• 締切済み

なんなんでしょうか?

2年間付き合っていた恋人が、学校のストレスや忙しさを解消する為に趣味を優先したいと少し別れたいと言ってきました。 もちろん反論はしましたが、別に会えなくなるわけじゃないし、別れたからと言って何が変わるのか?等と私には意味不明の事を述べられました。 そして、更に意味不明だったのは「家族みたいなものだから」と一言・・・。それは恋人としてみれないor家族の様に想ってくれているのどちらかもわかりません。 止めは、「恋人への好きじゃないような気がする」です。 ほんのり殺意が芽生えるほど、何を言ってるのか私には理解できません。 皆さんの考えを教えてください。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

#1です、ご要望に応え (1)打ち込めるものを探し夢中になる (2)彼の優先度を15番目ぐらいに落とす ぐらいがよいのでは 電話がかかってきたら、 「ゴメン、今 ためしてガッテンを観ているから、またかけなおしてもらえる?」 などと答えれば、 「別れたら ためしてガッテン以下になるのか。。。」 と危機感を感じるかもしれません。 別れてしまえば赤の他人というのが 恋愛の基本だと思いますし そう思えば 相手を大切にしようという気持ちも芽生えると思います

maimoon
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 そうですねw実際、私が甘やかし過ぎたのかもしれません。 これからは少しシビアな目線で向き合ってみることも考えます。 またアドバイスお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も似た状況でした。 元彼は趣味>彼女の思考の持ち主で、 「彼女と言うより熟年夫婦みたいな感じだから、いて当然くらいに思ってた」と言われ、納得できない私は「私より車が大事なんだったら別れる?」と言ったらあっさりOKされて5年間のお付き合いに終止符を打たれました。 今の旦那と付き合いだして分かったんですが、元彼は彼女が必要ない人だったんだなあと思うようになりました。いてもいなくても同じみたいな・・・当時は疑問にも思わなかったんですが、今考えたらすっごい空しい時間を過ごしてたなあ・・・と思います。 多分maimoonさんの彼も似た感じじゃないのかなあ~ 今の彼よりもっと大事にしてくれる人は現れますよ!

maimoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方が多いのですね・・。 奴は若いうちは、自分の世界を広げたい、後悔しないまでやりたいと言ってました。今の段階では趣味>私でしょう。 この間に私も色々考え答えを出したいと思います。 あなたの円満な家庭の幸せをお祈り致します。 また、アドバイスお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51836
noname#51836
回答No.3

あたしもmaimoonさんとほとんど同じこと言われた経験あります^^; はっきり言って「家族みたいなもの」って言われても微妙ですよね。 「恋人への好きじゃないような気がする」とも言っているってことは、 「家族みたいなもの」=「いて当たり前な存在」になっているんじゃないでしょうか。 でもそういう存在って、いて当たり前だけど、いなくなったら寂しくなるみたいです。 実際あたしの彼氏もそんなこと言ってました。 もしあなたが別れたくないのなら、相手の趣味を一緒に楽しめるようになるのもいいかもしれません。 少しは参考になったらうれしいです^^

maimoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味を共有とのことでしたが、自分の趣味は恋人の間接なしで楽しみたいとのことでした・・・。 またアドバイスよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

私も元カノに同じように言われています。 別れて2ヶ月、「家族みたいなもの」「お兄ちゃん」果ては「双子」と並べ立てられています。彼女には新しいパートナーができましたが、そのうち紹介されそうです。いまだ引きずってるので少々つらいですが。 相性の問題ではないでしょうか。恋人としてはあまりあわなかったと判断されたのでしょう。しかし、だからと言ってすべて切れないほど、人間としては非常に親密な感覚があるのでしょう。甘えといってしまえばそれまでですが…。今はまだ相談者様が混乱されているようですし、怒りも感じられます。少し距離をおいて考えてみましょうよ。腹立たしいのもわかりますが、まずはそこからスタートしてみてはいかがですか。その中で少しずつ接してみて、その方のほんとの気持ちを探っていかれるのがいいとは思います。 おそらくその方の甘えだとは思いますが、ほんとに家族のように感じられていたら、と思いまして、折衷案のようなものになりました。

maimoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップルとして考え方は全く逆と思います。 しかし、我々なりに仲良くやってきました。 2ヶ月間忙しくて会えない時期があったんですが、その時に趣味に走ることで色々解消されたみたいです。気持ちはわからないくもないですがやはり不可解ですよねw またアドバイスお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

別れたら状況は全く変わるもんだと 彼に身をもって教えてあげてはいかがでしょう。 あなたは居て当たり前の存在になっていて、 その大切さに気がついてないのかもしれませんね。

maimoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、奴は本当に自分優先な人なのです・・↓ そんな人にどうやったら、状況は変わると思うのでしょうか? 出来れば回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の家族関係文化を教えてください

    現在アメリカに住んでいて、ふと思ったことがあります。アメリカ人は家族の時間をとても大事にすると言った印象があります。私が日本に住んでいた時は日本人は両親や家族とりも友達や恋人との時間を優先するイメージがあり、現に私もそういう考えです。それは事実なのでしょうか?日本人は家族より友達や恋人を優先しますか?

  • 恋人より自分の家族との時間が大事な?40代の彼

    男性の方にお聞きしたいです。私は今10歳年上の40代の彼と一応結婚を視野に付き合っています。遠距離恋愛中です。でも最近のデートで彼に言われた言葉に引っかかっていて正直こういう考えの人との結婚って厳しいかな…と思ってしまいました。 彼には両親、兄がいるのですが、彼は仕事が基本的に忙しく、彼のお兄さんは既婚で当然家を出ており、現在彼の実家には彼の両親だけがいます。彼が両親に会う時は基本的にはほとんど私とのデートで東京に出てきた時だけのようです。ここまでは別に問題はないんですが、この間彼から「ごめんなんだけど家族が揃っている時はそっち(家族との時間)を優先させて欲しい」と言われました…恋人にこんなこと言うなんて変じゃないですか?家族が大事というのは誰でも一緒だし、私も自分の家族のことはもちろん大事です。でもこの場合、この彼の言い方だと、恋人よりも自分の家族との時間を優先させたい時がある…ってことですよね。めったに家族一同揃うことがないのなら揃った時は家族団らんしたいという彼の気持ちは理解できるんですがそんなことを恋人にいちいち言う意味がわかりません。というか、黙っていた方が得ですよね?彼にとっても。口に出したら絶対「恋人より自分の家族をとるの?」ってどんな女性でも一瞬考えてしまうと思うし。 こういう考えの彼と結婚は正直どうなんだろう??と真剣に悩んでしまって…両親の誕生日とか何か家族総出のそういうイベントがあったら彼は妻の私より自分の家族を優先する気でいるのかなぁと思い、なんだか考えてしまいました。こんなことを言う男性をどう思いますか?こんな些細なことで悩む私って変なんでしょうか?また、男性の皆さん恋人や奥様に「今日は両親との時間を優先したいから」なんて言った経験はありますか?教えて下さい。

  • 趣味と仕事

    社会人になって2年目の者です。今、はまっている趣味があるのですが、趣味のために(多くて月に1回程度)有給をとることがあります。 趣味はとてもストレス解消にもなるのですが、その一方で、仕事が突然忙しくなって楽しみにしていた有給をキャンセルしなくてはならなくなったり、あるいは、休んでも罪悪感が残ってしまうことが、ストレスになったりしています。やはり、休めば少なからず職場の人に迷惑がかかりますよね。。 みなさんは休みをとるのを決めるときの基準ってありますか?やはり仕事と趣味だったら、いつも仕事優先ですか?

  • 彼氏・彼女のいる方へ

    恋人のいる方へ質問です。 (私が付き合ってからガラリと変わったので) 「趣味」「家族」「恋人」「仕事(学業)」「友達(親友)」「お金(または物)」 上記の優先順位を教えてください! =や≧でも構いません。また、性別と年齢もよろしければ教えてください。よろしくお願いします!

  • だぁ~!!ムカツク!!!ストレス発散方法教えてください

    自分の今の気持ちを言うと、殴りたい気分です。 人でもなく物でもなく… かなりストレスが溜まっていてすごく辛いです… 『趣味に走る』以外で『これはストレス解消できる!』という事はないでしょうか? 家を破壊or自分を破壊しそうなぐらいに憤りを感じています。 合法的なストレス発散方法でおねがいします。

  • 自分からみた恋人の位置づけ

    私(男)には現在付き合っている人がいます。 私はいつも自分が大切なので自分の都合を最優先してしまいます。 例えば、自分と仕事と恋人に優先順位をつけると 自分>仕事>恋人or自分>仕事=恋人 という具合になります。 私の中では自分という存在が主役で自分を幸せにしてくれるのは自分だけという考えがあります。 (相手にいやな思いをさせたり自分勝手に振舞っているわけではありません) 自分が幸せになれるなら一生独身でもいいと思ってます。 だから恋人という存在は私にとってお互いが一緒にいて楽しければそれでよいというただそれだけの関係なんです。 この考えは改めるべきでしょうか? またみなさまはどうゆう考え(恋人、自分の位置づけ等)をお持ちか教えて下さい。 (できれば性別もお願いします)

  • 理由も無く、殺意が湧きます。

    はじめまして。私は高校生です。 真剣な相談なのですが、よろしければ聞いて下さい。 最近、自分の中にある殺意に困っています。 その殺意と言うのは、誰か特定の人物に向かって 「あいつムカつく!!殺してやりたい!!」 などと思う類ではなく、 本当に、全く関係ない人(話した事も無いような他人であったり、友達であったり)をむしょうに傷付けたくなる時があるのです。 症状は以下のような感じです。 長くなりそうなので、箇条書きにしてみました。 ・突然カッとなるわけではなく、じわじわと何かに迫られるように、殺意が込み上げる ・殺意が込み上げるきっかけは不明(ストレスを感じた時に限らず、友達と楽しく話しているときや、好きな授業を受けているときにもなる) ・殺意が込み上げた時は、殺す・壊すといった類がとても愉快に感じられる (私は普段は物を作る事が大好きなので、普段とはほぼ真逆の事を考えている事になります) ・殺意の内容は、主に『人の顔面を潰したい』『首を絞めたい』『捻り潰したい』など ・殺意の対象は誰でも良いと考えている(その時近くにいた人、など) ・殺意を向ける対象が無いのであれば、自分でも良いから傷つけたいと思ってしまう ・試合でも観戦するかのように、人が悲鳴を上げて苦しむ様を観賞したい(それも、私の手によって傷つけた人が良い)と思ってしまう このように、普段は考えもしないか、 むしろ「絶対にやりたくない!!」と思っている事(殺す、傷つけるなど)を、 尋常ではないほどにやりたくなってしまうのです。 もちろん、普段は人を傷つけたいとは思いませんし、 友達やクラスメイト、先生や親を傷つけるなんてもってのほかです。 でも、その原因不明の殺意が込み上げた時、 私はむしょうに「誰でも良い。誰か殺したい、傷つけたい、苦しめたい、悲鳴が聴きたい」と思うのです。 学校の保健の先生は、 「思春期だから、ストレスからそんな考えが浮かんじゃうんじゃないかな?」 と言われますが、 もし、本当に人を傷つけてしまった場合、 「思春期だったから仕様がないよ。許して!!」 なんて風にはいかない事も分かっています。 『もしも』が起こってはいけない事は十分に分かっているつもりなのです。 でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、 自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 時々自分が自分で無いようでとても怖いのです。 妙に『自分』に現実味が無くなったようで、 音や感覚、感情などが妙に遠いもののようにも感じられ、 「自分でも人でも何でも良い。傷つけたい」 と思ってしまうのです。 まるで変な膜が自分の周りを完全に覆ったように、 妙に『現実』が遠いもののように感じられ、 いつ何をしでかしてしまうかと思うと、本当にゾッとします。 もちろん、人を傷つけずに済めば、それに越した事は無いと思います。 思いすごしや、考え過ぎで済めば良いと思います。 しかし、こんな事、万に一つもあってはいけないと思うのです。 いつその『万に一つ』が起こるかと思うと、恐ろしくて堪まりません。 何かささやかな事でも良いので、 提案やアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 仕事と趣味はどちらが大事

    仕事と趣味はどちらが大事ですか。私は趣味が生き甲斐で、趣味を続けるために、仕事をしてきました。趣味を始めるまで、ストレス解消できずに病気になったこともあります。会社の都合で、趣味を続けていけなくなり、生きている意味もないと思い、仕事を辞めてしまいました。仕事のためには、好きな趣味も我慢して、会社と家の往復になっても、仕事を続けるべきだったのでしょうか。

  • 男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。

    男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。 普段の生活において皆さんは恋人にどのくらいのウェイトをおいていますか? 恋人の事を第一優先で考えている方、恋人よりも優先する事がある方、様々な 恋愛の形があると思います。 私は男(30代)で恋愛においては恋人の事を第一優先で考えてましたが、 彼女は恋人よりも仕事、家族を優先している事を最近知りました。 人生において自分のすべてを恋人に捧げる事は、お互いがそう思っていれば、 素晴らしい事ですが、私の場合は恋人と都合で合えない時などはやる事がなく 落ち込んでしまいます。男として情けないのは自覚しています。 きっと、この事を彼女に話せば「重い」と思われてしまうと思います。 恋人の都合でいちいち落ち込んでいたのではこの先、不満が募り良い関係には ならないと思いました。会えない時は自分磨きをする。これが理想だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、恋人と同じくらい、もしくは、恋人以上に 優先している事があれば教えて下さい。家族、趣味、仕事、勉強。。。。色々あると思います。 参考にして頂き、恋人へ過剰な依存をしない様にし、自分自身を磨き、 今以上に恋人との関係を円満にしたいと思います。 男性女性両方の意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 元カレに殺意が芽生えた、

    aliceです。 私は今日、彼氏に浮気をされ、別れました。 それでなんですが・・・ 殺意が芽生えて仕方ありません。 もう、殺したいくらい憎くて仕方ないです。 ケド、やっぱ殺しは絶対しません。 そこでなんですが・・・ 口で仕返しをしたいんです。 なんていえばいいでしょう? あと、これまでのコトを話すとかなり最悪な人なんですが、 「浮気は絶対しないでね」 って私にいってきたんです。 それで私はもちろん浮気なんて最低なコト、したくもする気もなかったんで、 「もちろん!!●●もしないでね!!」 といったところ、 「うん、しないよ!!」 っていってくれたんです。。。 それなのに、向こうから言ってきたくせに、 浮気をするなんて最低だとは思いませんか? それに新しくできた彼女も彼女で最低です。 他のクラスで仲のよかった女の子なんですけど、 私の元カレと同じクラスで、 元カレが私の前に好きだった人だったんです。 すこし不安もあったけど、浮気しないっていっていたし、大丈夫だろうと思っていたらこのざまです。 しかもその新しい彼女は私がカレと付き合っているのを知っていて、 カレにこくりました。 OKするカレもきちがいだと思いますが・・・ 彼女は人の彼氏をとるのが趣味らしく(あとからきいたんですが・・・) かなり性格の悪い人だったようです。 その彼女にも殺意が芽生えるし、元カレにも腹立つし・・・ しかも影で「自然消滅狙ってる」とか言ってるらしいですし・・・ そんな人だとは全然思いませんでした。 友達にも彼氏にも裏切られ、私はもうストレスでいっぱいです。 ストレス解消法ではなく、どうやって元カレ&新しい彼女にキレれば、 気が晴れると思いますか?