• 締切済み
  • 困ってます

bmwエンジン停止

2001年320i av22乗っています エンジン好調 アイドリング好調なのに走行中突然エンジン止まりバッテリーランプ オイルランプがつきました 路肩によせパーキングに入れエンジン始動しました 1カ月前にも同じことがおきてます エンジン絶好調なのになぜ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

可能性の一つとして、電子制御スロットルのトラブルが考えられます。 スロットルの制御がワイヤーでなく電子制御であるために、センサーに 異常があると、スロットルが開かなくなってエンジンが停止してしまいま す。ちなみにこの症状が出る時も、アイドリングは正常な場合が多いよ うです。 ディーラーの故障診断で、異常個箇所が判明すると思いますので、安心 してドライブを楽しむためにも、診断をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 焼き付いてはいませんが、復活の可能性は?

    娘の2ストジョルノですが、オイルランプが点灯 していて、走行中にエンジンが止まったとの事でした。 翌日、エンジンをかけてみたのですが、セルを長めに 回していたら始動しました。 オイルを補充して、またエンジンを始動、しばらく アイドリング状態にしてから走行してみたのですが、 ちょっとした上り坂でアクセルを開けるとエンスト します。 また、セルを長く回すと始動、という繰り返しで、 バッテリーが弱りセルも回らなくなったので、 現在充電中です。 これはどういう状態なんでしょうか? そのうち元通りに走れるようになるのか? 焼き付いていないとはいえ、シリンダー、ピストンが ダメなのか? という疑問です。 宜しくお願いします。

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • FTRのエンジンがおかしい…?

    宜しくお願いします。 1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。 チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。 2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回し続けていると、最初はギュルギュルいってましたが次第に「ヴヴヴ…」と、か弱い音に変化してエンジンがかからない!(ランプ類は点灯していた)。数分後に再び回したところ今度は何故か?一発でエンジン始動…。 この調子の悪さ?の原因は一体何なのでしょうか?素人の分かる範囲では、ガソリンは十分ある/ONにしてランプ類は点灯する/セルは回る/エンジン始動・走行したのでバッテリーが弱っている訳ではない?(走行中にエンジンの調子が変になる為)…程度です。 保管は野ざらしにはしていません。 考えられる原因は一体何なのでしょう?

  • 回答No.2

はじめまして♪ 走行中の感覚として「エンジン絶好調」はどこか見落としですね。 エンジンが温まって、通常走行中にエンジンが停止するのは、かなり珍しい状況です。 まぁ、私のバネットバンでは下り走行時にクラッチ切ると10秒程でエンジン停止が繰り返し、どうやら50K以上の速度だけと言う事から、整備工場に数回相談した結果、エアクリーナーとダクトがズレていて高速走行中に低回転の状況だと空気が取り込めない状況になっていたらしい。とか、スポーツタイプのジェミニ(インタークーラーとオイルクーラー付き)では信号待ちでエンスト、、数週間前に交換したオイルが安物だったので、正常にエンジンを冷やせなくなりエンジンコンピューターが止めてたらしいです。(そのままエンジンを止めて放置したら、焼き付きの可能性も考えられたそうですので、信号待ちで症状が出たからセルを回して脱出出来たのが致命的なダメージ回避になったらしいとも聞きましたよ。) エンジンという機械が十分に順調でも、周辺の影響でエンジン自体に致命的ダメージが及ぶ事も有りますので、出来るだけ症状の詳しい情報を修理工場等へ相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)

ディーラーに一度、車を持って行ったりしましたか? 私のBMW320i M-sportも同じ様な事がありまして、診てもらったところ、 コンピューター制御による問題で(簡単に言うと)、 リセットしてもらったら問題なくなりました。 一度、お車を診てもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますav22のエンジンはとても気持ちのいいもので永く乗りたいと思っています

関連するQ&A

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • BMW M3エンジン???

    2001年式BMWのE46M3 6F車です。走行5万Km。通常走行に問題は無いのですが、全開走行にて油温計が100度を超えると4000回転にてリミッタ-が掛かった様な状態になり、エンジンが、スト-ルします。停止状態の空ぶかしでも4000以上回りません。エンジンキ-OFFにてリセットする様ですぐに元に戻ります。3日後にエンジン始動後、すぐにチェックランプが点灯した為、ディラ-にて点検したところ、ガス欠キャタライザ-保護の為、エンジン制御とのエラ-コ-ド、リセットにて消灯しました。それ以外の異常コ-ドは、出ていないため様子を見てくださいとのことでした。30Km程ゆっくり走行して帰宅、車庫入れの為、軽くエンジンを吹かしたところ、チェックランプが点灯。ディラ-も原因不明とのこと・・・ 現在、始動、アイドリング等不具合は、感じませんが、やはり油温を100度位に上げるとリミッタ-が掛かり4000回転以上回りません。水温は、異常無しです。中古車購入の為、交換部品の履歴は、不明です。詳しい方おられたらアドバイスお願い致します。

  • エンジン急停止

    89NSR250(MC18)についてです。 この前走行中(10000回転くらい)にエンジンが止まり、後輪がロックしました。 焼きついたのかなと思って路肩にとめ、 再びキックするとエンジンかかりました。 大丈夫なのかなと思って走行を開始すると低中回転ではなんともなかったのですが、 高回転で再びエンジン急停止しました。 これって焼きつき、もしくは抱きつきなんでしょうか? オイルはHONDA「SUPER FINE2」を入れてました。 プラグをみたのですが白くはなってませんでした。 どこをみればよいのでしょうか? いまでも低中回転ではしれば普通に走れます。 高回転には怖くてもう試していません。

  • CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

    友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • 1KZ-TEエンジンの異音

    平成8年型70プラドですが、エンジン始動時に限り(暖っている時)バタバタと音がします。走行中やアイドリング時は異常無く、オイルは半年に1度交換しております。 どのような事が考えられますでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ちなみに走行距離は43000キロです。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 走行中、エンジンが停止します

    初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • エンジン始動数秒後にエンジンが停止します

    エンジン始動後数秒、または走行していて信号などで停止した時にエンストを起こしてしまいます。 アクセルを踏み込んでおけばエンストしないのですが、停止する度にアクセルを踏み込んでいるのも大変なので困っています。 また、車に標準で電圧計が装備されているのですが、走行中は一定のLVで推移していても、走行停止中は不安定なのか電圧が上がったり下がったり落ち着きがありません。 これは吸気系の故障でしょうか?もしくはバッテリー関係の故障でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。