• ベストアンサー

集中ドアロック、オーディオ、トリップメーターが一斉におかしくなったんです・・・原因を教えてください

つい先日、マイカーのトッポBJ のオーディオ(中古購入、自分で取り付けたもの)が鳴らなくなり、トリップメーターもエンジンを切ると0に戻ってしまうようになりました・・・ その上、集中ドアロックもエンジンをかけているときは効くのですが、エンジンを切ると効かなくなります。 リモコンのドアスイッチも効かなくて不便で仕方ありません・・・ あきらかに原因はどこか一カ所だろうなと思うのですが、素人ですのでいまいち分かりません。それでどなたか教えていただければありがたいのですが・・・ 修理は自分で行いたいと思ってます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99038
noname#99038
回答No.5

たぶんヒューズではないでしょう、ヒューズでしたら、エンジンかけても作動しないでしょう。チェックエンジンランプは点灯していないみたいですので、センサー類ではないでしょう。キーレスが作動しない?キーレスはキーレスモジュールへ行きそこからCPUへいきます、この時点で異常があるなら、エンジンランプが点灯するはずです。つまり、電気がきてない、セルは回る、ハイ 私なりの結論を言うと、オルタネーターの故障もしくはオルタネ-ターからバッテリーへの配線不良ということになります。バッテリーに電気が残っている間はセルは回りますが。 もしあっていればそのうちバッテリーが上がってエンジンもかからなくなるでしょう。

tudahiroki
質問者

お礼

あっ、お礼はこっちなんですね・・・ すみません。本当に丁寧な回答をありがとう御座います。

tudahiroki
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとう御座います。 チェックエンジンランプってエンジン警告灯のことですよね? そうそう昨日まさにRMFHCAYMさんのおっしゃるようになってしまいました。 昨日嫁さんを実家に送ってきたんですが、その帰り道でエンジン警告灯が点滅してエンジンが止まってしまいました。で、またキーを回すとエンジンが掛かって・・・の繰り返しでした。 その帰り道スーパーによって20分ほど用を済ませ、またエンジンをかけるとすぐ止まってしまい、そのままウンともスンとも言わなくなって、途方に暮れていると、30分ほど待っていたらまたエンジンが掛かりしばらく走ればまた止まりかける。 途中からはライト、ハザード、ワイパー等々、車幅灯以外の物をどれか一つでも動作させると、エンジン非常警告灯が光り、バッテリーランプが光り、車のエンジンが止まりかけるんです。あわてて動作をやめると、またエンジンがつながるんです。結局夜の雨の中車幅灯だけでワイパーもつけず60Kmもの道のりを緊張しまくって家に帰り着きました。 おそらく電気が足らなくなるからなんだろうと思ってるんですが・・・ ダイナモですかね?? 走行15万でまだ一度も変えてないので・・・ それとあとつい最近コンバーター(シガーソケットのやつ)を長時間使ってたんでそれかなとも・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

tudahirokiさん、こん**わ<m(__)m>。 オルタネータ不具合という話の経験談として効いてやってください。  私の場合は、ロータを励磁するために電気をもらうスリップリングに接しているブラシ(←という名前ですが、マッチ棒を6本束ねた様な黒鉛の棒です)の摩耗で充電不良になった事が有ります。走行距離的には近いですね。  部品そのものだけなら2本セットで、ウン百円だったかな。  今のクルマでも事情は変わってないと思います。そこから始めてみてうまくいけば安上がりに済むかと思います。  ただ、オーディオの取り付けの時に、下手にショートさせたりしてとかしていると、レギュレータの方に来ているかもしれませんね。その時は少し高くなるかもしれません。最近の奴はオルタネータ内蔵式ですからね・・・。でも、外から外せたとは思いますが。

tudahiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。ドンピシャそんな感じだったと思います。 自分でやったろう!と思ってとりあえずネットで検索してオルタを取り外そうと思ったら、クーラントを外そうとしたらプラスチックのピンが古くなっててパキッと折れてしまったので、「これは先行きあやしいぞ」と思って、下手に手をだしって余分な金が掛かるなら、修理に出そうと近所の自動車屋に頼んだら、3万~4万と言うことで、市からもらった金券で払えそうなので、頼みました。 頼んだ後に、やっぱ自分でやれば安くついたやろうなぁ・・・と思ったりもしながらの最近です。 本当みなさんにはお世話になりました。ボチボチと自分で整備する自信をつけていきたいと思います。

回答No.7

No.6です。車種によって違いはあると思いますので参考までに…。4年程前に交換したアベニールのターボ用で部品が3万円位だったと思います。工賃については、修理工場の雇われ社長をしている伯父が会社の休みの日に無料でやってくれたので、一般的にいくらになるのかは分かりません。

回答No.6

オルタネーターの故障だと思います。僕も今まで十数台乗り換えてますが、そのうちの二台でオルタが壊れました。しかも、壊れた二台が年式も違うのに同じ症状が出ました。まず、オーディオ類が鳴らなくなり、エンジンが吹かなくなり(プラグがかぶった感じ)、チェックランプが灯きエンジンが止まる。オルタ交換で解決するでしょう。リビルドで十分です。

tudahiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 オルタとなれば自分で修理って訳にもいきそうにないあなぁって感じです・・・ オルタのリビルド品で修理に出すとしたら、部品代+工賃でいくらくらいかかるでしょうか?

回答No.4

直接の原因としては、ヒューズ切れで間違いないと思います。車の取扱説明書を見るとヒューズボックスの場所と、ヒューズNo.が載っていますので、No.2と(バックアップ電源)、No.12(ACC電源)のヒューズ切れをチェックしてください。多分両方とも切れていると思いますが、切れた原因としては、おそらくオーディオ関連の配線の後処理不良によるものだと思われます。一度オーディオを外して配線を点検すれば、不良箇所は分かると思います。

tudahiroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒューズチェックしてみたんですが大丈夫だったみたいです。 きっと他の原因ぽいです・・・

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.3

まずなすべきは。。。 各「ヒューズ」が「切れてない」かどうか点検してください。 DIYショップなどで「導通テスト」出来る「テスター」を買ってください(もってれば買わなくていいですよw)どんな「安物」でも構いません。 (交流電圧、直流電圧、導通テスト出来ればOK、アンペア測定までは必要ないです) テスターの使い方は説明書で十分分かります。 テスターで「車のキー」を抜いてる状態でヒューズが「切れてないか」全部点検してください。 ヒューズが全部正常な場合、、、 基本、車の配線は「バッテリー」→「フューズ」→「スイッチ」→「負荷」→「車体」 となっています。 (負荷ってのは「何か」です=ライト、エアコン、などなど) (負荷とスイッチが一体になってるモノもあります=オーディオなど) (車体は「マイナス側」ね) フューズが正常だとすると、この「フューズ」より「向こう側」が「断線」とかしてるでしょう。。。 恐らく、フューズが「切れてない」は無いと思われますが、フューズ全部正常だとすると、この先の原因究明は素人では難しく修理専門店に任せるしかないかも。。。 「どこかしら」のフューズが切れていたら、その「フューズ」が「何処に繋がっているか?」を調べてください。 「何処へ繋がっているか?」はフューズボックスに明記されてます。 メーカーへ問い合わせてもいいでしょう。 フューズが「切れてるから」って「入れ替え」だけじゃダメですよw 「切れた原因」を対処していかないと、またぞろ「切れ」ます。 後付けした「オーディオ」の配線が「外れたり」「緩んで」他の「線」と接触したりしてないかな? 「線」の被覆が「剥がれて」車体と接触とかしてないかな? 「オーディオ」の「必要アンペア」より「低いヒューズ」から電源取ってないかな? これらが全部正常なのに。。。なら、バッテリーの電圧をテスターで測定してみてください。 「12~13V」程度あればOKだけど。。。 (これ、最初にやってもいいですよw) これらをやってみても「どうにも」ならば、潔く整備工場へ持って行きましょう。。。

tudahiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒューズではなかったのですが、自動車の仕組みを知りたいなぁと思っていたので、非常に勉強になりました。

回答No.2

それ以前にバッテリーそのものが、寿命なんじゃねえのかなぁ。。。 オープン型(バッテリー水を補給できるタイプ)ならバッテリー水の量を1室ずつ開けて確認して(影で黒く映ってるのは電解で、水じゃねっす)、比重計で比重を計って、蘇る目途が立たなければ交換っす。 クローズド(密閉)型(バッテリー水を補給できないタイプ)ならインジケーターを確認してください。OKの緑でも弱々しい光だったら臨終寸前、瀕死っす。速やかに交換っす。 安くて質のイイバッテリーなら楽天市場かYahoo! Shoppingで売るほどあるっす。廃バッテリーはガソリンスタンドで引き取ってくれるっす(有料の所でも大体1000円位、サービスで引き取ってくれる所もあるらしいっす)。 もし今オープン型を載せているならクローズド型、できればBOSCHのバッテリーがお勧めっす。韓国製っつーのに引っかからなければアトラスバッテリーも安くて使えるっす。また中古バッテリーの電界を再生した再生バッテリーっつーのも、狙い所っすね。「バッテリー BOSCH」「アトラスバッテリー」「再生バッテリー」で検索するとゴロゴロ出てくるっすよ。 バッテリー調べてみて全然元気っつーなら、#1さんが指摘された箇所をチェックしてみてくだされ。

tudahiroki
質問者

お礼

お早いお返事ありがとう御座いました。 バッテリーはおそらく大丈夫っぽいです・・・ でもバッテリーのお得情報を聞けただけでもラッキーでした。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

バッテリーからの常時電源回路を切断してしまったか、常時電源回路をショートさせてしまっていませんか?BATT回路のヒューズまたヒュージブルリンクを確認してください。

tudahiroki
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 少しずつ確認していきます

関連するQ&A

  • エンジンを切る度にトリップメーターがリセットされる

    つい先日も書き込ませていただいたんですが、前回の困った症状はオルタ交換で半分解決しました。 車の故障なんですが、 (1)エンジンを切るとトリップメーターがリセットされる。 (2)キーレスが効かない。   →集中ドアロックもエンジンをかけないと効かない。 (3)オーディオが鳴らない なんですが、これってバッテリーの低下で起こる現象なんでしょうか?

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • 集中ドアロックで開かないドア

    後部ドアの片側の1箇所だけ、集中ドアロックがききません。 他のドアは、問題なく作動しています。 原因にもよると思うのですが、修理代の相場ってどの位でしょうか? よろしくお願いします。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 集中ドアロック

    10年落ちのアベニールの購入を考えていますが、集中ドアロックにリモコンが付いていませんでした。 この場合、社外品の後付けで対応したいのですが、可能でしょうか? どの様な製品が何円位で有るかご存知の方居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

    今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 集中ドアロックって後付けできますか?

    車を乗り換えたのですが、今度の車には集中ドアロックがついてないのが不便でいけません。 集中ドアロックって、どういう仕組みになっているのでしょうか?他車から移植して取り付ける(DIYで!)事は可能なのでしょうか。なにも知識がありません。御存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、車は日産オースター1800xtt(昭和60年式)です。

  • アルファ147 集中ドアロックできません。

    Rear hatch openのメッセージが表示され集中ドアロックができません。 リアハッチはきっちり閉まっていて、キースイッチで開くことができます。 トランク内のライトも開閉で点灯・消灯しています。 不具合箇所はどのあたりでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • ホンダの集中ドアロック・・・

    十年落ちのアコードセダンに乗ってます。集中ドアロックをリモコンで閉めた時、ロックが開閉を繰り返します。ちなみにしばらくたつと、おとなしく閉まります。知り合いのオデッセイも同じ現象がおきます。センサーの不具合でしょうか?それともホンダ特有の故障でしょうか?なにか対策があれば、ご教授下さい。