• ベストアンサー

クラッシックバレエを習わせたいのですが・・・

小1の娘にクラッシックバレエを習わせようか迷っているのですが、 「バレエはお金がかかるよぉ~!」「発表会の度に、衣装代とか先生にお渡しするお金とかで 10万円ぐらい要るらしいよ。」と色んな人から聞きます。月謝は6千円程度で負担に 思わない額なのですが、さすがに月謝以外に10万円は厳しいので、不安で体験入学も 行けないでいます。聞くのはウワサばかりなので、習わせている方、習っている方、 実際どうなのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

発表会にかかる費用はピンからキリまでで、中学生、高校生になればパートナーの男性への御礼も含めて20万円以上かかることもあります。 お教室によって、発表会は全員参加のところと、希望者参加(舞台によって出るか出ないか決めたり)のところがあります。 発表会に出ないのであれば、お金はそれほどかかりませんが。 ただ、子どもにとって、お教室の中で自分だけ発表会に出ないという状態はかなりキツイものになります。 発表会前になると、クラスでは発表会の練習がメインになってきますし、お友達の中で自分だけ仲間はずれな気持ちを味わってしまいます。 そうなると、バレエが嫌になってしまうかも…。 1回舞台に出ることで、3年分の稽古に相当する成長があると、言われています。 なので、発表会はやはり出させてあげたいですよね。 お金のことは、そのお教室によっても変わってくるので、見学をしてみて、雰囲気のよい教室でしたら主宰の先生に直接聞いてみるのが一番だと思います。 「バレエを習ったことがないので、どういうものかまったくわからないのですが…」という感じで。 もし、聞きにくい雰囲気の先生でしたら、(そういうお教室はちょっと考えものですが)助教の先生でもいいと思います。 お嬢様が、踊ること(音楽に合わせて身体を動かすこと)が大好きなのであれば、できるだけ早く、カルチャーセンターでもいいので、バレエを習わせてあげたいと思います。 バレエは、色々な意味で難しい習い事なので、 その子が踊りを好きにならないと、中学生、高校生まで続かないと思います。 まずは、1ヶ月だけでも、バレエのお稽古を体験させてみて、お嬢様の様子を見てみられてはいかがでしょうか?よっぽど楽しそうでしたら、一生の宝物になるかもしれませんね。

mitsuman
質問者

お礼

具体的なお話で、とても参考になりました。 園でも学校でも、先生や他の子のお母さんに「ダンスが上手だけど、踊りの教室通ってるの?」と言われ、本人がその気になっているので、始めるなら今かなと思っています。 バレエは華やかに見えて厳しいと聞くので、やっぱり本人のやる気が大事ですよねぇ。 費用から考えても試しに入れてみるという事ができなさそうなので、とにかくまずは体験教室に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (7)

• todoroki
回答No.7

うちのいとこの娘が幼稚園からバレエを習い始めていて なかなか素質があるようだったので、末は宝塚かな♪と楽しみにしていたんですが 発表会のたびに10万円かかるので続かないと言っていました。 そこで一計を講じて、今流行の(だそうです)新体操を習わせることにして バレエは新体操の基礎として続けて習わせるものの 発表会には出ないことにしたそうです。 こういうふうに発表会に出ないことにしてしまえば問題ないと思いますが 一緒に習っているお友だちの演技を見るだけっていうのは 子供心にどうなんだろうなあって思うんですが……。  この話には続きがありまして、 入会した新体操のクラブは県内でも有名なところで 早速全国大会に出場することになったと聞き喜んでいたら レオタード代は高いし、スパンコールを縫いつけなきゃいけない、 全国大会のために3泊4日で上京して、先生のホテル代もこちら持ち、 両親はため息をついていました。 お遊び的なクラブだったらよかったのにね。 大人ならお金をかけずにバレエを楽しめると思いますが お嬢さんを習わせるのだったらやっぱり相当の出費は覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

mitsuman
質問者

お礼

私は発表会不参加でもOKな教室があれば…と思ってしまうんですが、おっしゃる通り、みんなが出てるのに自分だけ出ないというのは、子供がかわいそうですよね~( ̄▽ ̄;)私が”子供にバレエを”と思ったのは、美しい姿勢と女性らしい立ち振る舞いを身に付けて欲しいからなので、新体操も考えました。でも、通える範囲に体操教室が無いんですぅ(T。T)体操教室も色々なんですね~。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

noname#101301
noname#101301
回答No.6

私が通ってたところは、月謝¥6000程度、発表会1曲で1万円(2曲出演で¥15000~?)、衣装代が(教室内の生徒の)貸衣装で¥3000、先生の手作りで¥7000くらい?な感じでした。他にもシューズやタイツやらを揃えるのですが、1人5万いかない程度だったように思います。  特にコンクール目指したりするのではなく、みんなで舞台を完成させよう!という教室だったので、主役になったから特別にお金がかかることはなかったです(一部、謝礼金を渡す人もいたようですが…)。男性役が先生の友人達で、そのお金も莫大にかからなかったのかと思います。  でも、「一日でトウシューズが潰れてしまう」人(かなり上のレベルですが)もいますし、発表会以外にもレオタードやタイツなど、いろいろ出費はありますよ。  近くに安価だけど発表会がない教室を知ってますが、発表会がないとやる気も持続しません。  場所にもよるかと思いますが、いろいろな教室を回って、総合的に判断されてはいかがでしょうか?

mitsuman
質問者

お礼

私の想像を遥かに超えるお話だったので、「うちには絶対ムリだぁ( ̄_ ̄|||)」と思いましたが、中にはそうでない教室もあるんですね~!ちょっと安心しました。あちこち選べる程バレエ教室が無いのですが、できるだけたくさんの教室を見て考えようと思います。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

• hikoko
回答No.5

バレエを大人になってから習っているものです。(バレエ教室で) 発表会では月謝とは別に10万ほどかかります。 衣装代やら舞台代やら・・・。 発表会をどこでやるかにもよりますが・・・。 でも、それを出した甲斐あった!と思えるような晴れ舞台になることは間違いありません。 あとは、お祝い事(誕生日など)があるとそのたびにみんなで集めたり、それぞれ用意したり・・・。 子供を習わせている親は、お中元・お歳暮を出したりしてるみたいです。 バレエのような優雅で派手な?世界はそれが常識のようです。 だから「バレエやってる」なんて言っている人の家は「お金持ち」なんてイメージがついているんでしょうね。

mitsuman
質問者

お礼

習い事でもお中元・お歳暮とはビックリですっ! アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

回答No.4

20年間クラシックバレエを習っておりました。お月謝は5千円くらい(週に1回のレッスン)から、3万円まで多々あります。個人レッスンは1時間1万円くらいからです。私は3歳の時からですが、お月謝は5千円くらい、発表会の出演料は3千円から1万円くらい、後、衣装代が借り衣装と作成衣装とでは費用が大きく違います。また、役柄で主役に抜擢されたりしたら、別に1万円単位で御礼。気は心でしょうが・・・特に日本舞踊のように名取の為にお金が必要な学校は避けられた方が良いと思います。一度見学に行かれ、説明と実際を確かめ、通われている方にご紹介戴くとか、お話を聞かれるのが理想的だと思います。 私の時は、校長先生自らがご案内して詳しく説明をされ、子供の情操教育と健康と集団生活になれる為に、良い環境作りをと、母の願いと一致したため、また、私本人がしたいと言ったので、続けました。ご参考になれば幸いでございます。

mitsuman
質問者

お礼

月謝だけでも随分幅があるんですね~! バレエ教室を探すだけでも苦労していたので、とっても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _*)>

• hawks21
回答No.3

現在は辞めていますが、娘が習っていた時期がありましたが、とても費用はかかりました。 月々の月謝に、年に数度の発表会のお礼、衣装代。また、プログラムを印刷するときに「協賛」と言う形で、自営の方は「広告」を出さされました。 体験入学だけ行って実際に入学しなければ、子供さんにとって「目の毒」にもなりかねますよ。 ただ、費用はかかりますが、バレエの発表会はとても華やかでいいものです。

mitsuman
質問者

お礼

娘は踊るのが好きなので、確かに目の毒になるかもしれませんf(^ー^;)アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

• ticori
回答No.2

どの程度目指すかだと思いますが。 私も習っていたけれども(クラシックじゃないけど) 発表会は月謝別にお金かかりますね 親切な先生は月謝で積み立てたりしてくれるみたい ですが、会場費、衣装費演出費考えたら かかるの当然ですよね。 普通、曲をもらったら、 もし特別の演出家によるものならば 演出家へ上演するお金も発生します。 本格的な本物な物を追求するならば ちゃんとしたところがいいと思いますし、 カルチャー程度ならば、 区とかでやってたりしますよね。

mitsuman
質問者

お礼

月謝の中から積み立てをする教室であれば、きっと6千円程度では済まないでしょうねf(^ー^;)なるほど。回答ありがとうございます<(_ _*)>

• tmihow
回答No.1

個人の先生でなく、カルチャーセンターのバレエ教室だと、発表会の度に10万もかからないよ・・とは聞いたことあります。

mitsuman
質問者

お礼

個人とカルチャーセンターは違うんですね~! アドバイスありがとうございます。