• ベストアンサー

エンジンをかけるとリセット

 最近、毎回エンジンをかけると、カーオーディオの時計、音質の設定、ラジオのプリセットなどがリセットされてしまいます。  どうしてでしょうか? バッテリー関係の故障でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hms2004
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

まず、通常ならバッテリー交換時に発電量(電圧・電流)をチェックします。 走行距離や年式で判断しますが、10万キロオーバーならまずオルタネーター(発電機)をチェックします。 オルタネーターが、正常に充電しきれてないと、またバッテリー上がりになります。 また、暗電流も確認します。キーOFFの状態で何アンペア流れているかテスターで測ります。通常0.01~0.05A位でこの数値をはるかに超えていると、キーOFFの状態で何か電気を消費するモノがあるという事です。 ただのバッテリー交換でも走行距離や年式で慎重にチェックが必要です。 それから、オーディオの配線の確認でしょう。 ACCと常時電源の配線がちゃんと配線されているかです。 社外品デッキで配線キットなどを使用していれば、まず配線間違いはないと思いますが・・・人のする事なので、断線や誤配線もありえます。 純正デッキなら、まず誤配線は考えにくいです。 で、上記のことでチェックOKならデッキ本体の問題でしょう。 これは、デッキの故障か何かでしょうね。 デッキを修理出されるか、買い替えですね。 いずれにしても、車屋さんでみてもらって下さい。 一番いいのは、電装屋さんです。(車の電気屋さんです。) インターネットかタウンページなどで、お近くの電装屋さんが見つかるはずです。 GSや某●●●バックスなどもいいですが、バイトで知識不足の人にあたったらイヤでしょうし、電気に強い人がいる電装屋さんでしょう。 ここで知識自慢をしても仕方がありません。(一般の方が分かりやすい様に、最善の策を考えるのがこの場だと思います。) 現車を見ないで、適当な憶測や変な知識でモノを言うのもよくありません。 まずは、現車持ち込みでチェックしてもらって下さい。

その他の回答 (11)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.11

う~ん、直らなかったとのこと、 誤診となってしまいましたね。 申し訳ありません。 これまでのことから、 「エンジンを止めてからの放置時間が長いと、起きている」 と考えて良いのでしょうか?? とすれば、 「オーディオのメモリの保持部の劣化や故障?」 「エンジンを止めた後も車の何かの電装が、                電気を使い続けているのか?」 位しかないですね。 朝、エンジンをかける前、「ACC」までキーをネジって、 オーディオをONするとどうなのでしょうか? これで、すでにメモリが飛んでいると、 バッテリでは無かったのが、確実です。 スタータモータの回り具合はどうなのでしょうか? 改善されましたか? それともあまり変わらないですか???

LOVE_M-M
質問者

補足

再度、返事するのに日数がかかってしまい、申し訳ございません。 >申し訳ありません。 何であやまるのですかぁ(*^_^*)バッテリーも交換の時期が来てたし、いいですよ。 >「エンジンを止めてからの放置時間が長いと、起きている」と考えて>良いのでしょうか?? 今ではエンジンを切り、すぐにかけ直すとダメなときが多いですね。 >朝、エンジンをかける前、「ACC」までキーをネジって、 >オーディオをONするとどうなのでしょうか? 「ACC」をねじるとこまでは、たぶん大丈夫だったような気がします。“グォォォ~ン”とエンジンをかけたら、メモリが飛ぶという感じです。 >スタータモータの回り具合はどうなのでしょうか? ちょっと意味が分からないのですが…(^^;) 良かったら、もう少し詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.10

どこで修理したら良いかとのことですが、 質問者が車検を取ったり、懇意になさっているところが良いです。 そこそこ古い車は、どのようなトラブルが起きるかわかりません。 出張して修理してくれるような、主治医を持たれた方が良いと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 追加回答、ありがとうございます。 本日、カーショップでバッテリーと電気系統の点検をしてもらったところ、おそらくバッテリーの寿命だとのことで交換しました。 それから何度かエンジンをかけ直しましたが、症状は治まっています。明日の朝一番にエンジンをかけるので、ちょっと不安ですが…。  本当に、ありがとうございした。

LOVE_M-M
質問者

補足

 カーオーディオのリセット現象、翌朝になると直っていませんでした(/_;) やはり接続部位ですかね… トホホ

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.9

> セルモーターを回す電力が供給出来るのに、 > バックアップメモリ等の微小な電力を補えないというのは、 > 考えられません。 電力の大小で、 時計やオーディオの類がリセットしている訳ではありません。 したがって、この回答は当を得ていません。 電圧がある一定点、例えば8Vなら8Vを下回ると、 リセットする訳です。 バッテリーが元気なうちは、 スターターモータを廻しても、 8Vまで下がらないわけです。 開放(使う前の)電圧が12V程度であれば、 へたったバッテリーでもスタータは廻せます。 その廻っている瞬間は、 電圧がドロップして、8Vを下回ることは十分に考えられます。 繰り返しますが、 症状が現れた直前に、 バッテリーを交換したとか、 その他電気回りについて作業をしたとか、 小さな事故に遭ったとか、 極悪路を数時間走ったとか、 そういうものがあればそれが原因で、 誤配線や配線の緩みなども考えられます。 私は、質問者の 「『最近、毎回エンジンをかけると』、カーオーディオの時計、音質の設定、ラジオのプリセットなどがリセットされてしまいます。」 の部分を読んで、自説を考えました。 原因がある程度わかっていれば、 ここに質問するまでも無いでしょうから。 切り分けは、簡単で、朝、エンジンが冷たい時と、 30分ぐらい走って充分に温まり充電もされた状態で、 症状に違いがあるかどうかです。 通勤で車を使われている場合など、 自宅を出る時と、勤務先に到着してすぐの時とで、 症状はどう変わりますか? 同じですか? 毎朝そうなりますか?  ちなみに、車のもっと心臓部を司る、 例えば燃料噴射装置とかその当たりの電子回路は、 時計やラジオに比べて、 電源の電圧低下について、 もう少し強固に保護されています。 直接走行に差し支えない部分なので、 簡単に症状が出る訳です。 どんどん寒くなってきましたから、 先に書いたように、 雨の夜の渋滞などにはまると、 翌朝、エンジンすら掛からなくなる可能性があります。 近々に買い換えた、新品のバッテリーで無い限り、 早めに手を打ったほうが良いと考えます。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございます。 >繰り返しますが、症状が現れた直前に、バッテリーを交換したとか、>その他電気回りについて作業をしたとか、小さな事故に遭ったとか、>極悪路を数時間走ったとか、そういうものがあればそれが原因で、誤>配線や配線の緩みなども考えられます。 小さな事故もしていませんし、悪路をも走ってませんね。 先日、GSでバッテリーを点検してもらい、交換したほうが良いと言われました。その時の点検が原因だということも考えられますよね? まあ10年になろうとしているので、劣化が原因だと思いますが…。 やはりバッテリーがくさいですよね。ここに質問するまでは、朝一番にエンジンをかけたときだけだったのですが、以後はほぼ毎回、デッキがリセットさせてしまいます。エンジンがかからなくなる前にバッテリーを交換したいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

バッテリーの寿命ではないと思います。 セルモーターを回す電力が供給出来るのに、バックアップメモリ等の微小な電力を補えないというのは、考えられません。 カーオーディオの常時バッテリー接続が外れてないかチェックしてください。または、常時バッテリーの電源のヒューズも点検してみてください。

LOVE_M-M
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 バッテリーだと思いますが、念のためにヒューズなどの点検もしてもらおうと思います。自分は手が不自由なので診てもらわないといけないのですが、スタンド、ディーラー、カーショップのうち、どこで診てもらったらいいですか?丁寧で安い方がいいです(^^;)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.7

一番可能性があるのは、 単純に、バッテリーが「へたった」ものと判断いたします。 逆に、もし、最近バッテリーを交換したりしていれば、 その作業の不良です。 何も、改造などをしていなければ、多分これで決まりです。 これらで無い場合は、 オルタネータ(発電機)の関係か、 漏電ですね。 いずれにせよ、早めに対処しましょう! バッテリーがへったって来ると、 朝一番の始動時に、 「エンジンは掛かるものの、時計などは止まってしまう」 電圧まで下がってしまうのです。 二度目、お昼頃とか、夕方は、朝始動してから充電されているため、 調子良く(リセットする電圧まで下がりません)行きます。 段々冬に向かって、寒くなってきているのも、 原因の一つです。 「熱線式ウインドウデフロスター」とか 「パワーウインドウ」「オートクローザ」「サンルーフ」 「カーステレオ」「ヘッドライト」「ワイパー」などを使い、 「暖房」でファンを廻すと、覿面に酷くなります。 たとえば、前の晩、雨や雪が降って、 大渋滞の中、ステレオを聞きながらいれば、 翌朝、時計がリセットするだけではすまないで、 エンジンが掛からない可能性があります。 バッテリーを替えると、 十中八九、うそのように直り、びゅんびゅんスターターが廻りますよ。

LOVE_M-M
質問者

補足

 早々のご回答、ありがとうございます。 >朝一番の始動時に、 >「エンジンは掛かるものの、時計などは止まってしまう」 >電圧まで下がってしまうのです。 >二度目、お昼頃とか、夕方は、朝始動してから充電されているため、 >調子良く(リセットする電圧まで下がりません)行きます。 つい最近まで、その通りでした!エンジンがかからなくなる前にバッテリーを交換しようと思います。その際ですが、スタンド、ディーラー、カーショップのうち、どこで診てもらったらいいですか?丁寧で安い方がいいです(^^;)

回答No.6

常時電源(メモリーとかバックアップ+)とアクセサリー電源が、反対に繋がっているとか2本まとめてアクセサリーに繋がってませんか?キーを一気にスタート位置まで回す方は気がつきませんが、一度アクセサリーで停めて「プリセット」が残っているか見て下さい。 逆接だとメモリーできてないので、初期に戻っちゃってます。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございます。 調子が悪くなったのは、ここ10日ほどです(^^;)

  • hms2004
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

配線間違えでは、ないでしょうか? 常時電源の線が、デッキに配線されていないのではないでしょうか? 社外品のデッキなら可能性が高いと思います。 カーショップなどで、確認してもらって下さい。

LOVE_M-M
質問者

補足

 早々のご回答、ありがとうございます。 取り付け後3年ほど経つのですが、最近になって配線が端子部で外れることってあるのですか?  調子が悪くなったのは、ここ10日ほどです(^^;)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 バッテリーが劣化して(寿命がきて)内部抵抗が大きくなり、セルモーターを回すと大電流を消費するため、バッテリーの端子電圧が大きく低下して電装品の電源が一時落ちるのかも知れません。  試しに一度(一度だけです)、夜にヘッドライトを点灯させた状態でセルモーターを回してエンジンをかけてみてください。このときにヘッドライトの照度が明らかに低下しているのが確認されると、バッテリーの劣化が進んでいる傍証になります。  もしそうなら、バッテリーが原因である可能性が高まります。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございます。 先日、GSでの点検でバッテリーを交換したほうが良いと言われました。やはりバッテリーがくさいですよね。ここに質問するまでは、朝一番にエンジンをかけたときだけだったのですが、以後はほぼ毎回、デッキがリセットさせてしまいます。  確かにエンジンをかけたとき、ライトの明かりが減光します。

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.3

バッテリーかセルモータの不良では? セルスタートの際にバッテリーの電圧が下がるのがリセットの原因と考えられますので。 バッテリーが弱っているとモーターを回す電力で電圧が下がってしまいます。 セルモータがショート状態になってしまう不良でも同じように電圧が下がります。 多分バッテリーがくさいと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございます。 先日、GSでの点検でバッテリーを交換したほうが良いと言われました。やはりバッテリーがくさいですよね。ここに質問するまでは、朝一番にエンジンをかけたときだけだったのですが、以後はほぼ毎回、デッキがリセットさせてしまいます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

最近バッテリーを交換しませんでしたか? もししてなくても、してあっても、配線を一度でもバッテリーから外してた場合は、電気関係やり直しです。 時計・ラジオ・カーステレオなどです。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございます。 もうすぐ今の車を乗りだしてから、10年が経つのですが一度も交換をしていません。やはりバッテリーの寿命でしょうか?  この前、GSでの点検でバッテリーを交換したほうが良いと言われましたが(^_^;)

関連するQ&A

  • エンジンを切る度にトリップメーターがリセットされる

    つい先日も書き込ませていただいたんですが、前回の困った症状はオルタ交換で半分解決しました。 車の故障なんですが、 (1)エンジンを切るとトリップメーターがリセットされる。 (2)キーレスが効かない。   →集中ドアロックもエンジンをかけないと効かない。 (3)オーディオが鳴らない なんですが、これってバッテリーの低下で起こる現象なんでしょうか?

  • スターターでかけるとカーステレオがリセットされる★

    ノア2006年AZR60です 普通にキーを刺してエンジンをかけると、何でもないんですが… リモコンエンジンスターターを使ってエンジンをかけると、カーステレオが 初期状態にもどってしまいます(ラジオの周波数メモリなど) 車の時計や、積算距離などはリセットされません 前はこんな事は無かったんですが、ここ最近の話です バッテリーを交換したのは3年くらい前です 単にバッテリーの寿命で電圧が下がってきているために起きる現象でしょうか? セルが若干重くなってきたかな?スライドドアの開き方が若干遅いかな? っていう気はしますので、バッテリーが弱くなっているとは思いますが、それが原因で カーステレオのメモリが初期状態に戻ってしまう現象が起きるんでしょうか?

  • 電気系統について

    三菱ミニカに乗っていますが、バッテリー交換をしてからエンジンを掛けるたびに車内の時計,ラジオのチャンネル設定などが、リセットされてしまいとても不便です。対処方法をお教え下さい。

  • バイクのエンジンがかからない

    マジェスティ125FIを8ヶ月前に通勤用として購入した者です。セルは回るのですが(私的には弱くなった感じはない)、デジパネの時計がリセットになり突然エンジンがかからなくなりました。十回ほどキックを繰り返すとかかりましたのでバッテリーが原因なのかな?と思ったのですがそんなに早く悪くなるものなんでしょうか?(プラグは関係ないのでしょうか?)もしバッテリーなら新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも充電器を買って補充しながら使い続けたほうがよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、勉強を兼ねてなるべく自分で対処したいのでよろしくお願いします。

  • リセット

    バッテリー交換でターミナルをはずした(10分位)だけでも エンジンコンピューターとやらはリセットされた状態になるのでしょうか? H11 プログレです。

  • エンジンかけずにラジオ。大丈夫?

    ラジオを聴きたいのですが、部屋のコンポでは電波が入らないので、 車のラジオを聴こうと思っています。 エンジンをかけずにラジオのみ聴いていたら、バッテリーは上がってしまいますか? エンジンをかけっ放しでラジオを聴いたほうがバッテリーは上がりませんか? ちなみに1時間程度です。

  • エンジンを切ると毎回全てシステム設定が消えてしまう

    ナビのことで困っています。 パナソニックCN-HDS955ですが、 先日、走行して一時停止時に突然ブツッと切れました。 エンジンを切り、再度かけたら起動しましたが、ナビゲーションシステム設定が全てリセットされていました。 (登録ポイントと、HDの音楽だけは残っている) それからは、エンジンを切ると、自分で設定したシステム設定が必ずリセットされてしまいます。 ラジオの登録も消えてしまい、毎回一から局サーチしなければなりません。 説明書を読みましたが、解決できそうな項目が見つかりません。 原因と対処法を教えてください。

  • 車のバッテリー交換による再設定について

    自動車のバッテリーを交換した際、バックアップをとらないと車種やメーカーによりパーキングの位置の設定やパワーウィンドウや時計、ラジオの再設定が必要だとのことですが、車の説明書を見るとバッテリー交換の仕方など詳しい項目は載っておらず、補足程度でバッテリーを外すと時計、ラジオの設定がリセットされますとあっただけだったのですが、この場合、時計とラジオの設定のみで本当に完了なのでしょうか? メーカーおよび車種は日産 ノート(DBA-E11)です。 分かる方回答よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなりました

    スイフトスポーツ(MT)に乗っているのですが、ある日突然エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと「バババ」と細かい音(電流を流しているような音)がしてエンジンが始動しないんです。 最初はバッテリーかなと思ったので見てみるとやはり充電不足となっていました。カーナビやオーディオはつくのですが、いささか画面がくらいような気がします。1ヶ月ぶりのエンジン起動&前回友達の車のバッテリー上がりでブースターケーブル接続がなにか関係あるのでしょうか。 アバウトな説明ですが、バッテリーなのかエンジン系統の故障なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • エンジンスタートできません。

    H8年車。デリカスペースギアPE8W乗ってます。 たまになんですが、車にキーを差し込んでエンジンスタートしようとすると無反応な事があります。 また、エンジンのキーをアクセサリーにして、さて回そうと思ったときにストンと電機系統が落ちた事もありました。 バッテリーかと思い、バッテリー周りの接続を確認するもののちゃんと付いているし、試しにその状態で車のライトを付けてみましたが、ライトすら付きませんでした。当然、オーディオ、時計、ODOメーター類は全てリセットされてました。 スターターかなと疑ってカーメイトに問い合わせましたがそのような事例は無いし、スターターとは無関係な所との回答でした。 この状態では車も乗るのが恐ろしいです。 どなた様か、アドバイス、このような体験談のある方、是非知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。