• ベストアンサー

会社の総務に就職したいのですが(31歳専業主婦)

こんにちは。 私は2年前まで5年間、会社の総務部で働いていました。 結婚で遠方への引越しのため退職し、現在4ヶ月の子供がいます。 子供が1歳位になったら仕事を見つけようと思っています。 以前の総務の仕事は大変でしたが、自分でとても合っていたため、また同じ仕事に就きたいのです。 しかし、前会社の総務部長から幼い子供がいるとなるとかなり総務部への再就職は難しいと言われ、どうしたら採用してもらえるかいつも考えてしまいます。 「例え子供がいても、この人材を総務にほしい」と企業に思ってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。 何か武器になるような資格やアドバイスがありあしたら、ぜひお願いします。 事務系の資格は簿記3級しかないので、今のうちにMOSを取ろうと思っています。 以前の会社でやっていた主な仕事は、 給与計算、社会保険・雇用保険事務処理、受付窓口、就業規則改訂、福利厚生などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanko999
回答No.2

先の方が仰るとおり、 社会保険労務士や中小企業診断士の 資格が取れれば越したことはないのですが、 かなり難しいと思いますので、、、 お勧めは衛生管理者という資格です。 これは50人以上いる事業所に一人必ず所持者がいなければならない 資格ですので、結構必要とされると思います。 (持っていると健康診断の実務担当等になれます) ただし、受験をするためには、 ある一定の労働衛生実務経験が必要です。 ですが、これは正直やっていなくても 前職のめくら印があればOKなので、 前職の総務部長さんあたりに御願いしてみたらいかがでしょうか? 勉強してみれば分かりますが、余り難しくない上、 くじけそうになったら過去問をやってみると、6割くらいが毎年 同じ問題が出ているので、正直取るのは大分楽だと思います。 (合格率50%だそうです。) 以上参考になりましたら幸いです。

sachimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験条件はOKだと思うので、お願いしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

武器になるかはわかりませんが、 >給与計算、社会保険・雇用保険事務処理、受付窓口、就業規則改訂、福利厚生 から考えられる資格は「社会保険労務士」かと思います。 また、総務人事法務は掛け持ちになっている場合もありますので 「ビジネス法務」「中小企業診断士」などでしょうか。

sachimama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。社会保険労務士は考えたことがあります。でも相当難しい国家資格なので今の状態で特に独学では無理かな・・と思っています。でもいつかは目指してみたいと思います! ビジネス法務は商工会議所で受けられるんですね。調べてみたいと思います★