• 締切済み

小タマネギの醤油漬けの作り方

小タマネギを沢山頂きました。醤油漬けにして保存して食べると美味しいと聞いたのですが作り方がわかりません。教えてください。

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

小タマネギでは「水分」が多いので、うまく醤油漬けになるのか疑問なのですが、その品が[ベルギーエシャロット(URL参照)]ならば 次のようなレシピで塩漬けもせずに、いきなり即席漬けが出来ます。(元のレシピが検索できないので私の[男の料理帖]から抜粋)   http://www.igs-tokyo.co.jp/market/vegetables/esharot.html [材 料] エシャロット・・・・・・・1kg   醤油・・・・・・・・・200cc   みりん・・・・・・・・200cc   酢・・・・・・・・・・小さじ1 [漬け方] エシャロットは皮を剥き、きれいに洗い水分をふき取る。 分量の醤油と味醂、酢を合わせエシャロットを漬け込む。 冷蔵庫に入れ、上下かき回しいつも液に浸るようにする。 約一週間目くらいで食べられますが、日持ちがしません。 (早目に食べきる) *私の考案でなくてすみませんが、美味しく出来ます・・・小タマネギでは自信ありません。

keikohi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、小タマネギは水分が多いのですね。 そういわれてみると何だかさっぱりとした味ですね。薄味と言うのか。。 作ってみます。ありがとうございました。