• ベストアンサー

マラソンにでようと思うのですが・・

こんにちは。私は大学生の女です。 GYMに通い始めてから、自分が走ることが好きなことを発見しました! これからはもっと幅を広げて、GYMのマシーンで走るだけではなく、ホノルルマラソンやいろんなイベントに参加したいと思っています。 どなたかマラソンに参加している方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、そのマラソンにむけて、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?またはどんなトレーニングをしていますか???どれぐらい走っていますか?? また、筋トレはどのようにコンバインしてやればいいでしょうか?? 説明力が足りなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします

noname#13457
noname#13457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

こちらのサイトで「初心者マニュアル」などの記事を読むことをお勧めします。著者は、大学陸上部などの指導経験もあるランニングのプロです。http://www.runner.ne.jp/ メルマガも購読するといいと思いますよ。 筋トレは、当初はそれほど考えなくてもいいでしょう。もしやるなら、腹筋と背筋など体幹の筋肉を重点的に鍛えましょう。走るための筋肉は走って付けるのが基本ですが、走るだけではなかなか鍛えられにくいのが体幹部の筋肉です。 体幹部は、弱いと姿勢を長時間保てない、腕振りを有効に使えないなどで、マラソンでは非常に重視されています。 また、マシンなどで鍛える場合は、軽い負荷で回数を多くして、筋持久力を高めるようにしましょう。マラソンには強い力は必要なく、長く動かし続けることが重要です。重い負荷で鍛えてもムダなだけでなく、変に筋肉を付けて身体が重くなると、かえって不利です。 一般的に、マシン筋トレをやるよりは、アップダウンがあるところを積極的に走る方が、ランニングに必要な筋力を鍛えるためには有効です。

その他の回答 (1)

• Akihico
回答No.1

LSD(より長く走ることが目的で、スピードはゆっくり。10キロとか20キロとか走ります。心肺機能と長く走るための精神力を鍛える。)   インターバルトレ(一定の休息時間をはさみつつたてつづけに走る。スピードと乳酸耐性を鍛える。)例・400mダッシュ2分30休憩×5本 とか ヒルトレ(近所の山の頂上目指してひた走る。目標タイムを設定して走る)   水泳(足がしんどい日に。LSDのつもりでひたすら泳ぐ) 自転車(こちらも足がしんどい日に。ひたすら漕ぐ)        だいたいこんな感じです^^ 自転車とか水泳をしたほうが楽しくやれて良いです。 本格的に始めようとなると、ランシューが欲しいですね。