• ベストアンサー

車のバッテリーからマイナス端子を外して配線をいじった後再度取付を行ったところ、パチパチと。

車のバッテリーからマイナス端子を外して配線をいじった後再度取付を行ったところ、パチパチと。配線を元に戻して再度マイナス端子をつないだところ、またパチパチと。エンジンは掛かるし、変なところはないのですが、これは異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

私なんかそんな作業をしなくても、 車体とか建物に触れるだけでパチパチいいます。 チャージ分は最低電流が流れます。 ついでに電流計をかまして、どのくらい流れているか 見てみましょう。先日秋葉で1000円もしないで 立派なテスターを買ってきましたが、 そんなお話を聞くと、計ってみたい気持ちになります。 電圧計と抵抗計になれば、リード線部の抵抗で電流が測れます。 オームの法則ですね。(電卓が横に要りますが) ずっと流れているようであれば、バッテリーがやばいです。 この場合に限っては、原因だけは追求が必要です。

kumayuta
質問者

お礼

ありがとうございました。ホットしました。

その他の回答 (1)

  • itou7229
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

今晩は、私は直流はプロではありませんが、一般電気としては、パチパチは機器の突入電流ですので問題有りませんね(^.^)、コンデンサーなど機器には付いているので、そこに一次的に充電される時に火花が散りますので、その後正常なら問題有りませんよ

kumayuta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーのマイナス端子をはずす?

    自分でカーオーディオを取り付けしようとしていますが、取扱説明書に「バッテリーのマイナス端子をはずしてください」とあります。 今、スパナがないのではずすにはずせないのですが、これは必ずはずさなければいけないですか? 教えてください。お願いします。

  • 車のバッテリーのマイナス端子を外すと??

    はじめまして。 私は12年式のクラウンロイヤルサルーンGに乗っていて、近々電気系統をいじる予定なんですが、電気系統をいじる場合バッテリーのマイナス端子を外すのが鉄則ですよね。そこで聞きたいのですが、マイナス端子を外した場合オドメーターがリセットされますよね。では純正マルチはどうなるんでしょうか?例えばマイナス端子を外す前はA/CがONだったのがOFFになったりするのでしょうか? なんでこんなことを聞くかというと、現在マルチのタッチパネルが反応しないためエアコンなどの操作が不能な状態です。もしマイナス端子を外して戻したときにエアコンなどがOFFになってしまうとかなり困るので質問させてもらいました。わかる方どうぞ宜しくお願いします。

  • なぜ、バッテリー端子はマイナスから外し、プラスから取り付けるのでしょう

    なぜ、バッテリー端子はマイナスから外し、プラスから取り付けるのでしょうか? バイクのバッテリーに関して、そんな疑問があります。 おそらくは、アースと関係していると思うのですが、明確な理由がわかりません。バッテリーとバイクの間にはタイヤもありますし(これは車に関しても同じことが言えますが。。。) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー端子に付くカス

    みなさん、こんにちは。 今日、車のGSに行ったついでにエンジンルーム内を点検して貰ったところ、バッテリーのマイナス端子にカスが出ているので定期的にエンジンルーム内を見てバッテリー端子に付くカスを払い落としてくださいと言われました。 (1)なぜ、バッテリー端子にカスが付くのでしょうか? (2)バッテリー端子にカスを付けたままだとどのような不具合が出るのでしょうか? (3)バッテリー端子にカスが付かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 車のメンテナンスに関しては、お分かりの通り初心者です。質問が的はずれかもしれませんが、バッテリーのメンテナンスに関する回答をお願いします。 愛車は新車で3ヶ月経過した軽自動車です。

  • バッテリーの端子

    先日友人から中古のバッテリーを譲ってもらいました。私の車は純正で”R”が入っているのですが、もらったバッテリーは”L”なんです。 そこで皆様に質問なのですが、この”L”バッテリーを水平方向に180°回転させて乗せるとぴったり収まるんです。端子もプラスとマイナスがちゃんと取り付けれるんですが、これでなにか問題は発生するでしょうか? 怖くてまだエンジンをかけていません。 よろしくお願いします。

  • バッテリーのプラス、マイナスについて

    こんにちは バッテリーのプラス、マイナス各端子の接続についてお聞きします。 両方の端子に、現在沢山の配線を装着しています。 プラス側は、市販のエーモンの電源取り付けブラケット(接続端子3個)を取り付けていますが、現在の状態では今後の装着が厳しいそうです。 マイナス側は、自作で分岐ブラケットを製作してまかなっていますが、伝導が悪そうです。 現在、プラス側は6本、マイナス側はダイレクトアーシング線を含めて15本接続しています。 市販品で、プラス側、マイナス側で伝導率が良くて沢山配線を接続出来る商品を、ご存知方いらしたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間の配線について

    先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。 テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。 そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか? そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか? また、直結する際の注意点などを教えて下さい。

  • リンカーンのバッテリー交換でプラスとマイナスを間違えてしまいました・・・

    96年式リンカーンタウンカーなんですが、バッテリーを交換しようとして新しいバッテリーを購入し交換したところ、プラスとマイナスを逆に付けてしまいプラス側の配線から煙が出てきてしまいすぐにマイナスのターミナルを外しました。再びプラス端子マイナス端子を確かめプラスを取り付けマイナスを取り付けようとすると、マイナスの端子から火花が出てバッテリー側のマイナス端子が解け始めたので又すぐに取り外しました・・・この場合どういった原因で火花がですんでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 車への配線について

    バッテリーから直接とる配線をラゲッジルームまで行おうと思っています。その際の配線は極端にいってしまえばプラスの配線のみをラゲッジまで持っていき、マイナスは近くのボディーアースでも大丈夫なものでしょうか。大丈夫な場合はどのくらいまでの電流を使用できるのでしょうか。 実際配線を行うときには途中にリレーとヒューズを入れてエンジンがかかっているときにのみ使用できるようにし、バッテリーの容量や配線の太さ等は考慮しますので、今回の質問ではバッテリーから直接の配線という事で教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。