• ベストアンサー

仲良し同士の卒園記念品について案を下さい

 こんにちは 1歳の誕生月から保育園に通っていた息子が、無事卒園の日を 迎えました。 ちょうど誕生日の近いお友達が6人その前後の月に入園し、 卒園までの6年弱家族ぐるみのお付合いをしてきました。 学区の関係で、卒園後は学校はバラバラになってしまいます。 (年に1度のキャンプと2度の日帰りの旅行は続けていく予定 でいます。) 子供達が“何かお揃いの記念品が欲しい”と言っています。 出来れば消耗品ではなく、永いこと持っていてくれる物だと いいナと思っておりますが、なかなかいい物が見つからず… みなさまのお力を貸していただきたく、ここに質問しました。 名前を刻印出来るものとかもいいな、と漠然と思っています。 男女半々です。 お勧めの物を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

小学校の入学祝で「目覚まし時計」を貰ったことがあります。約20年経った今でも残っていますし、現役で使えます。 名前を刻印できるかどうかはわかりませんが…

peach0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目覚まし時計いいですね。 写真を入れられる物もあるようです。 早速みんなに話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

消耗品でないもの…ということですが、マグカップはいかがでしょう? 卒園時の記念に子供達の顔写真と名前を入れたマグカップを先生にプレゼントしました。 とても可愛く出来たので是非欲しいと言う保護者が沢山いて、増産しました。 皆さん使わずにそのまま取っておくと言っていました。

参考URL:
http://www.mugmug.jp/whats/index.html
peach0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HP見てみました。 かわいいですネ。 時計と一緒に候補にあげて、この週末みんなと相談してみます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

目覚まし時計も入学祝いにいいですよね。 記念になるなら手作りの掛け時計などもいいかもしれませんね。 自分で作れるキットがあるはずですから、 名前を書いたり絵を描いたり、いろいろ面白いかもしれません。 最近はダイソーにもありましたし、東急ハンズにもあったと思います。 針の部分と土台の部分が別になっているので、手作りできるのです。 小学生なら電動鉛筆削りとかもいいかも。

peach0505
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を間違えて補足欄に入れてしまいました。

peach0505
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パパ達と手作りっていうのも、親子共々思い出にも残るしいいですね。 手作りの目覚まし時計に心動かされています。

関連するQ&A

  • 卒園児へのプレゼント

    こんにちは。 まだ半年以上も先の話なのですが、 うちの息子を含めた年長さんが3月に卒園です。 私は卒園の役員をしているので、 色々今のうちから決めなくてはいけません。 そのうちの一つ・・ 「卒園児へのプレゼント」についてお聞きしたいのですが、 一人当たり2000円ぐらいの予算なのです。 一つはもう決まっていて、園での生活や先生からの メッセージの入ったオリジナルDVD。 それが諸経費色々含め、1000円ぐらいになるので 残り1000円でもう一品ぐらい考えないといけないので なにか「これは!!」という物ないでしょうか? ちなみに例年は、 ・手動式えんぴつけずり ・目覚まし時計 ・文具セット などですが、 ちょっと変わった物で、消耗品でない物がいいと 思っています。 いい案がありましたら教えて下さい。 尚、お礼のポイントは先着順とさせていただきますのでご了承ください。

  • 入園式、卒園式

    入園式、卒園式の服装についてお伺いしたいです。 今、年少の娘がいます。 入園式の時にちょっと奮発してスーツを購入しました。ですが…ここ4~5日そのスーツを探していますが見つかりません((;゜Д゜))入園式が終わり、クリーニングに出してから1度も着用していないのに…。明後日、終業式が…4月に入ると始業式があり、写真を撮る関係でフォーマルな服装を着るとの事で、もう1着買うしかないと思っています。2万~3万前後で購入したいのですが、皆さんはどちらで購入されているのでしょうか❓もし購入するなら、スーツではないタイプがいいですε-(´∀`; ) 宜しくお願いします。

  • 卒園・入学祝い

    知人の子が、春から1年生です。 お祝いに、文房具セットを購入しました。いつごろあげるのがいいでしょうか? 卒園の3月?入園の4月?それとも、バレンタインに一緒に?(男の子なので)

  • 記念品

    来週結婚記念日です。 明日子供は親の家に遊びに行くので、私たち夫婦はランチに行く事にしました。 その帰りなにか記念日としてお揃いの物を買いたいのですが。夫婦共に指輪はもういらないし、特に欲しいものもない。 日常的に使いたいが、消耗品は素っ気ない。 と、全く分かりません。皆さんどのような物を買われましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 1年記念日贈り物!

    あと1ヶ月半で彼氏と付き合って 1年になります(>_<) 1年記念日に何かプレゼントをしようと 考えてるのですが悩んでいます(´・_・`) 私と彼氏は同い年で大学生です! アルバムを作りたいと考えてたのですが 今年4月の彼の誕生日の時に 写真立てを買って、写真立ての中 の写真を現像して作りました! 誕生日に写真立てをあげて 1年記念日にアルバムはちょっと ダメかなぁって思っちゃって(´・_・`) それかお揃いの物を買おうか 悩んでいます(´・_・`) なにかアドバイスお願いします(>_<)

  • 誕生日記念の刻印メッセージ

    彼の誕生日にメッセージ刻印入りのzippoをプレゼントしようと考えています。 恥ずかしながら私は英語が全く駄目な為、英語の刻印文のアドバイスください。 「19OO年O月O日 (名前)のOO歳の誕生日の記念に。」 という内容を自然な英語に訳すとどうなりますか。 できれば刻印でかっこよく決まるようにアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園の卒園式や入学式、父親は参加しますか?

    子供の幼稚園の入園式が土曜日でした。もちろん 父親は大勢参加していました。 あれから3年、子供は今春卒園です。当然、入園 式のように父親も参加するのか、と思ったらなん と卒園式は平日でした。 俺は、仕事は優先的に休ませてもらって参加しよ うと思っていたら近所のお父さん方は、会社休ん でまで参加しない!と言っていました。 自分の子供の成長の一区切りなのに、子供より仕 事を優先するなんてそんなに自分の子供が可愛く ないのかな?と複雑な気持ちになりながらも、 もしや、父親で参加するのは俺だけだったりして、 とちょっと不安になってきました。 同じように小学校に入学式も平日なんです。 父親って、会社休んでまで子供のイベントに 参加しないものなのでしょうか? 実際、卒園式、入学式を経験された方、父親の 参加はいかほどだったですか?

  • もし幼稚園の卒園以来会っていない友達に会ってみたくなったら、どうします

    もし幼稚園の卒園以来会っていない友達に会ってみたくなったら、どうしますか。 高校3年の男です。 ここ数年ぐらい、アルバムを見ていると、必ず心を動かされる女の子に出会います。 その子は同じ幼稚園で同じクラスだった子です。 そして、見るたびに、会ってみたい気持ちになってしまいます。 幼稚園卒園以来、一度も会っていません。 もし僕のように、幼稚園の友達に会ってみたくなったら、どうしますか。 手がかりは、 (1)卒園当時の名前 (2)同じ年齢であるということ (3)同じ幼稚園を卒園したということ (4)幼稚園で同じクラスだったということ ((5)卒園式の日にトゲピーのキーホルダーをもらったということ) ((6)どこか遠くの場所に引っ越すことになったということ) これだけです。 (5)(6)は本当にその人だったか、記憶が定かではありませんので、当てにはなりません。 旧・現住所もわかりません。 今現在の消息も知りません。 ただ、何となく記憶に残っていることは、仲が良く、いじめられても助けてくれたり、いつも横にいたような存在だったはず、ということです。 そして、最後に二人で写真を撮ったことだけは鮮明に残っています。 これは、卒園式の日に友達と撮った数少ない写真の中の一つです。 過去のことを振り返ることは、良くないかもしれませんし、これはある意味ストーカー的なことなのかもしれません。 もしそうでしたら、少し考えを改めなければならないと考えはします。 しかし、一度このように投稿することで何かが変わるかもしれないと思い、投稿しました。 皆さんの意見、知恵をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 付き合って一年目の記念日にプレゼントを

    7月某日で遠距離の彼と付き合って一年が経ちます。 一年目のプレゼントは特別な物にしたいのですが 特に良い物が思い付かず(´・ω・`;) ネックレス(ペア)・指輪(notペア)・グラス(ペア)は既に誕生日とクリスマスに 彼から貰ったので、贈れませんし・・・ zippo・ブレスレット(どちらもペア)は私が贈りました。 お揃いの物が良いのですが、もうひと月程悩んでいるにもかかわらず 全く思い付きません・・・w 皆さんに、何かアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに彼は仕事と買い物以外、殆んど自宅で過ごしているので 時計やベルト類もあまり良い物とは思えないかな、と。 仕事中、着用出来ませんし。 可能ならば、自宅でも使用・着用が出来る物が望ましいです。 補足と致しまして、彼の趣味と好きな物を。 1・煙草 2・お酒 3・パソコン 難しい質問だとは思いますが、ご助言宜しくお願い致します!

  • 卒園式での先生方への贈り物について

    いつもお世話になっております。 さて、うちの子供が3月に卒園式(幼稚園)を迎えます。 家内がPTAの役員をしているのですが、卒園式の準備などの会議をしました。 そのとき、先生方へなにか心のこもった贈り物をしようと言うことになったそうです。 各年度ごとのPTA間で特色があるらしく、各年度のPTAは頭をひねっているようです。 そこで、家内は私に話を振ってきたのですが、私も急に言われてもよく分かりません。 どうも、前の年のPTAよりはいい物をなどと考えている模様です。 今までの実績などは今のところ教えてもらっておりませんのでここで 示すことはできませんが、何か良いアイデアのある方、 是非、力をお貸し下さい。