• ベストアンサー

彼の妹さんと3人で遊びに行きます

彼氏の妹さん+自分と彼の3人で遊びに行くことになりました。行き先は遊園地を考えています。彼のご家族は普段海外に住んでいることもあり、まだ私から挨拶に伺ったことはありません。妹さんと会うのも今回が初めてです。 よく姑との仲より小姑との関係作りが難しいのだと言いますが、まだ妹さんは中学生なので、またこういう事態は初めてでどう対処すればよいか分かりません。私自身は皆で楽しく遊ぶという感じでいいのかな?と思っています あと妹さんは春から高校生になるので何かお祝いを用意しようと思いますが、そういうのは媚びてるようで変でしょうか?中高生が喜びそうな物がそもそも分からないので、まだ未定です。もし良さそうな物があれば教えて下さい。 当日の注意点や、これはやってはいけないということ、何でも参考に致しますのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62525
noname#62525
回答No.1

春から高校生という歳であれば、大人とみてもいいくらいだと思います。なので子供扱いはせずに普通に友達になるような感じでいったらどうでしょうか? それと入学祝ですが、あげないほうがいいと思います。初対面で、物をもらったらお礼とか、少し形式的になってしまうと思いますし、物を与えれば良いと思っているのかな?などおもわれてしまうかもしれません。むしろ、あ!そうか春から高校生かぁ~!入学祝になんか用意すればよかったぁ;とかビックリ&後悔した風に言えば本音トークっぽくなっていいかもしれません。次のときにはなんか持ってくね。何がすき??など聞いて話を発展させることもできますしね。そのときの妹さんの雰囲気によって次の機会に持っていくのも良いでしょうし、彼氏経由で渡すのもいいと思います。 当日、上手くいくといいですね。焦らず、マイペースでがんばってください♪

kumaiwawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後彼が妹さんに私の携帯番号を教えてしまい、今では彼女とはメル友状態です(笑)元気そうな様子だったので、当日も和やかに過ごせたらな、と思います。それでも当日はガチガチかと思うので…マイペースで頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.4

プレゼントはいらないと思います。 うちの妻は、自分の弟の奥さんが 妻に色々やってくれることに逆に 反感を買ったりしてるようです。 白々しい、とまでたまに言います。 普通にしてればいいんじゃないでしょうか? だったらむしろ、3人で出かけている最中に 何かおごってあげるほうがより自然な気がします。 「○○ちゃん、今度高校生だよね?何か欲しい?」 というようなこともわざわざしなくていいんじゃ ないでしょうか?むしろ、そういうのは次回以降 ということで。 まあ当日、彼の対応を見て彼が質問者様にべったり なら妹さんに話を振ればいいし。 彼が妹とべったりなら、大人しくしてる方が 無難かもしれません。

kumaiwawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆様のご意見を参考に、今回はプレゼント持参はやめます。やり過ぎたことをすると返って反感を買うこともあるんですね。妹さんからのメールで、当日は自分の彼へのお土産を選んでほしいと頼まれたので、期待を裏切らないように頑張りたいと思います。

  • kyouasita
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

まず、当日はあまり気合の入った服だとひかれると思うので、 彼氏&妹さんと行くのではなく、 友達と行くときのような服がいいと思います。 あと、あったときは軽く「こんにちは(おはようございます)」 と挨拶して、遊園地では1.2回お茶はたは休憩をとってはどうでしょうか??? プレゼントですが、やっぱり中学生なので黒・白などのどんな服にも合いそうなアクセサリーがいいのではないでしょうか? 私が中学生だったらそう思います。 なにより、笑顔が大事ですね。何事にもスマイル・スマイルです!! 頑張ってください^-^ 応援しています>-</

kumaiwawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずプレゼント持参は今回はやめます。当日の流れで良い物があれば考えようかと… また服装についてですが、とても参考になりました。友人に会う時も彼に会う時もあまり変わらないのですが…フェミニン過ぎ、とかだとマズそうですね!ちょっとカジュアルな感じで行こうかと思います。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

男性の意見です。 彼と親しくする以上に、妹さんと親しくする事が大切かと思います。 つまり、妹さんから見れば、刺身のツマだと思われたら面白い筈がありません。 彼が、嫉妬する位、妹さんと沢山お話をするよう心掛けては如何でしょう。 それから、お祝いですが、初対面の人が物を贈ると言うのは如何なものでしょうか。 遊びに行って、会話が弾んできた所で、直接本人に聞くのも良いかもしれません。 その時は予算をはっきり言うべきでしょう。 例えば3000円位で、とか。 成り行きに任せた方が良いように思います。

kumaiwawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、妹さん優先ぐらいで考えてちょうど良いかもしれません。しょっちゅう彼のご家族からお土産?のようなものが私宛で届くので、お返しのつもりもあったのですが、難しいので、今回はお祝い無しでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 妹への結婚祝い

    妹が来年1月に入籍します。 式は未定で、やるとしても再来年とかだいぶ先だそう。 本来なら入籍の1ヶ月前後にお祝いを渡した方がよいかと思いますが、 妹が11月に家を出て引っ越す予定で、その後はいつ帰ってくるのかわかりません。 なので、入籍の2ヶ月前の11月に渡したいのですが早すぎでしょうか? もっと入籍の近くになってから郵送すべきでしょうか? あと金額なのですが、5万くらいは用意したいのですが、式が未定のためどう渡すか悩んでおります。 最初にお祝いで5万(全額)を渡しておいて、式をやるときには「お祝いはもう渡したから」という理由でご祝儀なし…なんてパターンもOKなのでしょうか? それとも、最初に3万とか渡しておいて、残りの2万は式をやるならご祝儀で持っていく、式をやらなければまた追加というかたちで渡す…というパターンの方がよいのでしょうか?

  • 義理妹に入籍記念品を渡すことは…?

    すみません、急ぎで質問させてください。 今週末入籍予定の20代女です。結婚式は仕事などの関係で秋頃の予定(まだ未定)です。 入籍前夜に、いわゆる両親への挨拶と記念品のプレゼントをします。 妹がいるので、妹にも記念品を渡す予定です。 それで、この度義理妹(といっても私より歳上ですが、30代未婚)にも、妹と同じ記念品を渡そうと思い、一緒に用意したのですが、こういうことするのは変かな?と今さら心配になってきました。 妹、義理妹へのプレゼントは一粒パールのネックレス(二万超くらいの値段)です。一緒のを持ちたくて、自分用にも一つ購入しました。 ちなみに義父は既に他界、義母は別途用意しています。 ネットやマナー本も見てみたのですが見当たらず…もう物も用意しているので渡すつもりで(夫になる人にも話して了解を得ていますが)、義理妹を困らせないように渡せたらと思っています。 どのように渡したら、スマートに渡せますか? 「これからは義理の姉妹になるので、末長くよろしくお願いします。姉妹になった記念品に受け取ってくれませんか、私とお揃いで買ったんです」というので大丈夫でしょうか。 すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初対面の義理妹に新築祝い

    今度、彼氏の妹さん夫婦の家に初めて挨拶に行きます。お家は最近購入したばかりだそうで、彼氏は手土産とは別で「祝い金を用意する」と言っていました。 この場合、私も連名にしてもらっても良いのか、それともそれは彼と妹さんのやりとりとして私はノータッチが良いのでしょうか? ちなみに彼とは結婚を約束していて、今回の挨拶は結婚の挨拶になります。とはいえまだ他人ですし身内になると認めてもらったわけではありません。 彼とは別にお花でも持っていこうかとも思ったのですが、でしゃばった事はしない方が良いのでしょうか。 お祝いの気持ちは示したいけど、どこまで入って良いのかとても悩みます。 よろしくお願いします。

  • 結婚する兄夫婦へ妹からのお祝い

    兄(39)が5月に結婚します。 兄の婚約者(37)とは、実家へ挨拶にいらした際に会った程度です。 兄とは小さい頃は仲のよい兄妹でしたが、大きくなってからは用事があるときくらいしか連絡はとりあいません。 しかし、やはり兄の結婚は、妹としては幸せになってほしい、お嫁さんにも兄を大切にしてほしい、 両家とそれぞれうまくいってほしいと心から願っています。 妹として、何かお祝いをと思いますが、わたし(36)は、婚約者の女性からみると、小姑になりますので、出すぎたことをしない程度に、何かできればいいなと思うのです。 おそらく、兄に聞けば「特に何もいらない」と言うと思います。 しかし、お嫁さんとは連絡をとりあうような仲でもありません。もちろん、聞いたとしても、要望を正直には言ってもらえないだろうし、下手に気をつかわせたくもありません。 しかし、まったくいいアイデアが思いつきません… いいお知恵があれば教えていただきたいです。

  • 婚約者の妹さんの結婚祝い

    婚約、は正式にしていないのですが 結婚を前提にお付き合いしている人の妹さんの結婚式に 親族として招待されました。 リゾート地で式を行うため、交通費、ホテル代、美容料まで 彼のお家の方が負担してくださいます。また私はあちらで彼と受付の役を頼まれました。 式はご親族と親しいご友人が参加するとのことでそれほど大規模のものではないそうです。 こちらはご祝儀として3万円包む予定ですが、 そのほかにお礼やお祝いを用意するのが普通でしょうか?  遠方(リゾート地)での式なのであまり荷物になるものをお渡ししても邪魔かな? 終わってから新居とご実家の方にお祝い品とお礼のお手紙を送ればよいかな、 と考えたりしてるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 母の退院祝い ~妹の態度が気に入らない?~

    長文になりますが、いろいろなご意見お聞かせください。 母が、乳がんを患い、抗がん剤治療・乳房全摘出・乳房再建手術・・・とすべての闘病過程を終え、無事に退院したお祝いをしようと考えています。 まだ退院したばかりの母の体調と、私自身に子どもが4人も居て騒がしいこともあり、外ではなく母の家で、私の手料理でみんなでわいわいとささやかにお祝いしようと考えています。 そこで、最近入籍したばかりの妹夫婦も誘いました。 妹は、結婚したばかりでまだ料理もあまり得意でないだろうことと、結婚式の準備で忙しいであろうことを考慮して、 「実家で退院祝いをしてあげようと思うんだけどどうだろう・・?料理は私が用意するから」 と誘いました。 私は、私の家族と妹夫婦と両家でお祝いしてあげようという意味合いで誘ったつもりだったのですが、 妹の答えは 「その日は午前も午後も衣装合わせがあるから、何時に行けるかわからないけどいい?」 という感じでした。 そう言われては仕方ないので、料理も含めその他の準備も全て私がやることに。 妹からは 「申し訳ない。ありがとう」 の一言のみ。 その後も妹からは何の連絡もありません。 このまま私が黙っていたら、妹夫婦は当日遅れて参加して、私が用意した料理をただ食べて帰っていく気なのでしょうか。 妹夫婦は完全に「招待客」のスタンスでいるようなのですが、 実の母の退院祝いの話を聞いて、自分たちもその席に「招待された」と思ってしまうものなのでしょうか。それが私にはどうしても理解できなくて。 いくら結婚式準備とはいえ、何もできないほど忙しいとは思えません。 かといって何時に来られるかもわからない妹夫婦に何か手伝いをお願いしてもよいものか・・・? できれば妹の方から、ちょっと気を利かせて 「私も何か準備しようか・・・」 くらいの一言でもあれば、じゃあ・・・とお願いもしやすいのですが・・・ 普段からあまり気の利く妹ではありません。 このまま私が全部準備をして、妹夫婦もゲストとしてお迎えするべきなんでしょうか。 それとも、妹にはっきり言ってもよいのでしょうか。 ※妹は、私が何か意見をすると、「お姉ちゃんに責められた」と思ってしまうようで、すぐに怒ったり泣いたりしてしまうので、うまい言い方も思いつきません。 私の言い方が悪いのだともおもうのですが、上手な言い方も含め、助言いただけるとありがたいです。

  • 妹に責められました。あまりに話が平行線で私が悪いの

    妹に責められました。あまりに話が平行線で私が悪いのか分からなくなってきました。 以下、時系列です。→は、妹の言い分です。 (1)結婚前提に同棲するから一人暮らしの私に実家に戻って、代わりに母の面倒を見てほしい →毎日母の食事を作ったり、友達と遊ぶのも我慢して、旅行に行っても母が気になって途中で帰ってきた。母の犠牲になってきたのだから、これからは代わってほしい。 (2)半年後、結婚の挨拶に来たときに食事会をするからと、私と母が出席を促された。その時、私から食事代を渡すそぶりがなかった →こちらは交通費をかけて出向いている(電車で一時間)。 会計後でも「これからはお金がかかるから取っておきなさい」とか言ってほしかった。 (3)数ヵ月後、式の代わりに家族全員で撮影と食事会をするということで呼ばれたとき、引き出物?(地元の特産物)を用意するよう言われた →あちらの両親から○○家として用意してほしい、と言われたことを丸投げ。 (4)その引き出物が数も多く、当日持って運べるようなものではなかったので、あちらの両親から宅配便で送ってくれてもいいと言われたので送った →送っていいと言ったのはあくまでご厚意。本来なら気を遣わせるべきではない(選んだ物が悪かった)。 (5)(4)の食事会に、出席者の中に小さい子がいるからおもちゃを用意してほしい(指定あり) →義理の家族になるのだから当然。 まず私の実家ですが、母、私30代、妹20代の3人で、私と妹は一回り離れています。 母は料理を全くしません。食に興味がないので食事は極端なときはご飯だけ炊いて、それで終わりです。 私は社会人になってすぐ車で行ける範囲に一人暮らししました。何かあればすぐ行ける距離、週に一度は顔を出しています。 妹と母が二人暮らしの、姉は自由でいいが妹は母と二人で息が詰まる、だけど心配だからこのまま一生母の面倒を見るんだと言っていました。 私には遠距離恋愛の彼氏がいて、結婚したら地方に行くつもりですが、彼氏がこっちに来てくれる意思はないのか聞いてほしいと言われました。 結局私に実家に戻る意思がないと分かると、失望した!と言われました。 また、母は常識が極端に欠如しています。 妹の結婚祝いも一万円ですし、(1)~(5)まで一切お金は出していません。 それは私も妹も分かってることですので期待もありませんが、代わりに私が代表者になっているみたいで、食事代を渡すそぶりを見せるのは当然のこと。よそはよそ、うちにはうちの事情があるのだから! あちらの両親からも、何かと母ではなく、お姉さんに頼んだら…と言われているようです。 さすがに(5)は断りましたが、納得はしていないようです。(3)は自分でやりなさいと言いましたら、あちらの両親からそう言われているの一点張りでした。 そうかと思えば、なにか言うと何も知らないくせに!とか保護者ぶるな!と言われます。 妹旦那も、妹の影響を多大に受けているようですし、妹は私が嫌いでしょう。 確かによその家庭とは事情が違うのでしょうから、違うなりに考えなければいけないのでしょう。 しかしどうしても特に(3)(4)(5)は納得がいきません。 母に任せられない、期待できないことをなぜ自分でやろうとしないのか、いい加減母の代わりに…を気づいてほしいのですが。 何が正しいのか分からなくなってきました。

  • 義理妹への不信感

    1歳下の義理妹(夫の妹)に対するモヤモヤをうまく処理できずに悩んでいます。 私達夫婦は30代結婚5年目で子供はおらず、現在は高度不妊治療にチャレンジしています。 一年前に義理妹は5歳年上の方と入籍、とほぼ同時に妊娠。折しも私が通っていた婦人科で検査の結果、不妊の原因につながるとされる臓器癒着が発見された時期で、しかも義理妹が同じ病院で出産すると決まったと知り、ショックを受けたのと気を遣わせるからどうしても言いたくなくて夫に頼み、義理実家には治療のことは内緒にしてもらいました。義理妹の結婚式の予定は妊娠によって未定となったので私は結婚祝いだけでもと、いつ渡すのがいいか義理両親に相談しましたが、よく分からないよね…と。(義理母はすぐに式だけでも挙げて欲しかったようで、なかなか上手く進まないことを引きずっていました。)夫はまだお祝いしなくてもいいという感じでしたが、私達夫婦が結婚した際に、義理母から当時独身だった義理妹からも預かったよとまとめてお祝いを頂いていたので、急遽お式を挙げるかもしれないし、とりあえず気持ちだけと少ない金額ですが5万円を包み、直接義理妹夫婦に渡しました。その後お返しはありません。当時は出産準備で忙しそうだったし、少ない金額だったのであまり気にしていませんでした。 結局お式はそのまま未定のまま、今年に入り、子供が生まれ、私は義理両親とともに見舞いに行き(複雑でドキドキする気持ちもありましたが)実際に可愛い赤ちゃんを目の当たりにしてとても感動しました! 今度は出産祝いを贈りたいと思いましたが、夫は結婚祝いのお返しだってもらってないのにあまり気を遣わなくていいよと言い、それならと相談の末、お金ではなく品物にして、まだ買ってないかな?と思うお出かけ用のオムツ替えシートやグッズと遊具併せて1万円程の物をプレゼントしました。退院してからも義理妹は3ヵ月ほど里帰りしていたので、私達夫婦が義理実家(10分ほどの距離)に会いに行くと、プレゼントした物を早速使ってくれていて、こちらも嬉しくなりました。 そしてそんな事を先日実家に帰省した際、母に話したところ、実は結婚祝いと出産祝いも兼ねてお祝いしたいと思ってたのよと言ってくれ、その気持ちが嬉しかったので夫を通して渡してもらいました。すぐに義理妹は母にお礼の電話を入れてくれて、その後内祝いも実家に届けてくれました。ですが、うちにはありません。直接その場でお礼やメールをくれたけれど、内祝いなどは届きませんでした。段々とその事が私の中で気になり始めました。大した金額ではないし、気を遣わせないようにと配慮したのはこちらです。身内だと思ってお返しはやめたのだと思います。でも思えば、不妊治療や検査でお金がかかる中、やり繰りして出したお祝いやプレゼントだったのに…とつい、寂しく卑屈な気持ちになってしまいました。1人では抱えきれず夫に気持ちを打ち明けたら、贈りたくてあげたんだから、気にしないんだよと夫は冷静に言ってくれましたが、実の妹ですし、私が良く思っていないことに複雑そうでした。 私としては、兄妹とはいえ、世帯が変わればお返しするのが当たり前だと思うのです。というか、そのほうがお互い気持ち良く過ごせると思うのですが。 普段から連絡を取ることはないですが、今まで仲の良い兄妹なので、夫と義理妹はあまり気にしてはいないと思います。でもその感覚が私をモヤモヤさせることは確かです。 不妊治療をしている自分としては、色々と羨ましく感じて辛い時期も多々ありました。例えば、義理妹が産前産後半年近く里帰りしていた事とか…なんだかとても羨ましかったです。産後は体もキツいだろうし、私も気まずくてあまり顔を出しには行きませんでしたが。でもこんなこと、誰が悪いわけじゃない。分かっていても、この先お年玉や入学祝いやその他諸々のことを考えるとなんだか億劫になってしまいます。 ちょっとした事なのに、悲しい気持ちになる自分が情けないのですが、今は少し距離を置いても良いでしょうか?義理妹と今後どう接するのが良いのでしょう?

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 妹の結婚式、出欠とご祝儀

    はじめまして。 東京都在住、30歳、既婚女性です。 こんど結婚する実の妹の結婚式に行くべきかどうか、いくら包むべきかについて悩んでます。 妹とは、昔からあまり仲がよくなくて、電話番号もしらず、冠婚葬祭の時にしか会わないくらいです。 その妹が、こんど九州で結婚式をあげるから、来て欲しいと親から頼まれました。 しかし、私が結婚式を挙げたときは、仕事を理由に欠席され、集合写真には寝起きのような普段着の妹の写真が右上に小さくのってしまい、挙式当日にはいろんなかたから、今日は妹さんは?と聞かれ、寂しく恥ずかしい思いをいたしました。 そんな妹でも、夫婦そろってお祝いに行くべきでしょうか? ご祝儀についても、妹からは一円ももらっていませんが、親からは最低七万は当たり前だ。と言われています。(どうやら親は両家顔合わせの時に、親族は大体十万を包んでくるから、それなりの用意を。と話したらしいのです。) 確かに、普段から仲が良く、交流があり、私たちの時も、式に出席してくれて、いくらか出してくれていれば、七万や十万は考えられますが。。。 こういう場合、皆さまならどのように対処されるか、是非参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくおねがいいたします。