• ベストアンサー

バレエを習っていくのにかかる費用って?

今、もう時期5歳になる娘がいるのですが、そろそろ習い事をさせたいと思っています。 いくつか候補はあったのですが、見学に行って本人がしたいと言ったので、バレエを習わせようかと思っています。 ですが、いろいろと調べていたら、トウシューズをはく為には10万円する合宿へいかなければならないとか、発表会の参加費用が高額だとか、月謝・衣服・シューズ代以外にいろいろとかかると知り、我が家は 普通の企業のサラリーマン家庭ですので、ついていけるのかと心配になりました。 ご存知の方がいらしたら、月謝・用品代以外にどんなお金が発生し、いくらぐらいなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 とはいえ、プロへなるまでと、普通の趣味程度でいいのかというのでも違ってくると思いますので、普通の趣味程度でとういことでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunkasan
回答No.4

子どもの頃にバレエを8年間習っていました。 バレエ教室の規模や先生の知名度によって、差はあると思います。 私が通っていたのは、大きなバレエ団でも教えていらっしゃる先生のお教室でしたが、週1回で6000円、週2回で月9000円でしたので、年間で10万円程度でした。今思えば、先生の名前の割にはリーズナブルだったのではないかな、と思います。発表会は2年に1回で、衣装や会場費などトータルで10万円くらいでした。 また、生徒さんが多く(80人~100人)、父母会のようなものもあり、先生へのお歳暮・お中元など有志でしたが一人3000円ほど集めていたようです。 レオタードやシューズもそんなに買い換えた記憶はないので、年に1~2万円程度だったと思います。我が家も普通のサラリーマンの家庭ですので…バレエショップのセールなど安く買えるときに買ったりしました。またレオタードは週1、2回着る程度で汚れるものではないので、少し年上の知り合いの方にお下がりをもらったり、逆にあげたりもしました。(これはお教室に入った後のことですが…) また、合宿で10万円というのはやはりちょっと妖しい気がします。 トウシューズをはけるかどうかは、小さい頃からのお稽古で、年齢や実力などを見て判断されることですから、10万円の合宿ではけるようになれるとは思いません。地域のカルチャーセンターなどだと、趣味としてやるにはやり易いのではないでしょうか。 断念とあり、少し寂しい気もするのですが、探せばやり易い教室はあると思います。 いい教室と巡りあえれば、いい出会いもありますし、友達もできます。 私は親に勧められて始めたので、結局はやめてしまいましたが、お教室の先生が時々連絡を下さったりと、やめた後も心遣いをしてくださり、いいご縁があるものだなと思っています。余計なお世話かもしれませんが、経験上アドバイスをしたくなってしまいました。すみません…。

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 具体的にいろいろと教えてくださってとても参考になります。 10万円合宿のところですが、結構全国でも有名なところなんですよ。 なんなんでしょうね。 年間のお月謝や用品代は他の習い事とそれほどかわりはないようですが、発表会で大体10万円位使うということに、主人はおどろき、 そんなのはやめておきなさいと言われてしまったのです。 とはいえ、とあるバレエ団の教室の体験レッスンで教えていただいた時の娘の楽しそうな顔を思い出しなんとかしてあげたいと思い、近くのスポーツセンターでやってるバレエ教室ならそれほどかからないかもと期待して、調べてみようかなと思っているところです。 本当にアドバイスありがとうございました。参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (3)

• mytama
回答No.3

5歳の女の子がいます。 今バレエを始めて3年です。 娘のバレエ教室ではの話ですので、 多少の参考程度ですが(・・; 月謝は幼児のコースでしたら、月々4000円~でしょうか? ちなみに娘の所は5000円。 評価の良い子供や才能があると思われる子供には 特別クラスがありますが、月謝は変わりません。 発表会の費用は5~6万程度に衣装代が25000円、 メイクの使用に3000円ほど。 1年に一度あります♪ レオタードなどは、有名どころのチャコットさんでは 9000円前後~で、他にもシルビアさんも、それよりも 気持ちお安くなりますね。でも、最近はネットなどでは 3900円~なんていうのもあるみたいですよ☆ バレエシューズは2500円くらいですね。 ちなみにトゥシューズは他の方もお応えしているように、 年齢や経験で履くのが一般的でその為の合宿などは 聞いたことがありません(>_<) 娘のバレエ教室では小学生まではほとんどの子供はバレエシューズ でやるようになっています。 シューズも大きめ、レオタードも頻繁に買い換える事は ないと思いますけど・・・。 というふうに、 バレエ教室の規模にもよると思います(^-^) 小さいと発表会などへの参加費用が多いとかは聞きますよ。 音響などの費用でしょうか?そういうものの負担が 一人当たり大きいらしいです。。 一度聞いてみられるのが1番だと思いますよ♪

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 具体的な金額を書いてくださったので参考になります。 10万合宿は本当にあるそうです。 それが普通と思ってましたが、そうでないのですね。もし習わせるなら、調べてないところにしなければいけませんね。 とはいえまったく知らない世界で、その合宿のように考えもつかないようなお金が発生するので、問い合わせするのも不安です。 どちらにせよ、我が家レベルではついていけない世界のようなので、 やめるように主人からいわれてしまったので、断念することになりました。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

>トウシューズをはく為には10万円する合宿… と、ありましたが意味がわかりません ポアント(トウシューズ)をはくようになるには適した年齢と初歩からのレッスン年数も加味して先生が判断するので、ごく普通のお稽古事としてのバレエではポアントをはくための合宿はないと思います。 発表会は確かにお金がかかります お住まいの地域にもよりますので、入門する前に予めお聞きになってみてはいかがでしょう? 教えてくれるはずですよ 発表会に力を入れている先生もいます(当然お金をかけます) 発表会は毎年だったり一年おきなど各教室により異なります 会場費(出演者の頭割り) 衣装(レンタルの場合とオーダーメイドの場合があります) メイク(発表会当日、専門の方に依頼する場合がありますが     大抵は先生のお仲間が手伝いにいらしてくれます) その他・雑費(門弟会で先生にお礼をしたりします) 特に小さいお子さんの発表会はかわいらしいですよね

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私が先日見学に行ったバレエ団は10万円合宿が本当にあるそうです。 他のところもクラスを上げるためには試験を受け、トウシューズを履くクラスになるまで何万もかかるそうで・・・・ みんなそうだと思っていたのですが、そうではないのですね。 それが一般的な世界かと思ってびっくりしていたのですが、 もし習わせるならそうでないを探さないといけないですね。 どちらにせよ、やはりとてもお金がかかるみたいですので、やめるように主人から言われてしまいました。

回答No.1

お教室によって、千差万別です。 幼稚園などを借りてやってる、地域のバレエ教室なら、それこそ体操教室程度ですが(月4,5千円程度から一万円くらい。レッスン回数によるが、幼児なら週1か2くらいです)、発表会が年1回か1年半に一度か2年に一度か……発表会以外におさらい会などあるのかどうかといったことでも違ってきます。 発表会は、バレエ団の付属の教室になると6桁ということもあるようですが、うちの娘が通っていた教室3つとも、参加費5万程度、発表会用にタイツや靴を新調するのでその実費、貸し衣装代、一着1万程度(出る演目によってその分加算)教室によっては、衣装は親が手作りのところもあります。さらに、別に先生にお礼もします。5千円程度でしょうか。また、特別レッスンが発表会前にあり、その分レッスン料が増える可能性もあります。 トウシューズは、真面目にお稽古してて、3年生か4年生頃からというところが多いと思います。バレエシューズは2,3千円ですが、トウシューズは5千円くらいから1万弱(靴による)といったところです。 また、コンクールに生徒を出す教室だと、その参加費(2,3万くらい?)と、貸し衣装代、特別レッスンのレッスン代、先生へのお礼といったものが必要になります。 また、夏休みに外部の先生を呼んで講習会をする教室もあり、それは別料金です。この辺りは、小学生中学年以上になってからの話ですが。 これらは一例であり、ケースバイケースですので、見学に行かれたのなら、そこで待っている親切そうなお母様を捕まえ、「失礼ですが」とぶっちゃけ聞くのが一番だと思います。 ただ、習うのなら、生徒さんが熱心に取り組んでいるところで、週2回はレッスンを受けた方が、ためになると思います。

-sissy-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 発表会もそんなにお金がかかるんですね。 この前見学にいった教室のお母様は全員(といっても生徒は2人しかいなかったので、2人のお母様しか会っていませんが)すごい外車に乗って、高価なブランド用品で身を固めた超お金持ちといった感じの方だったので、やはりそのような家庭の子以外はやめたほうがいい世界なんでしょうかね・・・・。