• ベストアンサー

マラソンに参加したいのですが?

自分は21歳になり、毎日(もしくはその程度)走りこみをしてマラソンに参加しようと思うですが、やはり大変なのでしょうか。 特に、運動部に入っている訳ではないのですが、自転車で遠出をすることもよくあるので、まったくというほどでもないかと・・・。 参加しようと思ったのは、20歳を迎えて、毎年一つでいいから時間をかけて自分なりなにか達成させたいと思うようになったのです。去年は夏休みに一週間で自転車の四国一周をやりました。 今年は市民参加型のマラソンに参加したいです。憧れもありますが、どちらかというと自分なりの達成感を得たいんです。どのような感じで練習(トレーニング)したらいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w0o0w
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

私は仕事帰りに途中にあるスポーツジムでRunをしていました。 歩くことはしていましたがまともに取り組んだことのないOLでした。 約2ヶ月で10キロマラソンに参加しました。 この時は自分の体力と実際の大会の雰囲気を知るために参加しました。 そのとき10キロ1時間2秒という数字だったため密かに目標としていた 1時間きるというものを改めて目標に掲げることができました。 そして下記サイトに登録をし目標にする大会を絞り照準を合わせての 練習をするようになりました。 ジムでしたのでインストラクターの方と相談しながら始めましたが、 慣れてきてからは朝起きて一般道を走るようになりました。 http://www.runnet.jp/top/ とりあえず、ウォーキングから始められて足馴らしができてきたら、 時間を計りながら実際の距離を走ってみてはいかがですか? 目標キロ数に対して何時間を設定できたら時速を計算して目標にする そんなやり方で楽しみながらレベルアップしていくと続くでしょうし 伸びていくと思いますよ。

参考URL:
http://www.runnet.jp/top/
akki1205
質問者

お礼

歩くことはまったくと言っていいほど苦にはならないのですが、一度意識して歩いて、それから慣らしておいた方がいいですよね。自分の体力はそれほど過信していませんので・・・。やっぱり目標を決めて、段々とタイムを縮めていくなどして楽しむのが大切ですね。 朝早くからありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.4

>マラソンに参加しようと思うですが、やはり大変なのでしょうか。 市民参加型のマラソンなら貴方程度の運動をしておれば明日でも参加できると思います。(参加申し込みえを行っている前提で)福岡国際など有名な大会になると出場資格を得るだけでもたいへんです。 >どのような感じで練習(トレーニング)したらいいですかね。 質問の主旨から少し外れますが、 一人で試行錯誤しながら、自分に合った練習方法を見つけ出し、自分で練習プランを組み立てていくもよし。 ランニングサークルやクラブ(貴方ほど若くはないですが、同じ志の人が大勢います。)に入り、皆で切磋琢磨しながら練習するもよし。 ランニングサークルやクラブはあちこちにあります。ネットやその他各種情報等より会員募集の案内も注意しておけば多く目にするようになりますよ。 一人で走るより複数で走るほうが楽しいですが、負ければ悔しいです。

akki1205
質問者

お礼

ネットにも多くのサイトがあるようで、参考にしてみます。 一応、走ることからはじめて頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

こちらのサイトを参考にするといいでしょう。 http://www.runner.ne.jp/ まずは、ゆっくり長く、できるだけ毎日走ることです。

akki1205
質問者

お礼

サイトの方、参考にします。まずは、走ることからですね。ありがとうございます。

回答No.2

マラソンに参加する目的に応じて練習方法は変わってくると思います。完走を目標とするなら、マイペースで走れば良いのですが、タイムの向上を目指すのであれば普通の練習法では厳しいと思います。  タイムの向上を目指すのであれば、ただ走っているだけでなく、ある程度の距離を全力疾走(インターバル)するなどしてパワーアップを重ねていけば良いと思います。  21歳の方がマラソンに参加したいという希望を抱くことは素晴らしいことだと思います。まだまだ無限の可能性があると言えます。市民マラソンは結構愉しいですよ!。是非参加して楽しまれると良いと思います。ただ、最初から無理をせず、10km位からスタートしてハーフマラソン、フルマラソンと徐々にチャレンジしていくことをお勧めします。  頑張って下さい。

akki1205
質問者

お礼

あんまりタイムの方は気にしてないのですが、むしろ走りきれるかが心配です。完走を目標にして、まずは走ることにします。すぐに体力がつくとは思っていませんので。一応、フルマラソンより前に10kmかハーフマラソンに参加しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさらだけど、今年やること

    いまさらですが、今年やりたいことってありますか?生活の改善から野望までたくさんお願いします。 自分は時間をかけて体力作りをして、マラソンに参加しようと思います。去年は夏休みに自転車で四国一周しました。

  • マラソンでいつも膝が痛みます

    昨年から市民マラソン(ハーフ)に参加してますが、いつも12キロくらいからひざが痛み出して、後半は走れなく歩いてゴールしてます。 練習不足なのでしょうか?なんとかひざを治す方法はないものでしょうか? いいトレーニング方法ありますか?

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンにでようと思うのですが・・

    こんにちは。私は大学生の女です。 GYMに通い始めてから、自分が走ることが好きなことを発見しました! これからはもっと幅を広げて、GYMのマシーンで走るだけではなく、ホノルルマラソンやいろんなイベントに参加したいと思っています。 どなたかマラソンに参加している方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、そのマラソンにむけて、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?またはどんなトレーニングをしていますか???どれぐらい走っていますか?? また、筋トレはどのようにコンバインしてやればいいでしょうか?? 説明力が足りなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • ダイエットをかねてマラソン

    太ってます。 とりあえず体脂肪と顔の肉を落としたいです。  そこで、マラソンに参加して(とりあえず5から10キロ完走し、それができたら少しずつ距離を増やしたりしつつ…)、それに向けてトレーニングを積んでいけばやせるし体力つくし、一石二鳥ではないかとひらめきました。  で、質問です。マラソンをする人は、どこでどんな練習をしているのですか? また、何を見ればマラソン大会の情報が分かるのですか?(ちなみに名古屋なのでできれば近いところが…)また、その他にもよいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • マラソンについての疑問あり、アドバイス求む!

     健康のためにマラソンをしようかと思いますが、正しい走り方や呼吸法をしりたいです。 学生のころ習ったのは鼻で2回吸って、口から2回吐くを繰り返す方法なのですが、以前からこのように走っていると鼻の奥がツンとしたようなヒリヒリするような感じでひどく痛み出します。マラソンを始めるのは良いのですが、慣れない運動で横腹が痛いのに加え鼻の奥まで痛み耐え難いです。横腹の痛みは運動不足で慣れれば解消されそうですが、鼻の痛みはどうなのでしょうか?どうしてこのようになってしまうのでしょう?呼吸法が間違っているのか、息を吸いすぎでもっと浅く吸えば良いのか?(浅い呼吸では苦しくなると思いますが・・・) ちなみに真冬は自転車に乗っていても痛くなることがありますが、マラソンについては暖かい春の陽気で、空気は冷たくなくても痛いです。  いずれフルマラソンを走れるようになって、東京マラソンに参加したいのですが、大会に参加したことがない素人でも東京マラソンの参加は出来るものなのでしょうか?もし素人でも参加可能なら、これから次回の東京マラソンに向け、どんなプログラムやペースでトレーニング(マラソン以外でも)をしていけば良いのでしょう?  初心者から向けのマラソンのアドバイスのサイトや書籍、または詳しい方がいらっしゃれば注意点、どのくらいの距離からまずスタートして 、どのくらいの期間でどの程度距離伸ばしながらフルマラソンレベルに していけば良いか?長距離の練習を始めたら、都内ならどういうところで走ったら良いか、マラソン以外に必要なトレーニングなどアドバイスいただけないでしょうか?まったくの学生以来ぶりのマラソンでド素人ですので、本格的なやり方は何もわかりません。 これから始めて来年の東京マラソンに出てみたいなんて無茶ですか?

  • 10kmマラソン

    2ヶ月後に10kmのマラソンがあるのですが、ペースを保ちながら完走することに自信を持てません。今から、それに向けて練習をしようとしているのですが、家の近所を走りたくはないので、自転車トレーニング機器を使って練習しようと思っています。その機器は8段階にギアを変えることができます。 どのようなペースで、どのくらいの時間練習すればよいでしょうか。 ご不明な点がありましたら、補足で補います。 

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • 妊娠中のマラソンやジョギングは大丈夫?

    趣味で毎日1時間ほどのジョギングをしたり、10キロ程度の市民マラソン大会などに参加しています。 妊娠の疑いがあるのですが、もうすぐ大会があるので練習は止めたくありません。 体調などよかったら、大会には出られるのでしょうか?

専門家に質問してみよう