• ベストアンサー

クラッシックバレエを習わせたいのですが・・・

 小1の娘にクラッシックバレエを習わせようか迷っているのですが、 「バレエはお金がかかるよぉ~!」「発表会の度に、衣装代とか先生にお渡しするお金とかで 10万円ぐらい要るらしいよ。」と色んな人から聞きます。月謝は6千円程度で負担に 思わない額なのですが、さすがに月謝以外に10万円は厳しいので、不安で体験入学も 行けないでいます。聞くのはウワサばかりなので、習わせている方、習っている方、 実際どうなのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

発表会にかかる費用はピンからキリまでで、中学生、高校生になればパートナーの男性への御礼も含めて20万円以上かかることもあります。 お教室によって、発表会は全員参加のところと、希望者参加(舞台によって出るか出ないか決めたり)のところがあります。 発表会に出ないのであれば、お金はそれほどかかりませんが。 ただ、子どもにとって、お教室の中で自分だけ発表会に出ないという状態はかなりキツイものになります。 発表会前になると、クラスでは発表会の練習がメインになってきますし、お友達の中で自分だけ仲間はずれな気持ちを味わってしまいます。 そうなると、バレエが嫌になってしまうかも…。 1回舞台に出ることで、3年分の稽古に相当する成長があると、言われています。 なので、発表会はやはり出させてあげたいですよね。 お金のことは、そのお教室によっても変わってくるので、見学をしてみて、雰囲気のよい教室でしたら主宰の先生に直接聞いてみるのが一番だと思います。 「バレエを習ったことがないので、どういうものかまったくわからないのですが…」という感じで。 もし、聞きにくい雰囲気の先生でしたら、(そういうお教室はちょっと考えものですが)助教の先生でもいいと思います。 お嬢様が、踊ること(音楽に合わせて身体を動かすこと)が大好きなのであれば、できるだけ早く、カルチャーセンターでもいいので、バレエを習わせてあげたいと思います。 バレエは、色々な意味で難しい習い事なので、 その子が踊りを好きにならないと、中学生、高校生まで続かないと思います。 まずは、1ヶ月だけでも、バレエのお稽古を体験させてみて、お嬢様の様子を見てみられてはいかがでしょうか?よっぽど楽しそうでしたら、一生の宝物になるかもしれませんね。

mitsuman
質問者

お礼

具体的なお話で、とても参考になりました。 園でも学校でも、先生や他の子のお母さんに「ダンスが上手だけど、踊りの教室通ってるの?」と言われ、本人がその気になっているので、始めるなら今かなと思っています。 バレエは華やかに見えて厳しいと聞くので、やっぱり本人のやる気が大事ですよねぇ。 費用から考えても試しに入れてみるという事ができなさそうなので、とにかくまずは体験教室に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (7)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 うちのいとこの娘が幼稚園からバレエを習い始めていて なかなか素質があるようだったので、末は宝塚かな♪と楽しみにしていたんですが 発表会のたびに10万円かかるので続かないと言っていました。 そこで一計を講じて、今流行の(だそうです)新体操を習わせることにして バレエは新体操の基礎として続けて習わせるものの 発表会には出ないことにしたそうです。 こういうふうに発表会に出ないことにしてしまえば問題ないと思いますが 一緒に習っているお友だちの演技を見るだけっていうのは 子供心にどうなんだろうなあって思うんですが……。  この話には続きがありまして、 入会した新体操のクラブは県内でも有名なところで 早速全国大会に出場することになったと聞き喜んでいたら レオタード代は高いし、スパンコールを縫いつけなきゃいけない、 全国大会のために3泊4日で上京して、先生のホテル代もこちら持ち、 両親はため息をついていました。 お遊び的なクラブだったらよかったのにね。 大人ならお金をかけずにバレエを楽しめると思いますが お嬢さんを習わせるのだったらやっぱり相当の出費は覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

mitsuman
質問者

お礼

私は発表会不参加でもOKな教室があれば…と思ってしまうんですが、おっしゃる通り、みんなが出てるのに自分だけ出ないというのは、子供がかわいそうですよね~( ̄▽ ̄;)私が”子供にバレエを”と思ったのは、美しい姿勢と女性らしい立ち振る舞いを身に付けて欲しいからなので、新体操も考えました。でも、通える範囲に体操教室が無いんですぅ(T。T)体操教室も色々なんですね~。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

noname#101301
noname#101301
回答No.6

 私が通ってたところは、月謝¥6000程度、発表会1曲で1万円(2曲出演で¥15000~?)、衣装代が(教室内の生徒の)貸衣装で¥3000、先生の手作りで¥7000くらい?な感じでした。他にもシューズやタイツやらを揃えるのですが、1人5万いかない程度だったように思います。  特にコンクール目指したりするのではなく、みんなで舞台を完成させよう!という教室だったので、主役になったから特別にお金がかかることはなかったです(一部、謝礼金を渡す人もいたようですが…)。男性役が先生の友人達で、そのお金も莫大にかからなかったのかと思います。  でも、「一日でトウシューズが潰れてしまう」人(かなり上のレベルですが)もいますし、発表会以外にもレオタードやタイツなど、いろいろ出費はありますよ。  近くに安価だけど発表会がない教室を知ってますが、発表会がないとやる気も持続しません。  場所にもよるかと思いますが、いろいろな教室を回って、総合的に判断されてはいかがでしょうか?

mitsuman
質問者

お礼

私の想像を遥かに超えるお話だったので、「うちには絶対ムリだぁ( ̄_ ̄|||)」と思いましたが、中にはそうでない教室もあるんですね~!ちょっと安心しました。あちこち選べる程バレエ教室が無いのですが、できるだけたくさんの教室を見て考えようと思います。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.5

バレエを大人になってから習っているものです。(バレエ教室で) 発表会では月謝とは別に10万ほどかかります。 衣装代やら舞台代やら・・・。 発表会をどこでやるかにもよりますが・・・。 でも、それを出した甲斐あった!と思えるような晴れ舞台になることは間違いありません。 あとは、お祝い事(誕生日など)があるとそのたびにみんなで集めたり、それぞれ用意したり・・・。 子供を習わせている親は、お中元・お歳暮を出したりしてるみたいです。 バレエのような優雅で派手な?世界はそれが常識のようです。 だから「バレエやってる」なんて言っている人の家は「お金持ち」なんてイメージがついているんでしょうね。

mitsuman
質問者

お礼

習い事でもお中元・お歳暮とはビックリですっ! アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

回答No.4

20年間クラシックバレエを習っておりました。お月謝は5千円くらい(週に1回のレッスン)から、3万円まで多々あります。個人レッスンは1時間1万円くらいからです。私は3歳の時からですが、お月謝は5千円くらい、発表会の出演料は3千円から1万円くらい、後、衣装代が借り衣装と作成衣装とでは費用が大きく違います。また、役柄で主役に抜擢されたりしたら、別に1万円単位で御礼。気は心でしょうが・・・特に日本舞踊のように名取の為にお金が必要な学校は避けられた方が良いと思います。一度見学に行かれ、説明と実際を確かめ、通われている方にご紹介戴くとか、お話を聞かれるのが理想的だと思います。 私の時は、校長先生自らがご案内して詳しく説明をされ、子供の情操教育と健康と集団生活になれる為に、良い環境作りをと、母の願いと一致したため、また、私本人がしたいと言ったので、続けました。ご参考になれば幸いでございます。

mitsuman
質問者

お礼

月謝だけでも随分幅があるんですね~! バレエ教室を探すだけでも苦労していたので、とっても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _*)>

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

現在は辞めていますが、娘が習っていた時期がありましたが、とても費用はかかりました。 月々の月謝に、年に数度の発表会のお礼、衣装代。また、プログラムを印刷するときに「協賛」と言う形で、自営の方は「広告」を出さされました。 体験入学だけ行って実際に入学しなければ、子供さんにとって「目の毒」にもなりかねますよ。 ただ、費用はかかりますが、バレエの発表会はとても華やかでいいものです。

mitsuman
質問者

お礼

娘は踊るのが好きなので、確かに目の毒になるかもしれませんf(^ー^;)アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

  • ticori
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

どの程度目指すかだと思いますが。 私も習っていたけれども(クラシックじゃないけど) 発表会は月謝別にお金かかりますね 親切な先生は月謝で積み立てたりしてくれるみたい ですが、会場費、衣装費演出費考えたら かかるの当然ですよね。 普通、曲をもらったら、 もし特別の演出家によるものならば 演出家へ上演するお金も発生します。 本格的な本物な物を追求するならば ちゃんとしたところがいいと思いますし、 カルチャー程度ならば、 区とかでやってたりしますよね。

mitsuman
質問者

お礼

月謝の中から積み立てをする教室であれば、きっと6千円程度では済まないでしょうねf(^ー^;)なるほど。回答ありがとうございます<(_ _*)>

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

個人の先生でなく、カルチャーセンターのバレエ教室だと、発表会の度に10万もかからないよ・・とは聞いたことあります。

mitsuman
質問者

お礼

個人とカルチャーセンターは違うんですね~! アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックバレエの教室について

    最近始めたバレエについてお伺いしたいと思います。 数ヶ月後に、年に一回の発表会があるようなのですが、新参者の私も出演するように言われました。励みにもなるし、出てみようかと思っていたのですが、お知らせの文書を見てびっくりしました。衣装代込みの出演料が35万円となっていたからです。とても支払える金額ではないのでお断りしましたが、入会したばかりだということで、少し金額を下げるなどと言われました。 通常の月謝は、お稽古ごととしてはそれほど高くないし、心身ともに気持ち良くなれるし、できれば長く続けたいとは思うのですが、この発表会の金額が異常と思われてなりません。しかし、バレエの世界ではもしかしてこれは普通の金額なのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • バレエの衣装を作りたいのですが

    お世話になります。 娘が最近クラシックバレエを習い始めました。 通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。 私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。 衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

    ただいま小学3年生の娘の母親です。 娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・ いくつかの問題に直面しています。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。 娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。 なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。 問題は習い事となるのでシビアですが・・・ 金額です。 入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。 教室によっていろいろだとは思うのですが いったいいくら掛かるのかわからないので 主人を説得しようにも難しいです。 主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。 だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。 内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。 それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか? そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • Kバレエスクール or Kバレエゲートについて

    子供(男の子)に本格的にバレエをやらせたいと思っております。 熊川哲也さんが主催するKバレエゲートまたはKバレエスクールについて教えてください。 1.Kバレエゲートでは発表会などは行われているのでしょうか?また費用はどのくらいかかりますか? 2.Kバレエスクールはオーディションで入学とのことですが、入学金、月謝、発表会の費用など教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレエの発表会の値段

     バレエを4歳の娘に習わせたいと思っています。毎月の月謝は5000円~7000円くらいとわかるのですが、発表会の費用がわからないので、不安です。  教室によって、いろいろ違うみたいなのですが、発表会にかかる費用はいくらぐらいでしたか?  だいたいの平均の費用が知りたいので、よろしくお願い致します。

  • バレエを習っていくのにかかる費用って?

    今、もう時期5歳になる娘がいるのですが、そろそろ習い事をさせたいと思っています。 いくつか候補はあったのですが、見学に行って本人がしたいと言ったので、バレエを習わせようかと思っています。 ですが、いろいろと調べていたら、トウシューズをはく為には10万円する合宿へいかなければならないとか、発表会の参加費用が高額だとか、月謝・衣服・シューズ代以外にいろいろとかかると知り、我が家は 普通の企業のサラリーマン家庭ですので、ついていけるのかと心配になりました。 ご存知の方がいらしたら、月謝・用品代以外にどんなお金が発生し、いくらぐらいなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 とはいえ、プロへなるまでと、普通の趣味程度でいいのかというのでも違ってくると思いますので、普通の趣味程度でとういことでお願いいたします。

  • クラシックバレエを習いたいと言う小3の娘

    小3年の娘が、以前、友達のバレエの発表会に呼ばれて行きました。 友達が舞台で踊る姿に、憧れを抱いたようで、「自分も習いたい」と言い出しました。 体も硬い方ですし、年齢的に見てもバレエを始める時期がもう遅いと思い、 暫らく放って置きましたが、毎日のようにどうしても習いたいと言うので、 まず、お友達がいるバレエ教室に見学に行きました。 クラスは、小3~小5までのクラスになるようで、練習もハードで、 小3の子達も、音楽に合わせて、 きっちり先生が早く次々におっしゃる要素にしっかり反応して、皆上手な子達ばかりでした。 上手な人たちを目にして、自分の体の硬さにやる気を失うのでは? と思いましたが、あのようになりたいと逆にやる気になっているようです。 他の皆は週2回レッスンに来ていらっしゃるようですが、 家は他の習い事でスケジュール的に無理なので、週1回でないと通えません。 9歳で、バレエの動きも、姿勢も全く要素も知らない初心者が、 やる気だけは有るにしても、週1回で、そのクラスに交じってついて行けるのかと心配です。 1時間のレッスンで、一人の先生が娘だけに教えるわけにはいかないだろうし、 他の方たちに迷惑など掛けるのでは…とか、無理して体を痛めては…など色々と心配です。 担当の先生にも聞いてみましたが、本人さえやる気があればとの事でした。 他に、自宅からはだいぶ離れていますが、小1~小3のクラスがある教室もあります。 初めは、年下の子達に交じってのレッスンの方が娘にとっても負担は無いのでしょうか。 色々と記載し、長文になってしまいました。すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレエのチュチュが大きすぎる場合どうすればよいですか?

    娘のバレエの発表会の衣装のチュチュですが、貸衣装なのですが、かなりゆるいようです。ゆるい人は後ろのフックをひっかけるループ(?)を奥にずらしてつめて下さい、とお教室から言われたのですが、フックをかけるループをどのように縫っていいのかわかりません。 どなたか縫い付け方を教えてください。

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?