• ベストアンサー

おっぱいが出なくなりそうで不安です。4ヶ月の息子入院中・・・。

medakajpの回答

• ベストアンサー
  • medakajp
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 私も、第一子のとき、産後1ヶ月は、手絞りだけで乗り切りました。 絞る時はなるべく空になるまでしっかり絞るようにすると、おっぱいのつくられる量も増えてくるようです。 その後、子供が吸ってくれるようになればまた、出るようになります。 極端な話、昔、母親が出産後すぐに亡くなってしまい、祖母がおっぱいを吸わせていたら出るようになったって話を病院で聞きました。 赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですが、それまではしっかり絞っておっぱいをつなぎましょう! 手術大変ですね。縫ってある場所が、完全にくっつくまではおっぱいはダメって事なんでしょう。おっぱいを吸う力ってかなりの力がかかりますからね。

rikitomo
質問者

お礼

手絞りで1ヶ月はすごいですね!尊敬します。 私は痛くてなかなか手絞りできず、 搾乳器で、おっぱいがペニャペニャになるまで(笑)とっています。 やはり「子供が吸う」と言うのは大事ですよね。 吸う刺激がお母さん(時にはおばあちゃん!?)の脳を刺激するんですね! そうなんです、傷口が開いてしまうと困るので1ヶ月は我慢なんです。 本人もおっぱい命なので早く吸わせてあげたいです。 その時を思って頑張って搾乳し続けたいと思います。 ありがとうございました★