• 締切済み

将来について親ともめるのが怖いです・・・(長文です・・・)

私は今高1の女子です。 来年から文理でわかれた授業形式になるので 将来行く大学などを決めないといけません。 私の本当の気持ちを言うと私は「歌手」になりたいんです。 まだオーディションなどあまり受けていませんが (自画自賛で文章が見苦しいかもしれませんが) 自分ではかなり歌唱力があると思っているので 歌唱力ではやっていけると思いますし 見た目もそんなに悪くないと思っています。 でも実際に歌手やアーティストとしてやっていける人はごく一部だと思います。 そう思うと今歌手一本をきわめて行くより 大学に進学しながら目指すほうが後々安心だと思うんです。 しかし、私の親はそうはさせてくれないと思います。 「あなたがしたいことはできるだけ応援してあげたいと思う」 といってくれますし 私が将来どういう職業につこうが構わないといいます。 でもそう決めたならそれを一生懸命にやるべきだという考えなので もし私が「歌手」を目指すと言ったら きっともう高校は生かせてもらえないだろうし 大学なんて絶対に無理です。 でも今大学に行かないで もし「歌手」の道が達成できなかったときを考えたら ちゃんとした仕事に就ける見込みは少ないだろうし 不安がいっぱいだと思います。 夢はあきらめたくないんです。 私はどうしたらいぃんでしょうか・・・ 長文乱文失礼しました。お願いします。

noname#92849
noname#92849

みんなの回答

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.7

私は歌手とは、歌が上手ければ良いとは思っていません 最近の歌手は、歌が上手いのと少しかわいいだけで、その人に魅力があまりないように感じます そういう人の歌は聞いたときに上手いと感じますが、心に入ってこないというか聞いたときに上手いなと思うだけで終わってしまうのです ですから、最近の歌姫といわれる人に私は魅力を感じません そういう人の歌は聞いても、自分の中に何も残らないのです ですから、歌が上手いというだけで歌手になれると思わないほうが良いと思います まあ、最近の歌や歌手を見ていればそう思っても仕方ないとは思いますが それから、歌手になる事と音楽で生活をしていく事は違うということです どんなに歌が上手かったり才能があったとしても、歌や音楽で生活できていない人はいくらでもいます でもそういう人たちは、音楽で生活しようとがんばっています あなたがもし失敗したときの事を考えて躊躇しているなら、辞めた方が良いと思います 音楽で生活をするという事は、そんなに簡単ではありません もし失敗しても良いというくらいの気持ちが持てるなら、歌手を目指しても良いと思います 歌手で生活するという事は、そこらへんの会社に就職するのとは違うということです もし歌手になれたとしても、売れなくなればただの人になってしまうのです

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.6

「でも実際に歌手やアーティストとしてやっていける人はごく一部だと思います。 そう思うと今歌手一本をきわめて行くより 大学に進学しながら目指すほうが後々安心だと思うんです。」 この時点で、すでにあなたは歌手になれない気がする。 今世に出ているアーティストたちは、自分がその「ごく一部」の中に 絶対に入るんだと信じて疑わなかった人だと思います。 今の気持ちのままなら、大学に進まれることをオススメします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

お気持ちは良く分かります。 現状は「歌手になりたい」の気持ちだけで具体的な行動に移していません。 まず、オーディションを受ける、プロダクションに相談される など、専門家に質問者さんが思われる歌唱力をご覧いただくことが 先決です。 その上で可能性を探るのが良いと思います。 ご存知の通り歌手は才能があっても大成する訳ではありません。 (ご両親は長年、芸能界の浮き沈みをご覧になってきたはずです) 1曲のヒットで消えた歌手、不発に終わった歌手の方が圧倒的 多いのですから、お考えの通りご両親はまず反対されるでしょう。 ご両親を説得されるのも、プロのお墨付きがなければ無理と思います。 プロに意見を聞き進路を決めるのが、宜しいのではないですか。

回答No.4

こんにちは。 その様な悩みを持っている方はきっと、形は違えど沢山いると思います。 私はかなり現実できですので、 「やりたいこととできることは違う」と考えてしまいます。 >自分ではかなり歌唱力があると思っているので 歌唱力ではやっていけると思いますし 見た目もそんなに悪くないと思っています。 もし本当にそうでしたら、もう歌手になっていてもおかしくないでしょう。 まずはオーディションを受け、夢と現実の距離を知ることが重要だと思います。 夢はかなうに越したことはありませんから、陰ながら応援致します。 頑張ってください。

  • kitoki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

あなたの言う歌手とは、バンドなどのボーカルなどは入っていないのですか??それとも、アイドルなど、オーディションなどでしか入れないもの限定なのでしょうか?? もしもバンド的なものでも構わないのなら、大学にいっても十分可能性はあるのじゃないでしょうか。勉強を沢山したであろう偏差値のいい大学出身の方も沢山いますし^^世間知らずなんていわれる事はなくなるんじゃないでしょうか?? 仮にそれ一本に絞って失敗したとして、「あなたがしたいことはできるだけ応援してあげたいと思う」といってくれた親にあなたは将来頼りっきりになってしまうんですよね?? まだ高一ですし、やっぱり大学に行きながら!!といつ思うのかも分かりませんから今は勉強も歌も思う存分しまった方が良いと思います。 高校で歌もできるんですから^^ あなたが本気で決断できるまで、一本に絞る決意ができるまでは、高校でも大学でも行っていたほうが良いと思います。迷いがあったら後悔すると思いますので。高校中退はいくらなんでもリスクが大きいですよ、きっと。応援してくれる親御さんなら、あなたのその不安をしっかり話せば、やめさせる事まではしないのではないでしょうか。

回答No.2

分かります。 この時期って将来のことをおおまかですけど考えなきゃいけませんもんね。 私もこの時期に漫画家になるか大学進学するかで悩みました 結局家の都合もあり大学に行ったんですけどね。 私の友達に同じように歌手志望でインディースですがプロダクションに入っている子がいます。 その子は大学在学中にオーディションをたくさん受け、卒業後バイトをしながら小さいライブなどを行っています。 しかしそんな生活に疲れてしまい、うつ病になったのも事実です。 聞いた話によると、プロの歌手になるということは周りをどれだけ捨てられるか(もちろん運もありますが)、ということも重要らしいです。 それだけ競争が激しいため、少しでも足を踏み入れてしまい周りを見てしまうと、大学や仕事に行く時間もないくらい力を注がないといけないように感じてしまうようです。 これは私個人の意見なので参考になるかは分からないのですが、本気で歌手になりたいのなら腹をくくったほうがいいと思います。 後悔しないためにも で、もしダメだった場合の事を考えているならその時点で考え方があなたの負けです。 すべてを捨ててでもがんばれる自信と覚悟があるなら、歌手の道進んだほうがいいと思います。 だって人生悩んで、苦しんで、いっぱい学んだ人の歌のほうが聞いてて私は好きだから★ きついこと言っちゃってごめんなさい。 どんな道に進むにせよ、大変ですからがんばってください。 応援しています♪

noname#25792
noname#25792
回答No.1

まずは大学に入る。 で、大学で「軽音楽」系のサークルに入って、腕を磨く。 これが一番現実的ではないかな、と。 夢を追うのは大切なことだと思いますが、 同時に、相当に厳しい道だと思いますよ。 >自分ではかなり歌唱力があると思っているので >歌唱力ではやっていけると思いますし まずは、一度オーディションなどを受けてみるべきじゃないですかね。 そうすれば、本当に「世間で通用する」かどうかも分かるでしょうし。

関連するQ&A

  • 将来について

    高校1年です。 いま文理選択の時期なのですが、 文理を決めるうえで 高校を卒業したあとのことも考えて 決めるのですが、 将来の夢とか行きたい大学などは まだ全然思いつかないし むしろ現在の高校での進級・卒業のほうが 焦っているので余裕もないし あまり考えたくないです。 私自身はとりあえず今決めるのは 文系か理系かだけ、と思っていて そこは悩むことなく文系なのですが 先生からは、将来のことがまったく 未定なのに文理だけ決めても… と、何かしら将来についても 決まってないといけない感じです。 でも何も決まってないし 私は将来に関しては 今すぐ決めなくてもいいと思っています。 もちろん既になにか夢がある人は 素晴らしいと思いますが、 べつに未定でもダメではないですよね? しかし学校では決めろ、とか 何もないの?とか言われます。 自分でも色々調べているのですが 全然興味をもてるものがなくて… まず、高1の時点で将来の夢がないのは まずいのでしょうか? それからどうやって将来の夢、やりたいことを見つけたらいいでしょうか?

  • オーディションを受ける時

    昔から、歌手になりたいと思っていて 2月初旬にあるavexとUSENのコラボのオーディションを 試しに受けてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、 オーディションではavexのアーティストの曲を 歌った方がいいのでしょうか? また、オーディション用紙には1人(1組)と 記載されているのですが、1組ということは 2人1組でも大丈夫なんでしょうか? 結局は歌唱力だというのは分かっていますが 空気の読めていない(場違いな)やつだな、と思われてしまうのも 嫌なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢について。

    中2の女子です。 私の将来の夢はアーティスト(歌手&ダンサー&女優)です。 でも最近動物園の飼育員になりたいとも考えてしまいどうしようか迷ってます。 アーティストは小5からずっと考えていて 動物園の飼育員は小2から小5までなりたかった職業なんです。 将来のことも考えているので 今は大学受験までにデビューできなかったら飼育員になろうと考えています。 この考えは正しいですかね? それとも 飼育員だけを目指して頑張った方が良いのでしょうか? アーティストだけを目指して頑張った方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • オーディション

    今度、歌手のオーディションを受けようとしているのですが、 受かるために ・印象 ・表情 ・目力 ・パフォーマンス ・個性 ・積極性 ・将来性 ・演技力 ・発生 ・歌唱力 以外に必要なことってありますか? なるべく詳しく教えてください。

  • 将来プログラマーになりたいのですが・・・

    高1です。僕は将来プログラマーになりたいのですが、今文理選択の時なんです。 そこで文系選択で専門学校へ行くか、理系選択で大学へ行って情報科学科などの学部へ行くか迷っているんです。 専門へ行くのに文系を選択するのは理系は難しいとよく聞くのでできるだけ高校で進級しやすくするためです。 一応僕は文系に行って専門学校へ行こうとしているのですが、友達に聞くと大学へ行ったほうが多くの種類のプログラマに就職できると言っていたのですが本当でしょうか? どなたか回答お願いします。 文章力なくてすみません^^;

  • 大学生からでも歌手デビューできますか?

    大学に入ったらデモテープを送ってオーディションを受けまくろうと思っています。ですが、一般に歌手やグループでテレビに出てる人達は高校から既にその世界に身を投じているような人ばかりのようですが、 実際には大学生からこのような事をするのは無謀でしょうか・・? ちなみにマイケルジャクソンのようなHIPHOP歌手として活躍したいと思います。歌唱力には自信があります。また顔はいいとよく言われるのですが。。

  • デモテープとオーディション

    僕は徳島文理大学の近くにすんでいるのですが、オーディションにデモテープをおくろうとおもうのですが、近くにデモテープ録音できるカラオケ屋がどこにあるのかわかりません。 もしそんなカラオケ屋がどこにあるのか知っている人がいたらおしえてください。 またデモテープを徳島で作るにはどんな方法で作るのが一番簡単でお金がかからないのか教えてください。(自宅は狭いので部屋での撮影は無理です) あと徳島から歌手や俳優のオーディションに参加するにはどこがいちばんちかいですか? 知っていたり、そういう情報が乗っているホームページを知っていたら教えてください。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • 本当に悩んでいます。。。どうしよう・・・

    私は今高一です。来年の一月の下旬くらいまでには文理選択を決めないといけません。でも、私は何かなりたいものがあるというわけではありません。前まではお金持ちになりたいから、薬剤師とか弁護士になろうかなって思っていましたが、現実になってくると本当に将来ずっとやっていける仕事なのだろうかと考えてしまいました。私は頑張ればどんな職業でもなれると思っています。ここだけの話なのですが、女優になりたい!!という気持ちが本当はあります。小さい時からオーディションなどに応募していましたが、やはり地方なのでいけませんでした。でも、高校を卒業して大学に通ってオーディションを受けてみようとかも考えています。本当に自分は考えが甘いと思います。 そう考えたら理系に行くんじゃなくて文系に行って親を助けようかとも考えています。 理系に行ったら何のメリットがあるのですか?文系には何か国家試験が受けられる職業はあるのですか?たくさんあれば全部知りたいです。 とても長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 歌手オーディション

    私は小5の女子です。 私の将来の夢は歌手になることです。アイドルや、グループではなく、1人(ソロ?)で歌手デビューしたいです。 テンポがはやい曲やバラード系の曲など、いろんな歌を歌えるアーティストになりたいです。もちろん、人気がでる歌手でもありたいです。 ですが、私は自分的にあまり歌はうまくないと思います。カラオケのダムの精密採点では、最高で89.997しかでたことがありません。ビブラートはだせます。 スクールとかそういうのは全然やってなくて。。。 でも、習わなくてもデビューはできますよね? 歌手デビューがしやすい(受かりやすい)オーディションってありませんか??もちろん、小学生も受けることができるオーディションで。そして、スクール付きだったら都内でやっていて、 よろしくお願いします。入学金とか、月謝があまりかからないところがいいです。 受かりやすいオーディションを探してます!

  • シンガーソングライターの夢

    私の将来の夢はシンガーソングライターで現在中3です。4月から通う高校は、姉の影響でもあり、中学からフルートをやっており高校生にしかできないマーチングをするつもりなのですが、高校を卒業して大学生から新たに歌手を目指すことは少し無理がありますか? 私の中では出遅れているような不安があり、ほとんどのアーティストは高校で音楽スクール通ったり、曲を作ってデビューして…という感じのように思いますが、私の場合、大学生になってバイトしてそのお金でスクール通ったりしたいと思うのですが… 遅くないでしょうか? また、高校2年から文理か音楽かで授業を選択しなければならないということもあり、これは音楽を選んだほうがやはり特になりますかね?ピアノやソルフェージュ、声楽等の授業が多くなりますが 親に「もし歌手になれなかった場合、就職できるように普通の大学に出ときなさい」と言われました。普通の大学に出るのなら、英語を中心に英語の歌も歌えるようになりたいのですが、それなら文理のほうをとった方がいいのでしょうか? 簡単に歌手などなれると思っていませんし、現実もそんなに上手くならないことは分かっていますが、絶対にこの夢は諦めません。 また、大学から目指し始めた歌手などがいましたら教えて下さい。 長文申し訳ありません。