• ベストアンサー

外国の方が日本に再入国する時

韓国の方が日本に滞在するのに必要なビザについて教えてください。 今、学生ビザで日本に滞在していますが、もうすぐビザが切れてしまいます。 一度韓国に帰り、次に観光ビザで日本に来る場 合、どれくらい期間を空けなればいけないんでしょうか? 2週間という人や、1週間という人が居てハッキリわかりません(>_<) あと、観光ビザで再び日本に来る場合、手続きのようなものは必要ですか? 出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 この質問を補足する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>観光ビザで日本に来る場 合 観光目的の短期滞在なら、韓国人は90日以内までビザ免除です。 >どれくらい期間を空けなればいけないんでしょうか? ゼロ。そのような決まりはありません。 但し、日本で学生として長期滞在していた直後に、日本に再び入国しようとする目的がただの観光だとは、よほど審査官を納得させる説明がされない限り、信用されないでしょう。 >2週間という人や、1週間という人が居てハッキリわかりません(>_<) ハッキリ決まっているわけじゃありませんが、よほどの理由がなければ、2週間や1週間では入国拒否される可能性が高い。 >観光ビザで再び日本に来る場合、手続きのようなものは必要ですか? 必要ありません。今持っている留学・就学の在留資格はもう切れるんですから、再入国許可も関係ありません。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

入管インフォメーションセンターに相談 出国後、さほど間を空けずに再度日本に渡航すると、拒否されたり極端に短い期間しか許可されないことがほとんど。半年~1年間間隔を空ける。(1~2週間では拒否される可能性が高い) http://okwave.jp/qa/q3263704.html 再入国許可は(外国人登録をしている住所管轄の)入国管理局で取得 http://visa4korean.co.cc/tips/re-entry

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5466873.html

関連するQ&A

  • 観光ビザで日本に入国&滞在している外国人について

    はじめまして。 私の知り合いに韓国人の友人がいますが、 彼は1ヶ月日本に滞在しては1週間韓国に帰り、また日本に入国&滞在するという事を繰り返しています。日本の法律では1回の渡航では90日以内、年間でも180日を越えて観光ビザで滞在してはいけないと認識しています。はっきり、その男性が年間何日日本に滞在しているかは分かりませんが年間180日を越える状況になれば 空港で入国審査の際止められるのでしょうか? この男性は普通の友人ですが、少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが 仕事も親戚(韓国)の会社の支社が日本にあるとかで、就労ビザはないのですが 観光ビザでよく日本に来ています。 不法滞在にあたるのであれば それはそれで違法扱いになり、ずっと国に帰っていて欲しいとも思っていますし ましてや不法に滞在に嫌悪感もあります。 もし彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? それを正すことは出来ますか? ビザに関して詳しい方がこの質問をご覧下さいましたら教えて頂きたいなと思います。よろしくお願い致します。

  • アメリカ入国、再入国の期間について

    こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英国への再入国について

    学生ビザが5月末に切れて、また日本から1週間後に再入国したいのですが、(滞在期間2ヶ月、観光ビザでの入国を検討)どうやら再入国は難しいようなのですが、このへんの情報に詳しい方お答え願います。

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ノービザで韓国へ入国後、約半年間韓国で滞在する方法を教えて下さい。

    質問させてください。 現在私は他国にてワーキングホリデー中です。 ですが、実は帰りに韓国へ寄って帰ろうと考えていて、せっかくなら旅行と、語学学校へ通う、の両方を実現させたいな、と思っています。 調べたところ、行きたいと思っている語学学校は10月初旬からスタートするので、 計画としては、8月半ばに他国から韓国へ入国、それから語学学校の始まるまでの間は旅行や、語学学校への準備期間として、その後12月初めまで学校へ通い、年越しをしてから帰国できたらいいな、と考えています。 語学学校に通う期間は10週なので、学生ビザはいらないと耳にしましたが、私の場合、観光で入国することになるので、最大滞在90日を超えてしまうため、ビザの取得が必要と考えます。 ですが、語学学校で二学期以上の申し込み、振込みを済ませないと学生ビザが下りない、という記述をみかけました。 私は一学期間のみ語学学校へ通う予定なのですが、それだと学生ビザはおりないのでしょうか… どの日本語のサイトを見ても、当然ながら日本での手続きについてのみ記載されていて、現在外国にいる私がどのように手続きすればいいのかが分からず困っている状態です。 そこで質問ですが、 (1)韓国にビザなしで入国をした後に、一学期間しか学校に通わなくても現地で学生ビザを取ることは可能ですか?  もしくは、観光ビザの延長などは可能でしょうか? (2)もしくは、今現在いる他国にて、あらかじめ何らかのビザを取得する必要がありますか? (3)ビザなし入国の場合、観光目的であれば帰りのチケットは必要ないと聞いたのですが、他のビザで入国する場合、あらかじめ帰国便のチケットを用意しておく必要がありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 短期滞在の外国人の日本への再入国について

    知人のオーストリア(リアです)が日本へ3ヶ月の観光ビザで入国しています。 できれば半年から1年くらい滞在したいと考えている様子で「ビザはどうするのか?」と問うと、「韓国へ行き、再入国する」と言います。 ある程度経済力があるので別に日本で働いているわけありません。 ただ純粋に日本に少しの間住みたいだけの様子なのですが、このようなことは可能なのでしょうか? また、3.4回(1年いるとして)の出入国は可能なのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 海外から韓国へ観光で入国、その後韓国で学生ビザへ切り替えることは可能ですか?

    現在、NZのワーキングホリデー中です。 今、韓国で半年程度の留学を経て日本へ帰ろうと考えているのですが、半年丸々語学学校へ通うつもりではなく、できることなら、韓国へまず観光で入国し、その後、語学学校へ10週間通い、語学学校が終わってから1~2ヶ月ほどの滞在を経て日本へ帰りたいと考えています。 今後とる可能性も十分あるので、できれば今回は韓国ワーキングホリデービザをとらずに実行したいのですが、観光から現地で直接学生ビザに切り替えることは可能ですか? また、語学学校へは10週ということで、これだけなら特に学生ビザを取る必要がないという記述をお見かけしたのですが、学生ビザを取る以外に、例えば、観光の延長ビザ、なんていう都合のいいものはないでしょうか… 少しでもご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 観光ビザでの日本再入国について教えてください。

    観光ビザでの日本再入国について教えてください。 アメリカ人の友達がビザなし(90日間の短期滞在)で5月から日本に滞在しているのですが、あと1ヶ月で滞在期間が切れてしまいます。 彼は90日が過ぎた後にもう2週間だけ滞在したいということで、今月中に韓国か東南アジアに旅行をして日本に再入国し、そこから新たに90日間の在留資格をもらおうと思っています。 この場合、今持っている90日間を過ぎた、もしくは過ぎる直前の段階でないと新しい90日は許可されないんでしょうか? それとも一度日本を出た時点で今ある在留許可は破棄されて、また再入国する際に新たな90日の在留許可をもらえるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国人の韓国入国時について

    こんばんは 私は日本人で、夫は中国人です。 今度、夫の出生地で結婚式をする予定なのですが、新婚旅行も兼ねて、韓国経由(4日間滞在)で中国に行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、夫は韓国入国時に観光ビザが必要なのでしょうか? 夫の中国人の友人(日本在住)は、韓国への旅行でビザが必要なかったと言っているのですが、旅行代理店に問い合わせたところ、2万円弱のビザ代を払わないと、夫は韓国に入国できないと言われました。 なぜ友人は不要で夫は必要なのでしょう。。。 あまりお金をかけたくないので、2万円近くビザ代がかかるなら、直接夫の出生地に行くか、ビザが絶対に要らない北京や上海に滞在できる方法で行こうか、迷っています。 新婚旅行なのに、けちっていて、お恥かしい限りなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 外国人が観光ビザで来日する場合、一度出国して再入国できますか

    私の友人(マレーシア人)は観光ビザで日本に来て、日本で1週間程度滞在した後に、私と一緒にフランス(二ヶ月ぐらいの滞在)に行く予定です。 その後、再び日本に入国して、2、3日滞在した後に、帰国します。 つまり、日程はこんな感じです。 マレーシア → 日本(1週間滞在) → フランス(2ヶ月滞在) → 日本(2,3日滞在) → マレーシアへ帰国 外国人が観光ビザで来日していて、一度第3国に行って、また日本に入国することってできますか?しかも日本よりも第3国での滞在期間が長い場合は、特に問題ないでしょうか? (マレーシア人がEUの国に行く時はビザ要りませんが) ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう