• ベストアンサー

ダイエット方法とマラソン

身長160cm、体重75kg、体脂肪率40%強の30代前半女性です。 元々太っていましたが、だらしのない生活&投薬により ここまで太ってしまいました。 さすがに健康にも影響が出始めたので、ダイエットをしようと ジムに通い始めました。 体内測定をしてもらったところ、意外にも筋肉は人並み異常あるということで(皮下脂肪もたっぷりあります) 有酸素運動を勧めていただきました。 確かに全く運動をしていないはずなのに 筋トレマシーンを使っても、男性の目安の負荷でも軽い物がいくつかありました。 でもそのわりに、ジムから帰ってくると頭が痛いことが多く (ウォーキング30分~+筋トレ各部60回くらい) 本当にこれでいいのか迷っています。 あと目標なのですが、来年度の秋以降に10km位の短い距離でいいので マラソンに参加したいと思っています。 主人(マラソン経験者)は、 「短いものだとかえってスピードが速い人が多いから  せめてハーフにしてみたら?」 というのですが、なんせこの体重なので体を壊さないか心配です。 今から体力づくりをしてマラソンに参加するにはどんなトレーニングがいいでしょうか? 食事の方法なども教えていただけると嬉しいです。 (とにかく炭水化物が大好きです・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.6

トレーニング後に頭痛がするということは、軽い酸欠状態を起こしている可能性があります。 トレーニング内容を変える必要はないですが、 少し休憩時間を挟む回数を増やし、呼吸を整えてから次のトレーニングに移るぐらいの感覚で、ゆっくり行えばよいかと思います。 またマラソンですが、 別に勝ち負けに拘らないなら10kmの短いものでも良いかと思います。 完走することが目的なら、周囲が速い人が多くても関係ないですし、自分のペースさえ乱されなければ問題ないと思います。 なんでしたら、経験者のご主人にペースメーカーをしてもらうのもアリです。 トレーニングに関しましては、実際に10km走ってみるのがいいですね。 といってもいきなり無理する必要はありません。 最初は10km歩くくらいで始めて、余裕があれば走る程度の軽い感覚で、 少しずつ走る部分を増やしていけばいいと思います。 また、怪我の防止のために前後のストレッチは欠かさずに。 あと食事ですが、 マラソンは膝や足首などを痛めやすく、特に軟骨が磨り減って痛みを覚える人が多いようです。 これを防止するためには、正しいフォームで走ることや硬い路面ではなく柔らかい地面(あるいは靴底が柔らかい靴)を選ぶなどの方法がありますが、 普段の食事に鳥の軟骨などを取り入れるのも良いといわれています。 あと最近CMでよく見かけるヒアルロン酸なども効くんでしょうけど、 金銭面のことを考えると鳥軟骨くらいがお手軽でいいかなと思います。

moccafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭痛のことは気になっていたので参考になりました。 特に有酸素運動はついペースをあげてしまいたくなるので 気をつけたいと思います。 トレーニングについて、 2年ほど前まではちょこちょこと7~10kmのウォーキングをしていたのですが 今同じ事をしたら数日寝込みそうな気がします(~_~;) 今の体重では膝を痛めそうなので、せめて10kg落としてから ランニングをしてみたいと思います。 食事について、 軟骨、美味しいですよね。 以前軟骨のからあげにはまっていた時期がありました。 これからは焼き鳥にして食べようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

トレーニングはやり方を教わりました? 基本的に筋肉が収縮するときに息を吐きます。 決して無呼吸にならないように。 また重過ぎる負荷で首や肩に力が入っている可能性はありませんか? スピードは? 反動をつけて勢いでトレーニングはしてませんか? 慣れるまではトレーニング指導を有料でもしてもらう方が良いです。 ジョギングの場合は体重の2~3倍の負荷がかかります。 なのでウォーキングで体重を落としてからの方が故障しにくく なると思います。 ストレッチもみっちりと。私は運動の前後でそれぞれ30分かけてみっちり ストレッチをします。 その位体のケアを考えていないと腰痛やぎっくり腰になる可能性があります。 食事は口に入れるものは全て書き出して客観的に自分の食事を見直しましょう。 色んな食材を満遍なく摂ります。ただ量や調理法を考えましょう。 味付けが濃いとごはんがよりおいしいので味付けは薄めにします。 一口三十回と良く噛みましょう。 私も炭水化物は大好きで玄米に変えたくても夫は白米派。 なので昼か夜どちらかはご飯の量を減らしその分納豆食べたりしています。 食事前に牛乳を一杯のんでその分ご飯を半分に減らすとか。 家事もトレーニングだと思い体を大きく使って雑巾がけ。 日常生活で体を動かす選択をするようにしてください。 歯磨きやドライヤーで踵上げ。 洗濯物は屈伸しながらカゴから取って踵上げしながら干す。 煮物で台所を離れられない暇な時間はストレッチや狭い場所でできる運動 をする。 頑張ってください~。

moccafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応最初にみてもらったのですが、 「本当に運動してなかった?すごくキレイなフォームだね」と お褒めの言葉をいただいてしまいました。 また、ジムのスタッフさんはみなさんマニアックな方なのか親切心なのか ちょっとでもフォームが良くないと、こちらから聞かなくても すぐに飛んできてくれます。 いいジムに入会したことを嬉しく思っているところです。 ストレッチは重要ですよね。特に私のような運動不足の人には!! 今は、お肉が邪魔をして思うようにできないことも多々ありますが とりあえず時間だけはかけてやってみようとおもいます。 食事面もとても参考になりました。 まだダイエットを始めたばかりで、暴食からは抜け出せたものの かなりな量を食べています。 あともう少ししたら食欲もおちつくとおもうので まずはその内容から見直していきます。 ありがとうございました。

  • zephyr510
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

僕は10kmでも十分だと思います。 参加者にも当然いろんな方が居られるので速い方ばかりではないですし、逆にハーフでも速い人は沢山いますよ。 ただ先頭の方に並ぶと人並みに飲まれて転倒してしまうかもしれないので、適度に後ろの方が良いと思います。 始めは体を壊しやすいので水中ウォーキングやウォーキングから始めて、運動する事になれてきたら週に2~3回くらいジョギングを30分程すれば良いと思います。 僕も炭水化物は大好きですが、やはり野菜を多めに摂る事をオススメします。

moccafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの距離でも速い人はたくさんいますよね。 一番後ろからついて行くぐらいのつもりでしかないので大丈夫です(笑) 水中ウォーキングもやりたいのですが、かなり冷え症なので もう少し暖かくなってから始めたいと思います。 お野菜、がんばって摂るようにします! ありがとうございました。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.4

私も1年ぐらい前まで162cm、76kgで同じぐらいの体型でした。 昔、運動部だったからなのか、筋肉量も人並みかそれ以上あり境遇が似ていると思いコメントさせて頂きました。 私もダイエット始めた当初ジョギング・ウォーキングや筋トレをした後、サウナやお風呂に入ると頭痛がして苦しかったです。 原因は酸欠だったみたいです。 運動部の頃の癖が抜けず、無理をするつもりはなくてもついつい息が浅くなったり、筋トレの時に息を止めてしまっていました。 それからはゆっくり呼吸しながら出来る程度としてゆっくりウォーキングと、当初より負荷の軽い筋トレにしました。 頭痛はおさまり、今はジョギングなどをしても大丈夫です。 もしかしたら同じ症状かと思い、頭痛の可能性の1つとして気をつけてみてください。 マラソンの事は全然詳しくないんですが、目標があることはいい事ですよね。 無理せず頑張ってください。 私もまだまだこれからなので、お互い頑張りましょう!

moccafe
質問者

お礼

ダイエットの成功おめでとうございます! 同じ位の体格の方からのアドバイス参考になります。 私も、無意識のうちに呼吸が浅くなっているような気がします。 筋トレの時には意識しているのですが、 有酸素運動のときに吸う量が少ないです。 もっと意識してやってみたいと思います。 今は明らかに痛々しい体ですが(笑) 少しでも周りの人に「そういえば少し痩せた?」と思ってもらえるように がんばります。 ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

マラソン10kmでも 制限時間が1時間半以上ある大会なら ジョギングペースの人が多いんでお勧めですよ。

moccafe
質問者

お礼

そうなんですね。探してみます。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

(1)ウォーキング60分4km (2)速足60分5km (3)ゆっくりジョギング60分6km (4)ジョギング60分7km

moccafe
質問者

お礼

この順序で慣れていけばよいということでしょうか? がんばります。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今ここなっている方法を長く続ければ一挙両得です。

moccafe
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

  • 体脂肪を減らす方法

    体脂肪を減らす方法 自分は春から運動不足解消に軽い運動や自転車に乗るようにしていて、1ヶ月程前から体を引き締めるために筋トレもしてます。 それで筋トレするようになってからカラダスキャンで体重その他の変化をチェックしているのですが、体重・内臓脂肪・皮下脂肪は少しずつですが減っているのに体脂肪だけ全然変化がありません。 そこで体脂肪を少しずつでもいいので減らすいい方法ありませんか?お金はかけたくないので簡単にできる方法知っている方いたら教えて下さい。

  • マラソンにでようと思うのですが・・

    こんにちは。私は大学生の女です。 GYMに通い始めてから、自分が走ることが好きなことを発見しました! これからはもっと幅を広げて、GYMのマシーンで走るだけではなく、ホノルルマラソンやいろんなイベントに参加したいと思っています。 どなたかマラソンに参加している方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、そのマラソンにむけて、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?またはどんなトレーニングをしていますか???どれぐらい走っていますか?? また、筋トレはどのようにコンバインしてやればいいでしょうか?? 説明力が足りなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • ダイエットをかねてマラソン

    太ってます。 とりあえず体脂肪と顔の肉を落としたいです。  そこで、マラソンに参加して(とりあえず5から10キロ完走し、それができたら少しずつ距離を増やしたりしつつ…)、それに向けてトレーニングを積んでいけばやせるし体力つくし、一石二鳥ではないかとひらめきました。  で、質問です。マラソンをする人は、どこでどんな練習をしているのですか? また、何を見ればマラソン大会の情報が分かるのですか?(ちなみに名古屋なのでできれば近いところが…)また、その他にもよいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • ただいま低炭水化物ダイエットをつづけて、11ヶ月経ち体重78から60~

    ただいま低炭水化物ダイエットをつづけて、11ヶ月経ち体重78から60~63あたりをうろついております。身長は171です 体脂肪率は12%ぐらいです。 まだ筋トレを始めていないのですが、そろそろ始めても良い頃でしょうか? 下腹部と太もも、お尻が特に太くて綺麗な身体のラインになりたいです。 割と筋肉質なので筋トレするとなおさら太って見えるか心配です よろしかったら、おすすめな筋トレや運動を教えてもらいたいです

  • 痩せ体質の下半身太り

    男ですが、上半身は筋肉が付きにくく、下半身は皮下脂肪がついて困っています。 身長170 体重60 体脂肪14% 決して太ってないのですが、脂肪のほとんどは下半身に、、という感じです。 食事は炭水化物が多めです(ほとんど米)。油物はあまりとりません。 1日2食の時もあり、1日の摂取カロリーが少ない日もありそうです。 ですが、食べ過ぎるとすぐに下半身だけ太ります。 また、冷え性でむくみやすいです。これも原因かと思います。 ジムは週2~3回行っています。 主に筋トレで、有酸素運動はバイクで20~30分ぐらい。 ジムに行った日はプロテインも飲んでいます。 どうしたら、上半身は筋肉がもっと付いて、下半身は引き締まった感じになるでしょうか? 長文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。