう意味があるのでしょうか。 ネズミ好きが見るネズミの夢なので、普通の解釈はできないように思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、当方の気になることといえば、 ・近々引越しをする。 ・良い仕事の話をいただいているのだが、動き出すまでに時間がかかるため、待ちくたびれている。 ・副業や趣味へのモチベーションが下がってしまい、困っている。習い事の先生にも、『もっと真剣にやればもっと伸びるんだから頑張れ!』と言われるし、自分でも何をすべきか、何をしたいかがわかっているのだが、肝心のやる気がでない。 ・年々貧乏になっていく(笑)。 などです。実に平凡な悩み(汗)ばかりですね。 このあたりとも絡めて、解釈していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法??

    友達から、SECという会社の連鎖販売に誘われました。セミナーが週3回あり、始めに5000円払うそうです。詳しい話を聞こうとすると「セミナーにきてくれればわかるから1度おいで」といわれました。 会社名も詳しく言ってくれないのですが、リラクゼーションサロンなどで使用されるα波が出る機械を売っているとのこと。(商品はそれ1本でやってるとのこと。)田町に本社(友達曰く、写真を見たらかなり大きなビルとのこと。)があるそうです。3,4ヶ月頑張れば、月収200万は行くとのこと。これは限りなくネズミ?と思ったのですが友達は違うといいはります。言い分としては「ネズミは実際には売る商品が無い。」とか 「加盟料をクーリングオフできるから違う。」などどいわれました。あとノルマは無いそうです。 しかし、ネズミ講でないとしてもこういう商法で絶対に損をしないということはあるんでしょうか?どなたか、この会社について少しでも情報をいただければありがたいです。

  • ニュースキンについて質問です

    ニュースキンについて質問したいです。 4ヶ月前から友達が仕事を辞めて、ニュースキンを初めました。 本人も怪しいかもしれないと、最初は思っていたけれど、今は素敵な仲間と夢に向かって頑張っていて、前の仕事の時では考えられない位、毎日が充実していると言っていました。 私も怪しいと思っていたので、正直反対していたのですが、あまりに友達が生き生きとしていたのいで、少し申し訳なく思い、勉強会みたいなのに行って話を聞きに行ってみました。 行ってみると、自己啓発とニュースキンビジネスが入り混じっていました。 「考えた事を行動し、理想の生活に対して努力していく事で成功者になれる」という所から始まり、「私は成功している」という形で、海外旅行に行ったり、時間にも余裕があり、大きな家に住んでいてとても幸せだという事を話されていました。 「今の仕事であなたの人生設計は大丈夫ですか?計算してみてください、海外旅行へ行ったり、親にお小遣いをあげたりしたくないです?」「成功するには仕事の選択が必要」「ニュースキンビジネスはwワークもできるし、お店を開かなくても良いのでリスクが少ない」 といった感じでした。 その説明会みたいなのが終わったら、その友達にニュースキンビジネスを直属で教えているお姉さんが出てきて、なにか疑問に思った事はないですか?と、とにかくすごくいい人の様に聞いてきました。 けれど、私には元々将来のビジョンがあったので、ニュースキンを使用しようとも思わないし、そんな甘い話は怪しいし、ニュースキンビジネスをしたいとは思わないです、とハッキリ断ったのですが、そのお姉さんが弾丸のように一方的に何が不安なの!?と話を延々とされて、もう怖くて泣いてしまいました。 するとイイ人風に謝られて、話は終わりました。 この件から、私も懲りて、その友達と連絡するのは止めてしまいました。 ニュースキンをされている方はいますか? その方は本当に海外旅行へ行きまくれるくらいに時間と金銭的な余裕はありますか?? 正直、まだ友達に悪い事をしてしまったのかなぁ…という罪悪感があります。 体験者の方や、知人で良く知っている方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 十二支 ねずみに騙された動物

    私は以前十二支の順番を決めるときの話を聞きました。 普通に昔話だったのですが、他の人と話をしていたとき私が聞いたのと違っていて気になったので質問させていただきます。 私が聞いた話はイタチがねずみに騙されて十二支になれなくて、それを聞いた神様があまりにもかわいそうなイタチを月の初めの『ついたち』に入れてあげたというものです。 私以外の人は皆騙されたのは猫だと聞いたそうです。 身の回りの人にだれもイタチの話を知っている人がいなかったのと、インターネットで調べても出てなかったので、勘違いを信じ込んでいるのかと不安です。イタチの話はありますか? 十二支の順番のはなしや『ついたち』の話を知っている方教えてください。

  • エコプライムってご存知ですか?(マルチビジネス!?)

    知人がいきなり水の浄水!?装置ビジネスを勧めてきました。 話を聞けば聞くほどどうもネットワーク系(アムウェイやニュースキン)と同じような気がするんですが、彼女曰く ”頑張っている人はみんな平等にきちんと収入を得ることができ、社会貢献度が高い仕事”と言い張ります。 ”マルチ商法では無い。” ”普通の流通も間に卸が入り、代理店が入り云々・・。” でもなんだかしっくりこないんですね。 本当にマルチ商法では無いんでしょうか。 ネットで探しても詳しいことが出てこないので?です。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてください。

  • マルチ商法に関わり人を信じれなくなりました

    去年の夏友達の友達の家で花火大会が見れるということで友達数人とホームパーティに参加しました。 その日は何もなかったのですが、後日メールが頻繁に来るようになり、内容は美肌塾や紹介したい人がいるとの内容でした。 私も無知だったので、そんなに誘ってくるなら行ってみようと思いその不思議な集まりに潜入捜査と題して参加することにしました。 すると、渋谷にあるアムウェイ本社に連れて行かれてセミナーを受けさせられたり、そこのグループのボス的な女性と話したりとしていくうちに、どんどん洗脳されていきました。 お恥ずかしい話ですが潜入捜査と面白がっていましたが、まんまとその後だまかせれてしまいました。 今はもうあの時期から数ヶ月が経ち、実際の洗脳されてしまうセミナーを冷静に思い返して怖くなり、親友や家族に相談を持ちかけて、ねずみ講だったということでお金も払うことなく落ち着いている状況なのですが、一番の心配なことは本題の親友のことです。 少し前に親友との連絡がぱったり来なくなり、連絡が来たとしても何かよそよそしい感じがしてある時から疑いの目を持ってしまったのです。 疑ってしまった理由はたばこを急に辞めはじめたこと、健康や美容にもともと気を使ってはいたが最近その話が多いこと、共通の友達伝いに料理教室に行ってると聞いたこと、コストコに友人の紹介で連れてってもらった話(誰に連れて行ってもらったかは言わない)のこと、遊んだ時に無駄に化粧水?の入ったスプレーを顔にかけていたこと、妙に私が勘ぐっていることに敏感に反応してくることなど。。。 一つ疑うと全てがおかしく思えてしまって悩んでいます。 親友の周りにも、ニュースキンに手を出している友人がいて、私もアムウェイというマルチに騙されているということを知っているにも関わらず、もしかしたらマルチに手を出してしまっているのではないか?と自信暗鬼に陥ってしまっています。 彼女を信じたいですが実際にセミナーや誘い文句など体験してしまっているので、彼女がいうそのひとつひとつの言葉は疑いの目でしか見れなくなってしましました。 そんな風に思いたくないのに。 一番いいのは、ほっとくことなんですけど、一番近くにいた存在だからこそ心配なんです。 私のこのもやもやした気持ちを解消するにはやはり本人と直接話したほうがいいでしょうか? ほっといても、いちいち疑う心がある限り自分の気持ちに嘘がつけなくて一人葛藤してる状態です。 わたしはどうしたら彼女を疑わなくて済むでしょうか? でももしかしたら、私の大きな勘違いってこともあります。 そうであって欲しいですが、あまりにも苦しいので質問のご回答をお願いします。

  • ねずみ駆除の業者について教えてください。

    もう1年くらいネズミの事で悩んでいます。 壁と壁の間、天井裏に居るみたいでウチの中はまだ見ていません。 やれることはすべてやりつくしたと思います。 粘着シート、猫、超音波×2、ネズミ用バルサン、ネズミ小僧。。。 効果が無いか、初めは良かったけど。。。という感じです。 夏の間は外ではネズミの姿は見ましたが天井裏に居ないのか 部屋に居ても音はしませんでした。 ですが最近、また天井裏でガサガサいうようになりました。 1年間の間にエアコンの室外機の線をかじったり お風呂のお湯をわかすガスの室外機?の線もかじってしまって本当に困っています。 なのでやっぱり専門の業者に頼みたいと思います。 去年はお金が全然なかったのですが 今はなんとか貯まってきたのでお願いしようと思っていますが ネットで検索しても出てこないか、評判が良くないか 業者の名前を紹介していても その評価がわからないのです。 アサンテを考えていましたがネットで検索してみたら 評判が良くないみたいです。 カイトという業者はどうでしょうか? カイトにお願いした方、値段や駆除後の状態、信頼性等を教えてください。 他に評判の良い業者さんがありましたら教えてくださいお願い致します。