• 締切済み

将来について親ともめるのが怖いです・・・(長文です・・・)

私は今高1の女子です。 来年から文理でわかれた授業形式になるので 将来行く大学などを決めないといけません。 私の本当の気持ちを言うと私は「歌手」になりたいんです。 まだオーディションなどあまり受けていませんが (自画自賛で文章が見苦しいかもしれませんが) 自分ではかなり歌唱力があると思っているので 歌唱力ではやっていけると思いますし 見た目もそんなに悪くないと思っています。 でも実際に歌手やアーティストとしてやっていける人はごく一部だと思います。 そう思うと今歌手一本をきわめて行くより 大学に進学しながら目指すほうが後々安心だと思うんです。 しかし、私の親はそうはさせてくれないと思います。 「あなたがしたいことはできるだけ応援してあげたいと思う」 といってくれますし 私が将来どういう職業につこうが構わないといいます。 でもそう決めたならそれを一生懸命にやるべきだという考えなので もし私が「歌手」を目指すと言ったら きっともう高校は生かせてもらえないだろうし 大学なんて絶対に無理です。 でも今大学に行かないで もし「歌手」の道が達成できなかったときを考えたら ちゃんとした仕事に就ける見込みは少ないだろうし 不安がいっぱいだと思います。 夢はあきらめたくないんです。 私はどうしたらいぃんでしょうか・・・ 長文乱文失礼しました。お願いします。

noname#92849
noname#92849

みんなの回答

• school
回答No.7

私は歌手とは、歌が上手ければ良いとは思っていません 最近の歌手は、歌が上手いのと少しかわいいだけで、その人に魅力があまりないように感じます そういう人の歌は聞いたときに上手いと感じますが、心に入ってこないというか聞いたときに上手いなと思うだけで終わってしまうのです ですから、最近の歌姫といわれる人に私は魅力を感じません そういう人の歌は聞いても、自分の中に何も残らないのです ですから、歌が上手いというだけで歌手になれると思わないほうが良いと思います まあ、最近の歌や歌手を見ていればそう思っても仕方ないとは思いますが それから、歌手になる事と音楽で生活をしていく事は違うということです どんなに歌が上手かったり才能があったとしても、歌や音楽で生活できていない人はいくらでもいます でもそういう人たちは、音楽で生活しようとがんばっています あなたがもし失敗したときの事を考えて躊躇しているなら、辞めた方が良いと思います 音楽で生活をするという事は、そんなに簡単ではありません もし失敗しても良いというくらいの気持ちが持てるなら、歌手を目指しても良いと思います 歌手で生活するという事は、そこらへんの会社に就職するのとは違うということです もし歌手になれたとしても、売れなくなればただの人になってしまうのです

• kome1kiro
回答No.6

「でも実際に歌手やアーティストとしてやっていける人はごく一部だと思います。 そう思うと今歌手一本をきわめて行くより 大学に進学しながら目指すほうが後々安心だと思うんです。」 この時点で、すでにあなたは歌手になれない気がする。 今世に出ているアーティストたちは、自分がその「ごく一部」の中に 絶対に入るんだと信じて疑わなかった人だと思います。 今の気持ちのままなら、大学に進まれることをオススメします。

• mat983
回答No.5

お気持ちは良く分かります。 現状は「歌手になりたい」の気持ちだけで具体的な行動に移していません。 まず、オーディションを受ける、プロダクションに相談される など、専門家に質問者さんが思われる歌唱力をご覧いただくことが 先決です。 その上で可能性を探るのが良いと思います。 ご存知の通り歌手は才能があっても大成する訳ではありません。 (ご両親は長年、芸能界の浮き沈みをご覧になってきたはずです) 1曲のヒットで消えた歌手、不発に終わった歌手の方が圧倒的 多いのですから、お考えの通りご両親はまず反対されるでしょう。 ご両親を説得されるのも、プロのお墨付きがなければ無理と思います。 プロに意見を聞き進路を決めるのが、宜しいのではないですか。

回答No.4

こんにちは。 その様な悩みを持っている方はきっと、形は違えど沢山いると思います。 私はかなり現実できですので、 「やりたいこととできることは違う」と考えてしまいます。 >自分ではかなり歌唱力があると思っているので 歌唱力ではやっていけると思いますし 見た目もそんなに悪くないと思っています。 もし本当にそうでしたら、もう歌手になっていてもおかしくないでしょう。 まずはオーディションを受け、夢と現実の距離を知ることが重要だと思います。 夢はかなうに越したことはありませんから、陰ながら応援致します。 頑張ってください。

• kitoki
回答No.3

あなたの言う歌手とは、バンドなどのボーカルなどは入っていないのですか??それとも、アイドルなど、オーディションなどでしか入れないもの限定なのでしょうか?? もしもバンド的なものでも構わないのなら、大学にいっても十分可能性はあるのじゃないでしょうか。勉強を沢山したであろう偏差値のいい大学出身の方も沢山いますし^^世間知らずなんていわれる事はなくなるんじゃないでしょうか?? 仮にそれ一本に絞って失敗したとして、「あなたがしたいことはできるだけ応援してあげたいと思う」といってくれた親にあなたは将来頼りっきりになってしまうんですよね?? まだ高一ですし、やっぱり大学に行きながら!!といつ思うのかも分かりませんから今は勉強も歌も思う存分しまった方が良いと思います。 高校で歌もできるんですから^^ あなたが本気で決断できるまで、一本に絞る決意ができるまでは、高校でも大学でも行っていたほうが良いと思います。迷いがあったら後悔すると思いますので。高校中退はいくらなんでもリスクが大きいですよ、きっと。応援してくれる親御さんなら、あなたのその不安をしっかり話せば、やめさせる事まではしないのではないでしょうか。

回答No.2

分かります。 この時期って将来のことをおおまかですけど考えなきゃいけませんもんね。 私もこの時期に漫画家になるか大学進学するかで悩みました 結局家の都合もあり大学に行ったんですけどね。 私の友達に同じように歌手志望でインディースですがプロダクションに入っている子がいます。 その子は大学在学中にオーディションをたくさん受け、卒業後バイトをしながら小さいライブなどを行っています。 しかしそんな生活に疲れてしまい、うつ病になったのも事実です。 聞いた話によると、プロの歌手になるということは周りをどれだけ捨てられるか(もちろん運もありますが)、ということも重要らしいです。 それだけ競争が激しいため、少しでも足を踏み入れてしまい周りを見てしまうと、大学や仕事に行く時間もないくらい力を注がないといけないように感じてしまうようです。 これは私個人の意見なので参考になるかは分からないのですが、本気で歌手になりたいのなら腹をくくったほうがいいと思います。 後悔しないためにも で、もしダメだった場合の事を考えているならその時点で考え方があなたの負けです。 すべてを捨ててでもがんばれる自信と覚悟があるなら、歌手の道進んだほうがいいと思います。 だって人生悩んで、苦しんで、いっぱい学んだ人の歌のほうが聞いてて私は好きだから★ きついこと言っちゃってごめんなさい。 どんな道に進むにせよ、大変ですからがんばってください。 応援しています♪

noname#25792
noname#25792
回答No.1

まずは大学に入る。 で、大学で「軽音楽」系のサークルに入って、腕を磨く。 これが一番現実的ではないかな、と。 夢を追うのは大切なことだと思いますが、 同時に、相当に厳しい道だと思いますよ。 >自分ではかなり歌唱力があると思っているので >歌唱力ではやっていけると思いますし まずは、一度オーディションなどを受けてみるべきじゃないですかね。 そうすれば、本当に「世間で通用する」かどうかも分かるでしょうし。