• ベストアンサー

エンジンを切る度にトリップメーターがリセットされる

つい先日も書き込ませていただいたんですが、前回の困った症状はオルタ交換で半分解決しました。 車の故障なんですが、 (1)エンジンを切るとトリップメーターがリセットされる。 (2)キーレスが効かない。   →集中ドアロックもエンジンをかけないと効かない。 (3)オーディオが鳴らない なんですが、これってバッテリーの低下で起こる現象なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

車本体についているか、オーディオに内蔵されている時計や、オーディオのラジオのチューナーはリセットされていますか? もし、これらもリセットされていて、エンジン始動に問題ないとすると常時電源に異常がありそうな雰囲気ですね。 運転席足元右側(一部例外もあります)にあるヒューズボックス内を確認してみてください。

その他の回答 (3)

• kawa_Wooo
回答No.4

以前乗っていた車で一部似たような症状がありました。症状は以下の通りです。 (1)エンジンを切るとトリップメーターがリセットされる。 (2)パワーウィンドウが動かない。 (3)スピードメーター、タコメーターの針が動かない。 (4)ターンシグナル(ウィンカー)が出ない。 (5)オーディオのメモリがエンジンを切ると、全て飛ぶ。 (6)空調がまったく動かない。 (7)エンジンを掛けると時計が1時00分になる。 原因を調べたところ、ヒュージブルリンク(一番容量の大きなヒューズ)が断線していました。 通常は切れることがないヒューズが切れていたので、私はおろかカーディーラーの人も驚いていました。 ヒュージブルリンクは確かエンジンルーム内のヒューズボックスにあると思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

修理ミスかも??? 調べてもらう方がいいですよ。

• MOMON12345
回答No.1

常時電源が加わるべき所に電圧が加わっていない感じですね。 これが切れるとバックアップが効かなくなるので、ご質問者様の書かれている上な状態になります。 まずはヒューズの確認かも知れません。

tudahiroki
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 常時電源のヒューズはどこにあるのですか? 運転席足下右側のヒューズボックスのヒューズは切れていないんですけど、もっと別なところに、根本的なヒューズがあるのでしょうか?