• 締切済み

うさぎが食餌をしない

3歳のうさぎが食餌しないのです。 いろいろ与えてみましたが、興味はあるものの食べません。かれこれ3日になります。 病院へも行って注射と飲み薬を与え7日分の薬を出していただきました。 (薬の名前はわかりません。シロップと黄色い粉薬、粉をシロップに混ぜて与える) 糞も小さくあまりしません。(食べないから当たり前ですが。) すぐにもう一度医者につれていくべきでしょうか?アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

毛球症かな? 水分の摂取が少なくなると、乾燥餌(ペレットなど)を食べなくなります。 そして小さく硬いウンチを少量するよになります。 しかし、毛づくろいだけはしますので、餌ではなく体毛だけを飲み込みます。 結果、毛球症になります。 生の野菜などを与えてみてください。 この時期は白菜がお勧めです。 あと病院を変えたほうがいいです。

mupapa
質問者

お礼

はい。毛球症と言われました。 水も飲みません。 生野菜も与えてみましたが、興味はあるものの食べません。 病院変更… ありがとうございます。 もう少しいろいろやってみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

可能であれば、食餌しない理由に心当たりがないかを探ってみてください。  うちの子の場合だと、爪を折って血が出たとか、そういうちょっとしたことで食欲がなくなったことがあったので。  あと病気を疑ってみるとか。  うさぎはとかく見た目からは体調を読みにくい生き物なので、入念な観察が必要です。  早く良くなるといいですね。

mupapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スポンジをかじかじでそれからなんです。 医者には典型的な毛球症だね。と言われました。