• ベストアンサー

バレエを習っていくのにかかる費用って?

今、もう時期5歳になる娘がいるのですが、そろそろ習い事をさせたいと思っています。 いくつか候補はあったのですが、見学に行って本人がしたいと言ったので、バレエを習わせようかと思っています。 ですが、いろいろと調べていたら、トウシューズをはく為には10万円する合宿へいかなければならないとか、発表会の参加費用が高額だとか、月謝・衣服・シューズ代以外にいろいろとかかると知り、我が家は 普通の企業のサラリーマン家庭ですので、ついていけるのかと心配になりました。 ご存知の方がいらしたら、月謝・用品代以外にどんなお金が発生し、いくらぐらいなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 とはいえ、プロへなるまでと、普通の趣味程度でいいのかというのでも違ってくると思いますので、普通の趣味程度でとういことでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunkasan
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

子どもの頃にバレエを8年間習っていました。 バレエ教室の規模や先生の知名度によって、差はあると思います。 私が通っていたのは、大きなバレエ団でも教えていらっしゃる先生のお教室でしたが、週1回で6000円、週2回で月9000円でしたので、年間で10万円程度でした。今思えば、先生の名前の割にはリーズナブルだったのではないかな、と思います。発表会は2年に1回で、衣装や会場費などトータルで10万円くらいでした。 また、生徒さんが多く(80人~100人)、父母会のようなものもあり、先生へのお歳暮・お中元など有志でしたが一人3000円ほど集めていたようです。 レオタードやシューズもそんなに買い換えた記憶はないので、年に1~2万円程度だったと思います。我が家も普通のサラリーマンの家庭ですので…バレエショップのセールなど安く買えるときに買ったりしました。またレオタードは週1、2回着る程度で汚れるものではないので、少し年上の知り合いの方にお下がりをもらったり、逆にあげたりもしました。(これはお教室に入った後のことですが…) また、合宿で10万円というのはやはりちょっと妖しい気がします。 トウシューズをはけるかどうかは、小さい頃からのお稽古で、年齢や実力などを見て判断されることですから、10万円の合宿ではけるようになれるとは思いません。地域のカルチャーセンターなどだと、趣味としてやるにはやり易いのではないでしょうか。 断念とあり、少し寂しい気もするのですが、探せばやり易い教室はあると思います。 いい教室と巡りあえれば、いい出会いもありますし、友達もできます。 私は親に勧められて始めたので、結局はやめてしまいましたが、お教室の先生が時々連絡を下さったりと、やめた後も心遣いをしてくださり、いいご縁があるものだなと思っています。余計なお世話かもしれませんが、経験上アドバイスをしたくなってしまいました。すみません…。

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 具体的にいろいろと教えてくださってとても参考になります。 10万円合宿のところですが、結構全国でも有名なところなんですよ。 なんなんでしょうね。 年間のお月謝や用品代は他の習い事とそれほどかわりはないようですが、発表会で大体10万円位使うということに、主人はおどろき、 そんなのはやめておきなさいと言われてしまったのです。 とはいえ、とあるバレエ団の教室の体験レッスンで教えていただいた時の娘の楽しそうな顔を思い出しなんとかしてあげたいと思い、近くのスポーツセンターでやってるバレエ教室ならそれほどかからないかもと期待して、調べてみようかなと思っているところです。 本当にアドバイスありがとうございました。参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • mytama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

5歳の女の子がいます。 今バレエを始めて3年です。 娘のバレエ教室ではの話ですので、 多少の参考程度ですが(・・; 月謝は幼児のコースでしたら、月々4000円~でしょうか? ちなみに娘の所は5000円。 評価の良い子供や才能があると思われる子供には 特別クラスがありますが、月謝は変わりません。 発表会の費用は5~6万程度に衣装代が25000円、 メイクの使用に3000円ほど。 1年に一度あります♪ レオタードなどは、有名どころのチャコットさんでは 9000円前後~で、他にもシルビアさんも、それよりも 気持ちお安くなりますね。でも、最近はネットなどでは 3900円~なんていうのもあるみたいですよ☆ バレエシューズは2500円くらいですね。 ちなみにトゥシューズは他の方もお応えしているように、 年齢や経験で履くのが一般的でその為の合宿などは 聞いたことがありません(>_<) 娘のバレエ教室では小学生まではほとんどの子供はバレエシューズ でやるようになっています。 シューズも大きめ、レオタードも頻繁に買い換える事は ないと思いますけど・・・。 というふうに、 バレエ教室の規模にもよると思います(^-^) 小さいと発表会などへの参加費用が多いとかは聞きますよ。 音響などの費用でしょうか?そういうものの負担が 一人当たり大きいらしいです。。 一度聞いてみられるのが1番だと思いますよ♪

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 具体的な金額を書いてくださったので参考になります。 10万合宿は本当にあるそうです。 それが普通と思ってましたが、そうでないのですね。もし習わせるなら、調べてないところにしなければいけませんね。 とはいえまったく知らない世界で、その合宿のように考えもつかないようなお金が発生するので、問い合わせするのも不安です。 どちらにせよ、我が家レベルではついていけない世界のようなので、 やめるように主人からいわれてしまったので、断念することになりました。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

>トウシューズをはく為には10万円する合宿… と、ありましたが意味がわかりません ポアント(トウシューズ)をはくようになるには適した年齢と初歩からのレッスン年数も加味して先生が判断するので、ごく普通のお稽古事としてのバレエではポアントをはくための合宿はないと思います。 発表会は確かにお金がかかります お住まいの地域にもよりますので、入門する前に予めお聞きになってみてはいかがでしょう? 教えてくれるはずですよ 発表会に力を入れている先生もいます(当然お金をかけます) 発表会は毎年だったり一年おきなど各教室により異なります 会場費(出演者の頭割り) 衣装(レンタルの場合とオーダーメイドの場合があります) メイク(発表会当日、専門の方に依頼する場合がありますが     大抵は先生のお仲間が手伝いにいらしてくれます) その他・雑費(門弟会で先生にお礼をしたりします) 特に小さいお子さんの発表会はかわいらしいですよね

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私が先日見学に行ったバレエ団は10万円合宿が本当にあるそうです。 他のところもクラスを上げるためには試験を受け、トウシューズを履くクラスになるまで何万もかかるそうで・・・・ みんなそうだと思っていたのですが、そうではないのですね。 それが一般的な世界かと思ってびっくりしていたのですが、 もし習わせるならそうでないを探さないといけないですね。 どちらにせよ、やはりとてもお金がかかるみたいですので、やめるように主人から言われてしまいました。

回答No.1

お教室によって、千差万別です。 幼稚園などを借りてやってる、地域のバレエ教室なら、それこそ体操教室程度ですが(月4,5千円程度から一万円くらい。レッスン回数によるが、幼児なら週1か2くらいです)、発表会が年1回か1年半に一度か2年に一度か……発表会以外におさらい会などあるのかどうかといったことでも違ってきます。 発表会は、バレエ団の付属の教室になると6桁ということもあるようですが、うちの娘が通っていた教室3つとも、参加費5万程度、発表会用にタイツや靴を新調するのでその実費、貸し衣装代、一着1万程度(出る演目によってその分加算)教室によっては、衣装は親が手作りのところもあります。さらに、別に先生にお礼もします。5千円程度でしょうか。また、特別レッスンが発表会前にあり、その分レッスン料が増える可能性もあります。 トウシューズは、真面目にお稽古してて、3年生か4年生頃からというところが多いと思います。バレエシューズは2,3千円ですが、トウシューズは5千円くらいから1万弱(靴による)といったところです。 また、コンクールに生徒を出す教室だと、その参加費(2,3万くらい?)と、貸し衣装代、特別レッスンのレッスン代、先生へのお礼といったものが必要になります。 また、夏休みに外部の先生を呼んで講習会をする教室もあり、それは別料金です。この辺りは、小学生中学年以上になってからの話ですが。 これらは一例であり、ケースバイケースですので、見学に行かれたのなら、そこで待っている親切そうなお母様を捕まえ、「失礼ですが」とぶっちゃけ聞くのが一番だと思います。 ただ、習うのなら、生徒さんが熱心に取り組んでいるところで、週2回はレッスンを受けた方が、ためになると思います。

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 発表会もそんなにお金がかかるんですね。 この前見学にいった教室のお母様は全員(といっても生徒は2人しかいなかったので、2人のお母様しか会っていませんが)すごい外車に乗って、高価なブランド用品で身を固めた超お金持ちといった感じの方だったので、やはりそのような家庭の子以外はやめたほうがいい世界なんでしょうかね・・・・。

関連するQ&A

  • バレエを習うにあたり…

    バレエを習いたいと思って、見学に行くのですが、「動きやすい服装で来てください」と言われました。まさか、いきなりレオタードってのも変だと思うのですが(持ってないし)、ジャージとかでもオーケーなものでしょうか?考えすぎかもしれないけど悩みます。あと今、テニスも習ってるんですが、平行してやっても支障はないでしょうか?まあ趣味の習い事だから、大丈夫だとは思いますが、念の為…。変な質問ですいません。お願いします!

  • クラッシックバレエを習わせたいのですが・・・

     小1の娘にクラッシックバレエを習わせようか迷っているのですが、 「バレエはお金がかかるよぉ~!」「発表会の度に、衣装代とか先生にお渡しするお金とかで 10万円ぐらい要るらしいよ。」と色んな人から聞きます。月謝は6千円程度で負担に 思わない額なのですが、さすがに月謝以外に10万円は厳しいので、不安で体験入学も 行けないでいます。聞くのはウワサばかりなので、習わせている方、習っている方、 実際どうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 大人のバレエ教室(中級~)

    ・土日に練習があり ・トウシューズをはいて踊る(バリエーション程度) ・チケット制 ・できれば東急田園都市線沿線もしくは渋谷・恵比寿あたり のバレエ教室があれば教えてください。 10代の頃はバレリーナを目指して練習していました。ブランクがありますが、1年ほど前からスポーツジムでバレエの練習を再開しました。そろそろ、体も慣れてきたので、もう少し本格的に躍らせてもらえるところを探しています。ご回答、よろしくお願いします。

  • クラシックバレエの教室について

    最近始めたバレエについてお伺いしたいと思います。 数ヶ月後に、年に一回の発表会があるようなのですが、新参者の私も出演するように言われました。励みにもなるし、出てみようかと思っていたのですが、お知らせの文書を見てびっくりしました。衣装代込みの出演料が35万円となっていたからです。とても支払える金額ではないのでお断りしましたが、入会したばかりだということで、少し金額を下げるなどと言われました。 通常の月謝は、お稽古ごととしてはそれほど高くないし、心身ともに気持ち良くなれるし、できれば長く続けたいとは思うのですが、この発表会の金額が異常と思われてなりません。しかし、バレエの世界ではもしかしてこれは普通の金額なのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • バレエをされているお子さんのママ

    幼稚園児の娘がクラシックバレエを習い始めます。 服装などは、あまりうるさくない教室の様です。 服装について質問が有ります。 1)タイツに穴あきと普通とある様ですが、穴あきとは、どういう時に使うタイプなんですか?普段のレッスンには向きませんか? 2)ウォームアップ用として、カシュクールやTシャツ、ニットショートパンツとキャミのセットアップ、レッグウォーマなど有りますが、あくまでもレッスン前に着用するもので、冬場でもそれらはレッスン時には外すものなのですか? 3)サテンのシューズ(トウシューズではなく普通の)で、足首で長めのリボンを結ぶようなデザインのものが有りますが(発表会用と書いて有ります)普段のレッスンには向きませんか? ※これから通う教室は、靴の素材は布、革、サテン、何でも自由と聞きました。 ショップで揃えるなら店員さんに聞けばいいのですが、本格的に通えるかまだ分からないので、取り合えずの一通りをネットショップやオークションでそろえるつもりでいます。 ご存知の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

    ただいま小学3年生の娘の母親です。 娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・ いくつかの問題に直面しています。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。 娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。 なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。 問題は習い事となるのでシビアですが・・・ 金額です。 入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。 教室によっていろいろだとは思うのですが いったいいくら掛かるのかわからないので 主人を説得しようにも難しいです。 主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。 だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。 内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。 それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか? そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • 習い事

    私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

  • スプリットタイプのバレエシューズについて(子供のもの)

    現在6歳の娘が使うバレエシューズについて教えて下さい。 娘の足は甲が盛り上がっていて、普通のシューズ(前皮・ストレートゴム)ですと甲にあたるみたいで痛がります。サイズを変えてみたりいろいろしましたがだめでした。カタログで「スプリットタイプ」を見つけ、これならやわらかそうなのでいいかなと思ったのですが・・・。ただ、まだ6歳ですし、スプリットタイプはよいものかわかりません。足に負担がかかったり、踊りにくいということはありませんでしょうか?習っているのはクラシック、経験は3年半、といっても、6歳ですからやっと形になってきた程度で、まだまだ足はふらふらしてます。