• 締切済み

外国籍の夫婦で日本で個人事業を始めるのは可能ですか

主人のビザは技術ビザですが、私のビザは家族滞在ビザです。私達の場は日本で個人事業を始めるのは可能ですか?もし可能であれば、どのような手続きが必要ですか? 全くの素人で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

多分お分りのことと思いますが、外交交渉ではないので、外務省は関係ありません。また、外務省内には移民局なんて部局はありません。 手続としては、住居を管轄する入管に出向き「資格外許可」を受けてください。その後、資格外活動許可を受けた範囲内で個人事業を始めることになります。個人事業の収入が技術の在留資格による収入を上回る、またはその事業の経営のために費やす時間が現在の在留資格による活動を上回らないようにしてください。 もし、現在の在留資格による活動を逸脱するようであれば、在留資格変更申請をしてください。ただし許可されるとは限りません。

Rency
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとぅございます!

• debukuro
回答No.1

外務省の移民局に聞かれるほうがいいです