• ベストアンサー

ハイブリットカー

ハイブリットの自動車が各メーカーから販売されています。方式も色々あるのでしょうが、レクサスなどは、バッテリーにトランクルーム内を必要以上に取られているとも聞きました。しかし、これ程のバッテリーですと、今までのように少々ルームランプの消し忘れや(これは警告が出るとは思いますが)、バッテリーから直接電源を引いても、ちょっとやそっとではバッテリー上がりは無いのでしょうか?頻繁にやってしまいますもので。以前乗っていた車には、後からキーレスエントリーやスターボ(エンジンスターター)を取り付けたのですが、頻繁にバッテリー上がりが起こり、往生しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

これはもう本当に皆様がお考えになる事なのですが 実は 起動用バッテリーは駆動用バッテリーとは別になっていまして 駆動用バッテリーが満タンでも 起動用バッテリーが上がってしまうと、ごく普通の車と同じバッテリ上がりの状態になり、走行できなくなります。 また、普通の車と同じようにバッテリーが上がります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイブリッドカーとは無縁の人間でして、分かれている事を知りませんでした。勉強させて頂きました。

その他の回答 (4)

• tenteko10
回答No.5

インサイトに乗っています。 自分の経験談ですが、以前外出先の駐車場でヘッドライトを消し忘れたまま3時間位置いてしまいました。 車に戻った時は完全にバッテリーが上がりキーレスも、メーター表示も、ルームランプも作動しませんでしたので、自動車保険に付帯しているロードサービスを呼んで待っていました。 待っているとルームランプが光だしてきたり、メーター照明も光りだしたり復活し始めたのです。 30分ほどしたらメーターの警告灯類の表示も正常になったのでエンジン始動を試みたら掛りました。 インサイトは元々普通の車にある12V用の発電機は搭載しておらずハイブリッドのモーター・発電機で発電した電気を駆動用バッテリーに充電、その電気を減圧制御して電装用12Vバッテリーを充電しています。 駆動用バッテリーの電気を直接電装品に使う事は出来ませんが、駆動用バッテリーが生きていれば12Vバッテリーの状態も上がらないように充電がコントロールされているようです。 なのでこの車の場合は普通の車よりバッテリー上がりに強いのかと思います。 おそらく現行のホンダのIMAハイブリッドは同様のシステムだと思いますが、他メーカー車は解りません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。インサイト、良いですね。当方はハイブリッドとは縁がありません。先立つものが‥‥。

• NPAsSbBi
回答No.3

ハイブリッドカーには、駆動専用のバッテリーが別途搭載されており、 従来型の車が搭載するバッテリーとは独立しています。 質問文にある、レクサスのトランクルームにあるバッテリーは、 ハイブリッド駆動用のバッテリーでしょう。 従来車と同じ、電装系用のバッテリーは、ボンネット側に搭載されています。 そのため、ハイブリッドカーが従来車より大容量のバッテリーを積んでおり、 その分バッテリー上がりのリスクが低くなっている、ということはありません。 普通に使っている分には、車のバッテリーは上がらないと思いますよ。 私は、典型的な週末ドライバーで、その週末に乗る距離も短い使い方ですが、 今までバッテリー上がりは経験したことがありません。 しょっちゅうバッテリー上がりするということは、中古車で最初からバッテリーがへたっていた、 ということだと思われます。 ちなみに、私はフィットハイブリッドに乗っていますが、 アシストモーター用のバッテリーは、後部荷物スペースの下に設置されています。 現行型フィットは、非ハイブリッドが先に発売されましたが、 その時からハイブリッド開発を視野に入れていたようで、 非ハイブリッド車の後部荷物スペースの下の駆動バッテリースペースは、 そっくりそのまま小物入れになっています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきり駆動用のバッテリーを使用するものと思っていました。ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

基本、ガソリン車のバッテリーとは別物なので、 バッテリーに過度な期待は禁物です。 走行用ですから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

殆どの車は「駆動モーター用」のみでしか使えません。 車内電装品は従来のバッテリーです。 >頻繁にバッテリー上がりが起こり、往生しました。 単に容量の小さく安いバッテリーを付けてるからです。 後付けしたら容量上げないと バッテリーも投資が必要ですよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。