• ベストアンサー

アナログ 電圧計 配線 取り付け

質問させてもらいます。最近、中古車を購入したのですが、アナログ式の電圧計が付いてありました。エンジンを切っても常に12V~13Vを示しているので配線を追ってみたら、バッテリーから直接配線を取ってました。この配線の取り付けで問題ないのでしょうか?デジタルと違ってアナログ式はバッテリー上がりにならないのでしょうか?素人質問ですが、分かる方がいればアドバイス等、宜しくお願いします。

• norir
  • お礼率34% (48/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

電圧計も微弱ではあるけど電気が流れているのでバッテリーが消耗します。 クルマを頻繁に使用しないのであれば、バッテリーと電圧計の間にリレーを噛ませてアクセサリー電源に連動して繋がるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

norir
質問者

お礼

回答有難う御座います。リレー噛ませてアクセサリーから取れば、キーONで反応する仕組みにすれば安心ですね。配線やり直して見ます。お忙しい中、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在のクルマではメインリレーというのがバッテリーそばにあると思います。それの出側(バッテリーの下流側)につなぐのがいいと思います。やりやすいのはアクセサリの電源線につなぐということですが。

norir
質問者

お礼

回答有難う御座います。アクセサリの電源線に繋ぐ配線作って見ます。お忙しい中、有難う御座いました。