• ベストアンサー

スーパーシェルパのパーキングランプ

うちのかみはんがスーパーシェルパに乗っているのですが、 キースイッチのLOCKの手前にPがありますよね。 そこまで回すとパーキングランプが点くのですが、エンジンを切る時に気が付かないうちにそこまで回してしまいよくバッテリー上がりを起こしてしまいます。 確かにキーをLOCKまでは押し回しなのでそこで止めてればその奥のPまでは行かないのですが・・・ うちのかみはんよくやってしまいます! そこでPまで回してもパーキングランプが点かない様にしたいのですが、なにかいい方法ありませんでしょうか? やはり配線カットですかね? その場合どこの何色の線を切ればいいか教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

なかなか難しいですね。 シェルパ関係のサイトです。非常に情報多いですが、キー接点の改造しかないのかな?!ここの質問掲示板に同様の質問が出ていますので一度目を通して見てください。

参考URL:
http://www.sherpa-net.com/
second-line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL拝見致しました。 本当に難しそうですね。どっかの配線切ればいいと思ってただけにちょっとブルーです。 それにしても皆さん同じ悩みを持ってらしてたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーシェルパでエンジンがかかりません。。。

    初バイクに中古2002年ホワイトのシェルパを選びました。 ですが一昨日ミスって3時間ほど「P」にしたまま放置してしまいました。 そして今日乗ろうと、スタータスイッチを押すとビビビビ・・・ と振動がするだけでエンジンがかかりません。 しかもスピードや走行距離が表示されるメーターが消えてしまいます。 時間・走行距離もリセットされちゃいました。。。 これはバッテリーが上がってしまったのだと思うのですが、 この対処方法はどのようにしたらよいのでしょうか。 全くの初心者なので意味の判らない部分もあると思うのですが、 是非ともご指導をお願いいたします。

  • L902ムーブ、ギアをパーキングにしても。

    L902Sムーブに乗っています。この頃、当たり前ですが、いつもどうりギヤをパーキングに入れ、エンジンを切ってカギ締めて一夜明けて車にキーを挿すとパーキングPにランプが付いていないためエンジンがかからないんです。一度ブレーキ踏んでギヤを動かしもう一度パーキングに入れればPにが点灯するのでエンジンがかけれます。どうも一日とか時間を置くとパーキングにギアが入っているというのがわからなくなるみたいなんですよ。これって直せますか?どこかでギアがどこに入っているかを認識していると思いますが、どこで見ているのかわかりません。わかる方教えていただきたいです。

  • エンジンかかりません

    5日くらい前からいきなり車がおかしいんです まず駐車の時にパーキングに入らない 一応場所的にはパーキングにいますがPのランプつきません あと乗り出しのエンジンかかりません 他の車とバッテリーつないで早くて5分後にかかる感じです バッテリー上がったんならエンジン切ってもすぐにかかるはずなのに一旦エンジン切るとまたかかりません しかもバッテリーつないでもNでしかかかりません あと鍵ぬけません こんな状態なんですが… どなたか知恵ください🙏

  • ホンダdio50cc、AF68電気トラブル

    バイク乗車して大きな穴でショックを感じたとたん、突然エンジンが止まりました。 キースイッチを入れてもメーター小ランプも付かず、エンジンが全くかかりません。 ヒューズ切れのチェックをしても問題なしで、念のため交換してみましたが電源が、 入らない状態です。 バッテリーも充電確認しても満杯状態でしたので問題なしでした。 ネット検索でキースイッチの配線接触不良があったのでそれが原因なのか?とか思いましたが、確認方法が有りません。 FI(インジェクション)?がトラブルとメーター小ランプがつかない状態になるのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • チャージランプうっすら点灯

    1956年式フォードのf100のチャージランプ薄灯について以前よりみなさんのアドバイス頂いてかなり改善いたしましたがまだ点きます。今までおこなった作業はオルタネーターを100Aのものに交換したけど症状変わらず、バッテリー→スターターリレー→ヒューズボックス→IGスイッチの配線を新しくしました。こちらは効果があり薄く点灯がより薄くなりました。ですがアクセルを吹かすとチャージランプが少し明るくなります。以前はエンジンの回転数をあげてもチャージランプの薄灯が消えないし明るくもなりませんでした。配線を新しくした事と関係があるのですか?またオルタネーターが熱いです。オルタネーターB端子→バッテリーの配線に60Aのヒューズが入っています。その配線も熱いです。このような症状ですがアドバイス頂ける方よろしくお願いいたします。

  • スマートキーで始動しない

    実家に行ってる家族から電話がありました。トヨタ Vitz 2代目後期型で、エンジンが始動しません。運転席に乗り込みシフトレバーはパーキング位置で、フットブレーキを踏み込んでスマートボタンを長押し。これで反応なしというのは一体何が原因でしょうか。 スマートボタンをチョイ押しするとイグニッションランプは点灯するらしいです。気になるのは、フットブレーキを奥まで押し込めない事。操作間違いなのか、それとも単にバッテリー上がりなのか分かりません。宜しくお願いします。

  • バイク電源が入らない。

    GSX1100S KATANAを所有しています。 先日バイクの整備が終了し試運転に出掛けようとエンジンをかけ2分程アイドリングしていると突然エンジンストール…。 キーをON・OFFしてもセル・ライト・ウインカー・ニュートラルランプが着きません。使えません。バッテリーは充電後の物を着けて居ます。 イグナイター・オルタネーター・キースイッチ(シリンダー)が壊れてしまったのか配線が断線したのか分からない状態です。 このような場合何処からチェックしていけば良いのでしょうか? お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 車、N・D・R・Pなどのランプについて

    車のメーター周りのドライブやパーキングやニュートラルなどのランプについてです。 インパネを外しオーディオ周りをいじっていたところ D4のランプだけが点灯しなくなりました。 そのほかのD3・N・R・Pは点灯します 車両はインスパイア(UA4)です。 以前もRF1型のステップワゴンのオーディオ周りをいじっていたところ同じ現象がおきてしまいました。 インパネ裏の配線にドライブ4のランプに関係する配線が抜けたりしてしまったのでしょうか? また心なしか、スピードメーターの反応も鈍いように見えました(気のせいかもしれませんが...。) 改善策や治す方法を教えてください

  • ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。

    ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。 初めて質問いたします。 平成13年1月登録のファミリアSワゴンを乗っているのですが、先日ルームランプ点けっぱなしにしてしまいました。 幸いなことにエンジン始動は問題なかったのですがスピードメーターのヒューズが飛んでしまいました。 それからヒューズ交換とエアコン等つけないで2時間走行しました。 しかし「エンジンキーonスモールランプoff」の状態でスモールランプ、テールランプ、ナビとメーターのイルミネーション電気が点いたままになっています。 キー抜くとすべて消えます。パーキングスイッチなるものはありません。 点けっぱなしにする前は正常に消灯しておりました。 いろいろ調べたのですが点灯しない症状はあっても消えない症状は調べられませんでした。 バッテリーの容量不足で過電流が流れたのかな?と思いましたが、点かないのいうのならわかるのですが消えないのはなぜ?と思っております。他のヒューズは大丈夫でした。 どなたか似たような症状が出た方おられますでしょうか?

  • シガーソケットをバッテリー直結

    バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。