• 締切済み

親友は境界性人格障害でしょうか?

高校からの親友が境界性ではないかと心配しております。 彼女にはつき合って5年になる彼氏がいるのですが、その彼に対するワガママというか束縛がひどいのです。その彼が言うには、友達と遊びに行くと機嫌が悪い、自分が仕事が休みの日に(彼女とは休みが別)友達と遊ぶ事に対しては特に機嫌が悪くなる、趣味に対しても文句をつける。等です。彼氏の友達の中に私の旦那がいるので彼女が来ていない日でも一緒に遊ぶ事があります。そういう日は決まって泣き叫び怒り狂うようです。物を投げたり暴れたり等もあったそうです。 最近では、私のメールを無視したり、遊びの約束もしてきません。どうやら私に対してもヤキモチ?のようなものがあるらしく、自分の行けない日に彼と一緒の空間に居られる事に腹がたつようです。その彼と同じ車に乗ることも許せないようです。私に対してまでそんな気持ちを持つなんて信じられなくてとても悲しくなりました。私は結婚しておりますし、その彼と何かあるなんて全くないです。 先日、みんなで夕食を食べる機会があったのですが、彼の友人が、あんまり束縛がひどすぎるよ。みたいな事を言うと、彼女は興奮して鼻血をだして泣きだしました。 他にもたくさんあるのですが、心配です。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんは本当に彼女の事をご自身で言われているように【親友】だと思われているのでしょうか? 心配です→と書かれておられますが、本当にその気持ちからこの質問を書かれたのでしょうか? そう感じましたのは、 >私に対してもヤキモチ?のようなものがあるらしく、自分の行けない日に彼と一緒の空間に居られる事に腹がたつようです。 >その彼と同じ車に乗ることも許せないようです。私に対してまでそんな気持ちを持つなんて信じられなくてとても悲しくなりました。 >彼女は興奮して鼻血をだして泣きだしました。 という言葉を読んで私は本当に親友関係なのかなぁと疑問に感じたからです。彼女の欠点というべきことをここまで羅列しておいて親友とは果たしていえるものなのかと疑問におもいます。ちょっと読んでいて彼女がかわいそうではないのかと感じてしまいました。また、読んでいる第三者がそう感じるということは質問者さん自身にもなにかしら問題があって彼女との関係がうまくいってはいないのではないのかとも考えられると思いました。 また医師ではないのに他人を精神鑑定のように判断するのは良いことではありません。もし彼女の事が【本当に】心配なのなら彼女に病院にいくことを薦めることが一番の解決策です。しかし、質問者さんが逆の立場になったときに彼女から「最近変だから精神科にかかってみたら?」といわれて果たして本当に自分の事を考えてくれていると感じられるでしょうか?そうする以前に本当に親友なのなら別にするべきことがあると思いますが、そんな事は私が言うまでもないことなのだと思います。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1769529&check_ok=1
noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 専門外ですのであくまで勘ですがボーダーラインまでは行ってないと思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3(ウィキ) 見捨てられ不安 理想化とこき下ろしに特徴づけられる不安定な対人関係 同一性の障害 衝動性 自殺企図 感情不安定 慢性的な空虚感 怒りの制御の困難 一過性の妄想様観念/解離 抜粋ですが、判断基準として以上より5項目満たす事と書いてあります。(これだけで判断するとぎりぎりセーフ?アウト?きわどいかもしれませんね) かつて、この手の臨床第一人者町沢静夫さんの本が好きで、あるだけ読んでましたが、彼の挙げる著名人として「太宰治」「尾崎豊」なんてツワモノが並んでおりました。 比較すれば明らかに彼女は落ち着いてますよね、ただ比較する著名人がすごすぎるか・・・ 徒然書きましたが、ご参考まで。 ご同情申し上げる次第です・・・

pinky1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺しようとしたりは今のところないようです。ただ、感情の起伏が激しく、人の意見を聞き入れる耳をもてないでいます。彼が遊びに行っていると、今すぐ帰って来て!と周りの迷惑も考えず電話してきます。(1台の車で行っている為、帰るには全員でしかないのですが・・・) 私は高校時代からずっと仲良くしてきており、そういう風に変わってしまった彼女が心配です。。また、周りが自分の悪口を言っているのではないかと被害妄想も激しく、みんなの前に来るのをいやがるようになってきているようです。私も旦那も周りみんなが心配しております。。

回答No.1

BPDがどうかの判断は専門家でも難しいようです。 ご心配ならお友達を精神科に連れて行ったらどうですか? それが出来ないならお友達とは距離を置いた付き合いをするしか ないでしょう。 あなたはどうして境界性人格障害を知ったのですか??

pinky1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界性という事を知ったのは、私の母親に相談した時に聞きました。 私なりにパソコンで調べてみたのですが、いまいちわからずこの度相談させていただきました。すいません。。 私としては、また元通りにみんなで仲良くしたいのですが。。。 彼女は、1人だけ休みが違ったことに強いストレスを感じていたようです。