• ベストアンサー

バレエをされているお子さんのママ

幼稚園児の娘がクラシックバレエを習い始めます。 服装などは、あまりうるさくない教室の様です。 服装について質問が有ります。 1)タイツに穴あきと普通とある様ですが、穴あきとは、どういう時に使うタイプなんですか?普段のレッスンには向きませんか? 2)ウォームアップ用として、カシュクールやTシャツ、ニットショートパンツとキャミのセットアップ、レッグウォーマなど有りますが、あくまでもレッスン前に着用するもので、冬場でもそれらはレッスン時には外すものなのですか? 3)サテンのシューズ(トウシューズではなく普通の)で、足首で長めのリボンを結ぶようなデザインのものが有りますが(発表会用と書いて有ります)普段のレッスンには向きませんか? ※これから通う教室は、靴の素材は布、革、サテン、何でも自由と聞きました。 ショップで揃えるなら店員さんに聞けばいいのですが、本格的に通えるかまだ分からないので、取り合えずの一通りをネットショップやオークションでそろえるつもりでいます。 ご存知の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo3027
回答No.1

4歳から主婦になった今もバレエを続けてます。 息子なので習わせるかまだ未定ですが、参考までにお答えいたします。 1)穴あきタイツは、トウシューズなどを履きだしたときに指先の手入れ(テープを貼ったりとか)用に便利です。 なので習い始めのお子さんなら穴あきでなくてもいいと思います。 2)これはお教室によって違うと思います。 ちなみに私のところはTシャツとスパッツ程度です。 レッグウォーマーも子供にはあまりいらないかな…? 子供は体温が高いのと、踊っていくうちに暑くなってきますからね。 最初はTシャツなどで様子を見て、周りのお子さんの様子を見て購入してはどうでしょう? 3)サテンシューズは基本的には発表会用です。 リボンで結ぶタイプのものはお稽古時にほどけると幼稚園児では直せませんしお勧めしません。 実際、発表会のときはリボンの端っこは糸で縫ってほどけないようにしたりします。 また幼稚園児さんでしたら、サイズがすぐに代わってしまう可能性がありますので 最初は無難に布タイプでゴムで止まるタイプがいいと思います。 これから始めるのはとっても楽しみですよね! バレエ教室はほんとさまざまですので、周りの様子を見ながら いろいろ揃えていくのも楽しいですねー では素敵なバレエライフを!

himarayan
質問者

お礼

穴あきとはトウシューズ用なのですね レッグウォーマーも不要なんですね 色々と可愛いものがあり見ていると欲しくなってしまって・・ サテンは練習には向かないのですね リボンはおっしゃる通りほどけた場合に娘では結べなそうです とても参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coco554
回答No.2

幼児期よりクラシックバレエをしている者です。 1.穴あきとは足の裏に文字通り穴があいているもので、その穴から足先を出せるようになっております。素足でレッスンをする場合などに適切です。また穴が空いているためシューズを履いたときに中で足が滑りにくいです。ただ子供が1人で着替えるには不向きかもしれません。 2.着用したままレッスンしますが、それは少なくとも小学生(中学年)になってからです。特にニット系のものは幼稚園のうちは必要ありません。レオタード以外のものを着ると、幼児期は身体が小さいので動きにくく、また正確な動作が判りません。よほど寒いとき以外は着用しない方が無難です。 3.サテンのリボン付きシューズは練習用には不向きです。足首の動作がしにくくなりますし、滑りやすいです。革のシューズまたは前革シューズで足の甲の部分がゴムのものをお勧めします。 一度レッスンをご見学されて、皆さんの服装やシューズ、レッスン内容など確認されることをお勧めします。子供のうちは足のバランス感覚を養うためにクラシックバレエであっても素足で練習する場合があります。その場合は「穴あき」がよいです。 お子様にとって楽しいレッスンになりますように。

himarayan
質問者

お礼

ウォームアップ用のアイテムに沢山可愛いものがあり レッスン中も着用できるなら買いたいと思っていたのですが あくまでウォームアップ用なんですね 靴もサテンのものが見た目可愛いと思っていましたが 練習には不向きなんですね とても参考になりました ありがとうございました!