• 締切済み
  • すぐに回答を!

オルタネータ故障?!

全く異常なかった車(三菱ランサーセディアワゴン)が食事の為駐車して食事が済んでエンジンをかけるとオーディオが作動しない。ほかに集中ドアロックが効かない。キーレスも効かない。トリップメーターが0になった。キー抜き取りの警告音がならない。ネットで検索すると同じ感じの症状の方がいてオルタネータ故障かなみたいにあったのですがルームランプのヒューズが切れたんでヒューズ入れ替えたら抜き取り警告音、集中ドアロックは直ったんですがオーディオ、キーレスは駄目です(x_x)なぜかエンジンスターターのドアロックは効かないのにリモートでエンジンはかかります。ヒューズは室内、エンジン側チェックしましたが切れてなかったです。やっぱりオルタネータなんでしょうか?ちなみにオルタネータ修理の場合いくらぐらいかかるんでしょうか?分かる方お願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

??? オーディオの線に何か割り込みして着けたのですか? 私が言うのは エンジンスターター オーディオ すべて外します! という意味です。 もちろん、それに関わって 何かやったようですから、 それも外してください。 結局、メーカーがラインから出てきた車の状態に戻しなさいってこと。 なんかへんなものつけて、 どうやら 「統合コンピュータユニット」 =キーレスやライト類を統合管理するユニットがあります。 それを壊した感じですね。 エンジンスターターも怪しいですが 補足で追記された内容はもっと怪しいです。 端的に言えば、車は壊れていません。 「あなたが壊した可能性が非常に大きい感触」です。 =変な配線で変なところがショートして 統合ユニット自体が壊れたって奴ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ハッキリしていますよね? そう言う症状が起きたときに真っ先に疑うべきは 「後着け配線」 犯人は十中八九、 「エンジンスターター」およびそのコネクタ、結線類です。 極論しておけば、 エンジンスターター外して割り込みハーネス外せば直るよ。 と断言しておきます。 他にも弄っているなら、 その他のところね。 意外な原因として、オーディオ入れ替えに伴う場合もあります。 これ、修理工場に持って行ったら、 まずそう言う作業をやります。 =後着け配線のチェック。 まずそこ。 で、オルタネーターですが、 この手のFF横置きエンジンでは オルタネーターがエンジン下部におかれるため 水やオイルにさらされて壊れるという事例はよくあります。 特に北国の車。 エンカリでL線朽ちて落ちる!とかね。 オルタネーターだった場合は+6万かな。 まず後着け配線ですので、その原因追及作業費用で3万はとるかな~ だったら自分で先に外してごらんという金額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オーディオのハーネスに割り込みさせた線をのけるだけで元に戻るもんなんでしょうか?

  • 回答No.2

質問文だけでは診断をくだすのは難しいですね。 ただしオルタネーターの故障ではないことは推測できます。 私の推測では、メインキーSW/ASSYの劣化による接触不良を疑います。 修理で直る場合は1万円前後、交換が必要な場合は二万五千円前後掛かるかも知れません。 正規ディーラーよりも町の修理工場の方が安く上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。オルタネータではないんですかね(^^)大人しく修理頼んでみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在普通にエンジンがかかるならオルタネーターではないと思います。 私は交換で55000円くらいだったと思います。 動かない部分を疑ったほうが良いと思いますが。 ドアロックモーターや回路とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。エンジンは普通にかかりオーディオ、キーレス以外は問題ないです。自分ぢゃ手に負えないので大人しく修理頼んでみます。

関連するQ&A

  • エンジンを切る度にトリップメーターがリセットされる

    つい先日も書き込ませていただいたんですが、前回の困った症状はオルタ交換で半分解決しました。 車の故障なんですが、 (1)エンジンを切るとトリップメーターがリセットされる。 (2)キーレスが効かない。   →集中ドアロックもエンジンをかけないと効かない。 (3)オーディオが鳴らない なんですが、これってバッテリーの低下で起こる現象なんでしょうか?

  • ドアロックの故障

    キーレスを後付けで付けようと思い、 SAMISEN社製の キーレス エンジンスターター トランクオープナー セキュリティー のセットになっているものを付けようとし、キーレスを付けるためにドアロック配線と接続し、運転席側のドアロックにて全ドアロックをしようとしたところ、「ガヂャ!!!ガチャ!!カチャ!!カチ!かち…」と、音が小さくなるにつれてドアロックがまったく動作しなくなってしまいました。 配線をたどってみたところ、ヒューズ下にあるリレーが以上に熱くなっていて怪しいと思ったので交換しようと思っているのですが、リレーが原因でドアロックが動かなくなってしまったのかまったくわからない状態です… ここで、ドアロックが動かなくなる原因は他に何が考えられるかを教えていただきたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。 当方は平成5年式 マーク2 GX90前期に乗っております。

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オルタネーター交換後、警告灯が消えません

    初めまして。 FC3Sの後期型に乗っているのですが、エンジンをかけた際に警告灯が消灯しなくなってしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 症状や経緯は以下の通りです。 先日走行中にファンベルトが切れました。 ベルトはまだ新しいのでなぜ切れたのかチェックしてみると、オルタネーターのプーリーが錆でボロボロになっており、恐らくこれが原因だろうと、後日リビルトのオルタネーターを注文。 自分で交換しました。 この際、バッテリーのマイナス端子は外して作業しておりました。 全ての作業を終え、エンジンをかけると問題なく始動。 少し試走へ行こうと近所を15分ほど走っていると急に警告灯が全点灯。 またベルトがおかしいのかとチェックしましたが問題なし。 他におかしいところはないかと確認していると、何故かメインヒューズが飛んでおりました。 ショートするような事もしておらず、原因は不明なのですがとりあえずこれも新品を注文して交換しました。 とりあえずこれで一段落かと思ったら、エンジンをかけても警告灯が全点灯したままになってしまいました。 現状 オルタネーターはリビルト品。 ベルトは新品。 ヒューズはメインヒューズが飛びましたので交換。 他のヒューズは問題無しでした。 これが気になるのですが、アイドリング時電圧が12vしかありません。 リビルトオルタネーターが機能していないのでしょうか。 試しに以前使っていたオルタネーターで試したところ15vでした。 しかし依然警告灯は消えず。 前のリビルトの物の時だけなるなら不良かと思えるのですが、前のオルタネーターに戻しても警告灯が消えないのが疑問です。 どこか他のところにダメージが行ってしまったのでしょうか。 店へもって行ければいいのですが、なかなか行く暇がなく困っています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか御教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • セレナ(UA-TC24)の故障について

    セレナ(UA-TC24)のルームランプをLEDに交換したところ、下記の症状が出ました。 ・キーレスが使えない。 ・集中ドアロックが使えない。 ・ドアを開けてキーを挿しても「ピーピー音」が鳴らない。 ・ドアを開けてキーを抜くとルームランプが点かない。 ・サイド自動ドアの開閉時に「ピーピー音」が鳴らない。 ・バックギアに入れても「ピーピー音」が鳴らない。 LEDルームランプを取り外しても同様の症状となってしまいました。 ヒューズなどをすべて調べましたが原因がわかりいません。 どこあたりの故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • アルトラパンのキーレスが効きません

    アルトラパン平成14年式 型HE21Sなのですがキーレスはついているのになぜか作動しません。キーレスの電池切れかと思い交換しましたがそれでも作動しませんでした。 ドアロックヒューズ20Aの切れかと思いましたがどれがそれなのかまだ確認できません。 ただ、手でドアロックを上げ下げすると集中ドアロックは作動しますし、運転席ドアの鍵でも集中ドアロックは作動するのでヒューズ切れが原因とは考えにくいでしょうか?

  • キーレスの故障?

    2002年式 パサートに乗っております。 最近突如キーレスが作動しなくなりましたので、キーの電池交換をしましたが作動しませんでした。 そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。 これはキーレスの受信部の故障でしょうか? ちなみにキー自体を回せば集中ドアロックも作動しますし、エンジンも普通にかかります。

  • カーオーディオ

    問題なく聴けていたのに食事をするのにお店に寄り食事を済まして車のエンジンをかけるとオーディオの電源が入らなくなり集中ドアロックも出来なくなってしまいました。ヒューズは大体一通り確認しましたが切れてなかったです。気になった点はいつもはあまり使ってないiPodのシガーソケットのトランスミッターを付けていたぐらいです。どなたか原因の分かる方お願いします(>_<)

  • ステップワゴン(RF3)のキーレス故障

    ステップワゴン(RF3)のキーレスが故障しました。 以下の症状です。 1.リモコンでドアのロック&解除が出来ない。 2.リモコンでパワードアの開閉は出来る。 3.手動で室内からドアのロック&解除は出来る。 4.手動(キー)で車外からドアのロック&解除は出来る。 今日、キーレスでドアの解除後、エンジンをかけて→エンジンを切って、キーレスでロック出来なくなりました。 故障の原因がわかる方いらっしゃいますか。 又修理方法、修理代金等も宜しくお願い致します。