• ベストアンサー

亀の鼻が赤くなった・・・

お世話になっております。 長期出張に亀も連れて行ったのですが、 出張先に着き亀を見てみると、鼻先が赤くなっていました。 皮膚病かと思ったのですが、こまめに水を換えてあげていますし、浄化装置も問題なく動いているので、何か他に要因があるのではないかと相談した次第です。 旅のストレスなのか、若干食欲も無いように思います。 亀の種類はミシシッピーニオイガメ 体長は約10cm程です。 年齢 1年6ヶ月 餌は一日1~2回(朝、夜) 餌の種類は 配合飼料2種類(カルシウム、ビタミン) 淡水えび(乾燥) です。 なお、仕事がら各地を点々とする機会が多いので、亀の移動に気を付けるべきこと、安全な移動手段を教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心配のことと思います。私もカメを飼育しています。もう8~9年生きています。このカメで目立った病気が2点です。カメはダイヤモンドバックテラピン(汽水ガメ)です。 (1)2年目くらいのころ、水換え時に見ると、口に血がにじんでいました。呼吸器がカビでやられたと思います。夏場で、水換えのバケツの内側に黒カビが生えてしまっていたことに後から気づきました。犬猫病院で断られたので、薬局で買ってきた人体用の抗生物質入り眼軟膏を皮膚に塗りました。治りましたが、効いたためかどうかは分かりません。その1年くらい前、別のスッポンの皮膚荒れに、人体用の肌荒れ軟膏を塗ったら全身皮下出血を起こして絶命してしまったことがあります。 (2)1年くらい前、鼻の穴が小さくなってきたように見えたと思っていたら、何日かしてすっかり鼻の穴がふさがってしまいました。時々皮膚の様子がおかしいとき、天然塩を水に溶かして効果があったので、コンビニエンスストアで買ってきて同様にしました。何日かして水底に豚鼻マークのような膜が沈んでいました。鼻の穴はきれいになっていましたが、鼻先は赤くなっていました。直に治りましたが。

その他の回答 (3)

noname#62522
noname#62522
回答No.3

鼻が赤いのは私も分かりません。 どうやって連れて行きましたか? かつて一泊二日で高速道路で車に2時間ほど乗せました。 水はなしで、たらいに入れて足元に置いていました。 結局車内の後方を頭を引っ込めて歩いてましたので、動けないようにしてやったほうがいいと思います。 あんまり長いと脱水症状を起こすので、時々とまって頭がつかるくらい水を入れ、飲ませるといいと思います。 念のため、爬虫類OKの動物病院に電話して質問してみてください。

回答No.2

仕事柄各地を転々とされているということですが、誰かに面倒はみて貰えないのでしょうか??連れ回して大丈夫な生き物ではないですし・・・いくら安全な移動方法があって体は大丈夫でも精神的な疲れやストレスは大きいのではないでしょうか。 直接の回答にならずゴメンなさい。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

出張に連れていってあげるのですか。w 鼻先の赤いのは分かりかねますが、移動に関しては爬虫類屋に聞いた事があります。 一番は動けないようにしてあげるのが移動の衝撃のストレスから守ってあげられるようです。 黒っぽい甲長よりすこし大きい布袋をつくり、その中に入れ、穴を開けた発砲スチロールなどの箱に入れてあげるといいらしいです。袋は水を含ませないでください。窒息死します。麻袋がいいようです。暗くしてあげるのが大事だそうです。

関連するQ&A

  • 亀が石を食べる?

    うちの亀が石を食べている様な感じなんです。 水槽を洗う際、小さな水槽に移しているのですが、まれに入れてもいない石が入っている時があり観察してみると、糞として排出しているのを見ました。 心配でしょうがありません・・・。 亀にこういった習性はあるのでしょうか? 亀の種類はミシシッピーニオイガメ 体長は約6cm程です。 年齢 6ヶ月 餌は一日1~2回(朝、夜) 餌の種類は 配合飼料2種類(カルシウム、ビタミン) 淡水えび(乾燥) です。 よろしくお願いします。

  • 子ガメの偏食を治す

    先日ホームセンターで念願のカメ(アカミミ)を二匹購入しました。 体長(甲羅)は3センチ程の可愛い子達です。 半年ほど前からカメの飼い方の本である程度勉強していたつもりですが、どうやら偏食があるようです。 ありがちな「配合飼料を食べない」というものです。乾燥飼料の川エビはよく食べます。本には偏食を治す場合、絶食をさせて配合飼料を食べるまで他の餌をやらないとありました。 3センチ程度の子ガメに絶食などさせてもよいものでしょうか? 今日は配合飼料しか与えていません。一匹は食べても吐き出してしまい、もう一匹は見向きもしない状態です。 お腹が空いているだろうなあと思います。でも、川エビのみでは栄養の偏りが気になってしまい不安でたまりません。 絶食をさせるか、配合飼料以外のものを与えるか(今はエビしかありませんが、イトミミズなどバリエーションは増やすつもりです)、子ガメにとってはどちらがいいのでしょう。 もし、他に良い方法がありましたら教えてください。 カメ飼育初心者ですが、精一杯可愛がって健康に育ててあげたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 亀の餌

    亀にカルシウム系の餌で干したえび(亀のおやつ)を店で見たのですが 産まれて2年のくさ亀にはまだ早いでしょうか?やはり粒の餌にカルシウムが入っているのを買ったほうが良いか悩み ます。 アドバイスをヨロシクお願いします

  • 亀が餌を食べません

    お願いします。体長20CM程のミドリ亀を飼っています。この時期冬眠に向けて餌を多めにあげています。しかし、1週間ほど前からえさを食べなくなりました。好物の川えびを1~2匹程度食べるだけで亀の餌は食べません。日中は水槽にぶつかるぐらい元気に泳いでいます。病気でしょうか。冬眠はできますか?お願いします。

  • 亀の飼い方

    こんばんは。 友達から近所の溝で拾ってきた亀を譲り受け、半年が経ちました。最近よく食べるようになってきたのですが、一日何回、どれくらいずつの量のえさをあげたらいいのでしょうか? ちなみに今あげているえさはテトラレプトミンを主にとテトラガマルスです。亀の種類はくさ亀と思われ、体長(尻尾を含まないお尻から頭の先まで)約15cmです。よろしくお願いします。

  • 亀飼ってる人

    うちの亀子、クサガメです。今年で大体18歳になります。 小さい頃から人工飼料で育ち、田舎ですので、おやつと言えばおたまじゃくしもしくは出店の掬いすぎた金魚とかを一年に3、4回与える程度です。 最近ふと、ホームセンターで亀用の川えびを発見し、定期的にあたえるおやつにちょうどいいかもと購入したのですが、食べない。 昔からうちの子はあまり目も鼻も良くないらしく、餌を見つけるのがいつも困難で、ケースの淵をこんこん叩いてあげないと餌の場所が見つけれません。ので、こんこんと叩いて場所を知らせてパックんと食べたのですが、( -д-)ペッ いらないと。別に人工飼料をモリモリ食べるのでいいのですが、川えび嫌いな子って多いのですか?

  • ひどい亀の偏食!

    友人の亀なんですが、ひどい偏食で困っています。 ミナミイシガメ推定5~6歳、今年の春にペットショップで買ってきたらしいんですが、家に来てからしばらくして餌を食べなくなったそうです。(たぶん友人がかまい過ぎたから??) 元のショップの人がお肉をあげたら食べたそうですが、そこから偏食が始まってしまい、嗜好性の強い配合飼料はおろか、鶏肉やエビも食べず、牛肉(しかも霜降り)しか食べないそうです。。。 絶食しても(友人は2週間くらいで心配になって心が折れてしまうそうです)、他の餌には首を振ってプシューっと怒り、お肉しか受け付けなく、すでに3ヶ月以上たっています。 レプトミンをお肉に包んであげても、レプトミンが入ってると気づいてからは怒って食べないそうです。 こんな偏食、聞いたことないんですが、栄養面など体のことも心配なので、何か情報を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亀に犬猫のドライフードって・・・

    すみません、教えてください。 田舎の親戚の人で大き目の銭亀と緑亀を飼ってる人がいて えさが変わってると言うか・・・ 猫のドライフードとかドックフードの余りとか やってるんです。あとはごはんつぶとかパンくずとか生野菜くずとか。 その人いわく、 「経済的だから。3日に一回は亀用の配合飼料やってるけど。」 私も亀飼ってるんですが 犬猫のドライフードなんかやっても大丈夫なんでしょうか。 (私はレプトミンとたまに鳥レバーですが・・)

  • ミドリガメが配合飼料を喰わない

    元野生のためかウチのミドリガメは配合飼料を喰ってくれません。 エビとかしか喰ってくれません。偏食のカメのためにと書かれた エビ配合のテトラレプトミンスーパーを飼ってみたのですがそれでも喰いません。 コイツはもしかして餌だと思ってないのでしょうか? 絶食させても喰わんのです(爆)何もつかんでない割り箸には何故か食いつくんですが・・・(汗)

  • 亀を拾いたい

    こんにちは。 興味を持ってくださってありがとうございます。 相談させていただきたいのは、近所のどぶ川に棲んでいる体長20~25センチほどの亀についてです。種類は詳しくは分からないのですが、ネットの画像を参考にするとミドリガメに似ているかな?と思います。 その亀はいつもどぶ川の同じところを泳いでいて、買い物の帰りに見かけることを楽しみにしておりました。しかし秋ごろから姿を見かけなくなりました。私はもうすぐ引越しをしてしまうため、できることなら拾って飼いたいと思います。我が家には90センチの水槽があり、できればそれを使用したいと思います。 こちらで質問させていただきたいのは (1)20センチ~25センチの亀を90センチ水槽で飼育するのは酷でしょうか?(もし本当にミドリガメだとしたらまだ成長の余地があるようなのですが) (2)いつも同じ場所で元気に泳いでいた亀が突然姿を見せなくなるのは冬眠に入ったからでしょうか?暖かくなればまた同じ場所に戻ってくるものでしょうか? (3)微妙に網の届かない場所にいるのですが、凧糸に市販の餌をくくりつけたものでも捕獲できるものでしょうか?釣具も持ってはいますが、針で怪我をさせるのではないかと心配なので、なるべく使いたくありません。 その亀を拾えるなら90センチ水槽を引越し先に持って行こうと思いますが、そうでないのなら引越し前に廃棄しようと思います。 ご意見をよろしくお願い致します。